« よくできました | トップページ | 今日の出来事を・・・ »

2008年6月25日 (水)

祝♡トイレ宣言☆

今日・・・

初めて・・・・

さっちんが自ら「おしっこしたい!」と言ってくれましたぁpaperhappy01paper

かあちゃん超うれしかったですhappy02

最近先月のような超スーパーイヤイヤ期は落ち着きをみせているもののトイレに誘うと「今日は行かなくていいの」などと言って拒否されていました。なんとかおやつ前だけは「トイレに行かないとおやつないよ」と半脅迫しつつ1日1回行けばいい感じでした。

数日前ある冊子でトイレトレーニングの記事を読みました。
そこにあったオススメ法を今日はひとつ試して見ました。

午前中公園に行きながらさっちんとトイレのお話。

かあちゃん「さっちん かーかもとーともじぃじもばぁばもみんなおしっこはトイレでするんだよ!知ってた?さっちんも早くみんなの仲間入りできるといいねぇ」
さっちん「kanaちゃんも?しょうくんも?たっちゃんも?ちゃーちゃんも?etc」

ちょっと驚いた感じでさっちんの好きな人の名前が次々にでてきてみんなトイレでおしっこするのか確認。みーんなそうだよと教えました。
 オススメ法とはみんなおしっこはトイレでするということを教えることだそうでむやみやたらにトイレに誘うだけではダメというものでした。

まっその効果があったかはわかりませんが、公園から帰ってきてお昼を済ませお昼寝の前にまずトイレに誘ってみました。すると快く「トイレにレッツゴーrock」と行ってくれました。
そして2時間弱のお昼寝の後起きたところにトイレに誘ってみました。まだ眠いのかちょっと嫌そうでしたがここはおやつで釣ってトイレへ。

その後夕方かあちゃんは夕飯の支度をし。さっちんは仕事から帰ってきたとうちゃんと遊んでいました。するとさっちんがキッチンへきて「かーか おしっこしたい」と。

へ?今何と・・・?思わず「おしっこしたいの?」と聞きなおしてしまいました。

急いでトイレへGO。無事おしっこでましたgood。オムツは濡れていませんscissors
おやつ後から約2時間。お風呂に入って、夕飯を食べて、片づけをしてさっちんと積み木で遊んでいるとまたまた「おしっこしたい」とさっちん。オムツ濡れていませんでしたscissors

すごいぞsign03さっちん かあちゃん感動crying

明日からも続くとは限りませんが一歩成長したことは確かです。ウンチはだいぶトイレでできるようになってきたのでおしっこも夏に向けて頑張ろうねdash

|

« よくできました | トップページ | 今日の出来事を・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

うわー、すごいねさっちんsign01
トイレでおしっこする気持ちよさや、できたんだといううれしさがあるから、きっと明日もトイレでできるよ~。
すごいねすごいねnotes

この作戦、いいね。
会話の感じからすると、さっちんにも効果があったんじゃない?
さっちんの好きなパンツ、いっぱい買わなきゃだねhappy01
おめでとうfuji

投稿: Ayumi | 2008年6月26日 (木) 23時36分

うわ~さすがさっちん!
洗濯物もトイレも素晴らしいshine
まおニャントイレトレいっこも進みません;
苦戦具合をまた記事にします;;;
さっちんおめでとうheart04

投稿: yo-co | 2008年6月27日 (金) 02時17分

やったね!!
このままパンツになれるかもね^^

マヤも2歳の夏前にあっさり取れちゃったし。
さっちんといっしょにパンツ買いにいって、さっちんのお気に入りパンツで過ごせばOK!っしょ^^

投稿: みかりん | 2008年6月27日 (金) 18時23分

☆Ayumiさんへ☆
残念ながら「おしっこしたい」の言葉はアレ以来聞いていませんsweat02でも誘えば行ってくれる回数が増えてきているのであきらめずに頑張ります。

☆yo-coさんへ☆
早生まれだと3歳になってすぐ幼稚園だもんね~。でもあせってトイレ嫌いになられても困るので徐々に進めていければなと思います。洗濯物は私もちょっとびっくりeye。さっちんがお手伝いしてくれると時間ばかりかかってしまってお昼寝中に片付けていたんですが梅雨にはいって洗濯物がなかなか乾かず時間がずれたたむ機会が増えていたんです。やっぱり数をこなすと上手になるのね・・・

☆みかりんへ☆
残念ながらその後「おしっこしたい」の言葉が聞けません。まぁトイレトレは一進一退だよねdownマヤちゃん早かったもんねぇやっぱりお姉ちゃんがいると早いのかな。梅雨があけたらパンツ作戦開始したいと思いますscissors

投稿: kiyo | 2008年6月28日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よくできました | トップページ | 今日の出来事を・・・ »