« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日の出来事を・・・

pm8:00とうちゃん帰宅。さっちんは布団に入っていたのですが起きてしまったので先にとうちゃん夕飯にしました。

以下はかあちゃんがキッチンで支度をしているときのさっちんととうちゃんの会話。

さっちん「とーと みてコレェ」とお菓子の缶を渡します。
とうちゃん「何~どうしたの?」
さっちん「電車のお姉ちゃんにもらったぁ」
とうちゃん「電車のおねえちゃん?だれ?」
さっちん「かーか お仕事 電車でがたごとがたごとっていってぇ
     
さっちゃんばぁばっちでお留守番で ブーブで行ったら 
     かーかミッキーさん持ってきて お姉ちゃんもらったって。」

とうちゃん「あーお仕事のお姉ちゃんにもらったんだ」

(訳)今日かあちゃんは以前働いていたところにちょこっとお手伝いに行ってきました。ばぁばに車で迎えに来てもらい最寄駅で降ろしてもらい電車ででかけました。さっちんはばぁばとお留守番。職場のYちゃんからTDL土産をもらい迎えにきてもらったさっちんに「お仕事のお姉ちゃんからもらったよ」と言って渡しました。

最初『電車のお姉ちゃん』のかなりの内容短縮には驚きましたcoldsweats01が、かあちゃんはあえて何も言わず黙って聞いていたらさっちん一生懸命今日の出来事をとうちゃんに話し始め何とかとうちゃんに伝わりました。

いつの間にこんな風に説明できるようになったのかなぁ。すごいなぁ子供って。

帰りの車の中でも「今日はお昼寝できなかったこと。おやつに食べたもの。ウンチをちゃんとトイレでしたこと。」を一生懸命話してくれました。おまけにときどき都合のいいように話を変えるところは笑えます。
お昼寝できなかったワケをお風呂で聞いたら「だってかーかとねんねしたかったんだもんheart01と可愛く言われてしまいました。

まだまだチンプンカンプンなときもあるけどだいぶお話上手になってきました。
・・・しかし何でもかんでもとうちゃんに確実に報告しちゃうのも・・・あれねsweat01(笑)

Yちゃん かわいいお土産ありがとう。クッキーが終わったらさっちんのお気に入りおもちゃ入れになると思いま~すring今度はさっちんとともに遊びに行くねrvcar

| | コメント (4)

2008年6月25日 (水)

祝♡トイレ宣言☆

今日・・・

初めて・・・・

さっちんが自ら「おしっこしたい!」と言ってくれましたぁpaperhappy01paper

かあちゃん超うれしかったですhappy02

最近先月のような超スーパーイヤイヤ期は落ち着きをみせているもののトイレに誘うと「今日は行かなくていいの」などと言って拒否されていました。なんとかおやつ前だけは「トイレに行かないとおやつないよ」と半脅迫しつつ1日1回行けばいい感じでした。

数日前ある冊子でトイレトレーニングの記事を読みました。
そこにあったオススメ法を今日はひとつ試して見ました。

午前中公園に行きながらさっちんとトイレのお話。

かあちゃん「さっちん かーかもとーともじぃじもばぁばもみんなおしっこはトイレでするんだよ!知ってた?さっちんも早くみんなの仲間入りできるといいねぇ」
さっちん「kanaちゃんも?しょうくんも?たっちゃんも?ちゃーちゃんも?etc」

ちょっと驚いた感じでさっちんの好きな人の名前が次々にでてきてみんなトイレでおしっこするのか確認。みーんなそうだよと教えました。
 オススメ法とはみんなおしっこはトイレでするということを教えることだそうでむやみやたらにトイレに誘うだけではダメというものでした。

まっその効果があったかはわかりませんが、公園から帰ってきてお昼を済ませお昼寝の前にまずトイレに誘ってみました。すると快く「トイレにレッツゴーrock」と行ってくれました。
そして2時間弱のお昼寝の後起きたところにトイレに誘ってみました。まだ眠いのかちょっと嫌そうでしたがここはおやつで釣ってトイレへ。

その後夕方かあちゃんは夕飯の支度をし。さっちんは仕事から帰ってきたとうちゃんと遊んでいました。するとさっちんがキッチンへきて「かーか おしっこしたい」と。

へ?今何と・・・?思わず「おしっこしたいの?」と聞きなおしてしまいました。

急いでトイレへGO。無事おしっこでましたgood。オムツは濡れていませんscissors
おやつ後から約2時間。お風呂に入って、夕飯を食べて、片づけをしてさっちんと積み木で遊んでいるとまたまた「おしっこしたい」とさっちん。オムツ濡れていませんでしたscissors

すごいぞsign03さっちん かあちゃん感動crying

明日からも続くとは限りませんが一歩成長したことは確かです。ウンチはだいぶトイレでできるようになってきたのでおしっこも夏に向けて頑張ろうねdash

| | コメント (4)

2008年6月24日 (火)

よくできました

かあちゃんがパソコンをしている横でなにやら静かに作業しているさっちん。

ふっと振り返ると

Img_3758 取り込んだままにしていた洗濯物をさっちんがたたんでくれていました。黙々と・・・

ときどき一緒にやってもらうのですがずいぶん上達しました。

ありがとう さっちんheart04

Img_3760 こちらは自分のパジャマのボタンを懸命にはめているところ。上手にはめて上手にたためました。

この後バスタオルに苦戦しついに「かーかぁ できないよぉ」と交代タッチpaperをさせられました。

今からかあちゃんバスタオルをたたみま~す。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

あこがれの?

今日はすずははちゃんに誘われてこの辺りでは人気のあるN幼稚園のあそびの会に参加。朝から雷thunderや雨rainがひどかったので行けるか心配でしたが行って正解flair

まずは先生が子供たちだけを前に集めて絵を見せながら歌noteを歌ってくれました。
ときどき先生がする「この色何色?」とか「これは何かなぁ?」という質問にさっちん元気よく答えます。さっちん女の子にしては声がひくい&大きい声なのでとっても目立ちます。

水色がでたとき思いっきり「青」と答え先生に「おしいなぁ青に似ているけど水色っていうのよ」なんて言われていましたがこれはかあちゃんがいけないの。いつも適当に「青」って答えちゃってるから・・・

まっ間違えることがあっても今は元気に答えられるのが一番good

その後先生がたくさんの野菜を机の上に持ってきてひとつずつその場で切って切り口を子供たちに見せてくれました。そしてインクをつけてペッタンsign03

そう『野菜スタンプ』Img_3756

家ではなかなかやってあげられない絵の具遊びにさっちんは夢中happy02とっても楽しそうでし た。
白い紙と七夕用に星型の紙を分けてもらいスタンプで模様をつくりました。
星型にはレンコンとオクラで可愛く模様ができたので、来月こっこ広場で作る七夕飾りに飾れたらいいなshine

存分に野菜スタンプをしたあとは大きな紙芝居をやって終わり。

1時間という短い時間でしたがとっても楽しむことができました。
さすがN幼稚園。些細なことかもしれませんが子供たちを前に集めたり、その場で野菜を切ったりと子供の興味、やってみたい!をひきだすのが上手だなと感じました。

さっちんも今日はなんだかとっても楽しかったようで、お友達のすずちゃんにもとってもフレンドリー。必要以上にベタベタしてました。まぁ意地悪しちゃうよりはよっぽどいいのでかあちゃんもうれしかったよ。

帰りにはおやつももらってステキな午前中を過ごせました。
すずははちゃん誘ってくれてありがとうheart04

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

TDL

先月とうちゃんの先輩家族と予定していたTDL。生憎天気が悪く中止しましたが、すっかり25周年のTDL熱が高まってしまったさっちんとかあちゃんの希望で東海エリア限定期間のとうちゃんがお休みの日に日帰りで行くことを予定していました。

梅雨に入ってしまったので最初のお休みは見事rain。次のお休みは予報はsunだったのに数日前に会議が入ってしまい出勤にbearing、そして最後の望みの1日も会議。うぅぅぅdespair

と、ブゥpoutたれたのがわかったのかとうちゃん20日に有休をとってくれましたhappy02
しかし問題は天気。一週間前から『梅雨の中休み』と晴天が続いていたので心配していたら案の定週間天気はcloudrainに。前日まで迷っていましたが、とうちゃんの会社の後輩SくんとAちゃんカップルが一緒に行きたいと行ってくれたのでまぁ雨でも楽しめるかなと思い決行rockImg_3667tdl

で 行ってきました25周年の東京ディズニーランド

朝6:00わが家に集合。静岡はすでにrainが降っていました。昨日の時点で千葉の天気はcloud一時rain

雨は御殿場を過ぎた頃からあがりTDLに着いたときには降っていませんでした。かなり久しぶりに開園前に到着。駐車場もスムーズ。この時期なので割と空いていたのかも・・・

10分ほど待って開園。みんなすごい勢いで走るrunので思わず走りたくなりますが、さっちんもいるのでボチボチ進みまずはバスのアストロブラスター。FPはすでに長蛇の列。でもスタンバイの列は15分待ちとのことでそのまま乗ることに。

Img_3635初 バズでした。前回はさっちんが怖がると思いやめましたが今日は強行突破ですdash。案の定ずっと下をむきじっとしていたさっちんですがそんなさっちんを挟みかあちゃんととうちゃんは存分に楽しんでしまいましたsmile

その後プーさんのFPをとりに行きましたがこちらもFPに20Img_3643tdl分待ち。 でも一緒に行ったSくんAちゃんが並んでとってくれるというので、わが家はさっちんご希望のキャッスルカルーセルへ。前回は手を振る余裕がなかったさっちんですが今回はとうちゃんの前にくるたびに「おーい!とーと」と手を振っていました。

その後前回休止中で乗れなかったジャングルクルーズへ。動物がいっぱいでてくるからきっと喜んでくれると思ったのに・・・。予想以上に怖がってしまい手で目を覆う始末。残念。でも船長さんがかなりおもしろい人で大人は楽しめましたgood

その後もFPをうまく使い、今回はたくさんのアトラクションに乗ることができました。
さっちんは怖がるかなというものも今回は乗せちゃいましたsmile。さっちん「怖い」とは言うけれど泣かないんですもの。抱っこして目をつぶっていれば大丈夫みたいで終わってしまえばケロっとしているので・・・
SくんAちゃんの気遣いで二人がさっちんを見ていてくれてとうちゃんと二人で久しぶりにビックサンダーも乗れたしすごく楽しめました。

天気の方は途中霧雨が降る時間がありましたがアニバーサリーグリーティング・ジュビレーション・エレクトリカルパレードどれも時間通りに開催されさっちんもとっても楽しんでくれましたhappy01上手に踊れたので後からキャストのお姉さんに「上手だったねぇ見てたよぉ」なんて言われたりしてうれしそうでした。

Img_3719tdlそして一番喜んだのがミートミッキー。こちらも初です。いつも長蛇の列であきらめていましたが夕方一通りアトラクションをこなしパレードまで時間があったのでみんなで並ぼうということになり60分待ち。

でも待ったかいありました。ミッキー超かわいかったですlovely
あんなに接してくれるとは思いませんでしたさっちんもミッキーと手をつないだりチューしてもらったりいい記念になりました。

雨対策もしたので荷物が多くなってしまったけどsweat01SくんAちゃんのおかげでさっちんもぐずらずすごく楽しめたと思います。家族だけで行くのもいいけど大勢で行くのも楽しくていいものです。翌日とうちゃんとSくんは早朝からのお仕事なのに遅くまで一緒に楽しんでくれてAちゃんはさっちんいっぱい抱っこしてくれて みんな ありがとうheart04

***今回のアトラクション***
バズライトイヤーのアストロブラスター
ミッキーの家とミートミッキー
チップとデールのツリーハウス
ミッキーマウスレビュー
キャッスルカルーセル
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
イッツアスモールワールド
カリブの海賊
ジャングルクルーズ
ウエスタンリバー鉄道
ビックサンダーマウンテン

| | コメント (6)

2008年6月19日 (木)

こっこ広場

今日は地区の子育て支援「こっこ広場」の第1回目。
昨年も参加していて季節にあった行事をしてくれるので楽しみにしていました。

この会は参加人数に制限がないためかかなりの大人数。
1歳前後の子から参加しているので会場はにぎやかshine

さすがのさっちんもいつもよりおとなしめだった気がしますsmileImg_3634

今日は第1回目なのでスタッフの紹介や4月~6月のお誕生会、歌を少しやって、牛乳パッ クを使ってカエルを作っておしまい。

あっという間に1時間たってしまいました。

・・・身体を動かしていない。人数が人数なのでなかなか難しいですが、なんだか不完全燃焼bearing
でも思い起こせばこんなもんだったかな。さっちんがパワフルになっただけかも。

本人は帰り際お土産にお菓子をもらってご満悦happy01

次回は『七夕飾り』作り。もう1年経つのね・・・楽しみ楽しみmoon3

Img_3631 最近カメラを出すと「さっちゃんが撮る~」とカメラを奪われ、さっちんを何も撮影できないので久々の登場。

先日3歳になったおともだちのすずちゃんとcamera

『すずちゃん お誕生日おめでとうbirthday  
          これからも仲良くしてねheart04

| | コメント (3)

2008年6月15日 (日)

増えました・・・

フェルト小物にすっかりはまってしまいましたcatface

先日図書館に行ったとき本bookを借りてきてチクチクやってます。

Img_36303冊借りてきたうち1冊はアンパンマンのもの。
いろいろ載っているのですが難しい物はできないので顔のマスコットをさっちんのリクエスト順に作っています。

まずはアンパンマン(納得)次は赤ちゃんマン(最近好きなので)、3個目はバイキンマン(納得)で、今リクエストされているのがこむすびマン・・・ちょっとマイナー?gawk

まぁいいのですが、とりえあずはドキンちゃんとかしょくぱんマンとかではないのかい?
それに『おむすびマン』ではなく『こむすびマン』がいいのだと。
明日はとうちゃんが泊まり勤務なのでヨナヨナ作業したいと思います。

ちなみに食品の方はいちご、目玉焼き、とうもろこし、豆です。豆はさやの中に3つ入るようになっていてこれはちょっと喜んでくれましたhappy01

かあちゃん、熱しやすく冷めやすいところがあるのでいつまで続くかわかりませんが、やる気があるうちにたくさん作ってあげられたらいいなと思います。

| | コメント (3)

2008年6月 9日 (月)

お弁当??

近所のS幼稚園。今年からあそびの会に参加しています。

この幼稚園はおもちゃがとっても豊富。木のおもちゃがたくさんあって子供たちは次から次にいろいろなおもちゃで遊びます。

が、さっちんはもっぱらキッチンrestaurantで遊びます。
キッチングッズもたくさんあっておままごとには最高の場所なんですが、かあちゃんとしては色々な木のおもちゃに触れて欲しい気がしています。

で、そのキッチンコーナーにあるのがフェルトで作った手作りの食品。目玉焼きやトマト、ただの丸や四角に切っただけのものもありますがそれを葉っぱに見立ててつつんだり丸もマカロンみてくてとってもかわいい。いろいろ遊べます。

ということでかあちゃんもマネして作ってみましたhairsalon

Img_3626最近『お弁当』に興味があるさっちんのために、お弁当のおかずになるようなものを中心に・・・

おむすび、卵焼き、ウィンナー、ミニトマト、ハンバーグ、エビフライ、緑はただの丸ですがブロッコリーにみたてて・・・

これくらいならさっちんが起きているときでも邪魔されずに作れます。簡単に単純な物しか作っていませんがなかなか作るのも楽しいのでこれから徐々に増やしていきたいと思いますdash
雨の季節、少しでも家あそびが楽しくできればいいなぁ

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

新幹線

なかなか新幹線bullettrainに乗ることがないわが家。
かあちゃんも仕事をしているとき出張で乗った以来出産後は乗っていないような・・・
もちろんさっちんは一度も乗ったことがありません。

で、今日とうちゃんが名古屋のお友達と会う(飲み会)ため新幹線に乗ることに。
当初はおウチでお見送りする予定でしたがめったにない機会なのでさっちんを連れて駅までお見送りpaperに行ってきました。

わが家からバスbus・電車trainを乗り継いで新幹線bullettrainの駅まで。
乗り物大好きさっちんはとってもうれしそう。テンションupあがります。・・・うるさいです。

新幹線の『入場券』初めて買いました。

とうちゃんは「こだま」に乗っていくのでホームで待っている間駅を通り過ぎていく「のぞみ」の音にビビリながらも大喜びのさっちん。男の子みたい。

そして、いよいよとうちゃん出発のとき。

ホームでは「とーと いってらっしゃい」と両手を振るpaperpaperさっちん。
新幹線の中からはそれを携帯で写しているcameraとうちゃん。Photo

・・・おいおいあなたたちぃsweat01
はたから見るとまるでしばらくあえない単身赴任のとうちゃんを送り出すような感じcoldsweats01
今夜帰ってくるんだけどねぇ・・・

とうちゃんが行ったあと、さっちんも乗りたいぃと言うかなと思いましたがどうやら『新幹線は大人になったら乗るもの』と思っているらしく「さっちゃんも大きくなったら新幹線乗るよ!」と言って素直に帰ってこれたのでよかったです。

もう少しさっちんが落ち着いたら新幹線でお出かけもいいかもねfoot

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

2歳5ヶ月

Img_3606 さっちん2歳5ヶ月です。

最近camera撮られるより撮るほうが好きなさっちん。以前は何カットも撮っていたのに今日は3カットしか撮らせてもらえず他の2カットはカメラ目線じゃないのさっsweat02その後cameraは奪われさっちんの仲間達やかあちゃんの足などなどたくさん撮影されましたcoldsweats02

※成長のキロク※

○ん~・・・振り返ってみるとイヤイヤ期大爆発typhoonばかりが思い浮かぶdown
朝から晩までひとつひとつに「イヤ」そのうち「かーか イヤァァァsad
でもかあちゃんも反省するところがたくさんのひと月でした。
いっぱい怒りすぎたかなbearing
そのせいかイヤイヤ言わないときは今までにないくらいかあちゃんにべったり甘えん坊。側にいないと泣くという状態になってしまいました。

トイレトレ
イヤイヤがすごかったのでちょっと停滞気味ですがウンチはだいぶ出る前に教えてくれるようになりトイレでする回数が増えました。
「お腹痛い」と言うようになりました。そのときはちょっとくだり気味だったりします。お腹が痛い感覚がちゃんとわかっているみたい。

歌うこと踊ることが大好きheart04
前からそうでしたが、体操教室でパワーアップupしたのか最近はお店で洋楽やテンポがいい曲がかかっていると曲に合わせて踊ります。テレビもそうで歌番組やCMでもノリがいい曲は一緒になって踊ります。とっても楽しそうnotes

ボタン
なかなか前ボタンの服がないのでボタンかけの練習ができていなかったのですが、やっと前ボタンのパジャマを着るようになり昨日初めて一人でひとつかけることができました。あまり物事に集中しないさっちんが集中している瞬間です。

電話
おしゃべりはどんどん達者になっていくさっちんですが、最近は電話mobilephoneがお気に入り。
まずかあちゃんがかける電話は相手が誰であろうと最後に代わらないとぐずるのでだいたい代わり相手とお話します。さっちんの知らない人でも。
そして、自分のおもちゃの電話でも電話ごっこをして遊びます。
その話し方が聞いているととっても愉快。まぁかあちゃんのマネが主流ですがいろいろな人を観察しマネをしながら話します。
 「そーだねー・・・・うん わかった。じゃっまたかけるね」
 「今日あいてる?ふーん そう・・・」
 「はい わかりました おつかれさまです」とか。
ホントに誰かとしゃべってるsign02と思うくらい。おもしろいです。

赤ちゃん大好き
小さい子が気になってしょうがないようです。体操教室に行っても休憩や体操と体操の合間に知らないお友達の下の子をあやしに行ってしまいます。スーパーや公園でもベビーカーを見つけるとかけていき話しかけたり頭をなでなでしたり。ぎゅーってしたくてたまらない様子。いずれさっちんに妹か弟ができたら優しいお姉ちゃんになってもらいたいものです。

さてさて、2歳5ヶ月です。先輩ママたちから『2歳半を越えるとだいぶ落ち着いて楽になるよ』というアドバイスを以前もらいました。あともう少しっsandclock さっちんのイヤイヤ期も落ち着いてくれるかしら。さぁ今月はできるだけ怒らずさっちんもかあちゃんも成長できたらいいなぁ。

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

お気に入りトイレ

今日は久しぶりにママ友達と遊びました。

お弁当持って公園あそびの予定でしたが天気がcloudrain怪しかったので『おもちゃ王国』いづみちゃん邸にて遊びました。

久々にみんなに会える+お弁当riceball持ちにさっちんは朝から大喜び。最近お弁当の存在がとっても楽しみなようです。

久しぶりに会うみんなそれぞれに成長していてまたさらに個性がでていて見ていておもしろい。さっちんは案の定わがまま炸裂sweat01でしたが、一番小さい幸くんにはべったり優しくお姉さんぶっていてほほえましかったです。・・・でもあまりにべったりするため幸くんに泣かれ悲しくなって泣きそうになっていました。でもグッとこらえていてbearingなんだかかわいかったです。・・・でも寝る前にそのことが気になっていたようで「赤ちゃん(幸くん)一緒にお散歩したらイヤだってママのとこで泣いてたね。」とその時の状況を思い出していました。ちょっと傷ついちゃったかしら。

さて、

今日一番驚いたのはさっちんのトイレ!いづみちゃんちの優ちゃんはもうオムツ卒業しています。さらにママたちがおしゃべりに夢中になっていたら何もいわず自らトイレに行ってきていたのです。これには驚きeyeすごーいhappy02

でもかあちゃんたちが優ちゃんを褒めているのを見ていたさっちんが「私も!」と思ったのか直後なんと自らトイレに行ったのです。心配で着いていこうとしたら「かーかは来ないで!」と。

今日は3時間半ほどの時間の間に計3回トイレに行ったさっちん。
1回目はお昼前かあちゃんが行ったときに着いてきてついでにトイレでしました。
2回目は優ちゃんがトイレに行って褒められた直後。自ら
3回目は帰り際。みんながトイレに行き始めたのに着いて行ってしました。
結局1時間に1回は行っていたのですが3回ともちゃんと出ました。
まっいづみちゃんちのトイレのオマルがアンパンマンだったという誘惑も少々あると思いますが。

でも、家に着いてお昼寝したあとも誘うと嫌がることなくトイレに。夜寝る前は自らトイレに。結局オムツを午前中1回濡らしただけで過ごせましたgood

お友達効果ってステキheart02

明日もこの調子で続けてくれるといいけどな・・・

今日はかあちゃんもママたちとたくさんお話ができてとっても楽しかったです。
やっぱり悩みが一緒だとただ聞いてもらえるだけでもなんだかホッとしたりするものですね。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »