« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

外構工事①

さっちん本日復活ですscissors
熱が2日も続いたの初めてだったから心配だったけど元気になってよかったぁ

さて、

家の方は地鎮祭翌日より外構工事に入りました。

まずはお隣との境にブロックを積む工事。

愛知や東京でゲリラ豪雨typhoonがあり静岡も予報ではかなりの降水確率でしたがたいした雨も降らず予定通り作業は進みました。
これから台風の時期です。順調に進むといいけどなぁ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日で8月も最後。
なんだかバタバタしていてあっという間な1ヶ月。
寝る前、さっちんが何の音?と聞いてきました。
「虫の音」です。リーンリーン キレイだねぇと言って眠りにつきました。
最近さっちんに教えられて気がつく音がたくさんあります。
秋が近づいている音 今日も発見ear

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

やりたいだけ。

結局昨日昼寝後も熱はさがらず、今日も一日38度あたりをkeep。

一昨日小児科を受診したときに座薬ももらってきましたが、最高で38.6度。ぐったりする様子もなく食事もしっかりとれたのでただただおでこにひえピタを貼ってお家遊びでおとなしく過ごした2日間。(2日間で終わって欲しい・・・)

しかし疲れましたdown

いつも一緒にいるとはいえお散歩行ったり買い物行ったりっていうのは気分転換になって るんだなぁとつくづく感じました。
そして元気は元気ですがまぁべったり。
離れることを許されず、食事の仕度はおんぶして、寝るときは抱っこ、そのほかは常に側で一緒に遊080830_104302んで。を要求。

ふぅ~dash  

写真は今日のおままごと。カレーを作っているそうです。
キッチンから鍋やらフライパンやら引っ張り出してすごいことに。
いつもはこんな遊びしていたらちょっと「えーっ」って思うけど今日はやりたいだけおやりって感じ。なぜならこれはちょっぴり一人で集中してやってくれたから・・・

でも普段から『やりたいだけおやり』の気持ちが必要かも。
さっちん とっても楽しそうでした。

それにしてもちょっぴり腹立たしいのがとうちゃんpunch
さっちんが熱がさがらなくてかあちゃんだってちょっぴり疲れていたのに今日飲みに行きました。まぁ会社の人とのつきあいも大事なのはわかるから行かないでとは言わないけど、「早く帰るよ」にてっきり1次会で帰ってきてくれるものだと期待して待っていたのにぃぃぃangryつい先ほどかなり酔っ払って帰ってきましたpout

普段ならいいけどこんなときぐらいねぇぇって思いませんup

・・・今寝ているさっちん熱はどうやらさがってきているようです。ホッconfident
  明日はホントに元気になるといいなぁ

| | コメント (3)

2008年8月29日 (金)

夏の疲れ?

さっちん久々にダウンdownです。

昨日のお昼さっちんの大好きな「納豆冷やしうどん」にあまり手をつけず、食べた後もなんだかゴロゴロしていると思ったら

「お腹がへんsweat01」と言って突然嘔吐wobbly
食べたうどんと海苔がでてきました。

それでも吐いた後はすっきりしたと言っていつものようにお昼寝。

しかし起きると再び嘔吐。
それが30分おきくらいに4~5回続いたので夕方小児科を受診。

小児科で熱を測ると37.4度の微熱。

診断の結果は、この後下痢になるとウイルスによる嘔吐下痢症だが今のところは胃腸が動いていないので消化不良による嘔吐とのこと。

この夏暑かったのでおやつにアイスが多かったさっちん。最近涼しくなってもそのくせが抜け切れずアイスをよく食べ冷たいものを飲んでいたので胃腸が疲れちゃったのかな。かあちゃん反省despair

嘔吐の方はその後治まり、今日もおかゆを食べて元気もあります。
下痢もありません。

しかし微熱だった熱が夜中38度まであがり今日も続いています。

思えば一昨年とうちゃんのインフルエンザをうつされた時38度の熱がでていらい高熱がでたことがないさっちん。ほんと病気知らずなんです。
先日お友達と会ったときも幼稚園前にあまり病気してないと幼稚園入ってから大変かもよなんて言われてしまって覚悟をしているかあちゃんです。Img_4268

予報では大雨rainだった天気も朝から晴天sunsun
外へ行きたがるさっちんとお絵かきしたり歌を歌ったりしてなんとかなだめている一日。なんだか久しぶりにさっちんとずーっと向き合って遊んでいます。
        今日さっちんが書いた絵。なんだかかわいいくてup⇒
                      いつのまにか目を塗りつぶすようになり耳や髪の毛、
          眉毛が書かれるようになってきたheart02

今やっとお昼寝にはいりました。お昼寝から覚めたら熱が下がっているといいけど・・・

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

パンツマンへの道③

パンツマンへの道②より約1ヶ月。

めでたくパンツマンになりました~といいたいところですがそんないうまくいきませぬ。

では

※※※※さっちんのパンツ生活キロク※※※※

夜はオムツです。10日に1度くらいオムツを濡らさずに朝をむかえられますが、まだまだ夜はオムツが必要です。

毎朝パンツに履き替えます。

おしっこはだいぶ言えるようになりました。2時間ほど経っても自分から言ってこないときは声をかけています。
その時、したいときはそのままトイレに行き、でそうにないときは「今はでないよ」と言ってくれて漏らさない日が何日か続いたのでよしっgoodと思っていたら
「かーかー パンツにおしっこでちゃったよぉぉぉsweat01sweat01」となりますwobbly

まだまだ油断は禁物です。

長時間車に乗るときや漏らしちゃ困る場所に行くときなどはとれっぴーをしたりオムツにしたりしています。
これがいいのか悪いのか・・・
でもパンツで行く勇気はかあちゃんにはありませぬ。それがダメなのかなぁ

そしてなんとあんなに完璧だったウンチくんが連敗bearingですdown
すぐに教えてくれるのですがすでに最初のカタマリくんがパンツに・・・

いままで出来ていただけについ残念顔despairをしてしまうかあちゃん。いけませんね・・・

そんなスムーズにいかない!と自分に言い聞かせてます。

ということでトイレトレは一進一退です。

でも確実にオムツは1日1枚(夜)しか使わなくなったしパンツは1日に何度も洗うけど毎朝お気に入りのパンツを自分で選ぶようになったしパンツマンへの意識は高まっているupwardrightさっちんですscissors

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

地鎮祭

誕生日の日に今年は特別な年になると言ったひとつめがコレ。

『マイホームhouseを建てます』

とうちゃんから家の話がでてから約1年半。
とうちゃんは長男なので・・・そうです。ご両親と同居ですwave

住宅メーカーの選択(ここが一番悩んだかも)、2世帯住宅について(あーここも悩んだ)、ローン(今も悩み中)・・・
いろいろな話を詰めて詰めて今日無事『地鎮祭』を終えました。

いよいよ工事が始まります。そしてココにもキロクを残そうと思います。

人によっては何回か家を建てる人もいるでしょう。
でもわが家にとっては最初で最後。
2世帯で住むにあたっていろいろ悩むこともありました。

でも

最初で最後のことだからできるだけ「楽しんでnotes」ここまで進めてきました。

いよいよカタチになります。

そしてそこから新たな生活がはじまります。
きっといろいろなことがあるだろうけどeye・・・覚悟はででで できてますhappy02キャー

さて地鎮祭。

なにせ初めてのことなので、
自分達で簡単にやっちゃおうかなんて言っていたぐらいなので、

ちょっぴり緊張。Img_4237

もっとちゃんとしてくればよかったぐらいのラフな格好でbleah
もちろんさっちんも参加。
玉串奉奠(たまぐしほうてん) ではちゃんと2礼2拍手1礼もこなしました。

なかなかおとなしくいれたのではないでしょうか。

無事にステキなお家が建つといいなぁ・・・

Img_4233 ←地鎮祭前、バッタをつかまえようと格闘するさっちん

 ここにはとうちゃんの実家が建っていたのでさっちんは解体中から「おうちこわれちゃったねぇdownどぉしよぉsad」と心配しっぱなし。
家の建て替え。2歳のさっちんの目にはどんな風にうつるんでしょう・・・

| | コメント (3)

2008年8月23日 (土)

さんぽ

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
夕立やゲリラ豪雨ではなく朝からしとしと降る雨は久しぶり。

気温もぐーんと下がってすっかり秋のよう。空気が気持ちいいcatface

なので、午前中は雨が降っていない時間にさっちんとお外遊び。
あー久しぶり。アパートの前の公園でしゃぼんだまをやったり、ブランコしたり。
やっぱりこういう時間好きだなぁ

さっちんもうれしそう。

お昼寝タイムも涼しい風を感じながら二人で爆睡sleepy(笑)

あまりにぐっすり寝てしまったので体力消耗のため?霧雨のような雨の中さんぽにでかけました。

080823_162701 さっちん『初めての傘』です。

従姉弟からもらったおさがりの傘。

さっちんはずっと前から使いたがっていましたが、
おてんば娘の傘さしを拒否していたかあちゃん。

本日解禁sprinkle

一生懸命さしている姿がなんだか愛おしかったです。

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

ひとりの時間

今日は13時から所用があったかあちゃん。
泊まり勤務明けで朝帰ってきたとうちゃんにさっちんのお昼寝をお願いし出かけてきました。

2時間後所用が終わり電話すると『ちゃんとお昼寝して今おやつ食べてるよ!』と。

「どこかでかける予定もないよ」というのでちょこっとだけ買い物をして暑い中bicycleで急いで帰ってきたら・・・あれっ二人ともいないdown

かばんの中の携帯をみると「ちょっとでかけてきます」だって。
出かけないって言ったのにpout

さっちんと二人のときは一人の時間欲しいなぁとかとうちゃんもっとさっちん見てくれればいいのにぃって思っているのにいざこうなると

・・・・・

することがない。

結局アイス片手にこうしてパソコンにむかっているかあちゃんですcoldsweats01

そしてなんだか寂しいtyphoon

早く帰ってこないかなぁぁぁ

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

気配

昨日も夕方 雷雨thunderrainがありました。

青空なのにゴロゴロしはじめ雨が降ってきたらあっという間に黒い雲に覆われ真っ暗。

でも今回は雨の時間も短くその後再び青空がImg_4229・・・

ふとベランダごしに外を見るとshineがでていました。

さっちん 初めての虹 かな

昼間はまだまだ真夏の暑さだけど、夜の風はすっかり秋風

心地いいcatface

窓を開けタオルケットにくるまって寝るのが至福の時間

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

絵本

絵本・・・絵を主としたこども向きの本

さっちん2週間に5冊ずつ図書館で絵本を借りてきています。
1歳のときから続けているのでたくさん借りた中にさっちんのお気に入りが何冊かあります。その本は間をあけながらももう何度も借りてきているので内容を覚えていて自分で読むことができます。

もちろん字は読めないので親バカながら「おぉさっちんすごいなぁ。全部暗記してんじゃんgood」なんて思っていましたが、よ~く見ていると「絵」を見ながら思い出して「絵」を見て読んでいるです。

そう感じたきっかけが今週借りてきているコチラbook
Img_4228 『ぼくののりものなあに』という本。

終盤のこのページになると毎晩さっちんから同じ質問が
「おじいちゃんとおばあちゃんはどこにいるの?」と。

このページの文は
 「はい どうぞ」
 おじいちゃんとおばあちゃんが クーとマーにおみやげをくれました。  とはじまります。

この前のページに絵でおじいちゃんとおばあちゃんがでてきて、このページの消防車と馬車は二人からのお土産というお話のところなのです。

さっちんの疑問は「このページにおじいちゃんとおばあちゃんの絵がないのにどうしてお話にでてくるの?」ってところ。

最初はかあちゃんもさっちんの質問の意味がわからず「えーおじいちゃんちは前のページにいたじゃん」って答えていました。毎日同じ質問が続くのでちょっと「もぉ~pout」なんて思っていたのですが、昨日そのワケが判明flair

さっちんは絵を見ているのでおじいちゃんたちが絵にでてきていないのにお話にでてくるのが不思議だったようです。

なるほど!・・・気づくの遅いよsweat01って思うかもしれませんがなかなか大人では気づけないところなんです。

そう思うと、確かにさっちんが自分で読む絵本は絵と文がわりと一致しています。

絵本の絵って大事なんだなぁ。絵本選びのひとつのポイント発見eyeです。

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

かあちゃんの夏休み?!

世間はお盆休み。さっちんとかあちゃんはもちろんとうちゃんの会社もお盆休みというものがないので毎年何も変わらぬ日常なのですが、めずらしく2日続けて飲みに行ったり久しぶりにお友達にあったりとかあちゃんにとってちょっと夏休み気分な数日でした。

8月15日
久しぶりに以前勤めていた会社の同期の女の子4人で飲み会beer
仲がよかった同期なので大抵集まるときは同期会で7~8人になるのですが、今回は女の子4人だけで濃い~飲み会になりましたImg_42211_2

今はそれぞれ結婚して子育てしたり仕事したり。
近況報告やらたまったもの発散やらでかなり楽しいガールズトークになりました。

まぁ一番発散してしまったのは毎度のことかあちゃんだったのですがcoldsweats01
いろいろ話してとってもすっきり爽快up

今回行ったお店は「壱魯」
個室っぽくなっていてお料理もおいしくてよかったです。
もちろんお酒もbeerbar ほろ酔いで帰宅しました。

そして

8月16日
Img_4222 昼間はお友達のみかりん宅へみかちゃん、ケイコちゃんと遊びに行きました。みんな子供連れでなので女の子4人男の1人とても賑やかでした。

このメンバーは、とうちゃんたちがみんな同じ会社で家族ぐるみで仲良くさせてもらっているメンバーで、来月4家族13名の旅行spaを計画しています。4家族で行くのは久々。とっても楽しみです。

そしてその夜。
とうちゃんの飲み会にかあちゃんとさっちんも何故か参加~。

飲み会と言っても「ビュッフェ&大道芸人のショー」だったので飛び入りでしたがすっかりなじんでこの日もたっぷり飲んでしまいましたbeerbar

とうちゃんと仲の良い先輩にも久々にに会い3人でワインをたっぷり飲んだためかなり久々に記憶がとびましたwobblyupwardright
と言っても、ちゃんと帰ってきてさっちんを寝かしつけてからの記憶がないので、母としても面目は保たれたのでは・・・アハッcoldsweats01

2日続けてこんなに飲んだのは何年ぶりでしょう・・・・弱くなったなぁぁぁ
でもお酒の席はやっぱり楽しいものです。

この日のビュッフェでさっちんが一番食べたのは『えだまめ』
のん兵衛間違いなしだね・・・と言われてしまいました。

将来一緒に楽しいお酒が飲める親子になりたいね さっちんheart04

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

偶数

今日はかあちゃんの誕生日birthday

『おめでとう』メールをくれたみんなありがとうheart04Img_4162_2

仕事だったとうちゃんはお休みをとってくれました。
が、暑いsweat01&世間はお盆休み中なのでお出かけ先が見つからず、午前中はさっちんの水遊びに清見潟公園に行き、午後は疲れたさっちんとともにお昼寝で終わりました。

でもさっちんお昼寝終了後、とうちゃんがさっちんとお出かけしてくれてかあちゃん一人の時間をちょっともらいました。
・・・といっても急にもらった一人の時間。することがなく、近所の雑貨屋をぶらぶらし、夕飯は作ってくれると言っていたとうちゃんですが17時をすぎても帰ってこないので結局夕飯を作ってしまったかあちゃんでした。

さて今年かあちゃんは3★歳★は偶数です。
昨日お友達と歳の話をしたとき偶数の歳ってなんとなくイヤじゃない?っていう話題に。
なるほど、考えてみるとなんとなくそう感じるflair。かあちゃんは場合30代はそう感じるかも。
だって『24歳』って好きだったから。
まぁ別になんの理由もないけれどきっと色々なことが充実していた1年だったんだろうなぁ。あーかなり昔の話だなぁ・・・
(ココだけの話ずっと24歳がよかったので26歳くらいまで通勤定期は24歳で購入していたかあちゃんですbleah

まっ でもこの1年はちょっと特別になりそう・・・したいので、将来3★歳よかったなって思えるように頑張ろうrock

夕方お出かけしたとうちゃんとさっちんは、かあちゃんの大好きなキルフェボンのケーキbirthdayを買いに行ってくれていましたlovely
夕飯後は、先月完成した清水の観覧車の総LEDのイルミネーションを見に行ってその後ケーキとさっちんの歌notesでお祝いしてもらいステキな誕生日になりました。

shine二人ともありがとう。これからもよろしくねshine

| | コメント (3)

2008年8月10日 (日)

ふじさんだぁ~♪

今日は、ばぁばと妹sato、甥っ子たっちゃん&しょうくん、かあちゃん&さっちんで富士山こどもの国に遊びに行ってきました。

夏休みどこか遊びに行きたいという孫の願い。ほんとは一泊旅行とかしたいばぁばですが、祖母の具合や父の体調を考えるとなかなか泊まり旅行は難しく、かといって女ばかりで遠出も大変なので近場で、去年も行ったこの場所に今年も決定。そして今年はさっちんとかあちゃんも参加させてもらいましたrvcar

tvCMで「ふじさんだぁ~こどものくにだっ あそびのくにだ~note」って流れるのでさっちんは昨日からCM口調で「ふじさんだぁ~note明日行く??」を連発。とっても楽しみhappy02にしていました。

どうもたっちゃんちとお出かけすると天気微妙。今日も予報はcloudrain。最近雷もひどいのでちょっと心配でしたが天気の方はまずまず。富士山の麓ということもあって途中陽がさしましたが涼しくて気持ちよかったです。Img_4105

まずは楽しみにしていた「水の国」で水遊び。水着に着替えて冷た~い水に平気に入って いく3人。Img_4108
たっちゃんが手をつないで連れて行ってくれるのでかあちゃんも安心。
途中、水中宝さがしがあり参加しましたが残念ながら宝物見つけることができませんでした。かあちゃんもまぎれて参加しましたが、まわりの元気な子供たちに水をかけられ服が濡れただけでしたwobbly

riceballを食べてからは着替えて「草原の国」へ。
くもの巣(ゴム状のネットが張り巡らされていてピョンピョン飛び跳ねて遊べる場所)やまきばで遊びました。

Img_4135 まきばでは、翔くんが乗馬(引き馬)horseをしたいということで馬に乗ってみるとさっちんも「乗りたい」宣言paper
・・・絶対無理だと思うけど「乗りたい乗りたい」と言うので券を買って並びました。
が、案の定さっちんの番になると急遽「こわいからイヤだ~」だとdespairpout
代わりに翔くんにもう一度乗ってもらいました。後から思えばかあちゃんが乗ってみればよかったな

ここで小雨が降ってきたので入り口の「街」へ戻り体育館で遊んで帰ってきました。

「街」から「水の国」や「草原の国」へは汽車の形をしたバスがでていて行きに乗りたいと騒いだ子供たち。待ち時間が長かったので「あとでね」とごまかして結局全部歩いて乗らなかったら、それを覚えていたのがさっちん。
「オレンジのでんしゃ乗りたいってさっちゃん言ったよね~。せっかく来たのに(乗れないの)」と大泣きcryingcryingcrying
言っていることがもっともなので思わず大人は笑ってしまいましたが、とっても根に持っていたようで帰ってとうちゃんにも報告していました。

かあちゃん初めてでしたが、暑くもなくそれほど混雑もせず自然の中で遊ぶこと満載のこどもの国はなかなかステキな場所でした。
でもせっかく富士の麓に行ったのにfujiにお目にかかれなかったのは残念だったかな。

今度はとうちゃんも一緒に行きたいね。そしたらバス乗ろうね さっちん。

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

まつり

今年も行ってきました『電車まつり』
 去年はこちらtrain

暑いのはわかっているのだけれど、100円で色々楽しめるこのお祭り。
しばらくはずせない気がしますsweat01

今年は途中から妹satoと甥っ子翔くんも合流。たっちゃんは「暑いからいかない」とばぁばっちでお留守番なんだって。だんだんそうやってイベント事拒否されるようになるのねsweat02
Img_40891_3 Img_4094 左:ミニSLに乗車dash
右:金魚すくいに初挑戦~rockって思ったら水につけるまえに手でやぶいちゃったさっちん。それでも果敢にチャレンジfish
もちろん0匹。でもいらないからよかった。
この他にスーパーボールすくい、ボール投げ?、かき氷、ジュースがついて100円ナリ

そして、夜は町内の夏まつり

町内には仲良しのスズちゃんもいるので一緒にいけるかな?と思っていたら都合がつかImg_4100_2 ず、とうちゃんもお仕事だったので19時すぎさっちんと二人ででかけました。
福引が1回できるのでとりあえず福引して帰ってくるつもりででかけたのに、盆踊りにはま ってしまったさっちん。最初はちょっぴり恥ずかしがってかあちゃんの横で踊っていたのですが、途中からは「かーかココにいてね!」と言い残し輪の中に入っておばちゃんたちのマネをしながらイッテンポ遅れながらも上手に踊っていました。20時をすぎたので帰ろうとすると「まだ踊りたい~」と結局1時間以上も滞在。
途中同じアパートのご家族にあったり、福引をしに寄ったスズちゃんにも会えたし、帰ろうとしたら体操教室のお友達こうちゃんにも会えなかなか楽しいひとときmoon3でした。

福引はというと4等で洗濯洗剤。まぁ家計の足しになるのでよしとしましょう。

今日は15時半ごろから最近はやり?のゲリラ豪雨。
あっという間に空が真っ暗になり激しいthunderrain
今回は時間的に短かったのでよかったのですがほんと今年はthunderがすごい。
thunder嫌いのさっちん。thunderがなると怖がってべったりなので大変なのですが、午前中から行っていた電車まつりのおかげで爆睡中sleepyでした。
でもひとり家の中で起きていてあの音を聞くのはそれはそれで怖かったbearing

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

今月のこっこ広場

今日は月に1度ある地区の子育てサロン「こっこ広場」の日でした。

今回はいつもの公民館ではなく小さな自治会館とその横にある小さな公園が開催場所だったのでテーマは「水あそび」だったのですが行くのをためらっていました。
・・・だっていつもすごい参加人数なのにあんな狭いところで何ができるの???って思っていたから。確か去年も不参加。

でも、こう毎日暑いと午前中行くところもなく家にいても電気代ばかりがかさむので、とりあえず様子を見てみようと水着を持ってbicycleでGOdash

行ってみると、人数はいつもの半分以下、公園には4つほどプールが用意されていてちゃんと日影になるようにブルーシートで屋根も作ってくれてありました。Img_4086

おっ これは来て正解かもflair

横の自治会館で誕生会(参加者が少ないため2人だけで簡単に終わりました)と体操をし て水着に着替えてプールで水遊び。ボールやペットボトルの手作りおもちゃもあって1時間程度の水遊びでしたがなかなか楽しめました。小さい子は早めにあがってしまったので最後はさっちん貸切状態。「ワニさ~ん」といって寝そべったり仲良しのお友達はいなかったけど楽しそうでした。

帰りにジュースとおやつをもらってさっちんご満悦happy01

そして今はぐっすりお昼寝中~sleepy久しぶりにたっぷり寝てくれるかしら・・・

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

はじめて

今日はとうちゃんの実家でみんなで『焼肉パーティdeliciousでした。
あーおいしぃ ごちそうさまup

夕飯の前に飼い犬ゴンちゃんのお散歩にお姉ちゃんたちとでかけたさっちん。途中公園によって『脱皮しそうなセミ』を捕まえてきました。そして家の壁につけるとセミさん天井まで移動して脱皮を始めました。

かあちゃん セミの脱皮をみるのははじめて~Img_4036eye

脱皮って一晩とかかけてゆっくりやるものかと思っていたら夕飯の途中からだんだん背中が割れてきてあっというまに出てきて1時間半ほどで脱皮を終えてしまいました。ほぉーすごーいと天井を数分おきに見上げながら感心してました。
しかしこのセミちゃん これから数時間後には飛び立つのでしょうけどその場所は家の中・・・大丈夫かしら・・・

セミが脱皮を終えたところでみんなで花火bomb

先日近くの花火大会に行った時音にびびって花火を見ず20分ほどで帰ってきたさっちんですが、今日はとっても楽しめました。

Img_4074去年「線香花火デビュー」はしていましたが、今年は色々な花火に挑戦good
怖がるどころか火の怖さをわかっていない感じで見ている方がハラハラドキドキheart02
上に向けたり足に近いところでやったり短くもったり、マネをしてまわしてみたり・・・今にもヤケドしそうbearing

でもいろいろな体験をできるのはいいことです。
かあちゃんが3○歳で初めてみたセミの脱皮もさっちんは2歳で見ることできたしね~

この夏まだまだ初体験できるかな?

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

予防接種

今日は『おたふく』の予防接種に。

先月の水ぼうそうに続き今回も泣かずにクリアーscissors
今日は行く前から「注射平気だよっ 泣かないでがんばるよっ」と宣言。
宣言どおり困らず泣かず終えることができました。

これで予防接種はひと段落。

と思ったら病院の入り口にインフルエンザ予防接種9月1日より予約開始と。

こんなに暑いのにもうそんな時期なのねdash
来月忘れずに電話しなくちゃっ

そして、

予防接種後一応安静にしてなくてはいけないようですが、今日はとうちゃんが泊まり勤務で午後は一度家に帰ってきて休んでいます。さっちんがいるとゆっくりできないと思い14時半頃予防接種終了後そのまま公園へ。

久々の公園。ちょうど曇ってきていたので暑さはそんなに気にならなかったのですがぁ

セミが・・・すごい数のセミがsweat01
声もうるさいのですが木をみると数え切れないほどのセミがべたーっと幹にはりついていました。

うー 気持ち悪いbearing

セミって毎年こんなにいたっけ?

今はまだセミの脱殻ぐらいしか触れないさっちんですが、いずれ近所の小学生のようにカゴにいっぱいセミをいれて帰ってくるのでしょうか・・・あー怖いshock

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

2歳7ヶ月

Img_3982 さっちん2歳7ヶ月になりました。

最近背が伸びた気がします。
多くのお友達は2歳半を過ぎた頃急に身体がしまってやせたように見えたのですが相変わらずムチムチのさっちんです。
かあちゃんも子供の頃超ムチムチだったのでかあちゃん方の血筋でしょう・・・

※成長のキロク※

○トイレトレーニング
順調?に進んでいると思われます。
ウンチは完了しました。先におしっこって子が多いけどこの夏場はやっぱりウンチをトイレでしてくれるのは助かります。
前半は2層式トレーニングパンツで練習。2時間おきに声かけをしながらでしたが1日1回はお漏らししていました。
後半になり暑さもあってパンツ生活に。何回かお漏らしもありましたがパンツやオムツを濡らさずに過ごす日が増えました。
数日前からは「おしっこ行く~」と教えてくれるようにgood
夜も数日おしっこしない日がありました。
外出時やお昼寝はトレパンマンやトレッピー使用。
就寝時はオムツ。

さっちん自身も「さっちゃんパンツマンになるよ!がんばるぞっおーrockと気合が入っているのでこの調子で頑張っていこうと思います。

○2歳半になりほんとに落ち着いてきました。
もちろんイヤーって言うことも多いのですが今までに比べたらかわいいもの。ちゃんと理由を言えばわかってくれたり随分楽になりました。お友達に対しても仲良くできるようになってきました。

○遊び
ぬりえや粘土を集中してできるようになりました。
ぬりえもまだまだはみ出したりとんでもない色で塗りつぶしたりですが、だんだん枠内にぬったり太陽は赤ね!星は黄色!とか色分けをするようになりました。

○名前
先月あたりからとうちゃんとかあちゃんの名前を覚えるようになり、自分の名前もフルネームで言えるようになりました。
というのも、体操教室で出欠をとるとき今までは先生が名前を呼んだとき「手をあげて大きな声で返事」をできるようにしましょうとやっていたのですが、次回(9月)からは「自分で名前を言えるようにしましょう」になったため練習を始めたからです。

○体力run
たくさん歩くようになりました。とうちゃんが一緒だとどうも抱っこ率が高くなりますがかあちゃんと二人なら結構歩きます。走るのも上手になって追いかける方が大変な今日この頃。
運動神経はとうちゃんに似てほしいものです。

毎日暑いsunのでなかなか外遊びできませんが、相変わらずお昼寝1時間半、20時就寝7時起床、よく寝よく食べ健康優良児のさっちん。このまま元気に暑い夏を乗り切れればいいなと思います。
・・・さっちんとの夕方の40分の散歩のおかげがちょっぴり体重が落ちたかあちゃんscissors何をやっても落ちなかったのでうれしい限りです。あと2kg落として出産前に戻したいところ・・・道は長いsweat01がんばるぞっrock

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »