« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

川遊び

今日はじぃじ、ばぁばと一緒に由比の入山親水公園に行ってきました。

広報に載っていてちょっと気になっていたので行ってみたけど、思っていた感じとちょっと違いました。地図にはアスレチックやローラーすべり台もあるとあったのできっと上の方まで行けば色々あるのでしょうけど暑いので今日は入り口でさっちん初の川遊びを楽しみました。

じぃじは足が悪いので川まで降りず上の公園で荷物番catface
田舎育ちのばぁばは裸足になってさっちんと川へdashImg_3972

水が冷たくて気持ちよかったですsweat01
川には沢蟹やおたまじゃくしがいたり、岩や石のコケがぬるっとしていたり、整備された環境の中で遊ぶことが多いさっちんにはいい体験になったのではないでしょうか。

かあちゃんの祖母が体調があまりよくないのでなかなかじぃじ、ばぁばと一緒に外出することができないのですが、短い時間でもまた一緒にどこか行けたらいいなぁ・・・

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

パンツマンへの道②

※※※※さっちんのパンツ生活キロク※※※※

最近は暑いsweat01ので2層式トレーニングパンツもやめすっかりパンツ生活です。
トレーニングパンツのときは漏れちゃっても足を伝って濡れるという感じですがパンツは豪快ですねぇ、数日前思いっきり床びちゃびちゃrainになりました。カーペット取っ払って正解flair

でもそれ以来そのことが恥ずかしかったのかパンツの時には漏らさなくなりました。

先週は家にいるときは声をかけながらトイレに行き、長時間外出するときやお昼寝中はトレパンマンででちゃってもいいようにして過ごしました。
やはり何回かはトイレに間に合わずdownでしたが出た直後に「かーかー プーさん泣いちゃったよぉ(トレパンマンのプーさん泣き顔が浮き上がるという意味)」と教えてくれおしっこが出ることに対しての反応はよくなってきました。

昨日お友達からトイレトレについて『夜もしなくなってきた』なんて話を聞いて、まぁさっちんは夜はまだまだだなぁなんて思っていたのですが、今日起きた直後にオムツチェックをしたらなんとしていませんでした~scissors

おとといまでは自分から「トイレ行きたい」なんてほとんど言わなかったのに、昨日お友達のすずちゃんがパンツをはいていたのを見たからか昨日の午後から何かをする前に自分から「先トイレ行こうかなぁ」なんて言ってみたりお昼寝の後はトレパンじゃなくてパンツはきたいって言ってみたり。お友達効果shineってやっぱりすごいわっhappy02

まぁトイレに誘っても「いやだー」とか「まだでないよぉ」ということもあるのですが日々パンツマンに近づいている気がします。

ウンチの方は完璧ですgoodこの夏場臭くないのはほんとにありがたい。
オムツ使用率もずいぶん減ってきて家計的にも助かります。在庫で終了させたいなぁ。

さっちん がんばってパンツマンになろうねrock

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

やっと・・・水遊び

今日はママ友に誘われて今年初の水遊びに行ってきました。
毎日暑くて水遊びかプールに連れて行ってあげたいなぁと思いつつできていなかったのでさっちんもかあちゃんも楽しみheart04にしていました。

riceballを持って11時頃到着。平日とはいえ夏休みに入ったので混んでいるかなぁと思ったのに意外と空いていました。おまけにお昼をすぎると帰る人が多く13時すぎには貸切状態でしたscissors

この水遊び場は去年1回だけ行った場所ですがついてそうそうに噴水の洗礼を受けたさっちん。慣れるまでに時間がかかりましたが今日はお友達と一緒に水着に着替えるなり走っていきましたsweat01Img_3924

それでも、突然でる噴水や階段に水が流れてくるときは「かーかも一緒にぃ」だったので、最初しばら く一緒に足だけつかっていましたが、慣れてくればぜんぜんへっちゃらで寝そべったり、噴水に近づいたりとっても楽しそうに遊べました。

2歳半をすぎちょっぴり落ち着いてきたさっちん。久しぶりに会うお友達とも仲良くできるかなとこちらの成長も楽しみにしていたかあちゃん。
今まではちょっとたたいちゃったり、気に入らないと泣いたりってことが多かったのですが割と仲良くゆずりあいながら遊べたように思えます。

かあちゃんたちもちょっと離れた木陰で子供たちを見ながら座ってお話できたり、暑いことは暑いけど家の中にいるよりよっぽど気持ちよかったですhappy01

・・・残念ながら先日GETした水着はまだ届いておらず去年の水着でした。早く着せてあげた~いhappy02

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

夜の楽しみ

今日は久々にとうちゃん野球の日
昼間暑くて外にいれなかったのでさっちんもうれしそうhappy01

「とーとー がんばって~ って応援するねheart04と行きの車で練習、はりきっていました。

まずは応援の腹ごしらえ。
Img_3911 今日はコンビニおむすびriceballです。暑くてお弁当作る気にもなりませんでしたcoldsweats01
 コンビニに寄った時、さっちんに「カリカリのおむすびがいい。」と言われました。「カリカリ?」最初梅干のカリカリしたやつかなぁとか思いましたがそんなのあげたことありません。で、よくよく話を聞くと海苔がパリパリしている方のおむすびがいいとのことでした。直まきではなくてね・・・そんなところにこだわりのあるさっちんですriceball

今日の相手チームはなかなかの強豪。気合がはいっていて18時にはかなりの人数が集まっていますが、とうちゃんチームはまだとうちゃん以外誰も来ていませ~ん。まっ19時開始なのでいいのですが・・・いいのでしょうか・・・

野球も楽しみなのですが今日は日本平花火まつりの日でもあります。
球場の2F席からちょうど見えるのでこちらも楽しみnight

19時プレーボール。
いつものピッチャーの子が今日は体調不良でお休みのためとうちゃんピッチャーです。
さっちん頑張って大きな声で応援を始めました。Img_3914

19時40分頃になって花火が始まりました。ちょうどさわちゃん家族も来たので一緒に2F席 で見ました。一昨年もココで見たのですがそのときは貸しきり状態だったのに今年は大勢見に来ていてとっても賑やか。風があるので花火もキレイshineに見えます。
最初は花火を見ていたさっちんですが、さわちゃんと遊ぶのがうれしいらしく花火どころではなくなり結局ほとんどをベンチで過ごしました。

ベンチからだと花火の音だけが響いていました・・・

さて、とうちゃんはというと、さっちんの応援の甲斐もなく今日は絶不調down

まっこんな日もありますよっ Fightだっとうちゃんrock

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

日課

sun暑いです。毎日毎日・・・雨の日々も辛かったけど暑すぎます。

ということで午前中の日課だった公園遊びもこのところごぶさたしています。
 だって公園行ったら絶対砂場遊び希望のさっちん。砂場は思いっきり日なたですから・・・ご勘弁をpig

でもせっかく家にいるのでこの機会にさっちんのパンツ生活を開始upwardright夜だけオムツ)
とりあえずこの1週間は2時間おきにトイレに誘って過ごしています。でも午後になるとトイレを拒んだり、水分補給の量によっては2時間もたず1日1回は失敗という感じです。

漏らしてしまうとオムツとは違いすぐに「でちゃったーsad」と教えてくれるさっちんですがまだ自分から「おしっこしたい~」とはなりません。

いつから本人任せにしてみるのがいいのでしょう。

とりあえず思いっきり漏らしてもいいように今日リビングのじゅうたんをとっぱらいました。
様子を見ながら本人任せにしてみようかと思います。

さて、午前中の日課が中断中なので日が傾いた夕方のお散歩runを新たな日課にしました。17時くらいから約30分。家の周りを歩いて散歩しています。

前は半分くらい歩くと帰りは抱っこ~だったさっちんですが、最近は1周30分間ちゃんと歩くようになりました。途中小走りもあり。そして車が通る道はちゃんと手をつないでくれます。
手をつなぐのを嫌がっていた先月がウソのようshine
散歩中はトトロの「さんぽ」、アンパンマン体操、自作の歌を大きな声で歌いながらnotes歩くので散歩コースのhouseのおじちゃん、おばちゃんが外まででてきて「上手なお歌ね~」とよく話しかけられます。自作の歌は歌詞がほんと面白いのでおじちゃんも大爆笑してました。

まだ17時といってもムシ暑いので30分歩くと結構汗sweat01をかきます。さっちんペースとは言えちょっとダイエットになるかしらeye・・・と思うかあちゃんです。

そして、これもまた日課に。
Img_3898 おやつのアイス
アイスもアトピーによくないのかしら・・・と思いつつこれはやめられませぬ。今日は風があったのでベランダでおやつsnow
さっちんはパピコがお気に入り、かあちゃんはあずきバー。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

ゲット!

先日買い損ねたさっちんのビキニ水着。

いつもはなきゃないで仕方ないと簡単に割り切れる方なのですが、なんだか心残り・・・
そこでその会社のHPをのぞいて見るとオンラインショップが開設されていました。

これはflairと思い見てみたらあったupのですが水着はSALE除外でしたdown
かわいいけどSALE価格で見つけてしまったのを正規の価格で買うのはなぁとケチケチかあちゃん登場。買うのはやめました。

それから数日後。暇なときに再び覗いてみると

  ★SALE★水着がお買い得価格になりました!!と。

やった~paperpaper今度は迷わずゲットsmilescissors
届くのが待ち遠しいわっnote

しかし、・・・まだとうちゃんには言っていませんcoldsweats02ヒャー

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

パンツマンへの道①

今日も朝からトレーニングパンツ挑戦のさっちんです。

そして今日初めて一日パンツを濡らさずにもらさずに過ごせましたぁgood

と言っても、自分から「おしっこー」と言ったわけではありませんdown

1時間半~2時間おきにトイレに誘った結果です。
でも、今までは午後になると声をかけても「まだでないよ~」と言って数分後漏らすとかかあちゃんが声かけ忘れて2時間半くらいたって漏れちゃうとかだったのですが、
今日は「まだでないよ~」と言って30分後ぐらいに声をかけると「トイレー行く~」と言って成功したり、2時間半くらいもつ時間帯もあったりでなんとか寝る前まですべてトイレで済ませることができました。

ウンチは1回でたのですがそのときは自己申告
もうウンチは完璧かもしれませんscissors

今日実家に行ったとき「トレーニングパンツなんてやめてパンツにしちゃいなぁ~そのほうが絶対早いよ」と一応2児の母である妹satoにアドバイスをもらいました。

梅雨明けとともにと思っていましたが最近天気もいいのでいよいよはじめてみようかなパンツ生活。

パンツマンへの道は続きます。

| | コメント (2)

灯篭流し

今日は巴川灯篭流し。

Img_3873_2とうちゃんは泊まり勤務なので、さっちんとかあちゃんで実家に行ってみんなで行ってきました。
←先頭が実家の灯篭Img_3876
今年はちょっと遅めに出かけたので流してもらうのもスムーズ。すぐに名前を呼ばれ流してもらえました。

その後屋台で今年かき氷。
すれ違う人が食べていたのを見て「ピンクのおいしそうなのが食べたい」と言ったさっちん。お味はイチゴでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日ちょこっと買い物に行ったときにかわいいビキニの水着を発見!SALEで少し安くなっていました。でもサイズ90。一応去年買ったものがあるので躊躇して買わずに帰ってきたのですがやっぱりどうしても欲しくなり今日見にいってきました。

が、ありませんでしたweep

すっごいかわいかったのに・・・買っておけばよかったdown

まぁSALE品なんてそんなものですね。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

定番

今日も暑い・・・これから一日中「暑い」という言葉を繰り返す日々がつづくかと思うとあー暑い。

先日暑いからと外遊びを拒み(かあちゃんがcoldsweats01)家の中でグダグダしたところ昼寝をしなかったさっちん。やっぱり外で遊ばせないとダメだなと思い今日はアパートの日影でしゃぼん玉をして遊んだ。(とってもじゃないけど公園に行く勇気はかあちゃんにはなしcoldsweats01

おかげで、ただいまお昼寝中sleepy。よかったwink

Img_3866 こんな暑いとお昼もさっぱりしたものが食べたくなるので最近の定Img_3867番は『冷やし納豆うどん』

納豆(ふわとろ)、きざみのり、梅干、ねぎ、しそに昆布つゆを少しかけます。

簡単だしおいしいしさっちんも一人前ペロリとたいらげます。 顔にのりと納豆のねばねばがたくさんつきますが・・・
今日も完食restaurantごちそうさま

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

暑い中・・・

今日はとっても暑かったです。
その暑い中さっちんと二人でデート。

25周年を迎えた東京ディズニーリゾートがドリームツアーで全国をまわっているのをご存知でしょうか。2日ほど前ニュースで知ったかあちゃんとさっちん。なんと13日に駿府公園にミッキーが来る!&無料という情報を仕入れ軽い気持ちで出かけてしまいました。

とうちゃんは今日お仕事。さっちんと二人でイベントごとに行くのは(抱っことか大変なので)あまり好まないのですが予定もなにもないし家にいても暑くてイライラするだけなので思い切ってbicycletrainでLet's Gorock

すでに駅まで自転車bicycleというのが間違いでした。汗だくsweat01
静岡まで電車で向かい、抱っこ~というさっちんをなんとか歩かせ公園まで行くと

・・・なんだこの人wobbly

すっごい人人人。みんなレジャーシートを敷いて座っています。どうやらみなさん並んでいるよう。

全5回の公演のうち3回目を見ようとやってきた私達。開演45分前ですが、ひゃーこの列に並んだらとってもじゃないけど見れない。知らない人が話しているのを聞いたら800人くらい並んでいるらしいdash

半ばあきらめかけさっちんに『もしかしたらミッキーに会えないかもdespair』なんていいながらとりあえずステージの方へ歩いていきました。

このツアーのための特別仕様車があったのでそこでとりあえず写真をとりあたりを見回すと、ステージの両サイド(かなり離れていますが)はどうやら並ばなくても見れるらしく、しかもまだそんなに人がいなかったのでとりあえず2列目に陣取ってみました。

が、開演まであと30分。炎天下sun。暑い・・・さっちんの熱中症とか気になりましたが、幸い風が吹いていたので日傘とお菓子と麦茶でさっちんのご機嫌をとり待つこと30分。

やってきましたミッキーたちscissorsかわいぃhappy01080713_124601
運よく座ったところの前からミッキーたちが入場だったのでステージからは遠かったのですが車からおりてきたところを間近でみることができました。
ちょっと反則な大人たちpoutが一番前にもかかわらず立ちっぱなしだったのでステージの様子はさっちんからはあまり見えなかったのですが音楽に合わせて一緒にダンスnotesをしたり、最近好きになったグーフィーがちょうど帰り際近づいてタッチしてくれたりしたのでさっちんは大喜びlovely

暑い中よく頑張りました。

帰りもちょこっと抱っこしただけで結構頑張って歩いてくれました。成長したもんだ。

終了後さっちんとランチしてちょこっとSALEをのぞいて帰ってきました。さっちんと二人きりのお出かけは近所限定でしたがこれくらい歩けるならちょっと出てもいいかもと思ったかあちゃんです。

それにしても暑かった。日焼け止め塗ったものの腕は今年もまるこげだcoldsweats01

| | コメント (3)

2008年7月11日 (金)

お昼の出来事

お昼ごはんになんだか辛い物が食べたくてドライカレーを作ってみた。
冷蔵庫の野菜をいっぱいいれてさっちんには辛くないようにケチャップ多目で作ったのに・・・『おにぎりriceballが食べた~い』とさっちんcoldsweats02

かあちゃんはガッツリさっちんの分までドライカレーを食べたけどさっちんはおにぎりのみ。おかずになるようなものがない・・・

ということで、先日買った「チンしてチップス」を初めてやってみた。

Img_3829 ホントにポテトチップスみたくなるのねぇ~
さっちんのお昼のおかずにしてはさみしいけれどおやつには持ってこいかもflair
でもちょっと気になったのはこの「チンしてチップス」、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん以外は使用しないでください。って注意書きにあった。さつまいもってやっちゃだめなのかなぁ。3種類しかできないのはちょっと残念かもぉdown

さて、こちら↑のチップスを食べているさっちん
Img_3830 去年まで髪の毛が短かったので気にならなかったのですが、すっごい首の後ろ汗かくんですね子供って。結んでないとあせもがsweat01
で、最近お団子二つ結びが多いさっちんです。あまり結ぶのが好きじゃないさっちんですがお団子結びは気に入ってくれているようでよかった。

そして、お昼寝前には一度ほどきます。
するとこんなんになります。
Img_3835 パーマかけたみたいcatface
さっちんに鏡見てきたらと言ったら
自分をみて大爆笑のさっちん。
「へーん なんだぁこれぇ チョキチョキしてぇ」と。
かわいいじゃんと言ったら
「ふふーかわいいねwink」だって。

まっお昼寝から目覚めるころにはいつものストレートに戻っちゃうんだけどネェ。

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

がんばった

今日久しぶりに小児科へ。

約半年振り。半年前も風邪じゃなくてしっしんで受診。なかなか健康優良児goodのさっちんですが大の病院嫌いです。

今日行ったのは予防接種。やっとかあちゃんの重い腰があがりましたcoldsweats01
みずぼうそう。幼稚園入園までには済ませなくちゃなぁと思いながらズルズル、お友達に聞くとみなさんとっくに済ませているというではないですか・・・でもその話を聞いてからも随分経ってしまいました。今までの予防接種、まぁ予防接種に限らず小児科に行くといつも大泣きsweat02なさっちん。待合室で名前を呼ばれると後退り・・・先生も半お手上げなお嬢さんなのでそれも理由でなかなか連れて行けなかったかあちゃんです。

さて、一応昨日から『明日は先生のところで注射するよぉ』と言っておきました。
案の定その時から「いやだー行かないbearing」といい今日も行く間際までお昼寝をしていてそれを起こして連れて行こうとしたのでまぁ「行かないー注射いやーcrying」と家の中で大泣きでした。

仕方がないので、お気に入りのミッキーのぬいぐるみを右手に、左手にはキャンディーを持たせなんとか病院まで行きました。

今日お休みで送ってくれたとうちゃんに「泣かないでがんばってくるね」と約束をしたさっちん。待合室で前の子が泣いているのをみてちょっとビビッていましたが、名前を呼ばれると「さっちゃんの番?」と聞いてきて自ら先生のもとへrun

いつも聴診器の時点で泣くさっちんですが今日は大丈夫。口もちゃんとあけて、いざ注射in・・・・おっ泣きません。

泣くどころか先生に「強いなぁがんばったなぁ」と言われると笑みがこぼれました。
帰りにはしっかりシールをもらってごきげんなさっちん。

成長しましたscissors

帰り道「さっちゃん 泣かなかったねぇ がんばった? えらい?」と何度も何度も言い、とうちゃんにも満面の笑みで泣かなかった報告をしたさっちんでした。

1ヵ月後におたふくの予防接種です。次回も頑張ろうrock

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕まつり

5日・6日と今年最初の夏まつり七夕まつりに行ってきました。

予定では6日にばぁばやたっちゃんちと一緒に、7日にとうちゃんと一緒に行くつもりでしたが5日の夕飯時、天気予報で7日rainマークだったので急遽夕飯を終えてから出かけることに。今年の夏まつりことごとくとうちゃんお仕事bearingなので唯一行ける七夕は一緒に行きたかったので土曜の夜で絶対混んでいるとは思いましたが覚悟して出かけました。

さっちんにとっては3度目の七夕まつり。年々感動ぐあいが増していて連れて行ってよかImg_3803ったなぁと思います。

5日。予想通りメチャ混みdown&蒸し暑いdownsadでも、七夕飾りの中をとうちゃんの抱っこでくぐるとさっちんと ってもうれしそうにしてました。途中かあちゃん抱っこに変わると飾りまで届かないsweat01ので「とーとがいい」ととうちゃん抱っこ8割でした。とうちゃんお疲れ様。

Img_38266日は10日に8歳の誕生日を迎える甥っ子たっちゃんの誕生会を実家で行いそ の後みんなで七夕まつりへ。とうちゃんは泊まり勤務のためいませんでした。
昨日は存分に飾りを楽しんださっちんでしたが、やっぱりお兄ちゃんちが一緒にいると飾りよりもお店。アレ欲しいコレやりたいとなかなか大変でしたが、何しろdollar高い。ばぁばは買ってあげようとしますが、かあちゃん容赦なく却下。でもせっかくなのでヨーヨー釣りだけ体験させました。200円ナリmoneybag
七夕まつりの商店街までは実家から歩いていける距離なのでみんなで歩いて行ったのですが残念ながら行ってまもなく雨がパラパラしてきてしまい急いで帰ってきました。でもたっちゃん&翔くんと手をつなぎながら歩いたりそれなりに楽しめたようです。

今年の夏はとうちゃん不在のお祭りばかりだけどかあちゃんと楽しもうぜっ さっちんwink

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

ピンクの玉

暑いsun

天気予報じゃ午後から天気回復なんて言っていたのに朝目が覚めると窓から青空が見えました。おっ洗濯日和なんてウキウキで起きたけど・・・暑いgawk

午前中、銀行⇒図書館⇒八百屋とbicycleで行ったらもうヘトヘトsweat01これから夏本番なのにやっていけるかしらかあちゃんの体力で・・・

さて、さっちんと一緒にお昼寝後お散歩がてら近所の雑貨屋のSALEに行ってきました。この雑貨屋さんSALEの土日ともなればopen前から行列一日中大混雑rvcarになります。家からは歩いて行ける距離だけど、特に欲しい物があるわけではなかったので今回は今日行ってきましたrun

会員になっているのでダイレクトメールの封筒を持っていくだけで抽選が1回できます。

今までにもう何回かやっていますがいつも最下位。全員がもらえるというハンカチなんかでした。前回あたりからさっちんにガラガラをまわしてもらっています。今回もやるきマンマンのさっちんrock。金曜の午後とあってお客も少なくレジ付近には私達親子と店員が2人。

店員さん「はい、こちらまわしてください。」

さっちんを抱っこしガラガラ・・・・・出てきたのはピンクの玉

店員のお姉さん「あっ」と言って鐘bellをならして「おめでとうございます」と。

おぉぉぉ何か当たったかぁup
まぁいつもの白の玉に色がついているので4等とか5等とかそんなもんかなぁと思ったら『5000円分の商品券になりま~す』と。

2等だそうです。おぉぉぉぉさっちんでかしたぞ!!

Img_3795 わが家にはめったにない『当たり』

記念にcamera

SALE期間中しか使えないとのことなのであと数日中に買わなくちゃ。
何を買おうかなheart04考えるだけで楽しいsmile

とりあえずさっちんの欲しい物を1個買ってあげなくちゃねwink

そして、さっちんに宝くじでも買わせようかと思うかあちゃんでした。

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

2歳6ヶ月

Img_3766 さっちんついに2歳6ヶ月です。

いよいよ先輩ママたちが言っていた「落ち着くよ」の境目にきましたぁ。
はたしてさっちんも落ち着くのでしょうか。

今後が楽しみです。

※成長のキロク※

トイレトレーニング
 ウンチはほぼトイレでできるようになりましたhappy02。外出先ではトイレに間に合わなかったりちょっとお腹を下したときにはオムツにしちゃうけど、通常は「かーか ウンチでるぅ」と教えてくれます。最初はオムツをのぞくとちょこっと出かかっていて(汚い話で失礼)「あーガマンして~」なんて言ってトイレに駆け込みましたが最近はちゃんと便座に座ってから「うーーん」とできるようになりました。
 おしっこは以前書いたとき以来「おしっこしたい」の言葉は聞けませんdownが、誘えば嫌がらずにトイレに行ってすることが増えてきましたgood
 昨日行ったS幼稚園からの通信にトイレトレは『急がず手を抜かず』が大切と書いてありました。「トイレに行ってウンチやおしっこが上手にできるようになる時期は子供が決める、子供に自分で決めればいいのよ」と言ってあげられる態度で接することが大切と書いてありました。難しいことだけどそうなのかもと思ったかあちゃんです。
とは言ってもやっぱり夏勝負な気がするので梅雨が明けたらパンツマンに挑戦ですrock

お手伝い
 洗濯物を干したりたたんだり、食事の前にお箸を並べたりお茶碗を運んだり、食後の食器を片付けたり言わなくてもできるお手伝いが増えました。そして上手になってきました。これからも続けて欲しいです。

遊び
 ブロックが最近のお気に入り。とうちゃんがいるときは二人で熱心にいろいろ作ってます。なかなか一人遊びをしないさっちんですがブロックは今のところ強い味方です。
 絵本・・・簡単な絵本は内容を覚えて上手に読みます。最近のお気に入りはてんとうむしさんちのただいま』親バカですが、図書館から借りてきて1週間ほどでかなり確実に内容を覚えていて読んでいるのですごいなぁと感心するかあちゃんです。

一日の出来事を上手に話すようになりました。

今日で2歳6ヶ月ですが振り返るとここ数日ほんとちょっと落ち着いてきた気がします。
今週は火曜日F幼稚園遊びの会・水曜日S幼稚園遊びの会・木曜日地区のこっこ広場と連日遊びの会が集中したのですがその時の様子も今までに比べるとお友達とも仲良くできるし、先生の話も聞けるようになってきたし、勝手なことをしなくなりました。まぁ山アリ谷アリだと思いますがこの調子でちょっとでもイヤイヤ期から脱出できればいいなぁと思います。

そして、もうすぐ七夕。今週の遊びの会は七夕飾りが中心でした。季節物はいいねshine
Img_3761Img_3763_2Img_3790_2  左と中はF幼稚園で。さっちん何かと勘違いしてる?!すごい勢いで振り回してましたcoldsweats01
先日N幼稚園で作った野菜スタンプの飾りとS幼稚園で作った飾りも笹に飾りました。
 右は公民館で。今日は作り物の笹でミニサイズなのでわが家にはちょうどいいかも。短冊にお願いもたくさん書きました。

明日から清水七夕祭りも始ります。さっちんは6日と7日に行く予定です。rain降らないといいな。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

大切な時間

今日はかな~~~~り久しぶりにとうちゃんとデートしてきましたheart04

午前中はS幼稚園の遊びの会があったのでさっちんと参加。午後お昼寝から起きたさっちんをばぁばに預けとうちゃんと二人でショッピング(バーゲン)をし、そのあと飲んできました。

バーゲンはとうちゃんと行くとまずとうちゃんにOKをもらわないと買えないweep&とうちゃんとはあまり趣向が合わないgawkのでかあちゃんとしては一人で行きたいところですが、まっ久々に二人きりなのでとうちゃんに伺いつつ数点GETしてきましたscissors

そして久々に静岡の夜の街へ。
もう数年ご無沙汰です。新しいお店もいろいろできていますが、とうちゃんも会社関係でしかほとんど飲みに来ないのであまりステキなお店も知らず(まぁ知っているのもイヤですがsweat01)落ち着いて飲める方がいいので以前から何度か行ったことのあるお店を選び行ってきました。それでも数年ぶりなのでとっても楽しかったですbeerbarbeerbar

が、とうちゃんお酒があまり強くないのであっという間に酔っ払ってしまい、なんだかんだ言ってさっちんのことが気になり、結局8時すぎにはお店を後にし家路につきましたsmile

と言ってもさっちんと別れてから約6時間clock
とっても貴重な時間でした。とうちゃんとかあちゃんは結婚してからはまだ3年ですが付き合いが長いのでついついなーなーになってしまいます。時にはこういう時間がとっても大切だなって思うかあちゃんです。とうちゃんもそう思ってくれているといいのですが口にも顔にも態度にもだしてくれないので今回もかあちゃんの強行突破ですdash

大切な時間に協力してくれたばぁばありがとう。さっちんもとーってもおりこうさんだったようで「とーと かーか 一緒にお出かけしてきていいよ」と言ってくれたさっちんにも感謝です。

これからこういう時間をつくるのはますます難しくなるかもしれませんが、いくつになっても年に1度くらいは『大切な時間』を持ちたいものですheart04

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »