« 大切な時間 | トップページ | ピンクの玉 »

2008年7月 3日 (木)

2歳6ヶ月

Img_3766 さっちんついに2歳6ヶ月です。

いよいよ先輩ママたちが言っていた「落ち着くよ」の境目にきましたぁ。
はたしてさっちんも落ち着くのでしょうか。

今後が楽しみです。

※成長のキロク※

トイレトレーニング
 ウンチはほぼトイレでできるようになりましたhappy02。外出先ではトイレに間に合わなかったりちょっとお腹を下したときにはオムツにしちゃうけど、通常は「かーか ウンチでるぅ」と教えてくれます。最初はオムツをのぞくとちょこっと出かかっていて(汚い話で失礼)「あーガマンして~」なんて言ってトイレに駆け込みましたが最近はちゃんと便座に座ってから「うーーん」とできるようになりました。
 おしっこは以前書いたとき以来「おしっこしたい」の言葉は聞けませんdownが、誘えば嫌がらずにトイレに行ってすることが増えてきましたgood
 昨日行ったS幼稚園からの通信にトイレトレは『急がず手を抜かず』が大切と書いてありました。「トイレに行ってウンチやおしっこが上手にできるようになる時期は子供が決める、子供に自分で決めればいいのよ」と言ってあげられる態度で接することが大切と書いてありました。難しいことだけどそうなのかもと思ったかあちゃんです。
とは言ってもやっぱり夏勝負な気がするので梅雨が明けたらパンツマンに挑戦ですrock

お手伝い
 洗濯物を干したりたたんだり、食事の前にお箸を並べたりお茶碗を運んだり、食後の食器を片付けたり言わなくてもできるお手伝いが増えました。そして上手になってきました。これからも続けて欲しいです。

遊び
 ブロックが最近のお気に入り。とうちゃんがいるときは二人で熱心にいろいろ作ってます。なかなか一人遊びをしないさっちんですがブロックは今のところ強い味方です。
 絵本・・・簡単な絵本は内容を覚えて上手に読みます。最近のお気に入りはてんとうむしさんちのただいま』親バカですが、図書館から借りてきて1週間ほどでかなり確実に内容を覚えていて読んでいるのですごいなぁと感心するかあちゃんです。

一日の出来事を上手に話すようになりました。

今日で2歳6ヶ月ですが振り返るとここ数日ほんとちょっと落ち着いてきた気がします。
今週は火曜日F幼稚園遊びの会・水曜日S幼稚園遊びの会・木曜日地区のこっこ広場と連日遊びの会が集中したのですがその時の様子も今までに比べるとお友達とも仲良くできるし、先生の話も聞けるようになってきたし、勝手なことをしなくなりました。まぁ山アリ谷アリだと思いますがこの調子でちょっとでもイヤイヤ期から脱出できればいいなぁと思います。

そして、もうすぐ七夕。今週の遊びの会は七夕飾りが中心でした。季節物はいいねshine
Img_3761Img_3763_2Img_3790_2  左と中はF幼稚園で。さっちん何かと勘違いしてる?!すごい勢いで振り回してましたcoldsweats01
先日N幼稚園で作った野菜スタンプの飾りとS幼稚園で作った飾りも笹に飾りました。
 右は公民館で。今日は作り物の笹でミニサイズなのでわが家にはちょうどいいかも。短冊にお願いもたくさん書きました。

明日から清水七夕祭りも始ります。さっちんは6日と7日に行く予定です。rain降らないといいな。

|

« 大切な時間 | トップページ | ピンクの玉 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大切な時間 | トップページ | ピンクの玉 »