« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

屋根⇒内部工事

10/22~24 屋根・防水工事
屋根がついて外観は『家』になりました。
天気が悪い日があって素人としては湿気とか大丈夫なのかな?と心配もありましたが担当者に聞くと大丈夫とのこと。
屋根がついたのでこれからは天気に左右されずに内部工事が進んでいくようです。

10/25~10/31 内部工事
断熱工事、設備配管、配線工事が進んでいます。
昨日配線工事をちょっと見に行きましたがすごい。黄色や青や赤の線がいっぱい・・・

この工事が終わると間仕切りや床の工事が始まるそうです。
今は間仕切りがないので空間が広いなぁと感じますが仕切られると思い描いていた広さとは違って現実を知ることになるうだろうな(笑)
でも内装工事がはじまるとなんだかワクワクしてきます。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

リズム体操

公民館でやっている体操教室。今まで行っていたものは先週で終わり、後期の新しい体操が今日から始まりました。

先生も変わって今までの「親子ふれあい体操」から「のびの~び親子deリンリン♪リズム体操」とちょっと楽しそうなお題に変わりました。

が、初日の今日かあちゃんははずせない用事がありweep欠席も考えましたが、体操大好きなさっちん、ばぁばに頼んでさっちんとばぁばで参加してきましたscissors

かあちゃんも用事を済ませなんとか最後10分ほどに間に合いました。

公民館につくとさっちんの大好きな「サンサン体操」の音楽が聞こえてきます。
入り口からのぞくと案の定真ん中で元気に踊っていましたsmile

先生も前回の先生にくらべてかなり若い!
今までも一緒に行っていたお友達に聞くと内容もかなり若返っているよとのこと。

終わってからさっちんに聞くと「とっても楽しかったよ~」といろいろお話をしてくれました。
次回からがとっても楽しみですnote

そして、来年同じ幼稚園に通う子もいたりして新しいお友達ができそうな感じlovely

全9回 今回も皆勤目指してがんばるぞrock

| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

おでかけバック

さっちん最近おでかけにバックを持ちたがります。

実家に遊びに行くときは必ずリュックに家のおもちゃを詰め込んで持っていきます。(ばぁばっちに行ってもそれをあけることはないのですが・・・)で、帰りに持つのはかあちゃん。まったく無意味ですsweat01

さて、さっちんが持っているバックは、
 ・従姉弟からもらったキティちゃんのリュック(ちょっと大きめ)
 ・お財布サイズのネコバスのポシェット
 ・ジュースを買ってもらったドキンちゃんの顔デカバック
という感じ。まぁまともに買ってあげたものはありません。そしてちょうどいいサイズのものがありません。

ということで作ることにしましたpaper。レッスンバックのような簡単なものは昔作ったことはありますが今回めざすのは『ナナメ掛けができて大きすぎず小さすぎずちょっとしたお菓子やさっちんの大事にしている小物が入るもの』頭の中で考えるだけではできそうにないので図書館で本を借りてきました。

完成bag
Img_4705

シンプルにしたかったのでゾウのウッディボタンを用意していたのですがさっちんに「アンパンマンがいい」と言われワッペンを買うと高いのでフェルトで急遽アップリケを作りました。

簡単にとれるので飽きた頃ゾウさんに変えちゃおうsmile

Img_4700 ←着用がコチラ
 ちょっと紐が長すぎたな・・・

 さっそくおもちゃの携帯mobilephoneとハンカチ、鏡、お菓子、ゲームのコインが入った小銭入れmoneybagを入れて持ち歩いています。

気に入ってくれてよかったhappy01

おまけにこちらはかあちゃんのいらなくなったロンTで作ったスカート

Img_4704_2 数年前に買ってかなり着古したもの。
わきの下でカットしてゴムをいれただけなので作ったうちに入りませんが丈がちょうどいい感じでした。

| | コメント (7)

2008年10月20日 (月)

躯体検査

今日は躯体検査

屋根はまだついていませんが骨組みはできあがり窓やドアもつきましたhouse
今日は説明とボルトなどがしっかり止まっているかなどの検査。

担当の方に『なんでも質問してください!』って言われますがかあちゃんはこういうときあまり質問を思いつきません。何にしてもそうですが「こういうもんなんだな」って思ってしまうから説明を聞くばかりになってしまいます。

でもとうちゃんはこういうとき質問攻め。
それなりに家のことも調べているからできるんだと思います。
すごいなぁと感心と尊敬。

今週末にむけ天気が下り坂clouddownwardright
屋根がつくまで晴天が続くといいんだけどなぁ・・・

それにしても未だにこの家のことを「壊れているお家」というさっちん。そろそろ「作っているお家」とか「新しいお家」って表現して欲しいものだわっ

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

どーんぐりー

sun秋晴れ続きで外にいるのがとっても気持ちいい今日この頃。

Img_4676先週はめずらしくとうちゃんの連休があってお出かけしたりたっぷりとうちゃんと遊べたさっちん。
金曜日も9時すぎから近所の公園にどんぐり拾いに出かけましたbicycle
今年はまだまだ暑い日があるせいかどんぐりの落ちが遅い気がします。
でもまだウチには去年のどんぐりがいっぱいあるので今年は少なめでかあちゃん的にはいい感じcoldsweats01

Img_4688そして今日はお仕事のとうちゃん。
しかしとっても天気がいいので、かあちゃんと二人で別の広場にどんぐり拾いに行ってきました。

こちらはみんな拾われた後って感じ。どんぐり帽子だけがたくさん落ちていました。

それにしても気持ちがいいconfident

今朝ちょっと気持ち的にブルーなことがあったけど、きれいな青空を見たらなんだかすっきりshineさぁがんばろうrock

 

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

ZOO

久しぶりに動物園に行ってきた。

5月の連休にばぁばや甥っ子たちと一緒に行ったけれど雨が降ってきたりでじっくり見れなかったし、とうちゃんと一緒に行くのは1年ぶり。

到着するまでさっちんに行き先は内緒wink
最近図書館で動物園がでてくる絵本を借りてきていてさっちんもお気に入りだし、よろこんでくれるかなぁと内緒にしたのについてもイマイチ反応が鈍いさっちん・・・down

さて今日の主な目的(かあちゃんの中で)は3つ。

 1.新入りのホッキョクグマを見ること
 2.展望台のふわふわドームへ行くこと
 3.レッサーパンダの赤ちゃんを見ること

テンションの上がりきらないさっちんでしたが動物を見始めるとだんだんのってきて、さっちんの好きなキリンやゾウのゾーンへくるとさっちんもノリノリup

そして、目的2の展望台へ。Img_4638
かあちゃんが小さい頃行ったことがあるようないような・・・とうちゃんも同じく。オートチェアで展望台まで行くと・・・絶景fuji 市内が一望。
広場も整備されていて一角には授乳室まで設けられていてなかなかステキ。
今年新たに作られた遊具ふわふわドーム(トランポリンのようなもの)。最初はとうちゃんと一緒に行っていたさっちんですが途中からは幼稚園児に混じって跳んだり転んだり大笑い。とっても楽しめました。

下りはとうちゃんとさっちんはローラーすべり台で。かあちゃんは徒歩で。

下りて来ると目的3レッサーパンダの赤ちゃんの公開時間。7月生まれの赤ちゃんは思Img_4657った以上に大きかった。でも顔はまだまだ幼い感じでとってもかわいかった。

その後ふれあいゾーンでウサギを触ったりひよこchickを抱っこしたり。今まで動物園に来て もやらなかったことを存分に楽しめました。

最後に目的1のホッキョクグマちゃん。
かあちゃんが生まれた年に来たピンキーはとっても長生きして亡くなりました。子供の頃からずっとピンキーをみて来ただけにショックでした。そして、今年の7月に新たにこの動物園に来たまだ子供のホッキョクグマちゃん。今日初お目見えですeye

Img_4667 が、檻の前までいくといな~い。注意書きに「昼寝をしていることが多いので・・・」と書いてありました。が、さっちんが「くまちゃーん でておいで~」と呼んでいるとなんと出てきてくれました~happy01。数分後再び寝部屋に入ってしまいましたが見れてよかったぁ

目的をすべて果たせ、気がつくとさっちん今日はずーっと歩きました。抱っこなしscissors
帰り道「動物園すっごく楽しかったね~」というお言葉も聞けてかあちゃんもとうちゃんも大満足good

とっても楽しめた動物園でした。また行こうね~

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

ポーニョポニョポニョ♪

今日は幼稚園の遊びの会。
天気予報が微妙でしたが朝は降っていなかったのでbicycleで出発

今日は前半は外遊び。

まずは年長さんとともにダンスnotes

知っている歌も多いのでさっちんも張り切ってダンスダンスダンス

2曲目は大好きな「ポニョ」
大きな声で歌いながらお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをして振り付け

Img_4609Img_4610

Img_4611








写真は3曲目。題名忘れちゃった。仲良しのすずちゃんと一番前で楽しそうに踊ってました。二人ともかわいいcatface

その後、玉入れやトンネル、平均台などがでてきて自由に遊びました。
室内で何かを作ったりするのもいいけどやっぱりさっちんには外遊びでしょう。

後半は部屋で年中さんの歌の披露(ここでもポニョ)と絵本の読み聞かせ、おやつタイムでした。

おやつタイム・・・全員にお菓子が配られてから「いただきます」をして食べはじめます。去年はそれがガマンできなくてもらうとすぐに手をだしていたのにちゃんと待てるようになりました。成長だね~。

帰りに雨が降ってきてしまったのでかあちゃんはbicycleダッシュdash
でも後ろからは「ポーニョポニョポニョ さかなの子ぉupとさっちんの大合唱が絶えませんでした。

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

秋晴れ

三連休最終日。
といってもわが家には関係な~い。とうちゃんは普通にお仕事でした。

休日の公園は家族連れで賑わっています。最近とうちゃんを恋しがるので休日の公園はちょっと避けています。

しかし秋晴れいい天気sun
なので、アパートの駐車場で地味に遊びましたcoldsweats01

  Img_4596Img_4603_2Img_4593

Img_4592







ただ狭い駐車場を三輪車で行ったり来たりするだけなのにとっても楽しそうに笑うさっちん。おひさまパワーsunはすごいね。

午後は二人でお昼寝sleepy

そして夜はホテルアソシアでちゃーちゃん(義母)の誕生日会birthday
おいしいものをたくさん食べてたくさん笑った一日でした。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

食欲の秋

Img_4587 今日の晩御飯。

栗ご飯・・・母の実家から栗を頂きました。夕べ頑張って皮を剥きました。毎年この栗剥きを終えると「栗剥き器 買おう」と思うのですがいざ栗剥き器を前にすると「まぁ年に数回だから包丁でやればいいか」と買わずじまい。
でも今年も思った。今度こそ「栗剥き器買おう。親指が痛いsad

鯵フライと鯵のたたき・・・じぃじ(義父)が釣ってきた鯵をちゃーちゃん(義母)がフライ用とたたきにしてくれたものを頂きました。
・・・ということはかあちゃんはただ揚げるだけ(エヘッsmile

楽チンに(昨日の栗剥きは大変だったけど)おいしいものが食べられる。
う~ん 幸せheart01

最近すごっい食欲があります。そして抑えることができず時間・量構わず食べちゃいます。お腹がヤバイですsweat01sweat01。妊婦?と思うお腹。でもこれは脂肪以外の何者でもありませんbearing

しかし明日は義母のバースデーを兼ねてみんなでお食事の予定restaurant
明日の夕飯を終えてから調整しようrock

| | コメント (2)

F1

motorsportsF1日本GP決勝motorsportsです。

車好きなとうちゃんに連れられて富士スピードウェイにはスーパーGTを何度か見に行きました。最後は妊娠中。胎教にどうなのかと思いながらも生まれたらしばらくいけないからとお腹にタオルを巻き音を気にしながら観戦したのを思い出しますcoldsweats01

スタートから波乱のレース。おもしろいですeye

さっちんはただ今お昼寝中です・・・

小さい頃からとうちゃんの野球に連れて行ったからかすっかり野球好きなさっちん。高校野球もプロ野球もアニメも野球物をTVでやっていると「これ見たい~」と野球をじっとみています。

車もとうちゃんの真似をして外にでると駐車場のとうちゃんの車のホイールを「きれいね~」と言って眺めたり、女の子なのにとうちゃんの好きなものにどんどん興味を持っていくさっちん。

いつかさっちんも連れてF1を見に行く日がくるのかしらdash

さてF1に集中しますかなtv

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

躯体工事

Img_4551_2 今日から躯体工事が始まりました。

午前中小雨が降ったり止んだりでしたが順調に作業は進みます。

足場が組まれ、クレーン車がはいり、さっちんにも家が建つのがわかるようになってきました。

夕方散歩を兼ねて再び見に行くとすでに1階部分の窓もはめられていました。

なんとなく家の雰囲気がでてきましたhouse

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

がんばったシール

10月に入りインフルエンザの予防接種の季節となりました。

かかりつけの小児科では9月1日から予約受付が始まります。
今年はうっかりしていて気づいたときには予約がいっぱいでしたwobbly
仕方がないので近所のほかの小児科に数件あたってみると受付はしているが12月後半が1回目となってしまうとか初診は受付できないとか・・・
今年はやめようかなと思っていたのですが友達が市立病院に聞いてみれば?というので看護師をしている友達に聞いてみましたが予約はとれるけど金額が高かったsign04(かかりつけの小児科の2倍以上)

そんなとき実家の近くの内科は割と小さい子も多いよと母から聞き電話してみると予約もすんなりとれ金額も小児科と変わらなかったので初めての病院ですが今日1回目を接種してきました。Img_4541

数年前にできたクリニックなのでキレイだし先生・看護士さんともとっても優しくいい感じでした。 小さい子にたいする接し方なんて小児科以上かもしれません。
そして今回も泣かずに注射できたさっちんに看護士さんが

「がんばったシール 貼ってあげるね」と腕にミッキーに絆創膏を貼って終了。

空いていたし対応も丁寧でもう少し近ければかかりつけにしたい感じ。

そして今日はもう1軒初めての病院『耳鼻科』に行ってきました。
やってはいけないと思いつつときどきやってしまっていたさっちんの耳掃除。
おとといの夜もお風呂あがりにちょこっとやったのですがそれが原因かどうか昨日のお昼寝後右耳から出血。

痛みもなく少量だったので昨日は様子をみたのですがお風呂さらに夜中にも出血がみられたので注射のあと近所の耳鼻科に行ってきました。

こちらも最近できた新しい耳鼻科。
キレイで子供用にプレイルームもありました。こちらの先生も優しい方で、治療もさっちんに優しく次何やるよ~と話かけながらやってくれたのでおとなしく終えることができました。

耳の方は鼓膜は大丈夫だけど壁にやはり傷があるようでした。出血の量ほどひどいものではなく耳掃除が原因ともいえないとのこと。付け薬をいただいてきました。

ホッとしましたがやっぱり子供の耳掃除はしてはいけませんね。反省ですdown
とってもいい感じの病院だったので今度からはココでとってもらおうと思います。

病院とは縁遠いはずのさっちんですが、小児科・皮膚科・耳鼻科・内科・・・とどんどん診察券が増えていっております。あとは歯医者かぁ そろそろフッ素考えないとなぁ。

| | コメント (6)

2008年10月 7日 (火)

もちろん

先日七五三の前撮り写真ができあがりました。
できあがりを楽しみにしていた両家のじじばばに見せにいくともう自分から写真をとりだし「みてみてかわいいでしょぉup」と何度も見せるさっちん。

そしてどこへ行っても「かわいく撮れたね~ いいねぇ」と絶賛され(どこのウチでも一緒だと思いますが身内バカです)もう写真を見ていたくてしょうがいないさっちん。

家に帰ってからもことあるごとに写真を見ようとするのでさっちん用に被布とドレス1枚ずつL判に印刷してあげました。

すると大事に大事に自分のおもちゃが置いてある棚に飾りました。6057010001224_a_20080915_120122_002

今日、晩御飯中その写真をみてかあちゃんがわざと

「さっちん このかわいい子誰かなぁ」と聞くと「さっちゃんよ~happy01」と。

「かわいく撮れたよね~」と言うと

もちろんsign03 さっちゃんだもん

というお返事。思わず大爆笑してしまいました。

このまま育っていっていいのでしょうか・・・coldsweats01

身内の中だけに許される会話なのでしたcoldsweats01sweat01

| | コメント (5)

2008年10月 4日 (土)

活動再開

10月に入り『秋』を感じる涼しい心地いい日々maple

さてそろそろ午前中の活動再開です。
今日は天気もいいので洗濯、買い物を済ませ公園へレッツラゴーrock

まだ早いかなぁとは思いつつどんぐり拾いを目指して「船越堤公園」へ。
案の定 まだ木にしっかりとついていましたどんぐりさん。どんぐり拾いを楽しむにはもうしばらくかかりそうです。

Img_4511_sh01 せっかくなので公園で思いっきり遊んできました。
ここにある長~いすべり台。前はひとりで上れなかったのに一人ですいすい上っていろんなすべり方をしてなぜか大爆笑happy02
その後ちょっと散歩をと公園の中を歩き始めたらどんどん山の中へ・・・近所に住みながらこの公園内を未だに熟知していないかあちゃんcoldsweats01
かなり遠回りsweat01勾配がきつい石段を抱っこして登ろうとしたら「かーか 大変だから さっちゃん 歩くよ」だって~weep(嬉涙)
夏を過ぎて成長したなぁ~ さっちんがんばっていっぱい歩きました。
かあちゃんも久しぶりに歩いて走って笑っていい気持ち。
今度はお弁当を持ってこようriceball

さて、とうちゃん今日は通常の泊まり勤務。Img_4516

いつもなら実家へ行きますが一昨日お世話になったので今日はおウチでさっちんと二人 ご飯。

そしてとうちゃんが泊まりの夜はさっちんが寝たあとちょっぴりひとり贅沢Img_4517気分を味わいたくなるいけないかあちゃん。
今日のおともはコレ・・・ぜんぜん贅沢じゃないじ ゃん(笑)
でもなんかこっそり食べたくなるのよねぇ~smile

一日を過ごして身体がなまっているのをヒシヒシと感じております。
夏の間ちょっと遊びをさぼりすぎたかも。寒くなる前にいっぱい公園へ行ってあそぼっrock

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

2歳9ヶ月

Img_4507 さっちん2歳9ヶ月です。

昨日実家にお泊りしたので今月の写真はいつもと違います。
実家から保健センターが近いので身体測定に行ってきました。

 身長 92.7cm
 体重 13.5㎏(服着用)

最近やっと「しまってきたね」と言われることが多くなりました。ちょっと小顔になったかしらhappy02

※成長のキロク※

○トイレトレーニング
 進んでいますが完了はまだまだ
 自分からおしっこを言うことがぐーんと増えました。おしっこが近くなるともじもじするようになりました。
 でも遊びに夢中になったりすると漏らしちゃうこともまだまだあります。
 涼しくなってきたので風邪をひかない程度にパンツマン生活で完了を目指しますrock

○どもり
 一時期のひどいときよりは落ち着いてきました。
 できるだけ感情的に怒ることはやめ、どもっても普通を心がけて接しました。
 まだ緊張したり、泣いたり落ち着いてないとどもったり言葉が出なかったりしますがもうしばらく様子をみてみようと思います。

○お手伝い
 お手伝いのレベルがあがりました(笑)
 洗濯物をたたんだり、お茶碗を洗ったり任せても大丈夫な物が増えてきました。
 今は掃除機をかけることがブーム。とりあえずさっちんが全部屋かけてくれます。
 これはまだそのあとかあちゃんがかけ直しますがsweat01頑張ってます。

○お世話
 お人形のメルちゃんを離しません。以前からお人形遊びが好きではありましたが最近は完全にお世話をしています。服を脱がせて洗濯、お昼寝、熱を測ったり、ままごとでご飯を作ってあげて食べさせたり。お世話大好きさっちんです。時々とうちゃんのお世話もすごくしますbleah

○お絵かき
 お絵かき大好き。つい先日ついに顔の横に手と足 指まで書かれていました。
 アンパンマンからだんだん人に近づいています。が、本人曰く耳があったり髪の毛があっても「アンパンマンを書いた」と言いますsweat02

○その他
 ことばを覚えてから「あいさつや謝る事」はしっかり教えてきたつもり。そしてさっちんも素直に答えてくれていましたが最近恥ずかしさがあるのか言えないときがあります。悪いことをしたときも自分が悪いとわかってかえって意地になって謝らなかったり。そういう時期ってきっとあるんだと思いますがどんな風に教えてあげればいいのかなと考える今日この頃。さっちんの成長とともにだんだんかあちゃんの課題も難しくなっている気がします。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

しっぽり

今日とうちゃんは名古屋に出張なので久しぶりに実家にお泊り。

さっちんはばぁばに託し、かあちゃんは妹kanaと地元飲みcatface

Img_4500 独身時代からkanaとはときどき飲みに行っていた。
いろいろな話をして盛り上がる。
4つ離れた姉妹だけどなんでも話せる友達感覚。

今日もいっぱいしゃべったな。
いっぱい食べたな 飲んだな・・・smile

ほんとはkanaのいきつけのお店に行くつもりだったのに残念ながらお休み。

次回を楽しみにしているぜっbeer

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

無事に・・・

10月1日。そう子供が来年幼稚園に行く親にとっては決戦の日

なーんていうのはオーバーですが、10月1日から願書受付が始まるので希望の幼稚園に入るためには1日は大切な日。

さっちんが希望していた幼稚園はいたって平凡なんですが不況のためか月謝が安いのでなかなかの人気ぶりです。説明会では定員をはるかに超える人数が来ていたので当日は何時から並ぶか情報収集の日々でした。

昨年の様子を聞くと受付30分くらい前で10人くらいの並んでいたようだったのでまぁそれくらいで大丈夫かなと思っていましたが他の幼稚園の願書をもらっていないし考えてもいなかったので念のため1時間前に戦闘準備を整えました。

当日はあいにくのrain
近所のお友達が1時間前に行って様子を連絡してくれるとのことだったので待っていると

mailto「今到着。すでに20人以上並んでいるから早めに来たほうがいいかも」と。

今年の定員は50名。

wobblyあわててとうちゃんを起こし、寝ているさっちんをかかえ幼稚園までrvcar送ってもらいました。

そして無事27番目で願書を提出。ふーsweat01

ひと安心です。

偶然にも仲良しのお友達も同じ幼稚園なのでこれからも楽しみです。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »