« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

こんなときにぃ

めったに病院のお世話にならないさっちんですが、
昨日の朝から痰がからむ嫌な咳と鼻水。夜中には38度を超える発熱でほとんど寝れず(ほとんど熱を出したことがないので38度超えると辛そうです)

しかたがないので今日小児科に行ってきました。

が、今日は30日。すでにかかりつけはお休み。
当番医が割りと近くだったので朝イチから行ったのにやっぱり激混み。

家を出るころには熱も37.5度だったので本人はワリと元気、病院内にいるほうが症状が悪くなる気がしてしまいます。

1時間ほど待って診察してもらいました。

「風邪ですね。気管支がやられてます。」とのこと。

ここ数日ほとんど出かけてないのにどこから風邪菌やってきたんでしょう。
やっぱり慣れない生活の疲れが出たのかな

誕生日までには復活できるといいね さっちん。

| | コメント (3)

2008年12月28日 (日)

今日のおやつ

今日は午前中妹kanaが遊びにきた。
手土産に「シェヒロのプリンロール」を持ってheart04
今日のおやつはコレだと思っていると・・・Img_4954

午後さっちんの従姉弟がポップコーンメーカーを持って遊びにきた。

機械音にかなりびびっているさっちん。
これはポップコーンができてきたときビックリ顔が撮れるかもとカメラを向けたものの意外と冷静に見ていて期待はずれ~down

でも楽しいおやつになりました。

Img_4956 口いっぱいにほおばって

「おいしぃ~」だってdelicious

プリンロールはさっちんが寝てからこっそり食べよっかなぁcatfaceムフ
かあちゃんの夜のおやつに・・・

| | コメント (1)

2008年12月26日 (金)

午後のひととき

寒い~bearing 昨日よりグッと気温が下がったのと強風typhoonとでかなり寒~いsnow
引越ししてから暖房器具がないわが家down
昨日やっとエアコンを購入。でもまだ来てません。さぶいよぉsad

最近バタバタしていてお昼寝の時間をとれていなかったさっちん。
今日は午前中買い物や図書館に行ってきて午後はおうちで過ごす予定だったのでさっちんに「今日はお昼寝しようね」と言ったところ

「ここにお布団ひいて~さっちゃんひとりで寝るから~」と。 Img_4947

リビングつづきでさっちんの遊び部屋になっているところにお昼寝布団をひくとホントにひとりで寝てしまった。

こんなこと初めて~shine

最近環境の変化でかちょっと甘えん坊&泣き虫になっているさっちんなのでびっくり。そしてうれしかったなぁcatface

その間にかあちゃんはクリスマスツリーを片付けました。
さっちん起きたら「なんでないのぉ~」って怒りそうだけどっdash

| | コメント (3)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス

          xmasMerry ChristmasxmasImg_4937

23日 かあちゃんの実家にてひと足早くクリスマスパーティ。
じぃじばぁばや妹達サンタからプレゼントをもらってごきげんのさっちん。

24日 この日は義父の誕生日なので毎年バースデー&クリスマスパーティを賑やかにやります。今年70歳のじぃじ。新居でお祝いができてよかったです。 Img_4938

この日もサンタからプレゼントが。子供たちが2階で遊んでいる間に1階のウッドデッキにプレゼントを仕込み、子供たちが下りてきたときに「さっき外で音がしたけど・・・」と言ってさっちんに見に行かせました。

プレゼントに気がつくと目がキラキラshine。まだ2歳のさっちんには効果アリアリ。すっごくうれしそうにプレゼントを抱えてきましたpresentImg_4945

サンタの存在は信じているさっちん。一応どのプレゼントを渡すときも「サンタさんから預 かったよ」とか「さっきサンタが持ってきたよ」と言って渡してもらっています。

そして一番欲しがっていた物はとうちゃん・かあちゃんサンタから。
昨日さっちんが寝てから枕元にセット。

今朝、昨日もらったくまのぬいぐるみと新たなプレゼントの包みを抱えて起きてきたさっちんの顔がとってもかわいかったです。
眠い目をこすりながら「かーか サンタさんプレゼント持ってきてくれたよ~」とちょっと自慢げに・・・
包みを開けて眠そうだった顔が一気に笑顔になりましたhappy01

いつまでこんな風に喜んでくれるかしら・・・

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

怒涛の・・・

先週の木曜日無事新居の引渡しを終えました。

『引越しはすべて自分達でやる!』派のわが家。
この日の午後から怒涛の引越しの日々が始まりました。

大きな車の運転はできないかあちゃん。とうちゃんの実家の軽自動車を借りてアパートと新居を往復。アパートの2階から新居の2階への引越しはなかなかハードwobbly
翌日にはふくらはぎが筋肉痛でパンパンdown

15日の月曜日にはアパートを不動産会社に引き渡すことになっていたので引越しは急ピッチ。あいにく日曜日の天気がrainだったので土曜日に冷蔵庫や洗濯機をはじめ家電類をとうちゃん、お義兄さん、じいじで頑張って運びましたsweat01

日曜日はいらなくなった家具類の処分、そしてアパートの掃除。

なんとかアパートを引き払い、その後は新居の山積みのダンボールと格闘。

昨日リビングをそれなりに片付け・・・というか将来さっちんの部屋になる子供部屋、しばらくは使用しないのでそちらへ移動しリビングはなんとなく部屋らしくなりましたcoldsweats01

とはいえまだまだ細かい整理や欲しい家具もあるので収まりきれないダンボールもあるのですがぼちぼちやっていこうと思います。

引越し中から思いっきり遊べないさっちんがとってもかわいそうです。Img_4931
来週あたりからまた公園遊び再開できるといいなぁ。

今日は朝から雨。片付けの気分にもならないので「ひかり」に変えたパソコンの設定をし、 その間さっちんにはクリスマスツリーの飾り付けをやってもらいました。

                     スカートめくれていますがcoldsweats02

いよいよ始まった同居生活。

どうなることやら・・・山アリ谷アリだと思いますが前向きに楽しくやっていけたらいいなぁと思います。

| | コメント (3)

2008年12月 9日 (火)

なかよし

今日は来春からさっちんが通う幼稚園のあそびの会。

幼稚園の説明会のとき別々にされたのがトラウマになっているようで「明日は幼稚園だよ」と言うと「かーかも一緒にいれる幼稚園?」と必ず聞かれます。4月から大丈夫でしょうか・・・

仲良しのすずちゃんはママが出産したばかりなので今日はお休Img_4925み。
近所のこうくんと一緒にでかけました。

幼稚園の大きな絵本が大好きなさっちん。
絵本の時間になったら一番前に行ってこうくんとなかよく座りながらみてました。

Img_49281そして、12月ということでクリスマス用の三角帽を作りました。
絵を描いたり紙をはったりリボンをつけたり。
のりの使い方もずいぶん上手になりました。

クリスマスというよりちんどん屋のようですが・・・

園も先生もとってもホンワカした雰囲気でやっぱりこの幼稚園にしてよかったなといつも感じます。

今日は午後、新居の最終検査と説明がありました。
幼稚園で作った三角帽をみんなに見せるといってはりきってかぶっていき、みんなの笑いをとったさっちんでしたsmile

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

東京・横浜

ずいぶんご無沙汰してしまったブログ。
更新されず心配して連絡をくれたお友達ありがとう。
さっちんもかあちゃんも元気ですscissorsが、かあちゃんこの半月ほどかなり無気力gawk

今まではさっちんのお昼寝や就寝後PCにむかうことが楽しみだったのにちょっとそれが億劫になっていまして・・・まっこんなときもあります。

お家houseの方もほぼ完成!来週引渡し予定です。

と同時にまもなく同居が始まりますsweat01

引越しの準備や新居の準備等いろいろやらなくてはいけないことが山盛りなのですが残り少ない単世帯生活の最後に東京へ遊びに行ってきちゃいまいた。

ずっといっていなかったお台場で買い物をしようというのが最初の案でしたが買い物だけではさっちんがつまらないかなと思い「ジブリの森美術館」まで行ってきました。Img_4859

車は宿泊予定のお台場のホテルにとめて電車trainsubwayで移動。

乗換駅でまず汐留にある「アンパンマンテラス」によってみました。
小さなところでしたが遊び場もあってさっちんは楽しめたかな。

その後ジブリの森美術館へ。
トトロが大好きなさっちんなので大喜び~ よかったぁhappy01
館内は撮影禁止なので写真に残せないのが残念ですが大きなねこバスで遊んだり、短編映画を見たりたっぷり楽しめました。

結局お台場に戻ると暗くなり始めイルミネーションがきれいなので外をまわってしまい買い物はほとんどできませんでしたsweat02

Img_4869Img_4872

Img_4888Img_4879_2

東京タワーが50周年記念ライトアップでレインボーブリッジのライトアップと合わせとってもきれいでした。
さっちん初の観覧車にも乗り東京の夜景を満喫してきました。

ホテルはお台場のグランパシフィックホテル LE DAIBA
以前にも泊まった事がある大好きなホテルなのですが今回は「アンケートに答えて1万円で泊まろう!」という格安の企画にとびついての宿泊だったのでお部屋の場所も広さもちょっと・・・という感じでした。

2日目はIKEA港北店へ。
前回行ったときとうちゃんとほとんどケンカ状態でまわって欲しい物も買えなかったので今回は入る前にとうちゃんと「仲良く行こうね」と約束(笑)

無事ケンカもせず欲しい物もGETできましたgood

2日間フルに遊んで疲れもしましたがこれからはなかなか出かけることもできなくなると思うのでいい記念になりました。
さぁ現実に戻って家の片付け本腰いれなきゃなぁ・・・

| | コメント (5)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »