« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

鬼退治

今日は幼稚園の遊びの会。

予報では雨だったため行くつもりはなかったのですが朝から雨はあがり家にいてもダラダラしてしまうと思い行ってきました。

天気のせいか風邪のせいか今日の参加者はいつもの半分以下。

今日はまず折り紙で簡単な凧を作り、その後豆まきをやりました。

Img_5062 去年は先生が鬼にふんして登場し半分以上が怖がって泣いてしまったせいもあって今年は鬼の絵を先生が持って登場。

この鬼にみんなで豆を投げて「鬼は~外」をしました。

その後教室内で福はうちとしてお菓子を投げてくれました。
去年同様みんな平等になるように一種類ずつお菓子を投げひとり1個というキマリ。それを何回か繰り返しました。
それでもさっちんは誰よりも先にと前へ前へ行って拾ってはうれしそうに見せにきてくれました。

今日は人数が少なかったので予定より多めにお菓子をいただけたようでそれを食べて解散となりました。

わが家でやる毎年恒例の豆まきはかなりの争奪戦なので今日のようには行きません。
さっちん当日は頑張るんだぞrock

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

泣き声

今日はママ友のすずははちゃん親子とチエちゃん親子がわが家に遊びに来てくれました。

最近ひきこもりぎみなのでとってもうれしいぃhappy01
前は毎日のように公園で遊んでいたのにわが家の引越しやすずははちゃんが出産後実家に行っていたりと微妙に距離が遠くなって(と言っても近いんですが)しまってゆっくり話すのも久々。

午前中から集まったのですがなんとなく話したりず、わが家のありあわせのものですがお昼も誘ってしまい午後までたっぷりおしゃべりしました。

料理が苦手に加えたいした材料が冷蔵庫になくホント簡単なお昼になってしまい申し訳なかったsweat01次回はもうちょっと頑張りたいと思いますrock

子供達も久々で楽しそうでした。
子供達だけで穏やかに遊んでいる時間もだいぶ増えてきたとはいえまだまださっちんがおもちゃを貸せなかったり同じ物を取り合ったりと大騒ぎもしばしばdash
いつになったら仲良く遊べる日がくるのかしら・・・

すずははちゃんは生後2ヶ月のキズナImg_5057 くんも連れてきてくれました。
まぁなんともかわいいことheart01
泣き声も新生児独特な優しい泣き声。ずーっと泣いていてもうるさくな~い。
そういえばさっちんのときも泣き声がかわいくてしばらく泣かせたり写真撮ったりしたなぁと思い出しました。今では泣き出すとうるさ~い早く泣き止め~って思いますけどね(笑)

さっちんも赤ちゃん大好きなので何度もキズナくんに触れていました。
赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてくれればいいなと思います。

| | コメント (3)

2009年1月27日 (火)

いちご大福

Img_5054 竹家さんのいちご大福

駅から以前勤めていた会社へ行く途中にあった和菓子屋さん。
勤めていた頃はランチの後・会社帰りに水まんじゅう芋ようかん、そしてこの時期はいちご大福をよく買ったものです。

甘過ぎずでもホッとする甘さ加減がたまりませんcatface

ずいぶんご無沙汰だった竹家さんの和菓子。
昨日じぃじが買ってきてくれましたgood

ここ数日つわりもだいぶおさまってきて調子がよかったのですが昨日に限って夕方からなんだか吐き気がして調子がイマイチだったのでかあちゃんだけ今日のおやつに頂きました。

あーおっいしぃupup

いちごの甘酸っぱさとあんこの甘さお餅の感じがやっぱりココのが一番好き~heart04
幸せなひとときでした。

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

いつか・・・

今日も妊娠ネタsign01

というか、うれしいうれしい妊娠なのですがひとつだけ残念なことが

それは

ミスチルのツアーを断念したことbearing

さっちんが幼稚園に行き始めたり二人目ももちろん欲しかったのでまたしばらく行けなくなるだろうと思い2009年のツアー「終末のコンフィセンスソングス」のチケットを早々ゲットしたのだけれど妊娠したことにより断念しましたweep

安定期だし行こうと思えば行けるのだろうけど横浜だし行けば跳んで跳ねてしまうrockupdownので(笑)大事をとってあきらめました。

かあちゃんの夢のひとつにいつかさっちんと一緒にミスチルのツアーに行くことがあります。

そのために日々さっちんにミスチルを教え、今ではどこかで曲がかかっていると「これミスチル?」と反応するようになりました。まっときどきなぜかコブクロと間違えるのですが・・・

次行くときはこの夢叶うかしら~catface

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

お腹の赤ちゃんの絵 part1

先日の4ヶ月健診の際もらったエコーの写真をさっちんに見せました。

かあちゃん「さっちん赤ちゃんの写真みせてあげようか~」

さっちん「みたいみたい~」

写真を見せる

さっちん「なんだこれぇ~eyeあかちゃんじゃないよぉ」

でも昨日お絵かきをはじめたさっちん

さっちん「かーか みてぇnote

かあちゃん「何かいたの?」

さっちん「赤ちゃんhappy01

Img_5041Img_5039

左はたぶん普通のエコー写真から感じた赤ちゃん。
右は4Dのエコー写真から感じた赤ちゃん。手や足も写っていて『足をまげて手はお顔のところにあるんだよ』と説明してあげたのでそれを表してくれたようです。右側のラインが足で顔の横にあるのが手らしいです。

赤ちゃんの成長とともにさっちんの絵も上達していくでしょう・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

それぞれに

今日は家族ぐるみでおつきあいしているさわちゃん一家が夕方わが家に遊びにきてくれました。

今日は夕飯も一緒に食べに行く約束をしていたのでひととおりお家の中をみてもらってからは夕飯の時間までそれぞれの時間sandclock

子供は子供同士。さわちゃんはさっちんより1歳年上のお姉ちゃん。少し前まではおもちゃを取り合ったり大人が間にはいらないと遊べなかったりもしましたがさすが女の子同士仲良く遊んでいました。幼稚園も一緒なのでこれからますますお世話になります。

とうちゃんはとうちゃん同士。会社が一緒なので先輩後輩ではありますがとうちゃんたちも自分達の話題でお話。

そしてかあちゃんはかあちゃん同士。同級生だし久しぶりにゆっくりあったので楽しい話がいっぱいできました。というかかあちゃんが幼稚園のことについてたくさん質問してしまたった。心強いです。

お家も割と近所なので夕飯も近くの居酒屋beerに。

おいしい料理と楽しいおしゃべりでステキな時間を持てました。
shineありがとうshine これからもよろしくね~wink

Img_5053

ステキなお花も頂きました。

すっかりお花から遠ざかっている今日この頃。
やっぱり花がある生活いいねぇheart04

なによりさっちんが花に興味をもってくれたことがうれしかった。
ふと気づくと花の側に来て「お花きれいだね~」と言っています。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

13週

二人目を妊娠しましたheart01Img_50251

今日は4ヶ月の健診で赤ちゃんも順調に成長、母子手帳も交付してもらったので安定期前ですがご報告をかね、これからさっちんの成長とともにキロクしていこうと思います。

今回の妊娠はそろそろ二人目が欲しいなと思っていてすぐに授かったのでとってもうれしかったです。が、さっちんの時にくらべもしかしたら・・・と思い始めた頃からつわりの症状がではじめ、さらに引越しがあったのでなかなか辛いものでしたsweat01

今回のつわりは、まず空腹時に気持ち悪くなり食べると一旦落ち着くのですがその後さらに気持ち悪くなり戻してしまうというなかなかたちの悪いもの。さっちんのときは臭いがダメでしたが戻すことはそれほど多くなかったので今回の方が辛く感じますsweat02

でもうまい具合にクリスマス、年末年始等みんなが集まって賑やかに食卓を囲んでいるときには意外と調子がよくおいしく食べれたのでよかったです。まっその数時間後に戻すこともありましたが・・・
4ヶ月にはいってからもなかなかすっきりしませんが、毎日ではなくなり楽な日もでてきたのでもう少しの辛抱と思って乗り切りますrock。それに先月に比べてずいぶん成長した赤ちゃんを4Dで見れたのでさらに頑張る気になりました。

さっちんには病院に行った12月20日におなかに赤ちゃんがいることを話しました。

以前から赤ちゃん大好きで友達の赤ちゃんに興味津々だったので喜んでくれるかなと思いきや「赤ちゃんは好きだけど・・・赤ちゃんいやだな~」と微妙な反応think
実は仲良しのすずちゃんに弟が誕生し会いに行ったときすずちゃんママと赤ちゃんは病院に泊まってすずちゃんはおばあちゃんちにいるんだよと話をしてしまったからなよう。
「赤ちゃん生まれたらかーかは病院にいっちゃうんでしょぉdownと今から心配の様子。

それでも最近は一緒にお風呂にはいると「かーかのここ(お腹を指して)には赤ちゃんいるんだよねぇ。」とうれしそうに言ってきます。そしてそのあと自分のお腹を指して「さっちゃんのここにはごはんriceballとぉ○○とぉapplefishpig・・・」とその日の夕飯に食べたものを言い続けます(笑)

さっちんの場合は赤ちゃんができたことや引越しで環境が変わったこともあってか話す前から多少以前より甘えん坊になったり泣き虫になったりすることがありました。子供にはなんとなく感じるものがあるんだよとまわりから言われます。
2度目の妊娠ですが上の子がいての妊娠は初体験。
いろいろ不安なこともありますが先輩ママや家族に相談しながら楽しいマタニティライフにしていきたいと思います。

だから

早くつわりよ 終わってくれ~dash

| | コメント (7)

2009年1月19日 (月)

リベンジ

今日はさっちんが4月から通う幼稚園の用品販売と入園についての説明会の日。

前回願書を出す前の説明会のときは離れて5分もたなかったさっちんcrying
それ以来、幼稚園へちょこっと否定的なさっちんでときどき思い出しては
「さっちゃん幼稚園ひとりじゃいけないよ。かーかも一緒に行ってね」と泣きながら話してきていました。

今日は午後からだったので午前中「今日は一緒に行く幼稚園だけど、かーか達は先生とお話があるからお友達と先生となかよく遊んで待っててね」と話をし「がんばるね」と言っていたさっちんでした。

いざ、その時間に。
最初はその気だったのですが仲のよいお友達たちがママについていくことになったので急に心細くなり半べそsadのさっちん。仕方ないので結局説明会の部屋に一緒に連れて行きましたが今日はこちらで5分もしないうちに「遊んでくる~」と一緒に来ていたお友達と手をつないで別室へ。その後30分ほど離れていましたが無事泣かずに過ごせました。

用品も注文し帰り道は離れていたときの話で持ちきりdash

「ポニョを歌ったよ~notes」とか「グーチョキパーで何作ろう~やったよ~note」とか・・・
「最後にはすっごい楽しかったぁ。幼稚園楽しみだなぁhappy01」なんて言葉も聞けてホッ

サイズを測るため園服を着せてたり黄色い帽子をかぶせたりしているとなんだかしみじみしてしまいました。

もうすぐ幼稚園なんだ。早いもんだな~catface
ちょっぴり成長したさっちんを見てなんだかかあちゃんもワクワクしてきた一日でした。

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

新年会

今日はかあちゃんの新年会beer

最初に働いた会社の同期女性6名にて『shineもつ鍋shineImg_5019

久々に会う友達もいて近況報告やその他もろもろ・・・
話はつきませんね。

早い時間から始めたのでお店をでたのは8時半ちょっとすぎ。
「なんか甘い物食べたいよね~」にみんな賛成paper
2次会がCafeになるところも主婦な感じcafe

ちょっとのつもりが気がついたら飲み物1杯で2時間eye

20歳のころに出会って早十数年。
みんな妻になりママになりでもやっぱりおしゃべりが大好きな女の子virgoなんです。

おいしいものを食べていっぱいしゃべって楽しかったheart04
いつまでも仲の良い同期でいたいものです。

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

始動

寒くてなかなか公園にいけないかあちゃん。

今週にはいりやっとさっちんの予定が入り始め午前中始動といった感じです。

まず昨日は体操教室。久々にお友達にも会えるので朝からテンション高めのさっちん。
前回(12月)持ち物のバスタオルを忘れてしまったので起きたときから
「かーか タオルちゃんと持ってね(* ̄0 ̄)ノ」と言われてしまいました。
よく覚えていること・・・

久しぶりに走り回ってかあちゃんのなまった身体にいい刺激になりました。
とうちゃんが休みだったので午後もお出かけしたらかなり疲れたbearing
もっと活動的にならないとヤバイです。

そして今日は公民館でこっこ広場
1月生まれのさっちんはここで誕生日のお祝いbirthdayをしてもらいました。
そしてその後は新聞紙を使って遊びました。
やぶったりちぎったり丸めたり、おもいっきり散らかしていいよ~の声ににとっても楽しそうでした。

やっぱりお家にこもっているよりおもいっきり遊ぶのが一番だね。
週末は寒さも少しやらわぐようなので・・・がんばってみるかなsmile

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ようこそ

今日かあちゃんのお友達がおうちhouseに遊びにきてくれました。

ひとりは生後3ヶ月の赤ちゃん、もうひとりも1歳前の子ども連れなので民族大移動といった感じ。とっても寒い日だったので大変でした。

で、総勢子供がさっちんいれて6名。なんとも賑やかnotesnotes
あっという間に部屋がすごいことになりましたcoldsweats01

で、かあちゃんたちはというと高校の同級生でもあるので久々に高校時代の話で大盛り上がり~up
赤ちゃんを除けば子供たちは子供同士で遊べるようになったので楽しくおしゃべりできました。

ふたりともすでにおうちを建てていて、今回話の中でも同級生が○○に家建てたみたいよとか建てるらしいよとかいう話題も。みんな自分の家を持つ歳になったのねとしみじみしてしまいました。

そういえばあるクイズ番組で「今年の干支は丑では来年は?」という問題が。
答えは「寅」・・・・えっ「寅?」かあちゃん来年年女です。ヒェ~shock
まっまだ今年の誕生日も迎えていないのに年女なんて考えたくないので忘れることにしますが歳月って早いなぁ~
みんなどうしているのかなぁ。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

たっちゃんから

7日に実家でさっちんの誕生会birthdayをやってもらいました。

もう学校や幼稚園がはじまってるというのにたっちゃん・しょうくんも来てくれてお祝いしてもらいました。

そしてなんとたっちゃんからプレゼントpresentが~

本屋に行った時に「さっちんに」と自分のおこづかいで買ってくれたんだってheart04Img_5010
『アンパンマンのパズル』

しょうくんはお正月にお小遣いからさっちんにお年玉もくれました。

2人のおにいちゃん 頼もしいわっlovely  ありがとね~note

| | コメント (3)

2009年1月 8日 (木)

初 呼び出し

引越し後すぐに年末年始を迎えバタバタしていたので今週に入りやっといろいろなものの住所変更をはじめました。

まず警察署へ行って運転免許の住所変更

そして今日とうちゃんが休みだったので一緒に銀行へ住所変更。
午前中は近所の銀行へ。通帳ごとに3種類の書類を書くので時間もかかるしなかなか面倒down
午後になってもうひとつの銀行へ。別の用事もあったのでジャ○コに入っている店舗へ行きました。手続きをしているとさっちんが「ちょっと待ってて~」と銀行から出て行きました。その後姿に「迷子にならないように遠くに行かないでね」と言ったかあちゃんでしたが、数分後さっちんを探しに行くと・・・・いないcoldsweats02coldsweats02

てっきり銀行近くのお店のキッズスペースにいるか入り口のガチャガチャ付近で遊んでいると思っていたので焦りました。戻ってくるかもしれないのでかあちゃんは銀行付近に残りとうちゃんが店内を探しましたが見当たりません。とうちゃんが2Fを見てくるよとエスカレーターを上がりはじめると店内放送karaokeが。

「紫色のサンダルにグレーのズボンをはいた3歳の女のお子さんが~」

さっちんだ!

急いでサービスカウンターへ。

イスに座って泣きじゃくっているさっちんweepを発見。

よかったぁ~。

慣れている店とはいえまだまだ小さい手を離しちゃだめですね。
予想通りキッズスペースに行き飴をもらったはいいけどどこから来たかわからなくなってしまったようです。いつものように「かーかー」と大声で呼んだけど返事がなかったと泣きながら話してくれました。たぶん反対方向に行ってしまったようです。
お店の人に名前を聞かれたけど言えず「3歳」だけ伝えられたようでした。

無事に見つかってよかった。
近くを探して見当たらなかったときはいろいろなことが頭をよぎりました。

さっちん自身も「もうひとりで行かないよ」と言っていましたが、親である私たちも目を離しちゃいけないなと反省。

帰り際、知らないおじちゃんから「さっきの迷子のお母さんですか?」と笑いながら言われてしまいましたbearing。一躍有名人のさっちんでした。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

タイミング

2歳を過ぎた頃からなんとなくプリキュアに興味を持ち始めたさっちん。
といってもアニメを真剣に見るまでにはいたらず歌を聴く程度、おもちゃにいたってもまだ欲しい~という感じはなくガチャガチャをやる程度でした。
2歳半を過ぎ1歳上のお友達の影響もあってかアニメもなんとなく見始めおもちゃ売り場でもプリキュアに目がいくようにはなっていたのですが買い始めたらきりがないという親の勝手な都合で買うことはしませんでした。

が、3歳の誕生日。新潟から帰省中のお義姉さんからもらっちゃったんです。
『ミルキィーミラー』なるものを。

翌日は日曜日。朝からテレビの前でおおはしゃぎのさっちんup
ミルキーローズと同じ物を自分も持っているといううれしさでしょうか超ハイテンションnotesで振り回していました。

しかし、プリキュア5GOGOって今月で終わってしまうんですって・・・
せっかく頂いたのにねdownあと1ヶ月思う存分楽しんでください。

そして、もうひとつ。

年末から「羞恥心」に興味津々のさっちん。
黄色が好きなさっちんなので上地がいいというかなぁと思いきや顔では野久保ファンのようです。
でも羞恥心も終わってしまいましたね~
特番のものまねで羞恥心がでてきたときは「顔が違う~」と言って半べそweepでした。

新年早々 全盛期のタイミングを逃してしまったさっちんなのでした。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

Happy Birthday 3th☆☆☆

さっちん 今日で3歳になりました。

今年もさっちんの生まれた時間に寝顔のさっちんに「おめでとう」とささやき
朝起きてぎゅーっと抱きしめて改めて「おめでとう」を伝えました。

すると「かーか ありがとうhappy01とさっちんからの返事が。なんだかキューンheart02としました。

おてんばで威張りでよく泣くけれど元気に成長してきたことに感謝。

さて、恒例の写真撮影ですがなんだか今日に限ってご機嫌ナナメでぜんぜん撮らせてもらえなかったdown
まだ風邪が残っているのでちょっとしたことでグズグズするさっちんですsad

Img_4970それでもこれまた恒例の手形とりはご機嫌で望んでくれて上手にとることができました。これを使ってまたスクラップブッキングやりたいなぁ。

今年は自分で塗って自分で紙に手をつけその上から押さえつけと一連の作業をすべて自分でやりました。
まぁ手伝おうとすると怒るのでやらせたという感じですが。

昼間はさっちんの従姉弟が遊びにきてくれてさっちんはほとんどお姉ちゃんたちと遊んでいました。最近ずっとこんな感じでさっちんとの時間が随分減りました。
楽なような寂しいような・・・・

夜はみんなでお祝いしてもらいプレゼントもたくさん頂きました。

とうちゃんとかあちゃんからのプレゼントは絵本。
クリスマス・誕生日と続くのでおもちゃはいっぱい。
普段絵本は図書館で借りてくるだけなので毎年絵本にしようと決めました(勝手にcoldsweats01

今年はGakkenからでている○さいだもんシリーズの『3さいだもん おはなししましょ』に決めました。そろそろ昔話やグリム童話を聞かせてあげたいなと思っていたのとこのシリーズの絵がかあちゃんが好きだから。
今日はお昼寝もせず従姉弟たちといっぱい遊んだので読む間もなく寝てしまったさっちん。明日から少しずつ読み聞かせてあげたいなと思います。

さっちん 3さい おめでとう。
泣き虫・威張りをなおして元気に優しい女の子になってねnote

| | コメント (3)

2009年1月 1日 (木)

Happy New Year

fuji 新年明けましておめでとうござます。
  本年もよろしくおねがいいたします。

今年は大晦日も元旦も仕事のとうちゃん。 Img_4958
大晦日はとうちゃんのお姉さん家族もわが家に集まってみんなで年越しそばをいただき、
新年の朝はこれも毎年恒例でみんなでおせちをいただきました。

が、そこにとうちゃんの姿なし。ちょっと残念bearing

かあちゃんはお昼頃から実家に帰り、夜はかあちゃんの母方の実家に行きました。
これも毎年恒例。ここには総勢20数名が集まります。
とうちゃんも仕事が終わってから駆けつけて賑やかに元旦の夜を過ごしました。

さっちんの風邪はというと熱はさがったものの咳と鼻水が相変わらず。
今回は薬を飲むのをすっごく嫌がって毎食後一苦労despair
まぁでも元気は元気なので明日からは家でゆっくり過ごしたいと思います。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »