« 至福の時間 | トップページ | 節分 »

2009年2月 3日 (火)

3歳1ヶ月

Img_5077 さっちん今日で3歳1ヶ月です。

そして今日は3歳児健康診査の日でした。
うわさによるとなかなか時間がかかるものらしく覚悟して保健センターへ。

でもまずは朝起きて尿検査用の尿の採取をすることに必死なかあちゃんでした。

午後になり受付時間より少し早めに行きましたがすでに十数人並んでいました。それでも思っていたよりスムーズに進みました。

まずは受付で名前と歳を聞かれて問診。名前と歳を答えるのは得意中の得意なのでバッチリgood。そして、尿検査。尿の採取にばかり気をとられていましたが尿検査の結果によっては食生活見直さねばだしちょっと緊張。でも無事OK。

そして、歯科検診へ。前回1歳6ヶ月健診のときは大泣きのさっちんでしたがさすが3歳泣かずに大きな口をしっかりあけられました。
むし歯はなかったのですがずっとさっちんのかみ合わせについて気になっていてやっぱり指摘されましたsweat02。とうちゃんもかあちゃんも歯並びが悪いのでさっちんにも遺伝するだろうとは思っていましたがbearing早めに小児歯科で見てもらったほうが永久歯になるときに矯正せずに済むかもということでした。来週かあちゃんの定期健診があるので聞いてみよぉ

次に身体測定。ずっと身長を測っていなかったのでどれくらい伸びたか楽しみ~note
結果  身長 95.4cm 体重 13.6kg  大きくなりました~

内科健診も異常なしで最後に育児相談。
理解力を試すため色を聞かれたり大小・長短を聞かれたりしましたがどれもクリアー。
そのほかは12月の引越しを期に再び『どもり』がではじめてしまったので相談。
この時期にはよくあることなのでそれほど気にしなくてもいいとのことでした。最近またよくなってきているのであまり気にせず見守りたいと思います。

全部で1時間ほどで終了。待ち時間もそれほどなくさっちんも困ることなく済みました。
自分でもいろいろできたことがうれしかったのか帰りは超ごきげんhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

3歳1ヶ月になり、「さっちゃんは3歳だから○○できるよ」っと言って、言われなくても自分でやることが増えてきました。
・おもちゃの片付け
・うがい手洗い
・食後の食器の片付け
・着替え
特に遊んだあとのおもちゃの片付けはもちろん言ってもやらない日もあるのですが結構ちゃんと部屋がきれになるまで片付けられるようになりました。

トイレは夜以外は完全にパンツマンになりました。外出先でもOK。
でもまだギリギリまで言わず余裕がない感じな時が多いので長時間車に乗っているときはドキドキです。

赤ちゃんに対しても以前よりぐっと楽しみにしているようでちょっぴり膨らんできたお腹(自腹なような気もしますがsweat01)を触っては色々話しかけています。

幼稚園まであと2ヶ月。ずっと一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。

|

« 至福の時間 | トップページ | 節分 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おっと慎重はついに抜かされましたぁぁぁぁ\(;゚∇゚)/
1月15日時点で94cm。体重はほぼ同じ・・・
これからのさっちんと柚の成長がたのしみだね。

投稿: あずう | 2009年2月 7日 (土) 23時14分

☆あずうちゃんへ☆
ほんと~体重がほぼ同じでちょっと安心。
男の子はこれからだからね!さっちんはほどほどに伸びて欲しいよ。

投稿: kiyo | 2009年2月 8日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 至福の時間 | トップページ | 節分 »