« 祝♡トイレ宣言☆ | トップページ | 大切な時間 »

2008年6月30日 (月)

今日の出来事を・・・

pm8:00とうちゃん帰宅。さっちんは布団に入っていたのですが起きてしまったので先にとうちゃん夕飯にしました。

以下はかあちゃんがキッチンで支度をしているときのさっちんととうちゃんの会話。

さっちん「とーと みてコレェ」とお菓子の缶を渡します。
とうちゃん「何~どうしたの?」
さっちん「電車のお姉ちゃんにもらったぁ」
とうちゃん「電車のおねえちゃん?だれ?」
さっちん「かーか お仕事 電車でがたごとがたごとっていってぇ
     
さっちゃんばぁばっちでお留守番で ブーブで行ったら 
     かーかミッキーさん持ってきて お姉ちゃんもらったって。」

とうちゃん「あーお仕事のお姉ちゃんにもらったんだ」

(訳)今日かあちゃんは以前働いていたところにちょこっとお手伝いに行ってきました。ばぁばに車で迎えに来てもらい最寄駅で降ろしてもらい電車ででかけました。さっちんはばぁばとお留守番。職場のYちゃんからTDL土産をもらい迎えにきてもらったさっちんに「お仕事のお姉ちゃんからもらったよ」と言って渡しました。

最初『電車のお姉ちゃん』のかなりの内容短縮には驚きましたcoldsweats01が、かあちゃんはあえて何も言わず黙って聞いていたらさっちん一生懸命今日の出来事をとうちゃんに話し始め何とかとうちゃんに伝わりました。

いつの間にこんな風に説明できるようになったのかなぁ。すごいなぁ子供って。

帰りの車の中でも「今日はお昼寝できなかったこと。おやつに食べたもの。ウンチをちゃんとトイレでしたこと。」を一生懸命話してくれました。おまけにときどき都合のいいように話を変えるところは笑えます。
お昼寝できなかったワケをお風呂で聞いたら「だってかーかとねんねしたかったんだもんheart01と可愛く言われてしまいました。

まだまだチンプンカンプンなときもあるけどだいぶお話上手になってきました。
・・・しかし何でもかんでもとうちゃんに確実に報告しちゃうのも・・・あれねsweat01(笑)

Yちゃん かわいいお土産ありがとう。クッキーが終わったらさっちんのお気に入りおもちゃ入れになると思いま~すring今度はさっちんとともに遊びに行くねrvcar

|

« 祝♡トイレ宣言☆ | トップページ | 大切な時間 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう、子供と会話が出来るようになると、すっごく感動するよね。毎日がとっても楽しくなるし。
わたしもユズが幼稚園の出来事を一生懸命話してくれると、自然に笑顔になるよ。さっちんのトイトレも順調でよかったね。このまま一気に取れることを願ってます

投稿: あずう | 2008年7月 2日 (水) 22時11分

☆あずうちゃんへ☆
一生懸命しゃべっている姿はかわいいなぁと思うんだけどさっちん結構一日中ひたらすらしゃべってるのでうーうるさいと思ってしまうこともしばしば・・・女の子だからかなぁ。幼稚園なんて行ったらますますおしゃべりになりそう・・・
トイトレねぇ順調なのかしら。とりあえず今日晴天だったのでまずはトレーニングパンツに挑戦してま~す。

投稿: kiyo | 2008年7月 4日 (金) 14時11分

うん、よく女の子は一日中ずっとしゃべっているって
聞くよぉぉhappy02そう考えると、コウもユズもそんなことないかも・・・ 男の子と女の子、やっぱり違うのね。
よし、産むかっっっなんてね

投稿: あずう | 2008年7月 4日 (金) 17時19分

☆あずうちゃんへ☆
よし、産んでみよ~!
わが家の二人目とあずう家の三人目。どう?

投稿: kiyo | 2008年7月 4日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝♡トイレ宣言☆ | トップページ | 大切な時間 »