« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

リズム体操

10月末から公民館で行われていたリズム体操notesも今日で最終回。

今回の先生はホント楽しい先生で毎回いろいろなことを取り入れてくれ、今まで以上に楽しんで参加してきました。

朝からいつも以上にはりきっていたさっちんhappy01
公民館につくなり先生のところにあいさつに行き、お友達と走り回る・・・
とっても楽しそうで運動不足も解消という感じ

でも、もうすぐ終わりというとき大好きなちびまる子ちゃんダンスだったのに大泣きweep
それも舞台に上がって先生の横で踊っているのに・・・

最後の最後のクールダウン用の歌のときも声をあげて大泣きcrying

どうしたの?と聞くと「さみしぃ。」だって。
今日で終わりだよ先生と会えなくなるよというのは始まる前に言ってあったけど思い出したのかな、急に寂しくなってきてしまったようです。

基本的に泣き虫なさっちん。
思い通りにならないとすぐ泣くしこれから幼稚園に行くのに大丈夫かなと心配事のひとつなんですが、最後先生にごあいさつに行った時泣いたわけを話したら

「感受性豊かですねぇ。すごいうれしい。」と言われました。

そんな風になかなかとらえてなかったのでなんだかかあちゃんもうれしかったです。

すぐ泣いちゃうさっちん。もちろん直していかなきゃいけない部分でもあるけれどさっちんが素直に寂しいと心で感じて泣いてしまうことは彼女のいいところとしてのばしてあげなくちゃいけないなと思いました。

実際に4人のお子さんがいる先生。とっても活動的で憧れます。
またどこかで先生と出会えるといいなぁ・・・

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

5ヶ月健診

今日は5ヶ月健診(17週6日)に行ってきました。

待ち時間をできるだけ少なくしたいために朝イチをねらって健診に行ってるのですが今日はさっちんがご機嫌ななめでちょっと出遅れ。

おまけに入院の人や気分が悪い人、1ヶ月健診の人が合間に入って久々に2時間待ちでしたwobbly

赤ちゃんは順調。
今回から血圧、体重、子宮底長、腹囲の測定。
性別も判明。
妊娠初期血液検査と子宮癌検診もしてきました。

つわりもそろそろ終わりのようで数日に1回くらいすっきりしないなぁ程度になりました。
あまりたくさん食べている気はしていないのですが思った以上に体重が増加coldsweats02
気をつけなくては・・・

胎動も感じるようになりました。
一番はじめにアレっと思ったのは1月27日まだ14週で気のせいかなという感じ。
友達に聞いたら二人目はかなり早かったよと言われたのですがその後あまり感じられず続けて感じるようになったのは2月3日15週0日のとき。

さっちんを寝かしつけるとき絵本を読んでいたら感じました。
なつかしいcatface感じ。
それからは毎日のようにその時間胎動を感じます。

さっちんは毎日おなかの赤ちゃんに話しかけてくれます。
お風呂上りにお腹にクリームを塗るのもさっちんの仕事。
外出中は抱っこってあまり言わなくなりました。でも家の中で座ると必ず膝の上に座りたがります。
でも楽しみになってきているようでうれしいです。

安定期に入りつわりもおさまってきたのでそろそろ活動的になりたいなと思います。
が、今年から花粉症になってしまいましたぁsweat02
天気がいい日にはできるだけさっちんと散歩したり公園にいったりし始めているのですがくしゃみがとまりませんsweat01はぁ~

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

ソーイング

さっちんの幼稚園用品とりあえず作りました。
案の定、適当な私の作品は指定のサイズより少し小さめになってしまいましたcoldsweats01
ちゃんと採寸したつもりだったのに・・・これでは洗濯したらますます小さくなりそうだわっ
布がまだあまっているので入園までにちょっと大きめサイズも作ってみようsmile

で、幼稚園用品を作り始めたらちょっといろいろ作りたくなってきました。

ソーイングが得意な先輩のブログを参考に試しに生地とパターンをネットで注文してみました。ほんとは服とか作ってみたいけどまずは小物から。

今一番欲しいのは二人分入る母子手帳ケースなんですが、これは高度すぎる・・・ということで「初心者でもわかりやすい」という2ポケットポーチにチャレンジrock

昨晩さっちんが寝てからとりかかりました。
作成2時間。
妊娠してから早寝なかあちゃんですが四苦八苦していたら時計は23時半sweat01
でもなんとか完成!達成感paperhappy02paper

Img_5132Img_5133

Img_5134







ほんとは診察券なんかをいれる小さなポケットがつけられたらいいんだけどやり方がわかりませ~ん。初心者向けとはいえかあちゃんの限度でしたwobbly

とりあえず左右でさっちんとお腹のbaby用にわけて使ってみます。

でもソーイング結構楽しいnotes
次は春用に小さなトートバックに挑戦してみようと思います。

・・・完成品をアップできるといいけどcherryblossom

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

バナナ

Img_5127 久しぶりに手作りおやつ。

実はさっちんあんなに大好きだったバナナbananaを去年の夏くらいからかなぁ食べなくなってしまったんです。原因はまだちょっと青いかためのバナナを食べてそれがおいしくなかったから・・・それ以来口にしなくなってしまって幼稚園入園を前にバナナ克服計画考えているかあちゃんです。

まず第一弾としてお菓子にまぜてみようと今日はバナナケーキを作ってみました。

作っているところを見せると食べなくなってしまうかなと思い昼寝中に作る予定でしたがなぜか今日は寝ない・・・think

でもバナナがかなり熟してきていたのでとりあえず一緒に作りはじめました。

作っているときは楽しそうにお手伝いをしてくれて焼く前に

「今日のおやつはコレね!」と言ってみると

「えーバナナ入っているからさっちゃんは食べな~い」の返事coldsweats02

あーやっぱり見られてたらダメかと半ばあきらめながら焼いてみると
匂いにつられたのか「さっちゃんも食べた~いupにかわりました。シメシメsmile

実際に食べてみると「おいし~い」と完食~good

でも「じゃぁバナナ食べてみよっか」と聞くと「えーいやー」とのこと。
まだまだ克服するには長い道のりかもな・・・

| | コメント (3)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデー

今年はおいしい&高級チョコを街まで買いにいく気力がなくとうちゃんの分も含めてすべてImg_5121 ジャ○コで済ませたかあちゃんですcoldsweats01

それも金額もかなり抑え目で・・・
たまたま妹と一緒に行ったのですが妹が義理チョコ用に買っていたものをかあちゃんはとうちゃん用に買いました(笑)でも見た目はかわいらしかったんです。

来年はまた頑張るね。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

リフレッシュしたのに・・・

昨日はかあちゃんの歯の定期健診日。

つわり中ちゃんと歯みがきができなかったのと妊娠中のホルモンの関係もあるようで歯茎が腫れ気味down

でも久しぶりに隅々まで掃除してもらって口の中はすっきりup
つわりもだいぶよくなってきたのでしっかり歯みがき再開です。

そして今日はとうちゃんが休みなのでかなり久々に美容院hairsalonへ。
予約をいれるとき担当の人がお休みだったので新しい人にちょっとワクワクして行ったら担当の人が午前中だけ出勤してくれていました。まっ私のためだけではなさそうでしたがうれしいことです。

彼のうちでも2週間前ベビーが誕生したばかりで話題はずっと赤ちゃんや妊娠・出産の話。
かなりの親バカちゃんでしたがそれでいいんです。うちのとうちゃんにも少しは見習ってほしいものです。
今日の午後は頑張った奥さんをつれてお出かけするそうで・・・ステキなご夫婦です。

さて髪型は、前回パーマをとってストレートにしてから伸ばしっぱなしで3ヶ月半。かなりイケテナかったかあちゃん。雰囲気も変えたくて前髪を作ってみました。結構しっかりと。ちょっとは若返ったかしら・・・と思って帰ると家族には不評bearing

さっちんにも『かーかコレ(前髪をさして)かわいくないよ』と酷評・・・shock

いいさいいさっ 前髪なんてすぐ伸びるよっ 

自分的には雰囲気も変わったし後ろも傷んでいるところを切ってもらって軽くなってすっきりなのでよしとします。

とここまでは、リフレッシュになったのですが午後からが最悪。

まず前回買い物に行ったときちょっとした言葉の行き違いからとうちゃんとケンカ。とうちゃんが欲しかったものが買えなかったので今日見に行ったらもうなかった。
仕方がないことなのにそれでとうちゃんのご機嫌がナナメdownwardright
空気すっごく悪くなって帰宅。帰ってから寝てしまったとうちゃん。

そこへ来て夕飯時、また(前科あり)さっちんが1階(じぃじ、ばぁばのとこ)で勝手にご飯を食べていた。
さっちんに悪気はないし、じぃじたちもきっと2階で食べなさいって言ったのにさっちんが聞かずご飯をだしたのだろうけど昨日はなんだかガマンできずさっちんを怒ってしまった。

そんな自分に腹がたってイライラsign04

せっかくリフレッシュしたのになんだかかな~り落ちた日downでした。

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

一緒に

お雛さまを出しました。Img_5116

今までは狭いアパートに無理やり出していた感じでしたが今年からはちょっと余裕があってきっとお雛さまも喜んでいるはず・・・

そして今年はさっちんと一緒に飾りました。

お義母さんが趣味でやっているつるし雛2月にはいってまもなくわが家の玄関はつるし雛で華やかになりました。それを見たさっちんに「さっちゃんのお雛さまも早くだして~」とせがまれていたのですがなかなか日がなく今日やっと。
お手伝いが大好きな年頃coldsweats01のさっちんと一緒にだすのは大変かなぁと思いましたが別の部屋にしまってあったので運ぶのも手伝ってもらいながら無事飾りました。

触りたくて触りたくて仕方がない様子ですがそこは言い聞かせて。

やっぱり女の子だね~。うれしくてたまらない感じがかわいいcatface
かあちゃんの実家にまで電話してばぁばに報告してました。
何を思ったのか手を合わせて拝んだり・・・

お雛さまもさっちんの成長を見て驚いてるかな。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

手始めに

4月から幼稚園のさっちん。
幼稚園で使うものをぼちぼち用意しなくてはなりません。

昔は自分の子供の幼稚園グッズは絶対手作りでなんて思っていましたが、私の技術はそれほど進歩せずときどきはミシンも使いますがいつもか~なり適当。いざさっちんの幼稚園グッズとなった今、自信ないdown・・・内々で使うものならいいのですがやっぱりねぇ・・・

ということで、防災頭巾カバー絵本バックは幼稚園指定?お勧め?の手芸工房に先月頼んできました。でも小さな手芸屋さん思っていたようなかわいいorシンプルな布が無く、キャラクターだけはやめておきたいと思っていたのですがさっちんを連れて行った結果アンパンマンの生地になりましたcoldsweats02。アンパンマンいったいいつまで好きでいるのか・・・
でもママ友とも話したのですがまずは『幼稚園を楽しみにしてもらうことが大事』ということで納得することにしました。

後は着替え袋や上靴入れなど簡単な巾着型なものなのでこれは一応手作りする予定で別の手芸屋でイマドキ(笑)のかわいらしい生地を購入してきました。

さて、先日実家からミシンを借りてきてぼちぼち始めようかなと思っています。
もしできばえがひどかったら既製品買わなきゃだからねぇ

まず手始めにとうちゃんが普段愛用している巾着がかなりくたびれてきていたので昨日の夜練習用にとうちゃんの巾着を作りました。

布地が黒っぽいので縫い目も目立たず一応形になりました。
そして、調子に乗ってさっちんの生地のあまりでティッシュケースも作ってみました。

 計 約2時間・・・かかりすぎ?でも楽しい時間でした。

Img_5114 Img_5115

Img_5113








さっちんが起きている時間にやる勇気はまだないので、寝てからの時間 調子がいいときに『本番』をやってしまいたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

花婚式

今日は結婚記念日。丸4年で花婚式です。

 花婚式・・・花が咲き 実がなるように

だそうです。4年目に花かぁ。結構深いですね。実がなるように枯らさないような生活にしたいですrock

とはいえ、今年はとうちゃんも仕事へ行ったしかあちゃんも午前中からママ友のお家に遊びに行ってきました。
まぁ一応 夕飯は外で食べたいなぁheart04という希望は伝えておいて・・・

今日はこうくんのお家houseにお邪魔しました。アパートのときは目と鼻の先だったのですが引越し後少しだけ離れてしまいました。とはいえさっちんと歩いて10分くらいかな。天気もよかったので歩いていきました。

すずははちゃん親子も来たのですが2ヶ月のキズナくん1週間見なImg_5109いうちにまた大きくなったような。あーかわいぃ。見るだけで癒されますcatface

子供達とくにこうくんとさっちんは羞恥心のDVDに夢中。
マイクkaraokeを持って二人で大熱唱notes
さっちん好きになったら終わってしまったので今日は思う存分歌えてよかったねぇ~

おいしいお昼もいただいて、そろそろ帰ろうかなと思ったらこうくんのお姉ちゃんが学校から帰宅。面倒見がいいお姉ちゃんと一緒に遊びたいと少々延長して帰りました。

そして夜は希望を叶えていただき外食restaurant
帰ってきて恒例の結婚式のDVD観賞。ですがさすがにもう恥ずかしい・・・
さっちんは寝る時間だったのですがさっちんなしではとっても見れず一緒に見てもらいました。さっちん曰く「とーと かっこいいねぇ かーかもかわいいね」聞くだけ無駄かとも思いましたが「今のかあちゃんとどっちがいいかなぁ」って聞いたらすかさずテレビをさして「あっちのかーか」だそうです まぁ仕方がありませぬweep
知っている人も出てくる中自分がいないのが不思議なようで「さっちゃんいないけど~」と言っていました。

1年目のとき毎年ずっと見たいなと思っていたDVD。そろそろ封印のときかもcoldsweats01

| | コメント (3)

2009年2月 3日 (火)

節分

今日は節分。毎年恒例の豆まきの日。

Img_5078 Img_5080

まずは昼間とうちゃん鬼を相手に豆まき。

とうちゃんだとわかっていてもかなり怖がって豆をぶつけるより逃げて豆がこぼれている感じでした。






Img_5083 夜はお義姉さん一家も集まってみんなで恵方巻きを食べました。

さっちん東北東に向かって黙々と食べています。

夕食後は恒例の豆まき?お菓子まきタイム。
大量のお菓子プラスお小遣いをじぃじが撒いてくれてそれをみんなで拾いました。さっちんはハンデをもらってちょっとだけ前にスタンバイ。たくさんのお菓子をGETしましたgood

季節行事をみんなで楽しめるのはやっぱりいいものです。

| | コメント (0)

3歳1ヶ月

Img_5077 さっちん今日で3歳1ヶ月です。

そして今日は3歳児健康診査の日でした。
うわさによるとなかなか時間がかかるものらしく覚悟して保健センターへ。

でもまずは朝起きて尿検査用の尿の採取をすることに必死なかあちゃんでした。

午後になり受付時間より少し早めに行きましたがすでに十数人並んでいました。それでも思っていたよりスムーズに進みました。

まずは受付で名前と歳を聞かれて問診。名前と歳を答えるのは得意中の得意なのでバッチリgood。そして、尿検査。尿の採取にばかり気をとられていましたが尿検査の結果によっては食生活見直さねばだしちょっと緊張。でも無事OK。

そして、歯科検診へ。前回1歳6ヶ月健診のときは大泣きのさっちんでしたがさすが3歳泣かずに大きな口をしっかりあけられました。
むし歯はなかったのですがずっとさっちんのかみ合わせについて気になっていてやっぱり指摘されましたsweat02。とうちゃんもかあちゃんも歯並びが悪いのでさっちんにも遺伝するだろうとは思っていましたがbearing早めに小児歯科で見てもらったほうが永久歯になるときに矯正せずに済むかもということでした。来週かあちゃんの定期健診があるので聞いてみよぉ

次に身体測定。ずっと身長を測っていなかったのでどれくらい伸びたか楽しみ~note
結果  身長 95.4cm 体重 13.6kg  大きくなりました~

内科健診も異常なしで最後に育児相談。
理解力を試すため色を聞かれたり大小・長短を聞かれたりしましたがどれもクリアー。
そのほかは12月の引越しを期に再び『どもり』がではじめてしまったので相談。
この時期にはよくあることなのでそれほど気にしなくてもいいとのことでした。最近またよくなってきているのであまり気にせず見守りたいと思います。

全部で1時間ほどで終了。待ち時間もそれほどなくさっちんも困ることなく済みました。
自分でもいろいろできたことがうれしかったのか帰りは超ごきげんhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

3歳1ヶ月になり、「さっちゃんは3歳だから○○できるよ」っと言って、言われなくても自分でやることが増えてきました。
・おもちゃの片付け
・うがい手洗い
・食後の食器の片付け
・着替え
特に遊んだあとのおもちゃの片付けはもちろん言ってもやらない日もあるのですが結構ちゃんと部屋がきれになるまで片付けられるようになりました。

トイレは夜以外は完全にパンツマンになりました。外出先でもOK。
でもまだギリギリまで言わず余裕がない感じな時が多いので長時間車に乗っているときはドキドキです。

赤ちゃんに対しても以前よりぐっと楽しみにしているようでちょっぴり膨らんできたお腹(自腹なような気もしますがsweat01)を触っては色々話しかけています。

幼稚園まであと2ヶ月。ずっと一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

至福の時間

久々にいいお天気sun

さきほどさっちんの従姉弟の小6のお姉ちゃんが遊びにきてさっちんを公園に連れて行ってくれました。助かるsmile
とうちゃんはお仕事。

つわりも完全に終わってはいませんが今日は朝から調子もいいし、妊娠当初のすごい眠気も最近はだいぶおそわれなく(笑)なってきたので今は大好きなミスチルをBGMにパソコンにむかっております。Img_5071

まさしく 至福のとき ですcatface

アルバム聞けば聞くほどツアー行きたかったなぁという思いが募ります・・・とってもいいですcd

最近さっちんにフェルトで作ったおままごと道具を増やしてとお願いされているのでチクチク始めるかなぁ・・・
陽射しがあるとそれだけでいろいろやる気になれます。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »