« 川遊び | トップページ | 予防接種 »

2008年8月 3日 (日)

2歳7ヶ月

Img_3982 さっちん2歳7ヶ月になりました。

最近背が伸びた気がします。
多くのお友達は2歳半を過ぎた頃急に身体がしまってやせたように見えたのですが相変わらずムチムチのさっちんです。
かあちゃんも子供の頃超ムチムチだったのでかあちゃん方の血筋でしょう・・・

※成長のキロク※

○トイレトレーニング
順調?に進んでいると思われます。
ウンチは完了しました。先におしっこって子が多いけどこの夏場はやっぱりウンチをトイレでしてくれるのは助かります。
前半は2層式トレーニングパンツで練習。2時間おきに声かけをしながらでしたが1日1回はお漏らししていました。
後半になり暑さもあってパンツ生活に。何回かお漏らしもありましたがパンツやオムツを濡らさずに過ごす日が増えました。
数日前からは「おしっこ行く~」と教えてくれるようにgood
夜も数日おしっこしない日がありました。
外出時やお昼寝はトレパンマンやトレッピー使用。
就寝時はオムツ。

さっちん自身も「さっちゃんパンツマンになるよ!がんばるぞっおーrockと気合が入っているのでこの調子で頑張っていこうと思います。

○2歳半になりほんとに落ち着いてきました。
もちろんイヤーって言うことも多いのですが今までに比べたらかわいいもの。ちゃんと理由を言えばわかってくれたり随分楽になりました。お友達に対しても仲良くできるようになってきました。

○遊び
ぬりえや粘土を集中してできるようになりました。
ぬりえもまだまだはみ出したりとんでもない色で塗りつぶしたりですが、だんだん枠内にぬったり太陽は赤ね!星は黄色!とか色分けをするようになりました。

○名前
先月あたりからとうちゃんとかあちゃんの名前を覚えるようになり、自分の名前もフルネームで言えるようになりました。
というのも、体操教室で出欠をとるとき今までは先生が名前を呼んだとき「手をあげて大きな声で返事」をできるようにしましょうとやっていたのですが、次回(9月)からは「自分で名前を言えるようにしましょう」になったため練習を始めたからです。

○体力run
たくさん歩くようになりました。とうちゃんが一緒だとどうも抱っこ率が高くなりますがかあちゃんと二人なら結構歩きます。走るのも上手になって追いかける方が大変な今日この頃。
運動神経はとうちゃんに似てほしいものです。

毎日暑いsunのでなかなか外遊びできませんが、相変わらずお昼寝1時間半、20時就寝7時起床、よく寝よく食べ健康優良児のさっちん。このまま元気に暑い夏を乗り切れればいいなと思います。
・・・さっちんとの夕方の40分の散歩のおかげがちょっぴり体重が落ちたかあちゃんscissors何をやっても落ちなかったのでうれしい限りです。あと2kg落として出産前に戻したいところ・・・道は長いsweat01がんばるぞっrock

|

« 川遊び | トップページ | 予防接種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、2歳7ヵ月おめでとうshine
よく陽に焼けて、夏っ子ってかんじでかわいい~lovely

イヤイヤが落ち着き、パンツマン順調だし、本当に模範生のようだね。いつでも幼稚園に入れそう。
ぬり絵ができるんだね。コウスケはいまだにぬり絵の意味がわかってないようです。絵が描いてある画用紙と思っているみたい。

投稿: Ayumi | 2008年8月 4日 (月) 22時23分

さっちんおめでとうhappy01
焼けたね~sunますます元気印なさっちんだねwink
イヤイヤも落ち着いたとのことで何よりですcatface
まおニャンはパンツマンになるって言ってるケド、
口だけですcoldsweats01

投稿: yo-co | 2008年8月 5日 (火) 02時05分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとう。
水浴びは2回だけで真っ黒。最近は公園遊びもしてないし、思い当たるのはbicycleでの毎日の買い物???でこんなんなっちゃうのはとうちゃんもかあちゃんも地黒だから・・・ごめんねさっちんって感じです。当然私も3○歳なのに毎日ノースリーブで腕だしbicycleで真っ黒クロスケですbearing
塗りえは急に目覚めました。近所のドラッグストアからもらってくる塗り絵がたまっていたので毎日やってます。

☆yo-coさんへ☆
ありがとう。
七五三の前撮りを調べ始めたのですがふとさっちんこんな真っ黒で着物ってアリかしら?とそっちが心配になってきましたsweat01色白のまおニャンがうらやましいですよぉ。
まおニャンも目指せパンツマンなんだね。お互い頑張りましょうrock

投稿: kiyo | 2008年8月 5日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川遊び | トップページ | 予防接種 »