« 再開第一弾 | トップページ | 夏をこえて・・・ »

2008年9月 3日 (水)

2歳8ヶ月

Img_4298 さっちん2歳8ヶ月です。

9月に入ってからまた毎日暑いsweat01
未だにノースリーブのワンピースが手放せない感じです。




※成長のキロク※

○トイレトレーニング
 パンツマンへの道③のとおり。
 毎日パンツで過ごしますがおもらしもたくさんしていますbleah
 夜はオムツです。

○泣き虫crying
 最近すごく泣き虫です。もともと泣き虫なのですが泣き虫に輪をかけて泣き虫。
 気に入らないとき、上手にできないときも、部屋にひとりになったときも・・・
 これが2歳児なのかもしれませんがイヤイヤ期とはひと味違うコマリコマリ期sadってとこです。

○お箸が上手になりましたImg_4287
 割と早くから自分からお箸を使いはじめたさっちんですが、先日実家に行ったとき黒豆を上手に一粒ずつお箸でつかんで食べていました。最近はご飯もスプーンではなくお箸で食べるように。最後のかきこむ姿はマンガのようですが・・・

○ぬりやり
 ぬりえのことです。なぜか「ぬりやり」というさっちん。
 ほぼ毎日やるのでだいぶ上手になってきました。
 でも泣き虫なので上手にできなかったときはそりゃ大変sweat01
 「せっかくやったのにぃ 上手にできなかったぁ~」と大泣きちゃんcryingです。

○どもり
 8月に入りさっちんに「どもり」が見られるようになりました。
 最初はときどき気になっていた程度だったのですが日に日にひどくなり、最近ではひとつの会話の中に何回か最初の言葉がでなくてどもるようになりました。
 最初の頃無知なかあちゃんはどもるさっちんに「ゆっくりお話してごらん」って言っちゃいました。その後回数が増えていったため調べてみたら子供期のどもりは『決して注意したり、言い直させたりしてはいけない』『普段どおりゆっくり話を聞いてあげること』とありました。
 この時期のどもりは自然に治るものらしいのですがやっぱり心配。
 話始めるのも早かったし、おしゃべりが大好きで一日中しゃべっているさっちんがなぜ?と最初はショックでした。そして、そばで一日中さっちんと会話していることが最近辛いなと思うことも正直あります。
 でも、ある記事に『どもりは親の方が子育てを試されているのかもしれません』と書いてありました。
 そのとおり。一番長い時間いるかあちゃんがさっちんから耳をそむけてはいけないし、どもりのきっかけが何かのストレスだとしたらかあちゃんが与えたかもしれない。
しばらく続くと思いますがさっちんがおしゃべりがイヤにならないようにちゃんと向き合っていこうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日は朝から用事があったのでさっちんはかあちゃんの実家に行っています。(ルンルンで行きましたcoldsweats01
思いのほか早く用事が済んだのでついでに美容院hairsalonに行ってきちゃいました。
今回は10cmほどカットと暗めのカラー。かなり軽くなり落ち着いた感じに。暑いとはいえ秋mapleですからね。半年ほど前にかけたパーマはだいぶとれてきているもののくせ毛が強いのでゆるいくせ毛風パーマのようですが、はたして自分でこういう風にスタイリングできるかどうかは不安です・・・

 
 

|

« 再開第一弾 | トップページ | 夏をこえて・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

おそくなっちゃいましたが、さっちん2歳8ヵ月おめでとう~shine
となりのアンパンマンに負けないくらい、はちきれんばかりのさっちんですね。

どもり、かぁ。
さっちんは今まですごく順調に育ってきているから、少しだけ休憩しているのかもね。
さっちんに合わせて正面から向き合っていこうとしてるkiyoさん、さすがです。
きっときっと、よくなりますよgood

私もそろそろ美容院に行きたいな。秋になるとちょっとおしゃれしたくなりませんか?

投稿: Ayumi | 2008年9月 5日 (金) 22時18分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。そういってもらえてちょっと気持ちが楽になりました。
そうなんだよね。ずっと順調だったから・・・一生懸命はなそうとしてるのに言葉がでないさっちんをついギュッと抱きしめたくなったりつい顔が心配顔になっちゃったり。なかなか難しいです。

mapleおしゃれしたくなるぅぅ!!しかし秋~冬物はお値段も上がるからねぇ。お財布と要相談moneybag

投稿: kiyo | 2008年9月 7日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再開第一弾 | トップページ | 夏をこえて・・・ »