« 夢中 | トップページ | 外壁塗装・内部工事(間仕切り・床) »

2008年11月 9日 (日)

七五三

数日前から急に寒くなりました。

そんな中やっとさっちんの七五三を終えました。
とうちゃんの実家は自営だったのでこういう行事にはあまり積極的ではなく、前撮りの写真を撮ってそれでよしみたいなところがありました。かあちゃんの方もそれほどきちんとしているわけではないのでいいのですが、私が3歳のときに着た着物をさっちんにも着て貰いたいという希望があったのでとうちゃんの週末休み日に合わせあまり天気もよくなかったのですが決行rock

着物を着たりヘアメイクをしたりするのをとっても楽しみにしていたさっちん。
前回はスタジオの人にやってもらったのと初めてだったので緊張して固まっていましたが今回はお義母さんに着付け・ヘアメイクとも頼んだので終始リラックス。

Img_4780 しかし・・・

やっぱり着慣れない着物。
着たばかりはルンルンだったのに神社へ移動中に
「苦しいよ~ 脱ぎたい。帰りたいbearing

なわけで神社での写真に笑みはなくsweat01

でもそういえばかあちゃんの3歳のときの写真もみんなこんな顔でしたcoldsweats01

約30年前(歳がわかってしまいますが)の着物。イマドキの物にくらべると色が鮮やかというかはっきりしすぎる感じがしますがやっぱりうれしいものです。キチンととっておいてくれた母に感謝です。

その後かあちゃんの実家へ。
この着物を買ってくれた私の祖母もとっても楽しみにしていました。

Img_4801実家までの車中も「もう脱ぎたいよ~」連発でしたが着いてみんなに褒められたらその気になったのかやっとさっちんらしい笑顔が見れましたhappy01scissors

最後には「今度はいつ着るの?」だって。

せっかくだからお正月にも着せようかしらfuji

今回かあちゃんは着物は着ませんでしたが一応それなりに正装。久々にヒールboutiqueはいてシャキッとしました。
OL時代を思い出します。ママになってもヒールを履いたりスカートをはいている人はいっぱいるけどかあちゃんはほとんどスニーカーにパンツ姿。さっちんにも「今日かーかかわいいねwink」なんて言われてしまいました。公園に行くにはコレが最適だけどたまにはスカートはいてみるかな~・・・って前にも書いたような(笑)

|

« 夢中 | トップページ | 外壁塗装・内部工事(間仕切り・床) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

改めまして七五三おめでとうございます♪
なんだかもう七五三なんだぁ~って目を細めてしまいますね☆
それにしても着物、キレイに保管されていたんですね!わたしもきちんと保管しようと教訓になりました!
でもやっぱり着物脱ぎたいってなっちゃうんですね^^;ウチも来週みんなで食事に行く予定ですがトイレとか着崩れとか心配です~

投稿: あいたんママ | 2008年11月11日 (火) 02時36分

おめでとうございますnotes
さっちんかわいいなぁ。下の写真は自然な表情でいい感じですねhappy01
やっぱり、女の子の着物は華やかでいいものですね。
私も30年ほど前に(笑)七五三をしましたが、kiyoさんの着物と同じような色合いでした。
当時はこういうのが人気だったのかしらね。
シャキッとしたkiyoさんの写真も見たかったですcamera

投稿: Ayumi | 2008年11月11日 (火) 09時36分

☆あいたんママさんへ☆
ありがとうございます。ホント早いね。来年の方がいいかなと思いましたが思ったよりしっかり着ていられたので今年やってしまってよかったかも。
あいたんは来週なんですね。写真楽しみにしています。
うちもトイレは心配だったので久々にオムツで日中過ごさせちゃいましたsweat01

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。
神社ではまったく笑顔なくちょっと残念でしたがなんとか実家までもってよかったです。今の着物は割と淡い色味が多いんですよね~。神社でも一際目立った色合いでした。

投稿: kiyo | 2008年11月11日 (火) 13時38分

わ~☆さっちんかわいい☆
でもやっぱ2歳には着物は窮屈なのかなぁ?(^^;)
マオも来週です。不安です。苦笑
うちは着物をレンタルにしたんですが、
持っていると何回も着せれていいですね♪
さっちんの子供さんができたときにも着せれたら素敵ですね(≧∇≦)
マオも私にもそういう「母譲りの・・・」とかが無いので
羨ましいです☆
今度実家行って何か無いか聞いてきます(*^-^)
でも捨て性の母の事だから期待はできません。苦笑

投稿: yo-co | 2008年11月11日 (火) 16時44分

☆yo-coさんへ☆
来週楽しみですね!写真楽しみにしています。
十数年前はもっといろいろとってあったんみたいなんだけどタンス・押入れ一掃でだいぶ処分したらしいです。yo-coさんのご実家にもなにか眠っているといいですね。

投稿: kiyo | 2008年11月13日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢中 | トップページ | 外壁塗装・内部工事(間仕切り・床) »