« くだもの | トップページ | いいとこまんじゅう »

2008年5月 3日 (土)

2歳4ヶ月

Img_3396 さっちん2歳4ヶ月になりました。

最近写真撮るよというとピースを自然とするようになりました。
でも本人は「ピース」と思っているか「2歳」のつもりでやっているのか・・・わかりませんが。上手にできるようになるもんですねscissors

※成長のキロク※
○この1ヶ月は何と言ってもトイレトレをはじめたこと
トイレトレーニングと言ってもまだ徹底してやっているわけではなけれど、1日に何回かトイレに誘ってトイレでおしっこするようになりました。今まではトイレに座らせても出なかったのでトイレでできるようになっただけでも進歩だと思っています。
Img_3412 これはトイレでできたら貼るシール表。
今回は日付を入れたのでこれをみるとさっちんのイヤイヤ期の波もわかります。イヤイヤがひどい日は誘っても断固『イヤダ~』と拒否されますからお昼寝後の1回だけになります。お昼寝後は「トイレに行ったらおやつだよぉぉ」というかあちゃんの誘惑があるからイヤイヤ期真っ最中でも行くんですねsmile
後半になって数回自分から「トイレ行く~」と言ってしてみたり、ウンチはでる寸前に「ウンチでた」(でてないけど「でそう」という意味で)と言ってくれました。
とりあえず無理強いせずにこのまま『誘ってトイレ』を続けてみようと思います。

○顔の絵pencil
先日顔が書けるようになりました。目、鼻、口のときは「とーと」「かーか」など身近な人の名前を言いながら同じような顔(笑)を書いてくれます。そしてアンパンマンのときだけホッペがつきます。さっちんなりに特徴をつかんでいるのかな。
今までは「かーか書いて~」と言っていたのに「かーか書けたよ見て~」になってなんだかうれしいです。

********************************************************Img_3411_2

今日はGWとうちゃん唯一のお休みの日でした。天気もよくsun遠くに出かけたりはしませんでしたが近場でいろいろまわれてなかなか充実した一日でした。夕飯はとうちゃんの実家でみんなで手巻き寿司。楽しい一日でした。
写真はお出かけ前かあちゃんはバタバタ身支度をしているときに待っている二人。ラブラブheart04でした。微笑ましかったのでcamera

|

« くだもの | トップページ | いいとこまんじゅう »

育児」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、さっちん2歳4ヵ月おめでとうheart04
scissorsに勢いがあって、ステキです。

トイレも順調そうでよかったですね。大きな成長だね。
さっちんのことだから、きっとこの夏には取れるんじゃない?
報告が楽しみでーすhappy01

投稿: Ayumi | 2008年5月 7日 (水) 21時36分

☆Ayumiさんへ☆
ほんと改めて写真みるとscissors勢いありますねdash
私はあまり育児雑誌を読まないのでトイレトレもこれでいいのか???という感じですが濡れても平気な(風邪をひかない)夏のうちに取れればいいなぁと思います。

投稿: kiyo | 2008年5月 8日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くだもの | トップページ | いいとこまんじゅう »