« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

土産

Img_4473 妹kanaが北海道旅行に行ってきたのでお土産をもらったよん。

今話題の「花畑牧場の生キャラメル」をリクエストしたんですがやっぱり入手困難らしく、別の生キャラを買ってきてくれました。

今回は旭山動物園にも行ってきたようでうらやましぃ。

ほんとーは今年あたり北海道旅行に行きたいなと思っていたのですが(かあちゃんが勝手に)、おウチを建てることになったり4家族旅行があったりでとっても行けそうにありませんdollarsweat02

来年こそはと言いたいところですが、きっと今以上に家計は苦しくなると思うのでしばらく行けそうにありませんねbearing

コツコツ旅費を貯めていつかは家族で北海道へ行きたいものですairplane
『めざせ北海道~旭山動物園~貯金』rock

kanaたくさんのお土産ありがとう。
来月は韓国だね。
いいなぁ~catface
でもこういう時間はいつまでもあるものじゃないから大切にしていろいろ経験してきてください。

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

うん・どう・かい

今日はさっちんが入る予定の幼稚園の運動会run
入園前の子供たちも参加できる競技もあるということで遊びに行ってきました。

地区の運動会以来「運動会」に敏感なさっちん。走るの大好きみたいで今日も朝から「とーと と よーいドンするんだぁ さっちゃん頑張るよぉ うん・どう・かいrockうん・どう・かいrock」と踊りながら張り切っていました。Img_4458

会場について、おともだちのさわちゃんが年少さんにいるのでさわちゃん家族と合流。
玉入れや親子競技 さわちゃんも頑張っていました。

そして、びっくりしたのは撮影タイムmovieがあること。
1回目はこども達の遊戯をじっくり見て2回目に短い時間で撮影タイムを設けてくれているのです。まぁそのためにプログラムは結構時間がおしてしまいますが親にとっては近くでこどもの頑張ってる姿を撮れるからうれしい配慮ですね。

さて、さっちんたちの番。
Img_4466朝からとうちゃんとでると張り切っていたのですが、お友達がママと行っていたので最終的にはかあちゃんと参加。

競技はよーいドンで玉を拾って箱にいれゴールするというもの。

さっちんは2組目。

Img_4467それまでは手をつないでいたのですが「ドン」の合図とともにかあちゃんの手を放しひとりで走っていきました。
玉を拾って箱に入れてなんと1番~scissors

頑張りました。

ゴールで景品(絵本とおもちゃ)をもらってImg_4469とうちゃんのもとへ「がんばったよぉhappy01と走っていきました。

運動神経はとうちゃんに似たかな。よしよしgood

来年は園児として元気に参加できるといいな。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

号泣

昨晩のこと。

とうちゃんは会社の飲み会beerでした。

夕方あたりから何度となく「とーとはいつ帰ってくるの?」と繰り返し聞くさっちん。

「とーとは今日お仕事のあとご飯食べてくるから帰りは遅いよ。さっちんが寝てからだね」と言っておいて、いつもならそれで寝てしまえばそれまでなのに、今回は違いました。

21時前には就寝したのですがそのあと2回ほど起きて「とーとはまだ?」と。
起きてもそのあとすぐに寝るのですが

日付が変わるころとうちゃんが帰ってくると察したのか起きてしまったさっちん。
とうちゃんの顔を見るなり泣き顔weepになり号泣cryingsweat02

安心したのでしょうか。その様子がなんだかかわいかったし、娘に抱きつかれて号泣されてるとうちゃんの困ったようなうれしいような顔も新鮮でした。かあちゃんは二人の様子を見ながら一人ニヤニヤcatfaceしてしまいました。

でもひと泣きして落ち着くと一緒に横になっていたとうちゃんに「とーと かーかと交代して」とあっさりとうちゃんを別室の寝室へおいやりました。

なんだか娘にやられっぱなしのとうちゃんcoldsweats01

今日になってさっちんに「昨日とーと帰ってきたとき泣いたの覚えてる?何で泣いちゃったの?」と聞くと「とーとに とっても 会いたかったの」だってさ。愛されてるねとうちゃんheart04

さて、そんなわけで昨晩はさっちんと二人ごはん。Img_4456
二人のときはあまり作る気がせず実家へ行ったり超簡単に済ませるのですが昨日はちょっと頑張って作りました。と言ってもパスタなので時間はかかっていませんがsweat01
納豆パスタとナポリタン。すごい組み合わせだわっ。
納豆パスタは新しいレシピで作ってみました。
納豆・大根おろし・ツナ・マヨネーズ・昆布つゆをよ~く混ぜてパスタを投入するだけ。
これがなかなかおいしかったんですdelicious。さっちんにも大好評scissors
簡単だしこれからはランチに取り入れようrestaurant

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

パンツマンへの道④

※※※※さっちんのパンツ生活キロク※※※※

夏の暑さも一段落し水分補給も減ってきたこともあってか、おしっこの間隔がかなりあくようになりました。

一応3時間おきに声かけをしていますが自分からも「しっこ~」とだいぶ言うようになりました。
声をかけても行かなかったりすることもありますが、今まで見られなかった『もじもじ』おしっこをガマンしている様子が見られるようになりその時に誘えば大抵行ってくれます。

そんなわけで、ここ最近はおもらしも減り「おしおしgood」と思っていたのですが先程やられましたsweat01

まっきっとしばらくはこの繰り返しでしょう。(ってずっと言っている気がするcoldsweats01

夜はまだオムツです。
夜中しないときも時々ありますがまだまだでちゃいます。
そしてときどきありえないほどたっぷりおしっこをして起きた朝はさっちんの『プルプルダンス』が見られます。

オムツがおしっこで重すぎて歩くと下に垂れプルプルするようで「かーか こう プルプルするよ」とお尻を振って見せてくれます。
初めてのときは別室から聞こえてきたそのセリフに「プルプルってなんのこっちゃ?」と思い、さっちんを見にいくとなんとも滑稽なダンスを披露してくれていました。

お尻を振りなぜか手は横に広げて足はがに股、超笑顔・・・coldsweats02

今度カメラでその様子をcamera激写movieできればと思っています。

| | コメント (0)

基礎工事

Img_4448_4

22日から基礎工事が始まりました。

さっちん「ちゃーちゃん(義母)のおうち直してくれてるね」

解体のときかなり心配していたさっちん。
ちょっと安心したようです。

このおウチhouseさっちんのおウチにもなるのよ~

   

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

4家族旅行

週末、お友達4家族(大人8名 子供5名)で旅行に行ってきました。

何度か紹介していますが、このメンバーとうちゃんたちは同じ会社、かあちゃんたち4人のうち3人は中学の同級生、もうひとりも長いつきあいなのでとっても仲良し。こどもは小学1年生、4歳組3名、一番おチビがさっちんの5名。

心配していた台風typhoonは朝には通り過ぎていて雨もあがっていたので一安心。
集合時間は9時。4台の車を連ねて目的地『長野県』へ出発rvcarrvcarrvcarrvcar

Img_4385 最初の休憩地点です。
 とうちゃんが「たけのこ」で休憩って言っていて「なんのことだ?」と思っていたらこういうことでした。

こどもが多いのでちょこちょこ休憩をとりながらの道のりです。

行く場所は最終目的地(宿泊場所)しか決めていない行き当たりばったり的な旅行(笑)。休憩ごとに次はどの辺に止まるかどこへ寄るかをとうちゃんたちが決めながらですがそれがまた楽しかったり。

お昼を食べそこで「八ヶ岳リゾートアウトレット」に寄ることに決定。

ここではとうちゃんたちがこども達を見ていてくれてかあちゃんたちでお買い物。Img_4391
初めての場所で時間もあまりなかったので結局何も買わなかったのでがこどものことも気にせずに女友達とおしゃべりしながらの買い物はとっても楽しかったhappy01。でもついつい目が行くのはみんな子供服。ここにしかないアウトレットブランドもあってもう少しゆっくり探したかったかな。
そして、ウチのとうちゃんは結構買い物が好きなので一緒にまわりたかったとぼやいていました。
「また行こう」ってことになりそうな感じ・・・
こどもたちは車移動が長いのでとうちゃんや友達と思いっきり遊べる時間ができてよかったかな。

そして最終目的地へ。宿泊先は「白樺リゾート池の平ホテル」

まずはお風呂へ。ここには水着着用ではいるお風呂spaがあります。
洞窟風呂、泡風呂、露天風呂・・・みんなでお風呂へ入ることなどなかなかないので楽しかったです。最初はちょっとこわがっていたさっちんですが最後には「楽しいね~」と大喜びでした。

夜は各自こどもを寝かしつけその後大人たちでbeer
初めてこのメンバーで旅行に行ったときはまだ子供もいなかったし結婚もしていなかった。夜も遅くまでみんなで呑みながらしゃべったな。その後はこどもが小さかったりでとうちゃんたちだけが呑んだり、家族で部屋をとるようになってからは夜の会はなかったり・・・

今年は夜の会再開。かあちゃんは途中さっちんが起きてしまったので早めに退室(?)したけれどこういう時間も旅行ならでは。

翌日は朝からrainなので、ホテルに隣接する室内温水プールへ。
そんなに大きくないのですが20mのレジャープールとこども用プール、ウォータースライダーがあります。

そして、さっちんプールデビューshineです。
今年の夏連れて行ってあげようと思いつつ水遊びで終わってしまったので秋になってプールデビューとなりました。

が、かなりビビッてますeye

ほんとはもぐらせて水に慣れさせたかったのですがそんなことをしたら二度とプールにはいらなくなりそうなので今回は抱っこやおんぶをしながら「プールって楽しいよぉup」っていう感覚を覚えてくれたらいいなぁ程度にしておきました。

が、こどもプールでちょっと目を離した隙におぼれましたsweat01

かあちゃんも久々に泳ぎました。が疲れる疲れる。体力の衰えをしっかり感じましたsweat02

帰りの車はプールのおかげでぐっすり寝てくれたさっちん。
でも途中雨がひどくなり運転手のとうちゃんたちはプールの後だというのに大変だったと思います。お疲れ様。

この旅行でさっちんは一番年長さんのユメちゃんにべったり。どこに行くにも「ユメちゃんユメちゃん」といつも手をつないでとっても楽しそうでした。ユメちゃんありがとうねheart04

Img_4410Img_4394

Photo

| | コメント (7)

2008年9月19日 (金)

うれしい報告

台風13号接近中typhoonです。・・・(注)これはうれしい報告ではありません

明日明後日とお友達の4家族で1泊旅行に行ってきますrvcar

晴れ男のとうちゃんですが天気はどんなもんでしょう。
大勢で行くので雨が降っていてもきっと楽しいと思いますが荒れた天気だけはさけたいものです。

久しぶりの泊まり旅行。楽しみだわっheart02

さて、本日親友から第3子を無事出産したとの連絡が入りましたpaperhappy01paper

shineshineshineおめでとうshineshineshine

上の二人は男の子。女の子への望みをかけた3人目。
性別は生まれるときまで聞かないって言ってたけど・・・

そして、誕生したのは・・・男の子♂
でも生まれちゃえばかわいいもの。肝っ玉かあちゃん ガンバレrock

かあちゃんは次は男の子がいいなぁ。
近々あやかりに会いに行きたいな。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

入園説明会

今日はさっちんが入園予定の幼稚園の入園説明会

この辺りでは一番庶民的なのんびりした感じの幼稚園。
アパートからは歩くとちょっと距離があるなぁと感じますがさっちんが入園する頃には引っ越しているので一番近い幼稚園、徒歩でも楽チンな距離になります。

今日は親が入園説明会の最中、子供たちは別室で先生と遊ぶというかたちでした。

みなさんご存知のように人見知りもせず、あそびの会や体操教室へ行ってもかあちゃんからどんどん離れて前にいくタイプのさっちんなのですが、かあちゃんはちょっと心配でした。今まで身内には預けたことがあるもののまったく知らない人の中にいたことがないさっちん、意外とダメなんじゃないかって・・・

案の定、説明会がはじまって5分もしないうちに聞き覚えのある泣き声cryingが・・・
大泣きのさっちんが先生におんぶされ説明会の教室にやってきました。

いつも平気なのは離れていても見えるところにかあちゃんがいるから。家の中でさえちょっと姿が見えないと「かーかー かーかー」って呼びまくり。ホントは甘えん坊で小心者さっちんです。

まっ今日は離れる間際に転んで泣いちゃっていたところを半ば無理やり先生に預けてしまったのもあるのですが、幼稚園=かあちゃんも一緒と思っているさっちん、入園後しばらくは大変そうだわっsweat01

説明会には定員以上の人が来ていました。去年は入れなかった人もいるとか・・・
無事にこの幼稚園に入れるといいなぁcatface

さて、今日は朝からrainでした。
行きは濡れるのもイヤなのでばぁばに送ってもらいましたが帰りはさっちんと歩いて帰ってきました。なかなかの距離。いっぱい泣いて疲れもあるだろうに頑張って歩きましたscissors
いろいろな面でだんだん成長していくんだね。
もう幼稚園なんてほんと早いものだなぁ・・・

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

七五三前撮り

行ってきました七五三前撮りcamera

さっちんのスタジオ撮影です。
お宮参り、お誕生日etc何かの節目に写真を撮る方多いのですが、我が家とくにとうちゃんの家系は「そんなのもったいない いらないよ」派なのでさっちんは今まで一度もちゃんと写真を撮ったことがありません。

七五三も3歳になってから来年やろうか今年やってしまおうかずっと迷っていたのですが、いろいろ考えて・・・結局やることに決めました。が、2歳8ヶ月のさっちんちゃんと撮影になるだろうかかなり不安で出かけました。

家族写真も撮りたかったのでかあちゃんも今日は着物にしました。
なんと9年ぶりぐらいの着物・・・着たばかりは気持ちも背筋もピンとなってたまにはいいかもと思ったものさっちんのお世話をしながらはなかなか大変sweat01
でもさっちんの「かーか かわいいよup」の声に頑張れたかあちゃんです。

予約したスタジオは数ヶ月前OPENしたばかり。
他のスタジオを知らないのですがなんだか段取りが悪いこと・・・down
撮影前から短気のとうちゃんは少々ご機嫌ナナメdownwardright。さっちんよりとうちゃんの機嫌が気になってしまいました。

さっちんはというと大好きな黄色の被布とピンクのフワフワドレスを自ら選びお姉さんに連れられてメイク室へ。

とっても緊張していたようでヘアメイク・着付けとも固まったまま
(ちょっと不安そうな顔がまたかわいかったりして。 普段なかなか見れないさっちんの表情でした)
かあちゃんやとうちゃんが話しかけても笑顔も見せず・・・
でもおかげでスムーズに進みました。人生初メイクですkissmarkImga0381

さて順番がきて撮影開始です。

まず親子写真。初めての撮影なのでさっちんかあちゃんに寄りかかりなかなかうまく撮れません。
それでも被布での一人写真、ドレスと数をこなすうちにお姉さん達の誘導でだんだん緊張もほぐれいつものさっちんの表情があらわれましたhappy01

途中あくびをしてみたり変顔をしてみたり、すっかりおちゃめなさっちんで撮影も終了。
最終的には「練習してきたみたいに上手ね」なんて言われちゃってcoldsweats01

しか~し、ホッとしたのもつかのま、今度は写真選びで再びとうちゃんの機嫌がdown・・・
もぉぉぉホント短気なんだからannoy

た~くさん撮った写真なのに予算があるので写真選びは辛いですね
お友達からは聞いていましたがどんどん欲しくなってしまうもの。
写真選びのときはさっちんもグズグズになってしまいもっと落ち着いて決めたかったなぁというのが今の感想です。

でもいい経験ができました。
とうちゃんはもう懲り懲りと言っていましたが・・・

さっちん 初めての撮影お疲れ様。とっても上手にできました。
かわいかったよぉぉぉheart04

 

| | コメント (5)

2008年9月13日 (土)

メイちゃんみたい

今日は夕方から突然の雨rain

ガソリン代節約のため早朝出勤や帰りが遅くなる日以外はbicycleで仕事にいっているとうちゃん。今朝もbicycleで軽快に出かけていったのに帰宅時間ちょうどrain

最寄り駅まで電車でくるとバスの時間がちょうどだったので「バスで帰ります」メールが来ました。が、傘を持ってないとのこと。

ということで昼寝をしそこねてグズグズモードのさっちんとバス停までお迎えにでました。
駅からは順調にくれば10分かからないところ。メールがきてから急いでお風呂の準備をしてさっちんにレインコートを着せ雨の中小走りでお迎えに行ったのに到着するだろう時刻をさらに10分過ぎてもまだ来ないbus

そのうち「バスが来ないannoy」ととうちゃんから怒りのメール。

雨も強くなってきたので仕方なく傘をバス停において家に戻ることにしました。

結局バスは30分以上遅れてきましたdown
バスの場合多少の遅れは仕方ないと思いますが雨の中30分以上の遅れはねぇ・・・
とうちゃんすっかりご立腹poutでした。

そんな中さっちんは雨の中傘を持ってお迎えのシチュエーションに大喜び。
(となりのトトロの)メイちゃんみたいねぇcatfaceとうれしそうでした。
眠気もグズグズもすっかり直ってよかったよかった。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

再開第二弾

再開第二弾  さっちんの大好きな『体操教室』が再開です。

朝からテンションupup

朝ごはんをモリモリ食べ、自ら進んでトイレと着替え。
毎日こうだとほんと助かるのに・・・

今日の回から出席確認のとき先生が名前を呼ぶのではなく自分で名前を言うことになっていました。この夏練習したさっちんの成果は・・・

goodgoodgood 大きな声で苗字名前言えました。 ヤッタネscissors

そして今回から大好きだった動物体操に変えてミッキーマウス体操が始まりました。
なかなか高度です。
動物体操をやるとばかり思っていたさっちんちょっとご機嫌downwardrightになりましたが、曲がかかれば先生のマネをして頑張ってやってました。きっとすぐ覚えるんだろうなぁ

今日はペットボトルとゴムを使っていろいろな運動。走ったり跳んだりくぐったり。
疲れたぁ~sweat01

でもさっちんは超楽しそうでこちらもうれしくなりました。

お昼寝はもちろん二人で爆睡coldsweats01
やっぱりこれくらい動かないとさっちんには物足りないようです。

夜はとうちゃんの野球。
疲れていたらやめようと思ったのに「いっぱい寝たから大丈夫よっ」と行く気マンマン。
Img_4365 ちょっとぼけていますが・・・

横でとうちゃんが野球姿に着替えているとそれまでとうちゃんが履いていた靴下coldsweats02をマネして履いていました。
野球のときは白のソックスを膝上まで履くのでマネしたようです。
でも、クチャイから早く脱いでくださいdash

Img_4374 Img_4375

Img_4379

 
     ウォーミングアップ          投球練習             はじめの挨拶

さぁプレイボールbaseball

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

運動会

Img_4355 今日は地区の運動会

さっちんも「幼児タイム」にじぃじとともに参加。
一生懸命走ってアンパンマンのお菓子をゲットscissors

小学生のいないアパート暮らしは自治会に入っているとはいえなかなか地区の行事には参加しないのが現状。

なので今日はとうちゃんの実家のある町内にお邪魔していました。

じぃじは60代後半というのにとっても元気で若い!
今日も何種目でたことかrunrunrun
断れない性格と体力にも自信があるのでしょう。そして出れば大活躍good

参加者の大半は小学生とその親なのですが、親の皆さんもすばらしい。
走ったり、縄跳びしたり。
かあちゃん さっちんが小学生になったときぜったい走れない自信があるcoldsweats01

今日も朝からいい天気。再び真っ黒shadowになったさっちんです。
あーあ来週七五三の前撮りというのに・・・どぉしよぉぉぉbearing

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

夏をこえて・・・

今日は久しぶりに午前中近所の公園へ行ってきましたbicycle(三輪車で)

今日もまだまだ暑いためもちろん公園は貸し切り状態

そしてこの夏、子供たちがあまり遊びに来なかったんだろうなぁということを証明するかのように砂場は硬く、遊具にはくもの巣がかかっていましたdown

まぁもともと賑わっている公園ではないけれど、早くお友達が集う公園に戻りますように・・・

さて、公園がそんな状態なので「帰ろうか?」と誘ったのですがそこはさすが子供です。
公園の一角ですぐさまお店屋さんごっこの準備を始めました。

Img_4333 公園の中をいろいろ歩き回り、葉っぱや石や砂を持ってきては並べ準備が整うと「かーか おきゃくさんね」とさっちんの前に座らされました。

お店屋さんとお客さんを交代しながら約1時間clock

暑いけど風はもう秋風。あんなに盛大に鳴いていたセミの鳴き声もときどきするくらい。木が多いので日陰も多いしそんなに苦痛ではありませんでした。

遊具では遊べなかったけど久しぶりの公園あそびをさっちんも楽しんでくれたようでよかったです。もう少し涼しくなったらお友達に声をかけて遊びに来ようね。

それまでに蜘蛛さん引越ししていてください<(_ _)>

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

2歳8ヶ月

Img_4298 さっちん2歳8ヶ月です。

9月に入ってからまた毎日暑いsweat01
未だにノースリーブのワンピースが手放せない感じです。




※成長のキロク※

○トイレトレーニング
 パンツマンへの道③のとおり。
 毎日パンツで過ごしますがおもらしもたくさんしていますbleah
 夜はオムツです。

○泣き虫crying
 最近すごく泣き虫です。もともと泣き虫なのですが泣き虫に輪をかけて泣き虫。
 気に入らないとき、上手にできないときも、部屋にひとりになったときも・・・
 これが2歳児なのかもしれませんがイヤイヤ期とはひと味違うコマリコマリ期sadってとこです。

○お箸が上手になりましたImg_4287
 割と早くから自分からお箸を使いはじめたさっちんですが、先日実家に行ったとき黒豆を上手に一粒ずつお箸でつかんで食べていました。最近はご飯もスプーンではなくお箸で食べるように。最後のかきこむ姿はマンガのようですが・・・

○ぬりやり
 ぬりえのことです。なぜか「ぬりやり」というさっちん。
 ほぼ毎日やるのでだいぶ上手になってきました。
 でも泣き虫なので上手にできなかったときはそりゃ大変sweat01
 「せっかくやったのにぃ 上手にできなかったぁ~」と大泣きちゃんcryingです。

○どもり
 8月に入りさっちんに「どもり」が見られるようになりました。
 最初はときどき気になっていた程度だったのですが日に日にひどくなり、最近ではひとつの会話の中に何回か最初の言葉がでなくてどもるようになりました。
 最初の頃無知なかあちゃんはどもるさっちんに「ゆっくりお話してごらん」って言っちゃいました。その後回数が増えていったため調べてみたら子供期のどもりは『決して注意したり、言い直させたりしてはいけない』『普段どおりゆっくり話を聞いてあげること』とありました。
 この時期のどもりは自然に治るものらしいのですがやっぱり心配。
 話始めるのも早かったし、おしゃべりが大好きで一日中しゃべっているさっちんがなぜ?と最初はショックでした。そして、そばで一日中さっちんと会話していることが最近辛いなと思うことも正直あります。
 でも、ある記事に『どもりは親の方が子育てを試されているのかもしれません』と書いてありました。
 そのとおり。一番長い時間いるかあちゃんがさっちんから耳をそむけてはいけないし、どもりのきっかけが何かのストレスだとしたらかあちゃんが与えたかもしれない。
しばらく続くと思いますがさっちんがおしゃべりがイヤにならないようにちゃんと向き合っていこうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日は朝から用事があったのでさっちんはかあちゃんの実家に行っています。(ルンルンで行きましたcoldsweats01
思いのほか早く用事が済んだのでついでに美容院hairsalonに行ってきちゃいました。
今回は10cmほどカットと暗めのカラー。かなり軽くなり落ち着いた感じに。暑いとはいえ秋mapleですからね。半年ほど前にかけたパーマはだいぶとれてきているもののくせ毛が強いのでゆるいくせ毛風パーマのようですが、はたして自分でこういう風にスタイリングできるかどうかは不安です・・・

 
 

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

再開第一弾

9月になりました。8月は夏休みだった幼稚園のあそびの会や子育てサロン、体操教室が再び再開されますflair

その第一弾がさっちんが4月からお世話になりたいF幼稚園のあそびの会
8月中は暑かったり体調悪かったりでお友達とぜんぜん遊べていなかったdownので久しぶりにお友達に会えてさっちんもかあちゃんもとっても楽しんできましたwinkupup

今日は園児の歌karaoke、マラカス作り、おやつ、園庭あそび。

やっぱりお友達と一緒に思いっきり遊ぶのが一番いいねhappy02good

会の中ではまだまだ先だと思っていて入園願書配布や説明会についてのお話も園長先生よりありました。
今年から幼稚園に行っているお友達に「あっという間だよ」とは言われていたもののここまでほんとにあっという間だdash

わが家はあまり迷うことなくF幼稚園に決めました。いくつの幼稚園に遊びに行ったけど一番庶民的?で何よりさっちんに合っていると思うから。無事に入れますように・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夕飯後さっちんと手遊び&お絵かきして遊びました。
Img_4295 前回の子育てサロンで教えてもらった「キャベツの中からあおむしがでたぞっnotes」っていうの。さっちんのお気に入り。
その手遊び用にさっちんの指先にお父さん・お母さん~あかちゃんまで顔を書いて遊んでいたらさっちんも「かーかに書いてあげる」といってかあちゃんの手の平にお絵かき。
指に書くのは難しかったのさっ

でも消すのがもったいないくらい上手に書けたのよっgood
かあちゃんはくすぐったかったけどねsweat01

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »