« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

祝☆顔

ついについについにこの日が来ました。

さっちんのお絵かきに顔(目、鼻、口)があらわれましたhappy02shine

今朝、朝食を済ませ、一連の教育テレビを見ていたさっちんが「かーか おえかき したい~!」と言い出しました。たぶん「いないいないばぁ」でお友達の絵の紹介があったからだと思います。

紙とクレヨンを渡しかあちゃんは家事へ戻りました。

「かけたよー」の声にのぞきに行って見るとなっなんとそこには顔が描かれていました。
ひょ~感動lovely待ってましたこのときをぉぉぉsweat02

つい先日まではなぜか紙一面に○をいっぱい書いて「雨」とか「ぶどう」とか言っていたのに。急にくるんですね~。うれしぃheart02

甥っ子たっちゃんはお絵かきが大好きで顔を書けるようになったのはもっと早かった気がします。さっちんはお絵かきは好きだけど自分で書くより「かーか書いて~」の方で見ていることが多かったので顔を書くなんてもっと先かなぁなんて思っていたのに。
これから顔から手や足がでたり、髪の毛や眉毛を書いたりするんだよねぇ

うー楽しみっnote

Img_3370Img_3371

【左】先日までの絵。さっちん曰く「雨」だそうです。

【右】今日の作品
顔に見えますか?かあちゃんにはバッチリ見えますcoldsweats01右上の顔は「アンパンマン」だそうです。ホッペがあるんです。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

今日は5月から公民館ではじまる体操教室の申し込み日
うわさによると昨年は申し込み受付時間の30分前には定員オーバーだったらしいので目標45分前8時15分には行くぞ!と張り切っておりました。

あいにく予報はrain。でもとうちゃんがお休みなのでrvcarで送ってもらえば大丈夫と何の心配もせず昨日就寝したのに・・・朝6時すぎとうちゃんが起きてきて、会社から連絡があり急遽仕事になったとのことででかけてしまいましたdashshock

・・・すでに外はrain。公民館まではbicycleで5分。さっちんとともに歩くときっと20分。雨の中だときっともっとかかるでしょう。半ばあきらめつつ7時まで再び寝てcoldsweats01から身支度をしていたところ8時40分すぎから小雨になり雨があがりました。

しかし、すでに申し込み時間の30分前はすぎているし、まだ空はくらいしいつ雨が降り出すかわからない。・・・しばらく行くかどうか迷いましたが『月2回全10回で500円』うー安い、雨もあがっているしコレは行けということかもとダメもとで、さっちんはレインコートに長靴の完全装備でbicycleを走らせました。

公民館につくと中ではたくさんの親子が申し込みをしている様子。やっぱりもうだめかなと思いつつ中に入っていくと係りの人から21番の札を受け取りました。(定員30組)

おぉーやったーgood

無事に申し込みできました。
公園で何度か見かけたことのある親子もいてこの体操を通じてご近所のお友達を増やせればいいなとかあちゃんワクワクheart04

と思っているうちに再び雨がぁ。きゃぁー急いで帰ってきましたsweat01

その後ずっとrain降っています。雨があがったのはあの時間だけ
この体操教室になんだか期待shineです。

さて、9時すぎに帰ってきて今日はヒマヒマです。
ということで今日のおやつ作りをさっちんと一緒に午前中しました。

ところで最近『バター』って品不足ですよね。「手作りおやつ」を始めてバターの出番が多くなってなかなか手に入らず困っています。見かけても高価だったりして買うのをためらってしまうし・・・

そんなわけで今日はクックパッドで見つけたバターを使わない簡単クッキーをチョイス。Img_3350
食パンと薄力粉、ココア、サラダ油、砂糖、牛乳でできてしまいます。さっちんも食パンを薄く伸ばしたり生地をこねたりお手伝いをしてもらいました。
しばらく生地をねかせておいてさっちんがお昼寝をしはじめてから焼きました。
ホント簡単でしかもおいしい(さっちんがお昼寝している間にかあちゃんひとつつまみぐいdelicious

さぁ さっちんが起きたらコーヒーを入れておやつにしましょっcafe

| | コメント (4)

2008年4月23日 (水)

しーやーぶー

教育テレビの「にほんごであそぼ」今月の最後の歌、沖縄のわらべうた「しーやーぶー」(正式には『あかたすんどぅんち』というようですが)が最近さっちんのお気に入りソングnotes

一日に何回も歌っています。
さっちんがあまりに歌うのでついついかあちゃんも家事をしながら口ずさんでしまうくらいです。

さて、

今日とうちゃんがお休みだったので久しぶりに街まで出かけましたtrain。まっ給料日前なので何も買えないのですがsweat01

かあちゃんが今年の夏用にサンダルが欲しいなと思って物色しているとさっちんも店内をブラブラしながら・・・歌い始めました「しーやーぶー」それも結構大きな声で。

さっちんkaraoke「しーやーぶーしーやーぶー みーみんめー(ほっぺたをさわります)みーみんめー ひーじーとー(本当はひーじんとー)(肘をさわります)ひーじーとー いーみー(本当はいーゆぬみーですが言えません)(片方の手の平の真ん中ををもう片方の指で指します)いーみー」 ※ひたすらくりかえし

手遊び歌なので手をつけながら、歩きながら歌う姿は平日の店内では結構目立ちますeye
ショップのお姉さん方「かわいいねぇ」と言ってくれましたが沖縄特有の言い回しのこの歌、しかもさっちん語で歌っているこの歌、きっとみなさん自作の歌だと思ったに違いありませんcoldsweats01

まっ歌っていてくれるとどこにいるのかすぐわかるので、あえてかあちゃんもとうちゃんも止めませんでしたが。

そして、ご本人は「かわいいねぇ」に気分をよくしていたようでちょっと照れておりましたsmile

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

遊びに夢中・・・

今年も行ってきましたとうちゃんの会社のソフトボール大会baseball

今年はお友達のさわちゃんやユメちゃんマヤちゃん姉妹、アカネお姉ちゃん(とうちゃんの後輩の彼女さん)も来るということでさっちんは昨日からとっても楽しみnoteにしていました。

朝7時半ごろには家を出なくてはいけないのでいつもより早起きしなくちゃとは思っていましたがさっちん6時から目を覚ましeye「かーか早く起きよぉ」と起こしてくれたので朝ごはんもしっかり食べて準備万端!さっちん相当楽しみだったようです。

安倍川の河川敷に着いてみんなに会うとテンションもあがりますupwardright
昨年同様ユメ&マヤ姉妹からいろいろなおもちゃを提供していただき砂遊びをしたり、子供用野球セットで遊んだり、とうちゃんの応援なんてそっちのけ・・・Img_3342

遊びに夢中shineです。

それでも最初は遊び場からとうちゃんたちの試合の様子も見れたのですが、途中から河岸へ移動し石投げに泥遊び。
普段公園などで泥遊びをさせていないのでさっちんは大喜びぃ。みんImg_3346なに色々教わってさっちんなりに泥団子を作っていました。

その間とうちゃんたちがどうなっていたかまったくわかりませんsweat01
ずいぶん川岸で遊び様子を見に行くとなっなんととうちゃん達は総当たり戦を1位通過し、その後のトーナメントも勝ち進み初の決勝出場!!ということになっていました。

すごーいhappy02

残念ながら決勝で1点差で負けてはしまいましたが、普段あまり運動をしていない父ちゃんズがんばりましたrunお疲れサマ。みなさん無事に明日仕事できますように・・・

そして、夜は気の会う仲間で近所の居酒屋にて慰労会。
大人7名子供2名。さっちん居酒屋さんは初めてです。かあちゃんも久しぶりぃbeerbeer一日外で日光にあたっていたので喉だって渇きますよっ

あーうまいっhappy02居酒屋メニューもやっぱりいいねぇheart04

さっちんもおにぎりriceball、からあげ、トマトスライスetcしっかり居酒屋メニュー満喫です。
たくさん遊んでお昼寝は帰りの車の中だけだったので8時前にはめずらしく自分から「おウチ帰ってねんねするぅ」と言い出し、かあちゃんとさっちんはとうちゃんをおいて一足先に帰宅。ちょっぴり酔っ払いかあちゃんでしたが、さっちん歯みがきをしてすぐに寝てくれたのでよかったです。

さて、とうちゃんが帰ってくるまでかあちゃんは仮眠するかなぁ はーいい気分catface

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

着がえてくるねぇ

今朝のこと

着がえ終わったさっちんが「着がえてくるねぇ」と寝室へ。
しばらく静かにしているので覗いてみると

Img_3333 引き出しからかあちゃんのジーンズdenimをひっぱりだしはいていました。
首にはベルト。

・・・お嬢さんいったい何をしたかったの?

それにしても後ろと前は逆だけどなかなか上手にはけてるじゃないっgood

今日は雨降りrainこんなことがあってもいいのかもねcatface

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

CHA-CHA

最近図書館で絵本と一緒にCDcdを借りてくるようになりました。

数はそんなに多くないのでなかなかコレっというCDはないのですが、やっと今回さっちんの好きな曲が一同に集まった『アンパンマン大全集』なるCDを借りることができました。

さっちんが特に好きなアンパンマンの曲は「アンパンマンたいそう」「サンサンたいそう」
サンサンたいそうは割とどのCDにも入っているのですが「アンパンマンたいそう」は今までかりたCDにはなくやっと出会えたのです。さらに「アンパンマンのマーチ」「勇気りんりん」「すすめ!アンパンマン号」まで入っているのでコレは借りだ!と思って張り切って借りてきました。

家に帰って早速かけてみるcdnotes

1曲目アンパンマンのマーチからはじまり2曲目、3曲目、ついに「アンパンマンたいそう」です。

ん?なんだかイントロの感じが違うなぁ・・・アレ?誰?歌ってるの?

他の曲はよくある声だったのになぜか「アンパンマンたいそう」だけ男の人達の声だ。
急いで歌詞カードを見てみるとそこには「歌 CHA-CHA」とありました。

Img_3335 「CHA-CHA」ってあの「CHA-CHA?」

そうあのCHA-CHAでした。みんな知ってる?
ネットで調べちゃったよかあちゃん。
1991年にシングルだしてました。

でもなんだかdowndowndownImg_3331

まぁさっちんはとってもうれしそうにhappy01karaoke歌って踊っているのでいいとしますが。

せっかく出会えた「アンパンマンたいそう」がぁdowndowndown
勝俣の声がするんだよぉdown
別に勝俣嫌いじゃないんだけどね、アンパンマンの歌はねぇぇぇ

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

いただきもの

いただきものその壱・・・バラ

Img_3327 昨日とうちゃんの実家にたくさんのバラが。そこから少し頂いてきました。
今日公園から帰ってくると締め切っていた部屋がとってもいい香り~catface
日当たりがいい出窓においておいたら見事に開いてステキな香りを漂わせていました。
でも水が温かくなってしまうので急いで玄関に移動sweat01
わが家に久しぶりのお花ですsmile

いただきものその弐・・・さくらんぼcherry

今日かあちゃんの実家からいただきました『ひとつぶ約100円』のさくらんぼ。 Img_3329_2
もちろんかあちゃんの実家もいただきものですが、おすそわけしてもらいました。
集荷時期が早い長野産の「高砂」という品種のものです。
つやつやプルプルな感じですcatface
さくらんぼ好きなかあちゃんですのでひとりで食べたいところですが、とうちゃんが帰ってきてからにしま~す。

| | コメント (3)

2008年4月12日 (土)

あかちゃん

今日は2月に第二子を出産したお友達の家に出産祝いに行ってきました。

最近、赤ちゃんがとっても気になるさっちんは朝からそわそわeye。今日は午後からお邪魔する予定だったので行くまでに何度「あかちゃんは?あかちゃんのとこ いつ いくの?」と聞かれたことか・・・

そして念願の赤ちゃんにご対面。超かわいぃぃぃImg_3321
男の子だけど目がくりくりしててまつげ長くて色白くてニッコニコの笑顔がたまりませんでしたlovely
さっちんは手をにぎってみたり足を触ってみたり、ちょっと泣くと「赤ちゃん泣いてるね だいじょうぶ?泣かないで~」とすぐにそばによって声をかけていました。
  本人はあやしているつもり・・・加減を知らないのでちょっと怖いですが⇒

さて、今日はもう一人のお友達と一緒に行ったので子供はさっちん、はーちゃん(小1 赤ちゃんのお姉ちゃん)、ゆっち(小2 男)、シュウヤ(年少 男)と赤ちゃん。赤ちゃんはママに抱っこですが残りの4人がとっても仲良く遊んでいたのです。

実はさっちん 同じくらいの歳の男の子と遊ぶのが苦手でよく泣いたり、けんかしたりしちゃいます。シュウヤとも何回か遊んでいますが今まではまぁよく泣いていたのです。ちょっとお兄ちゃんになるとぜんぜん平気なんですがね・・・

なのに今日はシュウヤともとっても仲良しheart04寄り添う姿なんかお似合いじゃんなんてsweat01

小学生組み2人がうまくリードして4人で部屋にこもって遊んだり。
おかげでかあちゃんたちはゆっくりお話できました。ゆっちとシュウヤのママも今3人目を妊娠中だし、なんだかまたまた早く妊婦になりたくなってしまったかあちゃんです。

それにしてもさっちん、今日はお昼寝もしなかったのにほんと楽しそうに遊んでいました。そういえば最近イヤイヤもちょっと落ち着いている気がするし・・・まぁ小休止かもしれませんが。ちょっとオトナになったのかな。

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

自己紹介

今日は昨年度も行っていた保育園の子育てサロンの今年度1回目。

うっかりしていて9時半から歯医者を予約していたかあちゃん。昨日スズハハちゃんに教えてもらわなければほんと忘れていた。スズハハちゃんありがとう。
サロンは10時開始。歯医者が終わって家に着いたところで9時55分。間に合わないdespair・・・rainも降っていたし、さっちんに「ジャスコと保育園とどっちに行きたい?」と聞いたところあのジャスコ大好きなさっちんが迷わず「保育園sign03と言ったので午後から仕事のとうちゃんにrvcar送ってもらいちょっと遅れたものの参加してきました。

いつものように4月生まれのお誕生会。手遊び、歌をやりました。
Img_33161 歌は先生が歌える子は前にでてきてというとお友達のすずちゃんと一緒に前にでて元気よく歌っていました。

今日は雨降りのこともあってか参加者が割と少なめだったのと最初ということでみんなで円になって一人ずつ自己紹介をしました。

ママさんが子供の名前と歳、住んでいる地域を言って隣へマイクを渡します。そしてさっちんの番。かあちゃんがさっちんの名前と歳、地域を言うとさっちんマイクを奪い、karaoke「おねがいします」とあいさつをしました。

おぉーhappy021月の誕生日のときは恥ずかしがってマイクを向けられても何も言えなかったのに・・・ちょっとずつ成長しています。

おやつの後はサロンのおもちゃを自由に使って部屋の中で遊べる時間がありました。ボランティアや先生もいるのでかあちゃんは久しぶりにスズハハちゃんとゆっくり話すことができました。さっちんもすずちゃんも親のことなんかぜんぜんそっちのけで遊んでくれるのでこういうときは助かります。

やっぱり来てよかったナnote

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

カルボナーラ

今日はかあちゃんバイトの日。と言っても以前働いていたところでのお手伝い&働いているコも知り合いなので気楽にいけてかあちゃんにとってはリフレッシュの一環だったりする。

今日は午前中から行けたのでお昼は近くのパスタ屋さんにランチrestaurantに行きました。それもImg_3315 おごりで。さっちんがいるとなかなかゆっくり食べたりおしゃべりしたりできないのでこういう時間はとってもうれしいheart04今日はスープ、パスタ、ドリンク、ドルチェのコース。パスタは旬な筍と生ハムのカルボナーラ。昨日テレビでカルボナーラを見てすっごく食べたくなっていたので丁度よかったのだscissors。今日のドルチェはタルトとコーヒーゼリー。どれもこれも、とってもおいしかったですhappy01 

さっちんはじぃじ、ばぁばとお弁当を持って公園に行ってきたようでさっちんにとってもリフレッシュ?のひとときだったかな。

Yちゃん、また困ったことがあったらいつでも呼んでねwink

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

おこられた

とうちゃんのいらなくなったワイシャツのボタンをはずしテーブルの上におきっぱなしにしていたかあちゃん。

別の部屋からもどってくるとさっちんに

「もう かーか だめでしょっ。ちゃんとかたづけなさ~いannoy

と、おこられた。

この口調どっかで聞き覚えがある。

そうかあちゃんがさっちんに言う言い方にそっくりgemini

「はい すみません。」と急いで片付けたかあちゃんです。そして、これからおこるときはもうちょっとおだやかに優しい言い方にしようと心に決めたかあちゃんですcoldsweats01

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日のおやつはスイートポテト
アトピー宣告以来できるだけ手作りおやつに励んでいるかあちゃんですapple

今回のおいもスーパーで見切り品として5本で100円だったものですがなかなか甘くておいしかったですscissors

さっちんも一緒に作りました。ちょっとやわらかかったので上手に丸めることができなかったのですがコネコネ感が楽しかったようで、「またつくろうね~」と言っておりました。Img_3311

そして、最後の残り生地でアンパンマンポテトを作ってみました。

さっちん最初に食べるかとおもいきや「アンパンマンは最後」といい今日は食べませんでした。さっちん好きなものは後回しタイプなのかしら。
結構たくさんできたので、今日から3日間にわたっておやつに食べる予定です。
(毎日手作りはキツイからねsweat01

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

がんばれ~

今日は日本平桜マラソンrun

うちのすぐ側の道路を選手が走るのでさっちんが生まれてからは毎年お散歩がてら応援しています。
今日もとっても天気がいいのでさっちんと応援にdash道路にでると近くにいたおばちゃんがさっちんに応援の旗をくれました。Photo_2

さっちんが「がんばれ~」と応援すると走っていて苦しいだろうに
「ありがとう」とか「おぅ」とか応えてくれる選手 すばらしいなぁ。

かあちゃんは運動が大嫌い。とくにマラソンはもう2度とやりたくない、やらないだろう種目です。
日本平の山を越えてきた選手達、尊敬shineです。

中にはスーツ姿にアフロのカツラで走っていたり、うまい棒の着ぐるみ?を着ていたり、なかなか応援も楽しいものでした。

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

しょうくん 6才

4月2日に6歳になった甥っ子しょうくんの誕生会をやりました。

しょうくんがもう6歳。早いものです。

2日にお祝いの電話をさっちんとしました。その時何が欲しいpresent?と聞いたところ「『きーぼ』が欲しい」と。きーぼ???6歳にもなると何が欲しいのか聞いても言っているものがさっぱりわかりませんsweat01戦隊ものもどんどん名前が変わるしねぇwobbly・・・

で結局昨日夕飯前に一緒に買いに行きました。

ただしくは「キーボッツ」・・・でどんなものかはうまく説明できませんが欲しいものはありました。しょうくんはいろいろ悩まずすぐに決めれるタイプなので買い物も楽です。が、レジに行く間に見つけた「なんだかのロボットに合体させるもの」の方がいいと言う事でそちらをを買いました。それもあっさり決めるので『ホントにそれでいいの?キーボッツあんなに欲しがってたのに。』なんてこちらが心配になるくらい。
帰りの車でいろいろ説明してくれましたがさっぱりわかりませんでした。男の子の親になればわかるものなのでしょうか。とにかく本人はご満悦だったのでよしとします。

2日の日にバースデーケーキでお祝いをすでにしたということで今日はホールケーキではなくカットケーキを妹satoが用意してくれました。

そこのケーキというのがかあちゃんも以前先輩から聞いていて気になっていたとってもおImg_3301いしいといううわさのケーキ屋さん「quatre epice」のもの。
ホント久々においしいと思うケーキを食べた感じですhappy01超まいうーでした。
おいしいケーキ屋さんに出会うとそれだけで幸せな気分になれますねlovely

カットケーキでしたがせっかくなのでロウソクを立ててお祝いしました。
Img_3302Img_3307

さっちん 大きな声でバースデーソングnotesを歌ってお祝いです。
でもろうそくを消すのにのりおくれましたsweat01

翔くん 6歳おめでとうbirthday 幼稚園もあと1年。頑張ってねheart04

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

法多山

今日は父母を誘って法多山に行ってきましたrvcar

3年前父が大病をしてから一緒に遠出をしたことがなかったので、さっちんはじぃじと一緒のお出かけにハイテンションup車の中で歌をうたったり「じぃじぃとぉ ばぁばぁとぉ とーと とかーかとさっちゃん ウフフフ」なんて言いながら大騒ぎでした。

法多山は本堂までの長い階段があります。
病気で右半身に障害が残った父ですが足の方はだいぶ回復してきたので頑張って階段に挑戦。さっちんもじぃじのペースで一緒に階段上ればいいのにとうちゃんに抱っこ。というかとうちゃんがさっちんのペースに合わせられず抱っこしちゃう感じだと思いますgawk

とうちゃんにとっては実は今日が初詣。おみくじをひき番号をつげると「コレはいいおみくじですよ」と言われました。読んでみるとほんといいことばかり。とうちゃんに『ついていこう』と改めて感じたかあちゃんです。なんてねぇsmileImg_3277

父母が祈祷してもらっている間、わが家3人はお先にちょっと下り団子屋japaneseteaでひとやすみ。
名物『厄除け団子』を頂いておりましたdelicious
去年はちょこっとだけ食べたさっちんですが今年はがっつり頂きました。
これで1年健康に過ごせることでしょう・・・

Img_3295 こちらも桜が満開でとってもキレイcherryblossom

さっちんととうちゃんは週末用に設置されていた舞台にあがり山から舞ってくる花びらをキャッチしようととっても楽しそうに遊びました。

父も病気後やっと法多山に参拝できたことをとても喜んでいました。一緒に行けてよかったです。今年も1年みんなが健康で元気に過ごせますよぉにhappy01

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

2歳3ヶ月

Img_3229 さっちん2歳3ヶ月です。

恒例の写真撮るよ~というと「ちょっと待っててね」と言い続々と集まってこんな風になりましたcamera

さっちんの大好きなおともだちです。

※成長のキロク※
○いっぱいいっぱい泣きますcrying
 まださっちんが0~1歳児だった頃さっちんはあまり泣かない子でした。スーパーでよく泣く子を見ると大変だなぁなんて他人事に思っていましたが、あの時の泣いている子がわが子です。はい。思い通りにならないとほんとにすぐに大声でよく泣きます。
 でも自分でも「さっちゃん 泣きすぎ」「さっちゃん こまりだねぇ」と自覚しているようですけど。

○絵本を自分で読むようになりました。
 もちろん字は読めないので覚えた内容を読むように話します。上のおともだちにねchick

○話し方が説明風になりました。
 「△○×だったんだよ~。○○がね△△だったもんでね、××になったの~」
 適当に返事をすると・・・・
 「ちゃんと聞いてるのぉ~angry」と怒られます。

○最近の口癖
 「コレいいねぇ~」
 とうちゃんやかあちゃんがちょっぴりおしゃれをして普段着慣れないものを着たり、目新しいものをみたり、気に入ったものをみると言います。言い方がおばさんぽいです。

 「なかなか おいしいねぇ」
 どこで覚えたのか。味を気に入るといいます。かなり上から目線です。褒められてるのか・・・

 ほんと言い回しは笑えることばかり。でもコレってマネされてるのかなぁ。母に自覚はないけど・・・

○つみきやブロックで色々作るようになりました。 Img_3270
 今まではただ積み上げるだけ、並べるだけだったのが『家』をつくったり『電車(のつもり)』をつくったりさっちんなりに工夫して遊ぶようになりました。   今日公園帰りに寄ったネッツで。「お城」だそうです⇒

○鉄棒にやっとぶらさがれるように。
 公園の遊具も「上ること」はどんどん上達。

○歌
 童謡はレパートリーが増えました。
   でも歌が混ざることも。今日は自転車の後からいぬのおまわりさんが聞こえてきたと思ったら「noteまいごのまいごの(中略)いぬのおまわりさん、おっぱいのんでねんねしてぇ~note
   いぬのおまわりさんはおっぱい飲まないと思うけどcoldsweats01・・・ってな感じ。
 アニメソング・・・トトロのさんぽ、アンパンマンのマーチ、サンサンたいそう、アンパンマンたいそう
   急にアンパンマン関連の歌を覚えだしました。必死で歌っていますが3つくらいのフレーズをリピートリピートしてなかなか先に進みません。聞いているほうは面白いですが。

○ウンチ・・・出てからですがsweat01すぐに「ウンチでちゃったよぉ」と報告。あと一歩dash

そしてそして、なんと今日初めて『トイレでおしっこ』に成功しました。

午前中は出かけていてお昼にオムツを替えるとおしっこの量がだいぶ少なかったので間隔があいてきたなと思ったかあちゃん。お昼寝後(2時間後)オムツチェックをするとまだしていなかったのでトイレに誘ってみると座ったとたんにでました。「やったねぇさっちんhappy02」本人は起きたてで半寝ぼけでしたがかあちゃんが派手に喜んだのでとりあえずうれしそうでした。そしておやつを食べ、とうちゃんの実家や買い物に行き17:00(2時間後)再びオムツチェック。濡れてな~い!トイレへGO!でましたでましたぁ。ということで今日は2回成功。午後はオムツを濡らさずに過ごせましたscissors

水分をたっぷりとるさっちんはなかなかおしっこの間隔があかなかったのですがやっとそういう時期になってきたのかも。あせらずに夏に向け徐々にトイレトレができればいいなぁと思います。

Img_3268 今日もポカポカいい天気でした。とうちゃんがお休みだったので久しぶりに「秋葉山公園」に。

とうちゃんと砂場で遊ぶことなんかないのでさっちんうれしかったのではないでしょうか。たくさん砂のケーキを作ってもらっていました。よかったねheart04

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

満開

今日から4月です。
春ですねぇcherryblossom天気もいいしsun今日は船越堤へ桜を堪能しに行くぞ!と掃除・買い物もいつも以上にスピードアップで片付けでかけてきましたbicycle

Img_3187Img_3197Img_3217

雲ひとつなく富士山fujiもとってもキレイに見えました。いつみてもステキな景色ですhappy02

真ん中の写真、左下に写っているのはさっちんの靴。かあちゃんが景色の写真をとっているちょっとの間にさっちん靴下、靴を脱いで「気持ちいいよぉ~」だとcatface

春休みということもあって平日ですがとっても混んでいました。rvcarも長蛇の列。自転車や徒歩で来れる距離に住めてよかったと思う瞬間です。

みんながお弁当をひろげていたのでさっちんがお弁当食べたいと。
今日もお弁当は持参していないのでお家に帰ってベランダでriceballランチにしました。
おむすびに卵焼き、昨日の残りものでしたが外を見ながら食べるお昼にさっちんはご満悦。「おいしいねぇhappy01」「いいねぇhappy01」といいながらたくさん食べました。そして、特別にさっちんの飲み物は水筒にいれて。

あと数日して船越堤の混雑がひと段落したら今度こそお弁当をもって公園に行こうnotes

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »