« 七五三前撮り | トップページ | うれしい報告 »

2008年9月18日 (木)

入園説明会

今日はさっちんが入園予定の幼稚園の入園説明会

この辺りでは一番庶民的なのんびりした感じの幼稚園。
アパートからは歩くとちょっと距離があるなぁと感じますがさっちんが入園する頃には引っ越しているので一番近い幼稚園、徒歩でも楽チンな距離になります。

今日は親が入園説明会の最中、子供たちは別室で先生と遊ぶというかたちでした。

みなさんご存知のように人見知りもせず、あそびの会や体操教室へ行ってもかあちゃんからどんどん離れて前にいくタイプのさっちんなのですが、かあちゃんはちょっと心配でした。今まで身内には預けたことがあるもののまったく知らない人の中にいたことがないさっちん、意外とダメなんじゃないかって・・・

案の定、説明会がはじまって5分もしないうちに聞き覚えのある泣き声cryingが・・・
大泣きのさっちんが先生におんぶされ説明会の教室にやってきました。

いつも平気なのは離れていても見えるところにかあちゃんがいるから。家の中でさえちょっと姿が見えないと「かーかー かーかー」って呼びまくり。ホントは甘えん坊で小心者さっちんです。

まっ今日は離れる間際に転んで泣いちゃっていたところを半ば無理やり先生に預けてしまったのもあるのですが、幼稚園=かあちゃんも一緒と思っているさっちん、入園後しばらくは大変そうだわっsweat01

説明会には定員以上の人が来ていました。去年は入れなかった人もいるとか・・・
無事にこの幼稚園に入れるといいなぁcatface

さて、今日は朝からrainでした。
行きは濡れるのもイヤなのでばぁばに送ってもらいましたが帰りはさっちんと歩いて帰ってきました。なかなかの距離。いっぱい泣いて疲れもあるだろうに頑張って歩きましたscissors
いろいろな面でだんだん成長していくんだね。
もう幼稚園なんてほんと早いものだなぁ・・・

|

« 七五三前撮り | トップページ | うれしい報告 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんもいよいよ幼稚園準備に入ったのね。
早いなぁ・・。
無事に入園できるといいですね。抽選などがあるのかしら。

さっちんも泣いちゃったのね。
コウスケのときに先生がおっしゃったのは、早いうちに泣く子の方が、後々幼稚園に慣れやすいんですって。
最初泣かなかった子が数ヵ月してから、イヤイヤになったり泣いてばかりだったりすることが多いんだとか。
だからさっちん、入園後はバッチリよgood

投稿: Ayumi | 2008年9月19日 (金) 22時35分

☆Ayumiさんへ☆
そうなんだぁ。まぁずーっと一緒にいて初めて親と離れるんだもん最初はみんな心細いですよね。それを乗り越えてコウスケくんのように幼稚園大好きになって欲しいものです。
幼稚園抽選はなく申し込み順なので朝どれくらい前から並ぶかの情報収集にかかってる感じですsweat01

投稿: kiyo | 2008年9月19日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七五三前撮り | トップページ | うれしい報告 »