« ソーイング | トップページ | リズム体操 »

2009年2月23日 (月)

5ヶ月健診

今日は5ヶ月健診(17週6日)に行ってきました。

待ち時間をできるだけ少なくしたいために朝イチをねらって健診に行ってるのですが今日はさっちんがご機嫌ななめでちょっと出遅れ。

おまけに入院の人や気分が悪い人、1ヶ月健診の人が合間に入って久々に2時間待ちでしたwobbly

赤ちゃんは順調。
今回から血圧、体重、子宮底長、腹囲の測定。
性別も判明。
妊娠初期血液検査と子宮癌検診もしてきました。

つわりもそろそろ終わりのようで数日に1回くらいすっきりしないなぁ程度になりました。
あまりたくさん食べている気はしていないのですが思った以上に体重が増加coldsweats02
気をつけなくては・・・

胎動も感じるようになりました。
一番はじめにアレっと思ったのは1月27日まだ14週で気のせいかなという感じ。
友達に聞いたら二人目はかなり早かったよと言われたのですがその後あまり感じられず続けて感じるようになったのは2月3日15週0日のとき。

さっちんを寝かしつけるとき絵本を読んでいたら感じました。
なつかしいcatface感じ。
それからは毎日のようにその時間胎動を感じます。

さっちんは毎日おなかの赤ちゃんに話しかけてくれます。
お風呂上りにお腹にクリームを塗るのもさっちんの仕事。
外出中は抱っこってあまり言わなくなりました。でも家の中で座ると必ず膝の上に座りたがります。
でも楽しみになってきているようでうれしいです。

安定期に入りつわりもおさまってきたのでそろそろ活動的になりたいなと思います。
が、今年から花粉症になってしまいましたぁsweat02
天気がいい日にはできるだけさっちんと散歩したり公園にいったりし始めているのですがくしゃみがとまりませんsweat01はぁ~

|

« ソーイング | トップページ | リズム体操 »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

性別・・・きになるぅぅぅぅぅ。
順調でなにより。ほっとしました。
健診の時はうちしにどうぞっていいながら、全然来てもらってないや。
ごめんね・・来月でもっておもったら春休み中でした。
また4月に入ったら、健診のとき連絡してね。

投稿: あずう | 2009年2月26日 (木) 00時57分

☆あずうちゃんへ☆
私も待ち時間になんて思っているんだけど朝イチがあまり混んでなかったんで今のところさっちんは預けてひとりで朝7時半に家出て行ってます。
4ヶ月健診のとき帰りにゆずくんを送っていく姿をチラッと見ました。
またゆっくり会いたいわねheart02

投稿: kiyo | 2009年2月27日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソーイング | トップページ | リズム体操 »