« お気に入りトイレ | トップページ | 新幹線 »

2008年6月 3日 (火)

2歳5ヶ月

Img_3606 さっちん2歳5ヶ月です。

最近camera撮られるより撮るほうが好きなさっちん。以前は何カットも撮っていたのに今日は3カットしか撮らせてもらえず他の2カットはカメラ目線じゃないのさっsweat02その後cameraは奪われさっちんの仲間達やかあちゃんの足などなどたくさん撮影されましたcoldsweats02

※成長のキロク※

○ん~・・・振り返ってみるとイヤイヤ期大爆発typhoonばかりが思い浮かぶdown
朝から晩までひとつひとつに「イヤ」そのうち「かーか イヤァァァsad
でもかあちゃんも反省するところがたくさんのひと月でした。
いっぱい怒りすぎたかなbearing
そのせいかイヤイヤ言わないときは今までにないくらいかあちゃんにべったり甘えん坊。側にいないと泣くという状態になってしまいました。

トイレトレ
イヤイヤがすごかったのでちょっと停滞気味ですがウンチはだいぶ出る前に教えてくれるようになりトイレでする回数が増えました。
「お腹痛い」と言うようになりました。そのときはちょっとくだり気味だったりします。お腹が痛い感覚がちゃんとわかっているみたい。

歌うこと踊ることが大好きheart04
前からそうでしたが、体操教室でパワーアップupしたのか最近はお店で洋楽やテンポがいい曲がかかっていると曲に合わせて踊ります。テレビもそうで歌番組やCMでもノリがいい曲は一緒になって踊ります。とっても楽しそうnotes

ボタン
なかなか前ボタンの服がないのでボタンかけの練習ができていなかったのですが、やっと前ボタンのパジャマを着るようになり昨日初めて一人でひとつかけることができました。あまり物事に集中しないさっちんが集中している瞬間です。

電話
おしゃべりはどんどん達者になっていくさっちんですが、最近は電話mobilephoneがお気に入り。
まずかあちゃんがかける電話は相手が誰であろうと最後に代わらないとぐずるのでだいたい代わり相手とお話します。さっちんの知らない人でも。
そして、自分のおもちゃの電話でも電話ごっこをして遊びます。
その話し方が聞いているととっても愉快。まぁかあちゃんのマネが主流ですがいろいろな人を観察しマネをしながら話します。
 「そーだねー・・・・うん わかった。じゃっまたかけるね」
 「今日あいてる?ふーん そう・・・」
 「はい わかりました おつかれさまです」とか。
ホントに誰かとしゃべってるsign02と思うくらい。おもしろいです。

赤ちゃん大好き
小さい子が気になってしょうがないようです。体操教室に行っても休憩や体操と体操の合間に知らないお友達の下の子をあやしに行ってしまいます。スーパーや公園でもベビーカーを見つけるとかけていき話しかけたり頭をなでなでしたり。ぎゅーってしたくてたまらない様子。いずれさっちんに妹か弟ができたら優しいお姉ちゃんになってもらいたいものです。

さてさて、2歳5ヶ月です。先輩ママたちから『2歳半を越えるとだいぶ落ち着いて楽になるよ』というアドバイスを以前もらいました。あともう少しっsandclock さっちんのイヤイヤ期も落ち着いてくれるかしら。さぁ今月はできるだけ怒らずさっちんもかあちゃんも成長できたらいいなぁ。

|

« お気に入りトイレ | トップページ | 新幹線 »

育児」カテゴリの記事

コメント

kiyoちゃん、久しぶり~。
さっちん2歳5ヶ月おめでとう~。
トイレトレ、すごいね~!
うちは、私がまだやる気なし・・なのが
一番の原因なんだけどね・・。
でも、ニコも「かあちゃん、トイレ~」と言う様になったし、
そろそろやる気をださねば。

投稿: Bela | 2008年6月 5日 (木) 16時35分

☆Belaさんへ☆
こんにちは。ニコちゃんすごい!トイレ~って自分で言うんですね。さっちんは声かけしないとぜんぜんダメだしできればこの夏卒業できればいいなと思っているので頑張ってます。と言っても私もついつい忘れてオムツ重~くなってることありますけど(笑)

投稿: kiyo | 2008年6月 9日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りトイレ | トップページ | 新幹線 »