« わたがし | トップページ | 鍋 »

2008年11月 3日 (月)

2歳10ヶ月

Img_4731_2 さっちん2歳10ヶ月になりました。

毎年この頃になると○ヶ月がすぐにでてこない。
さっちんは身体が大きいので○ヶ月を省略して「2歳です」というとすごくびっくりされます。なのでそろそろ「もうすぐ3歳です」と答えるように変えましょっ

   ※成長のキロク※

○トイレトレーニング
「完了」と声高々には言えませんが間隔がかなり空くようになり自分からもトイレに行く回数も数段増えました。お漏らしの回数もここ1ヶ月では2回ほどsweat01。そろそろ完全にさっちん任せにしたいのですが寒くなってきたしついつい声かけをしてしまいます。
夜はまだまだオムツ生活。しない日もあるのですがたっぷりしちゃう日もあるのではずせません。

○どもり
どもりは治りました。よかったぁぁぁhappy02
でも最初の言葉を伸ばしてしまうことが多いのでまだ完全に治ってはいないのかも・・・
けどいっぱいおしゃべりするさっちんを見ているとやっぱりホッとします。

○おしゃべり
すーーーーっごいおしゃべりマンです。
一日中口が動いています。とうちゃんやかあちゃん相手に話したり、ぬいぐるみや人形とお話したり、おもちゃの携帯電話で話したり・・・とにかくうるさいです(笑)
そしてなぜか説明口調。話したいこといっぱいのさっちんです。
疲れないのかなぁ・・・

○あいさつ
建築中の家にいろいろ業者さんが入るのでその影響もあるのかもしれませんが自分からしっかりあいさつできるようになりました。
今までは大人の後に真似して言ったり、促されてすることが多かったのですが人を見つけると自ら「こんにちは」と声をかけるように。
おもしろいのは「おつかれさまでした~」とか「お願いしま~す」「おじゃましました」「お世話になります」など大人顔負けのあいさつをすること。思わず相手の人も笑ってしまってますcoldsweats01

○イヤイヤ期、困り期 一時脱出rock
最近ほんと楽になりました。イヤイヤも減り困っても言えばわかってくれるし成長したなぁと思います。まぁこの時期は再びやってくるとは思いますが第一段階突破でしょうか。

○遊び
公園遊びを復活させ夏前にはできなかった遊具ができるようになったり、お友達に砂場道具を嫌がらずに貸してあげたり成長がみられます。
家の中ではパズルやぬりえが大好き。
今更なのかもしれませんが一人で遊べる時間が長くなりました。(まっこの間も何かしらずーっとおしゃべりしているのですが)

○昼寝
午前中外で遊ぶようになり昼食後お昼寝をさせればするのですが、お昼寝をすると夜寝付くまでに時間がかかるようになりました。午前中思いっきり遊ばなければ昼寝なしで夜までいけて布団に入ればすんなり寝てくれるのでそろそろ昼寝なしでもいい時期になってきたのかなぁと思う今日この頃。

|

« わたがし | トップページ | 鍋 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おめでとう♪ホント、もうすぐ三歳だね~。
標準身長のマオでも、二歳って言うとびっくりされるようになってきました。
写真綺麗に撮れてますね☆さっちんかわいい♪
どもり心配してたの治ってよかったですねヽ(´▽`)/一安心です。
元気いっぱいでしっかりしてそうな
さっちんの成長をこれからも楽しみにしてます(^^)

投稿: yo-co | 2008年11月 6日 (木) 11時01分

☆yo-coさんへ☆
ありがとうございます。
あっという間ですね~。とりあえず幼稚園に行くまでにお漏らしだけはしないようになればと思います(笑)

投稿: kiyo | 2008年11月 6日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたがし | トップページ | 鍋 »