« リベンジ | トップページ | それぞれに »

2009年1月20日 (火)

13週

二人目を妊娠しましたheart01Img_50251

今日は4ヶ月の健診で赤ちゃんも順調に成長、母子手帳も交付してもらったので安定期前ですがご報告をかね、これからさっちんの成長とともにキロクしていこうと思います。

今回の妊娠はそろそろ二人目が欲しいなと思っていてすぐに授かったのでとってもうれしかったです。が、さっちんの時にくらべもしかしたら・・・と思い始めた頃からつわりの症状がではじめ、さらに引越しがあったのでなかなか辛いものでしたsweat01

今回のつわりは、まず空腹時に気持ち悪くなり食べると一旦落ち着くのですがその後さらに気持ち悪くなり戻してしまうというなかなかたちの悪いもの。さっちんのときは臭いがダメでしたが戻すことはそれほど多くなかったので今回の方が辛く感じますsweat02

でもうまい具合にクリスマス、年末年始等みんなが集まって賑やかに食卓を囲んでいるときには意外と調子がよくおいしく食べれたのでよかったです。まっその数時間後に戻すこともありましたが・・・
4ヶ月にはいってからもなかなかすっきりしませんが、毎日ではなくなり楽な日もでてきたのでもう少しの辛抱と思って乗り切りますrock。それに先月に比べてずいぶん成長した赤ちゃんを4Dで見れたのでさらに頑張る気になりました。

さっちんには病院に行った12月20日におなかに赤ちゃんがいることを話しました。

以前から赤ちゃん大好きで友達の赤ちゃんに興味津々だったので喜んでくれるかなと思いきや「赤ちゃんは好きだけど・・・赤ちゃんいやだな~」と微妙な反応think
実は仲良しのすずちゃんに弟が誕生し会いに行ったときすずちゃんママと赤ちゃんは病院に泊まってすずちゃんはおばあちゃんちにいるんだよと話をしてしまったからなよう。
「赤ちゃん生まれたらかーかは病院にいっちゃうんでしょぉdownと今から心配の様子。

それでも最近は一緒にお風呂にはいると「かーかのここ(お腹を指して)には赤ちゃんいるんだよねぇ。」とうれしそうに言ってきます。そしてそのあと自分のお腹を指して「さっちゃんのここにはごはんriceballとぉ○○とぉapplefishpig・・・」とその日の夕飯に食べたものを言い続けます(笑)

さっちんの場合は赤ちゃんができたことや引越しで環境が変わったこともあってか話す前から多少以前より甘えん坊になったり泣き虫になったりすることがありました。子供にはなんとなく感じるものがあるんだよとまわりから言われます。
2度目の妊娠ですが上の子がいての妊娠は初体験。
いろいろ不安なこともありますが先輩ママや家族に相談しながら楽しいマタニティライフにしていきたいと思います。

だから

早くつわりよ 終わってくれ~dash

|

« リベンジ | トップページ | それぞれに »

妊娠」カテゴリの記事

コメント

わ~☆おめでとうございます!!!!
計画通り4学年差なんですよね。すごいなァ☆
そんな中引越しやらいろいろお疲れ様でした。。。
今年はめっちゃ忙しくなりそうですね(^^)
つわり、大変ですね(;´Д⊂うちめっちゃひどかったんで;;;
もう終わる頃だと思うんで頑張ってくださいね(。>0<。)

投稿: yo-co | 2009年1月21日 (水) 23時04分

おめでとうcoldsweats01

うちもユメが赤ちゃん大好きだったからマヤが生まれてくるのを本当に楽しみにしてたよcoldsweats01

私は吐いたりすることがなかったからつわりは軽い方だったけど、やっぱりしんどかったなぁsweat02
そんなときは、ユメが心配してくれたりしてたかなgood

名前をみんなで考えたり、エコーを見せたりしてあげるとさっちんも益々楽しみになるかもねwink


お腹が大きくなってくると子どもの世話が大変になってきたりするけどさっちんにもお手伝いをお願いしたりするといいかも

体調が良くなったら会いにいくね!

投稿: みかりん | 2009年1月21日 (水) 23時09分

そうだったんですねsign03おめでとうございます~shineshine
なかなか更新がなかった時などは、辛かったときなのかしら。
さっちんは入園を控えているし、新しいおうちもあるし、いいことづくめだね。
またまた、kiyoさんの日記を読む楽しみが増えましたheart02

私もつわりがひどくて、ハルキのときには生むまでつわってました。
そんなときに、イライラの元になったのも、リラックスさせてくれたのもコウスケでした。
2人目妊娠はいろいろ大変だと言われますが、いいこともたくさんありますよ。
さっちんとの2人だけの時間もあと少しだから、満喫してくださいねgemini

まずは、安定期に入るまではムリなさらないでくださいね。
本当におめでとう~。うれしいhappy01

投稿: Ayumi | 2009年1月21日 (水) 23時19分

あらためて、おめでとう♪
学年は違っちゃうけど、近い時期に二人目を授かってくれて私はとっても心強いです。上の子達は上の子同士、下の子達は下の子同士で遊んでくれると良いよね~。もう少し辛い時期だと思うけど頑張って!

投稿: すずはは | 2009年1月22日 (木) 16時28分

☆yo-coさんへ☆
ありがとうございます。年齢的にも4学年あいたらすぐ欲しかったのでよかったです。久々の妊婦生活。ちょっとワクワクしています。

☆みかりんへ☆
ありがとう。徐々にお姉ちゃんになってくれるとうれしいです。
エコーの写真を見せたら「なんだこれ~」ってびっくりしてました。でも昨日さっそく赤ちゃんの絵と言ってエコーからさっちんが感じた赤ちゃんを書いてくれました。
ぜひ遊びにきてね~

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。
そうそう更新できなかった時期はちょうどわかった頃で辛いというより眠気に負けていました(笑)
産むまでつわりって辛いですね~。でもAyumiさんずっと更新してましたよね~すばらしい。私の方はここ数日ちょっと調子がいいのでぼちぼちおさまりつつあるのかなといった感じです。
さっちんとの時間ほんと大切にしたいなぁと思います。

☆すずははちゃんへ☆
ありがとう。ほんと学年違うけどすずちゃんとさっちんの歳の差と下の子の差もあまり変わらないもんね~。性別はまだわかりませんが仲良くしてくださ~い。

投稿: kiyo | 2009年1月23日 (金) 13時34分

なかなかネットする時間がなくて遅れてしまいましたが妊娠おめでとうございます☆”4学年差で・・・って聞いてたのでそろそろかな?って思ってたところなのですっごく嬉しく思いますy(^ヮ^)yつわりとかさっちんのお世話とか大変だと思うけどお腹にベビーがいるだけでワクワクしますよね♪
お体お大事に。。。この先のブログアップ楽しみにしています♪(わたしサボりすぎ^^;)

投稿: あいたんママ | 2009年1月26日 (月) 01時01分

☆あいたんママさんへ☆
ありがとうございます。最近はつわりもだいぶおさまってきてほんとワクワクします。二人目っておなかが大きくなるのが早いとは聞きますが自腹なのか大きくなりはじめているのか(汗)でもこの膨らみがまた楽しみであったり。きっと最後のマタニティを楽しみま~す!
更新がなかったので心配していました。元気そうでなによりです。

投稿: kiyo | 2009年1月27日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ | トップページ | それぞれに »