« 躯体検査 | トップページ | リズム体操 »

2008年10月22日 (水)

おでかけバック

さっちん最近おでかけにバックを持ちたがります。

実家に遊びに行くときは必ずリュックに家のおもちゃを詰め込んで持っていきます。(ばぁばっちに行ってもそれをあけることはないのですが・・・)で、帰りに持つのはかあちゃん。まったく無意味ですsweat01

さて、さっちんが持っているバックは、
 ・従姉弟からもらったキティちゃんのリュック(ちょっと大きめ)
 ・お財布サイズのネコバスのポシェット
 ・ジュースを買ってもらったドキンちゃんの顔デカバック
という感じ。まぁまともに買ってあげたものはありません。そしてちょうどいいサイズのものがありません。

ということで作ることにしましたpaper。レッスンバックのような簡単なものは昔作ったことはありますが今回めざすのは『ナナメ掛けができて大きすぎず小さすぎずちょっとしたお菓子やさっちんの大事にしている小物が入るもの』頭の中で考えるだけではできそうにないので図書館で本を借りてきました。

完成bag
Img_4705

シンプルにしたかったのでゾウのウッディボタンを用意していたのですがさっちんに「アンパンマンがいい」と言われワッペンを買うと高いのでフェルトで急遽アップリケを作りました。

簡単にとれるので飽きた頃ゾウさんに変えちゃおうsmile

Img_4700 ←着用がコチラ
 ちょっと紐が長すぎたな・・・

 さっそくおもちゃの携帯mobilephoneとハンカチ、鏡、お菓子、ゲームのコインが入った小銭入れmoneybagを入れて持ち歩いています。

気に入ってくれてよかったhappy01

おまけにこちらはかあちゃんのいらなくなったロンTで作ったスカート

Img_4704_2 数年前に買ってかなり着古したもの。
わきの下でカットしてゴムをいれただけなので作ったうちに入りませんが丈がちょうどいい感じでした。

|

« 躯体検査 | トップページ | リズム体操 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

わぁ☆すごいですね(。・w・。 )
ささっと作っちゃうkiyoさんの行動力が素敵です( ^ω^ )
幼稚園には手作りのレッスンバッグを・・・と思っているので
うちもそろそろ考えなければ~;
ミシンなんていつぶりか!?という感じです;;;

投稿: yo-co | 2008年10月22日 (水) 22時33分

えらいなぁ、えらいなぁ。
なんか、kiyoちゃんはこういう手作り系作るの上手だねぇ。
服から服にリメイクも素敵だなぁ。
ワタシもスズの裾にちょっとフリルが入ったパンツとかはフリル取って
縫って第二子に着せようともくろみ中。。。

投稿: すずはは | 2008年10月23日 (木) 15時10分

バッグもスカートもかわいい~。
アップリケ作れるのってすごいですよね。私にはムリだぁ。
幼稚園の袋ものも、さっちんのほしいものを作ってあげられちゃうんだろうなー。

投稿: Ayumi | 2008年10月24日 (金) 00時11分

☆yo-coさんへ☆
ミシンは実家にしかないので私も久々に使いました。かなり縫うスピードゆっくりで自分で笑ってしまったcoldsweats01。幼稚園グッズもいろいろあるんですよねぇ。自分で作ってあげたい気もしますがこのバックを作るだけでかなり疲れました・・・
アメンバー申請してみましたができてますか?イマイチわからず違っていたらまた教えてください。

☆すずははちゃんへ☆
上手ではないよ。ミシンもまっすぐ縫えてないしsweat01
もっといろいろ技を使えればリメイクもできるんだろうけどねぇ。
スズちゃんの服かわいいの多いからねぇ。でもフリルとかはとれば色はナチュラル系だからいけるね!

☆Ayumiさんへ☆
アップリケアンパンマンなら簡単です(笑)それもフェルトだからきりっぱなしだしねsmile
Ayumiさんのように器用ではないので単純なものしか作れません。幼稚園の袋ものも簡単ならチャレンジしようかと思っていますが余裕があるかどうか・・・

投稿: kiyo | 2008年10月24日 (金) 00時23分

申請ありがとうございました☆
普通、申請があった場合はブログのほうからメールが届くんですが、
なんかの不具合か届いてなくて、気づくのに遅れてしまいました。
ごめんなさい(><)
認証したので限定記事読めると思うのでまた遊びに来てくださいね(^^)

投稿: yo-co | 2008年10月24日 (金) 11時24分

kiyoさんすごぉぉぉ~い!!!すっごい上手で感動しました!
そりゃあさっちんも気に入りますよぉ~。裁縫ができる人って本当にうらやましいです。わたしも幼稚園にむけて練習しておかねば☆
ロンTをスカートにアレンジ。とってもいいことを知りました!今度挑戦してみます!

投稿: あいたんママ | 2008年10月24日 (金) 23時04分

☆あいたんママさんへ☆
ありがとうございます。
難しいことはできません。今回も簡単にできそうな本を選んで本を見ながらの作成です。きっとあいたんママにもできますよ!
ロンTスカートはもっと簡単。裾の処理をしなくていいのでオススメです。

投稿: kiyo | 2008年10月26日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 躯体検査 | トップページ | リズム体操 »