« 遊びに夢中・・・ | トップページ | 雨 »

2008年4月23日 (水)

しーやーぶー

教育テレビの「にほんごであそぼ」今月の最後の歌、沖縄のわらべうた「しーやーぶー」(正式には『あかたすんどぅんち』というようですが)が最近さっちんのお気に入りソングnotes

一日に何回も歌っています。
さっちんがあまりに歌うのでついついかあちゃんも家事をしながら口ずさんでしまうくらいです。

さて、

今日とうちゃんがお休みだったので久しぶりに街まで出かけましたtrain。まっ給料日前なので何も買えないのですがsweat01

かあちゃんが今年の夏用にサンダルが欲しいなと思って物色しているとさっちんも店内をブラブラしながら・・・歌い始めました「しーやーぶー」それも結構大きな声で。

さっちんkaraoke「しーやーぶーしーやーぶー みーみんめー(ほっぺたをさわります)みーみんめー ひーじーとー(本当はひーじんとー)(肘をさわります)ひーじーとー いーみー(本当はいーゆぬみーですが言えません)(片方の手の平の真ん中ををもう片方の指で指します)いーみー」 ※ひたすらくりかえし

手遊び歌なので手をつけながら、歩きながら歌う姿は平日の店内では結構目立ちますeye
ショップのお姉さん方「かわいいねぇ」と言ってくれましたが沖縄特有の言い回しのこの歌、しかもさっちん語で歌っているこの歌、きっとみなさん自作の歌だと思ったに違いありませんcoldsweats01

まっ歌っていてくれるとどこにいるのかすぐわかるので、あえてかあちゃんもとうちゃんも止めませんでしたが。

そして、ご本人は「かわいいねぇ」に気分をよくしていたようでちょっと照れておりましたsmile

|

« 遊びに夢中・・・ | トップページ | 雨 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊びに夢中・・・ | トップページ | 雨 »