« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

紅葉

さむーいbearing

引越しにむけやらなきゃいけないことは多々ありますが残り少ない3人の単世帯生活。
とうちゃんがお休みだとついついお出かけしたくなります。

というワケで寒い中より寒い地域へおでかけcar
でも紅葉まっさかりとってもキレイ~。もみじ狩りmapleを楽しんできましたnote

Img_4842Img_4839 Img_4831_sh01

Img_4826b 昨日近所の公園に行ったときも紅葉した葉が風で落ちてくると「はっぱの雨みたいだね~」と楽しそうに落ち葉で遊んでいました。
これからの公園、寒いけどしばらくは冬の澄んだ青空と紅葉した木々の色で楽しめそうです。

| | コメント (2)

2008年11月16日 (日)

赤ちゃん

お友達の家に赤ちゃんを見に行ってきました。

生後2ヶ月の赤ちゃん。ちっちゃくて泣き声も超かわいぃ。久々に新生児を抱っこさせてもらいましたが腕の中にすっぽり入る感じ・・・いいわぁcatface

Img_4823blog 生後2ヶ月の赤ちゃんは3男。そう3人男兄弟なのです。
さっちん一人でも大変だなと思う子育て。3人の男の子を育てているママはすごいなぁ~good

でも長男ゆっちは小学2年生ながら赤ちゃんを抱っこして寝かしつけてくれるんだって。途中泣いたときにもさっと抱きかかえてピタッと泣きやみました。ウチのとうちゃんよりよっぽど抱っこ上手かも。頼りになるお兄ちゃんです。

今までは遊んでもすぐかあちゃんのもとへ戻ってきたり泣いたり泣かせたりのさっちんでしたが今日はお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に部屋に閉じこもりずーっと楽しそうに遊んでいました。

おかげでママたちは2人の赤ちゃん(ひとりは9ヶ月)を囲み、出産の話で盛り上がれました。

近々近所のママ友にも2人目が生まれそうです。
赤ちゃんにいっぱい触れてかあちゃんも二人目をあやかりたい・・・

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

外壁塗装・内部工事(間仕切り・床)

久々に秋晴れ~sun富士山fujiが雪化粧していてきれいです。
ここ数日曇っていて寒かったので青空をみただけで気分もウキウキしてきます。
やっぱり寒いのは苦手。何もしたくなくなります。
今日はお布団も干して午前中は公園にGOrock
仲良しのお友達も一緒にたっぷり遊びました。なぜか今日はおこりんぼのさっちんでしたがただ今ぐっすりお昼寝中~sleepy

さて、しばらくお家のことをUPしない間にずいぶん進みました。

外壁の塗装が終了し、足場がなくなりました。
内装も間仕切りができ部屋が完成してきました。そして、今まで頭で思い描いていたものが打ち砕かれました(笑)

・・・狭いなぁsad

特に義父母は今まで1軒家を広く使っていたので1階に凝縮された間取りはかなり狭く感じているようですsweat01

その点かあちゃんたち2階は今のアパートに比べたら部屋数も増えるのでいいのかも。

ただもうちょっと広いもんだと思ってましたcoldsweats01

まっでもこれが現実
壁紙を貼って電気がつけばきっとまた印象が変わるはずはずはず・・・・

明日は内装の説明やチェックがあるらしいのですが内装作業に不満がいっぱいのとうちゃん。どうなることやら・・・

Img_4813 こちらは2階のキッチンからみたリビングの風景。

今のアパートはキッチンとリビングが別なので食事の仕度をしているとさっちんが何をしているかわかりませんでした。

これからはよ~く見えますeye

さて、今日は暖かいしさっちんが寝ている間に引越し準備でもしますかな。

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

七五三

数日前から急に寒くなりました。

そんな中やっとさっちんの七五三を終えました。
とうちゃんの実家は自営だったのでこういう行事にはあまり積極的ではなく、前撮りの写真を撮ってそれでよしみたいなところがありました。かあちゃんの方もそれほどきちんとしているわけではないのでいいのですが、私が3歳のときに着た着物をさっちんにも着て貰いたいという希望があったのでとうちゃんの週末休み日に合わせあまり天気もよくなかったのですが決行rock

着物を着たりヘアメイクをしたりするのをとっても楽しみにしていたさっちん。
前回はスタジオの人にやってもらったのと初めてだったので緊張して固まっていましたが今回はお義母さんに着付け・ヘアメイクとも頼んだので終始リラックス。

Img_4780 しかし・・・

やっぱり着慣れない着物。
着たばかりはルンルンだったのに神社へ移動中に
「苦しいよ~ 脱ぎたい。帰りたいbearing

なわけで神社での写真に笑みはなくsweat01

でもそういえばかあちゃんの3歳のときの写真もみんなこんな顔でしたcoldsweats01

約30年前(歳がわかってしまいますが)の着物。イマドキの物にくらべると色が鮮やかというかはっきりしすぎる感じがしますがやっぱりうれしいものです。キチンととっておいてくれた母に感謝です。

その後かあちゃんの実家へ。
この着物を買ってくれた私の祖母もとっても楽しみにしていました。

Img_4801実家までの車中も「もう脱ぎたいよ~」連発でしたが着いてみんなに褒められたらその気になったのかやっとさっちんらしい笑顔が見れましたhappy01scissors

最後には「今度はいつ着るの?」だって。

せっかくだからお正月にも着せようかしらfuji

今回かあちゃんは着物は着ませんでしたが一応それなりに正装。久々にヒールboutiqueはいてシャキッとしました。
OL時代を思い出します。ママになってもヒールを履いたりスカートをはいている人はいっぱいるけどかあちゃんはほとんどスニーカーにパンツ姿。さっちんにも「今日かーかかわいいねwink」なんて言われてしまいました。公園に行くにはコレが最適だけどたまにはスカートはいてみるかな~・・・って前にも書いたような(笑)

| | コメント (5)

2008年11月 6日 (木)

夢中

今日は地区の子育てサロン「こっこ広場」
いつもは室内なのですが今日は『秋をさがそう』ということで船越堤に集合
秋晴れsunで11月とは思えないほど暖かい。

あらかじめスタッフの人が撒いておいてくれたどんぐり拾いがメイン。

Img_4768 一面に撒かれたどんぐり。
今年は探しに探して見つけるという感じだったので「あっここにもあるよ こっちにも~」とどんぐりだらけの広場に夢中で拾っていました。

←さっちんより小さなお友達にどんぐりを拾って渡してあげてますconfident

箱にた~くさん拾いました。

でも昨日、今年拾ったどんぐりから虫がわいてさっちんと二人大騒ぎcoldsweats02をして捨てたばかりだったので今日のどんぐりも心配だったり・・・

Img_4773 終わったあとは仲良し3人組でもらったジュースを飲みました。

このあとも公園でたっぷり遊んで充実した午前中でした。

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

Img_4767 今シーズン初鍋です。

鍋がおいしい季節になりました。
鍋大好きheart01

昨シーズンよりわが家ではまっているのが餃子鍋

ホントは手作り餃子がいいのだろうけど「味の素の冷凍餃子」で楽チンsmile

今月は節約月間moneybag 
冷蔵後にある材料でできる鍋サイコーgood

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

2歳10ヶ月

Img_4731_2 さっちん2歳10ヶ月になりました。

毎年この頃になると○ヶ月がすぐにでてこない。
さっちんは身体が大きいので○ヶ月を省略して「2歳です」というとすごくびっくりされます。なのでそろそろ「もうすぐ3歳です」と答えるように変えましょっ

   ※成長のキロク※

○トイレトレーニング
「完了」と声高々には言えませんが間隔がかなり空くようになり自分からもトイレに行く回数も数段増えました。お漏らしの回数もここ1ヶ月では2回ほどsweat01。そろそろ完全にさっちん任せにしたいのですが寒くなってきたしついつい声かけをしてしまいます。
夜はまだまだオムツ生活。しない日もあるのですがたっぷりしちゃう日もあるのではずせません。

○どもり
どもりは治りました。よかったぁぁぁhappy02
でも最初の言葉を伸ばしてしまうことが多いのでまだ完全に治ってはいないのかも・・・
けどいっぱいおしゃべりするさっちんを見ているとやっぱりホッとします。

○おしゃべり
すーーーーっごいおしゃべりマンです。
一日中口が動いています。とうちゃんやかあちゃん相手に話したり、ぬいぐるみや人形とお話したり、おもちゃの携帯電話で話したり・・・とにかくうるさいです(笑)
そしてなぜか説明口調。話したいこといっぱいのさっちんです。
疲れないのかなぁ・・・

○あいさつ
建築中の家にいろいろ業者さんが入るのでその影響もあるのかもしれませんが自分からしっかりあいさつできるようになりました。
今までは大人の後に真似して言ったり、促されてすることが多かったのですが人を見つけると自ら「こんにちは」と声をかけるように。
おもしろいのは「おつかれさまでした~」とか「お願いしま~す」「おじゃましました」「お世話になります」など大人顔負けのあいさつをすること。思わず相手の人も笑ってしまってますcoldsweats01

○イヤイヤ期、困り期 一時脱出rock
最近ほんと楽になりました。イヤイヤも減り困っても言えばわかってくれるし成長したなぁと思います。まぁこの時期は再びやってくるとは思いますが第一段階突破でしょうか。

○遊び
公園遊びを復活させ夏前にはできなかった遊具ができるようになったり、お友達に砂場道具を嫌がらずに貸してあげたり成長がみられます。
家の中ではパズルやぬりえが大好き。
今更なのかもしれませんが一人で遊べる時間が長くなりました。(まっこの間も何かしらずーっとおしゃべりしているのですが)

○昼寝
午前中外で遊ぶようになり昼食後お昼寝をさせればするのですが、お昼寝をすると夜寝付くまでに時間がかかるようになりました。午前中思いっきり遊ばなければ昼寝なしで夜までいけて布団に入ればすんなり寝てくれるのでそろそろ昼寝なしでもいい時期になってきたのかなぁと思う今日この頃。

| | コメント (2)

2008年11月 2日 (日)

わたがし

Img_4724 地区のふれあいまつり

綿菓子を食べたいと列に並んだら思った以上に効率が悪く30分以上待ってしまった

でも50円でこの大きさならまっいいか。

ふわふわの綿菓子を持って「雲cloudみたい~」と大喜びのさっちんhappy02

それにしても11月だというのに暑いsweat01・・・ニット帽をかぶって行ったのですが暑くてとってしまいさらにホッペは日焼けのさっちんsun

午前中はお友達にスズちゃんに会って遊び、午後は従姉弟のアキお姉ちゃんに遊んでもらい夕飯はとうちゃんの実家でいただきかあちゃんは楽ができ、さっちんはたっぷり遊べたステキな一日でしたsmile

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

残念続き・・・

近くの公民館で11月23日に文化祭があります。
そしてその日おかあさんといっしょの体操のお兄さんが来館して講座が開かれます。

その申し込みが今日9時からありました。

体操大好きさっちんのため、公民館開館8:30にならびに行くぞrockと張り切って仕度したのに・・・

あまかったdownみなさん早くから並んでいたようで8:30前には定員の整理券が終了してしまいました。がっかりsad
一応キャンセル待ち3番目に名前を書いてきましたがきっと無理だろうなぁ

さっちんもとっても楽しみにしていたため泣いてしまいました。ごめんねぇsweat02

昨日も年賀状を買いに郵便局へ。
プーさんデザインのものを買うつもりでいったら予約で完売とのこと。今増刷しているそうなのですがどの程度いつ納品されるか未定だそうです。
まぁこれはそんなにこだわっているわけではないのですが、なんだか残念despair

残念続きでテンション下がりぎみdownwardright
世間は3連休ですがとうちゃんはずっとお仕事です。

なんかいいことないかなぁ~dash

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »