« アイスクリームの日 | トップページ | 測定 »

2008年5月13日 (火)

ガマン

ここ数日の寒さやっとおさまりました。晴天です。

アトピー診断を受けてから1ヶ月に1度皮膚科に通っているさっちんです。
薬が終わってしまったので今日でbicycle行ってきました。天気が悪かったり、寒かったりで久々のbicycle気持ちいぃ~

症状は一進一退despair。今日は薬を変えてもらいました。早くよくなるといいなぁ。
今日も先生から生活習慣の確認。
何時に寝てますか?「8時です。」
何時に起きますか?「7時です。」
お昼寝してますか?「1時間半ほどしてます。」
おやつは変えましたか?「市販品はほぼやめました。」
ご飯は好き嫌いなく食べますか?「はい しっかりたくさん食べます。」
今回はなかなかいいでしょっscissors。さっちんと頑張ってますものgood
先生も「大丈夫でしょう。この生活を続けましょうね」と言ってくれました。

そう・・・さっちんは市販のお菓子をずっとガマンしています。
と言っても遠出したりお友達と遊ぶときは仕方がないので少し食べていますが、かあちゃんとスーパーへ行ったときはお菓子は買っていません。
それでも今までのなごりでスーパーに行くとお菓子コーナーで立ち止まります。
そんなときはさっちんだけお菓子コーナーに残しかあちゃんは他の買い物をしてレジの前に呼びに行くのですが先日目撃eyeしました。

大好きだったラムネ(ラムネ型の容器にはいっているラムネ)を振って手にだし食べるマネをしてました。

「欲しい」って言うかな?と思いながら「さっちん行くよ~」と声をかけるとしっかり戻し「かーか今ラムネ食べてきたよ」と笑顔で応えてくれました。

なんだか じぃ~んsweat02

後でとうちゃんに報告するととうちゃんも前に見たことがあったらしくお菓子をやめてしばらくしてからずっとみたいです。これがストレスとかにならなきゃいいけど・・・と思いますが今のところ欲しい!とは言わないので大丈夫かなぁ。。。

ときどき家にいておやつの時間になるとお菓子食べたい!ってぐずることもあるけど、「先生と約束したよね。お菓子食べるとかいかい(かゆいの)になるからやめようね」と言うと自分の手を指し「ここすぐ治るからね」と素直に聞いてくれます。

本人は「ガマン」って思っているかわかりませんが今まで普通に与えていたものをやめているのですからすごいことだと思います。
だってかあちゃんだって夜のbeerやおつまみやめようと思ってもついつい手が出ちゃうからcoldsweats01・・・

そんなさっちんを見たら市販品の誘惑に負けないくらいの手作りおやつを作ってあげなくちゃと思うかあちゃんです。レパートリーを増やさなくちゃっ ガンバルゾ おーrock

|

« アイスクリームの日 | トップページ | 測定 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ふわァァァcryingさっちん健気だなァァァbearing
kiyoさんの生活リズムも、お菓子手作りしてるのもホントすごいですねbearing
でもやっぱり、子供は市販の変わった入れ物や手作りできないものを求めてしまうときもあると思うんです。
そんな時は、kiyoさんが手作りしたお菓子をキティーちゃんとかのかわいいラッピング袋に入れたらめっちゃ喜ぶと思いますよ~happy01
うちらが子供のときにはなかったような、チャック付きのキャラ袋とか、カップとか売ってるので見てみてくださいね。
さっちん早く治りますようにshine

投稿: yo-co | 2008年5月14日 (水) 11時04分

☆yo-coさんへ☆
ありがとぉぉぉ。そっかラッピングしてあげればいいんですねflair考えもしませんでした。お出かけのときもそうすればいいですね。今度見てみます。ありがとhappy01

投稿: kiyo | 2008年5月14日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスクリームの日 | トップページ | 測定 »