« もちろん | トップページ | 躯体工事 »

2008年10月 8日 (水)

がんばったシール

10月に入りインフルエンザの予防接種の季節となりました。

かかりつけの小児科では9月1日から予約受付が始まります。
今年はうっかりしていて気づいたときには予約がいっぱいでしたwobbly
仕方がないので近所のほかの小児科に数件あたってみると受付はしているが12月後半が1回目となってしまうとか初診は受付できないとか・・・
今年はやめようかなと思っていたのですが友達が市立病院に聞いてみれば?というので看護師をしている友達に聞いてみましたが予約はとれるけど金額が高かったsign04(かかりつけの小児科の2倍以上)

そんなとき実家の近くの内科は割と小さい子も多いよと母から聞き電話してみると予約もすんなりとれ金額も小児科と変わらなかったので初めての病院ですが今日1回目を接種してきました。Img_4541

数年前にできたクリニックなのでキレイだし先生・看護士さんともとっても優しくいい感じでした。 小さい子にたいする接し方なんて小児科以上かもしれません。
そして今回も泣かずに注射できたさっちんに看護士さんが

「がんばったシール 貼ってあげるね」と腕にミッキーに絆創膏を貼って終了。

空いていたし対応も丁寧でもう少し近ければかかりつけにしたい感じ。

そして今日はもう1軒初めての病院『耳鼻科』に行ってきました。
やってはいけないと思いつつときどきやってしまっていたさっちんの耳掃除。
おとといの夜もお風呂あがりにちょこっとやったのですがそれが原因かどうか昨日のお昼寝後右耳から出血。

痛みもなく少量だったので昨日は様子をみたのですがお風呂さらに夜中にも出血がみられたので注射のあと近所の耳鼻科に行ってきました。

こちらも最近できた新しい耳鼻科。
キレイで子供用にプレイルームもありました。こちらの先生も優しい方で、治療もさっちんに優しく次何やるよ~と話かけながらやってくれたのでおとなしく終えることができました。

耳の方は鼓膜は大丈夫だけど壁にやはり傷があるようでした。出血の量ほどひどいものではなく耳掃除が原因ともいえないとのこと。付け薬をいただいてきました。

ホッとしましたがやっぱり子供の耳掃除はしてはいけませんね。反省ですdown
とってもいい感じの病院だったので今度からはココでとってもらおうと思います。

病院とは縁遠いはずのさっちんですが、小児科・皮膚科・耳鼻科・内科・・・とどんどん診察券が増えていっております。あとは歯医者かぁ そろそろフッ素考えないとなぁ。

|

« もちろん | トップページ | 躯体工事 »

育児」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ、無事受けれたんだー。何か、ここまでスムーズに終わると小児科のあの予約のすごさは一体って感じだねぇ。
耳鼻科もおつかれさまでした。私もいやがるスズタンによく耳掃除してしまうから気をつけないと。やらないほうがいいの?なんか、大人よりもよく溜まる気がして。

投稿: すずはは | 2008年10月 8日 (水) 17時25分

☆すすははちゃんへ☆
無事受けれたよ~。金額も1回2,000円だったしあせって市立病院にしなくてよかった。
ear耳掃除はやらないほうがいいみたいよ。私も何か雑誌で読んだか人に聞いたか忘れちゃったけど子供は半年に1度くらい耳鼻科でとってもらう程度でいいみたい。綿棒は奥におしやるだけだし耳かきはやっぱり傷つけちゃうからだと思うけど。でも見えるととりたくなるよね~sweat01

投稿: kiyo | 2008年10月 9日 (木) 13時06分

kiyoちゃん、お久しぶりでーす!
もうインフルエンザ受けたんだね!
ウチもそろそろうけなくちゃ。
でも私はイタイのヤダから受けない(笑)
ダンナと子供だけ受けさせる(≧m≦)
さっちん、注射と耳鼻科お疲れ様~。
ニコは、1歳前から毎週耳鼻科に通ってるよ・・。
鼓膜が凹んでるの・・。
毎週行ってるんだけど、それでも耳アカ結構たまってるよ。
ダンナが耳掃除すると、子供は次の日耳を痛がって、
いつも耳鼻科行き・・(ρ_;)
耳掃除は耳鼻科に限ります!!

投稿: Bela | 2008年10月 9日 (木) 23時37分

☆Belaさんへ☆
お久しぶりで~す。
私も受けませ~ん。注射嫌いで~す(笑)病院でも「お母さんはどうしますか?」って聞かれましたが即NOでした。
やっぱり耳鼻科でやったもらった方がいいですよね。行きなれていないので耳掃除ぐらいでと思ってしまってました。今回いい機会になったかな。近くだしいい先生だったのでこれからは通いたいと思いま~す。

投稿: kiyo | 2008年10月11日 (土) 16時17分

すっかりインフルエンザ、忘れてたぁぁぁ(。>0<。)
もうそんな時期???また、痛い出費だわ・・・
私は、しっかり打つよ!全然平気なんだヽ(´▽`)/
耳掃除、私大好き。子供達も大好きで、寝る前の恒例行事だよ。

投稿: あずう | 2008年10月11日 (土) 22時20分

☆あずうちゃんへ☆
予防接種は本当に痛い出費だよね。キライなのもあるけどmoneybagが大変で。といいつつ、できればとうちゃんは接種してほしいんだけどね~。
耳掃除気持ちいいよね~。でも子供はやらないほうがいいんだって。やるとしても数ヶ月に1度程度でいいらしいよ。まぁ小学生ぐらいになればいいんだろうけどね・・・

投稿: kiyo | 2008年10月12日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もちろん | トップページ | 躯体工事 »