« かあちゃんの夏休み?! | トップページ | 気配 »

2008年8月19日 (火)

絵本

絵本・・・絵を主としたこども向きの本

さっちん2週間に5冊ずつ図書館で絵本を借りてきています。
1歳のときから続けているのでたくさん借りた中にさっちんのお気に入りが何冊かあります。その本は間をあけながらももう何度も借りてきているので内容を覚えていて自分で読むことができます。

もちろん字は読めないので親バカながら「おぉさっちんすごいなぁ。全部暗記してんじゃんgood」なんて思っていましたが、よ~く見ていると「絵」を見ながら思い出して「絵」を見て読んでいるです。

そう感じたきっかけが今週借りてきているコチラbook
Img_4228 『ぼくののりものなあに』という本。

終盤のこのページになると毎晩さっちんから同じ質問が
「おじいちゃんとおばあちゃんはどこにいるの?」と。

このページの文は
 「はい どうぞ」
 おじいちゃんとおばあちゃんが クーとマーにおみやげをくれました。  とはじまります。

この前のページに絵でおじいちゃんとおばあちゃんがでてきて、このページの消防車と馬車は二人からのお土産というお話のところなのです。

さっちんの疑問は「このページにおじいちゃんとおばあちゃんの絵がないのにどうしてお話にでてくるの?」ってところ。

最初はかあちゃんもさっちんの質問の意味がわからず「えーおじいちゃんちは前のページにいたじゃん」って答えていました。毎日同じ質問が続くのでちょっと「もぉ~pout」なんて思っていたのですが、昨日そのワケが判明flair

さっちんは絵を見ているのでおじいちゃんたちが絵にでてきていないのにお話にでてくるのが不思議だったようです。

なるほど!・・・気づくの遅いよsweat01って思うかもしれませんがなかなか大人では気づけないところなんです。

そう思うと、確かにさっちんが自分で読む絵本は絵と文がわりと一致しています。

絵本の絵って大事なんだなぁ。絵本選びのひとつのポイント発見eyeです。

|

« かあちゃんの夏休み?! | トップページ | 気配 »

育児」カテゴリの記事

コメント

なるほどねー。
大人は絵本を見ていても、やっぱり字がメインで、絵はその場を盛り上げる脇役になってしまうのよね(私だけ?)。
昔話などは、同じ本でも絵が違うものがいろいろ出ているでしょ?
あれも、選んだ本によって、子供の受ける印象もだいぶかわるのかなぁ。

絵本、奥が深いっnotes

このテンプレート、かわいいですねー。
kiyoさんのブログのイメージにあってます~good

投稿: Ayumi | 2008年8月20日 (水) 00時26分

☆Ayumiさんへ☆
たしかに昔話って印象変わるかも。同じ話なのにね・・・
以前Ayumiさんのブログでみた「うしろにいるのだあれ」を見たあとすぐ図書館で見つけ借りました。絵もかわいくてこのシリーズが気に入ってしまい「ふくだとしお」シリーズは毎回借りています。

テンプレート1年毎に変えるつもりでいたんですが6月すっかり2周年だったのを忘れていてこの時期になりました。イメージあってますか?ありがとうございますhappy02

投稿: kiyo | 2008年8月21日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かあちゃんの夏休み?! | トップページ | 気配 »