« 満開 | トップページ | 法多山 »

2008年4月 3日 (木)

2歳3ヶ月

Img_3229 さっちん2歳3ヶ月です。

恒例の写真撮るよ~というと「ちょっと待っててね」と言い続々と集まってこんな風になりましたcamera

さっちんの大好きなおともだちです。

※成長のキロク※
○いっぱいいっぱい泣きますcrying
 まださっちんが0~1歳児だった頃さっちんはあまり泣かない子でした。スーパーでよく泣く子を見ると大変だなぁなんて他人事に思っていましたが、あの時の泣いている子がわが子です。はい。思い通りにならないとほんとにすぐに大声でよく泣きます。
 でも自分でも「さっちゃん 泣きすぎ」「さっちゃん こまりだねぇ」と自覚しているようですけど。

○絵本を自分で読むようになりました。
 もちろん字は読めないので覚えた内容を読むように話します。上のおともだちにねchick

○話し方が説明風になりました。
 「△○×だったんだよ~。○○がね△△だったもんでね、××になったの~」
 適当に返事をすると・・・・
 「ちゃんと聞いてるのぉ~angry」と怒られます。

○最近の口癖
 「コレいいねぇ~」
 とうちゃんやかあちゃんがちょっぴりおしゃれをして普段着慣れないものを着たり、目新しいものをみたり、気に入ったものをみると言います。言い方がおばさんぽいです。

 「なかなか おいしいねぇ」
 どこで覚えたのか。味を気に入るといいます。かなり上から目線です。褒められてるのか・・・

 ほんと言い回しは笑えることばかり。でもコレってマネされてるのかなぁ。母に自覚はないけど・・・

○つみきやブロックで色々作るようになりました。 Img_3270
 今まではただ積み上げるだけ、並べるだけだったのが『家』をつくったり『電車(のつもり)』をつくったりさっちんなりに工夫して遊ぶようになりました。   今日公園帰りに寄ったネッツで。「お城」だそうです⇒

○鉄棒にやっとぶらさがれるように。
 公園の遊具も「上ること」はどんどん上達。

○歌
 童謡はレパートリーが増えました。
   でも歌が混ざることも。今日は自転車の後からいぬのおまわりさんが聞こえてきたと思ったら「noteまいごのまいごの(中略)いぬのおまわりさん、おっぱいのんでねんねしてぇ~note
   いぬのおまわりさんはおっぱい飲まないと思うけどcoldsweats01・・・ってな感じ。
 アニメソング・・・トトロのさんぽ、アンパンマンのマーチ、サンサンたいそう、アンパンマンたいそう
   急にアンパンマン関連の歌を覚えだしました。必死で歌っていますが3つくらいのフレーズをリピートリピートしてなかなか先に進みません。聞いているほうは面白いですが。

○ウンチ・・・出てからですがsweat01すぐに「ウンチでちゃったよぉ」と報告。あと一歩dash

そしてそして、なんと今日初めて『トイレでおしっこ』に成功しました。

午前中は出かけていてお昼にオムツを替えるとおしっこの量がだいぶ少なかったので間隔があいてきたなと思ったかあちゃん。お昼寝後(2時間後)オムツチェックをするとまだしていなかったのでトイレに誘ってみると座ったとたんにでました。「やったねぇさっちんhappy02」本人は起きたてで半寝ぼけでしたがかあちゃんが派手に喜んだのでとりあえずうれしそうでした。そしておやつを食べ、とうちゃんの実家や買い物に行き17:00(2時間後)再びオムツチェック。濡れてな~い!トイレへGO!でましたでましたぁ。ということで今日は2回成功。午後はオムツを濡らさずに過ごせましたscissors

水分をたっぷりとるさっちんはなかなかおしっこの間隔があかなかったのですがやっとそういう時期になってきたのかも。あせらずに夏に向け徐々にトイレトレができればいいなぁと思います。

Img_3268 今日もポカポカいい天気でした。とうちゃんがお休みだったので久しぶりに「秋葉山公園」に。

とうちゃんと砂場で遊ぶことなんかないのでさっちんうれしかったのではないでしょうか。たくさん砂のケーキを作ってもらっていました。よかったねheart04

|

« 満開 | トップページ | 法多山 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、2歳3ヵ月おめでとうheart02
毎月毎月思うけれど、本当に成長が早いね。
お話もたくさんするようになったし、一度さっちんと会話してみたいわぁ。
そして、トイレもよかったですねhappy01
こういうときがきっとチャンスなんでしょうね。
がんばれさっちん&kiyoさんshine

投稿: Ayumi | 2008年4月 4日 (金) 22時19分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうhappy01暖かくなってきたし、トイレトレにはいいタイミングかもしれません。が、やっぱり一進一退ですねぇ。朝や午前中はトイレ拒否されるしsweat02ボチボチのんびりやっていければと思います。

投稿: kiyo | 2008年4月 7日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開 | トップページ | 法多山 »