« しっぽり | トップページ | 活動再開 »

2008年10月 3日 (金)

2歳9ヶ月

Img_4507 さっちん2歳9ヶ月です。

昨日実家にお泊りしたので今月の写真はいつもと違います。
実家から保健センターが近いので身体測定に行ってきました。

 身長 92.7cm
 体重 13.5㎏(服着用)

最近やっと「しまってきたね」と言われることが多くなりました。ちょっと小顔になったかしらhappy02

※成長のキロク※

○トイレトレーニング
 進んでいますが完了はまだまだ
 自分からおしっこを言うことがぐーんと増えました。おしっこが近くなるともじもじするようになりました。
 でも遊びに夢中になったりすると漏らしちゃうこともまだまだあります。
 涼しくなってきたので風邪をひかない程度にパンツマン生活で完了を目指しますrock

○どもり
 一時期のひどいときよりは落ち着いてきました。
 できるだけ感情的に怒ることはやめ、どもっても普通を心がけて接しました。
 まだ緊張したり、泣いたり落ち着いてないとどもったり言葉が出なかったりしますがもうしばらく様子をみてみようと思います。

○お手伝い
 お手伝いのレベルがあがりました(笑)
 洗濯物をたたんだり、お茶碗を洗ったり任せても大丈夫な物が増えてきました。
 今は掃除機をかけることがブーム。とりあえずさっちんが全部屋かけてくれます。
 これはまだそのあとかあちゃんがかけ直しますがsweat01頑張ってます。

○お世話
 お人形のメルちゃんを離しません。以前からお人形遊びが好きではありましたが最近は完全にお世話をしています。服を脱がせて洗濯、お昼寝、熱を測ったり、ままごとでご飯を作ってあげて食べさせたり。お世話大好きさっちんです。時々とうちゃんのお世話もすごくしますbleah

○お絵かき
 お絵かき大好き。つい先日ついに顔の横に手と足 指まで書かれていました。
 アンパンマンからだんだん人に近づいています。が、本人曰く耳があったり髪の毛があっても「アンパンマンを書いた」と言いますsweat02

○その他
 ことばを覚えてから「あいさつや謝る事」はしっかり教えてきたつもり。そしてさっちんも素直に答えてくれていましたが最近恥ずかしさがあるのか言えないときがあります。悪いことをしたときも自分が悪いとわかってかえって意地になって謝らなかったり。そういう時期ってきっとあるんだと思いますがどんな風に教えてあげればいいのかなと考える今日この頃。さっちんの成長とともにだんだんかあちゃんの課題も難しくなっている気がします。

|

« しっぽり | トップページ | 活動再開 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっぽり | トップページ | 活動再開 »