« さくら | トップページ | 美容院 »

2008年3月28日 (金)

判明・反省

さっちん今日は皮膚科hospitalに行ってきました。

1歳の冬から手首にかさかさができたり耳たぶのつけ根が切れたりちょっと肌が弱いなぁとは思っていたのですが、今年の冬はそれにプラスして膝の裏や首も赤くかさかさしてきました。

市内で割と名がとおっている皮膚科は車でないと行けないし、混んでいて診察までに時間がかかるので今までは小児科で診てもらい塗り薬をだしてもらっていたのですが、先日お友達のみかちゃんにいい皮膚科を教えてもらったので今日行って来ましたbicycleチャリで。

医者嫌いのさっちんです。病院に入るなり雰囲気を感じたのか「いやーおうちかえるぅ」とぐずりはじめましたがなんとかなだめ先生のもとへ。

先生はとっても感じのいい先生でなんとさっちんが笑顔happy01に。まぁ皮膚科なので聴診器やお口アーンがないからというのもありますが終始ご機嫌でした。

で、結果は軽いアトピーということが判明しました。

それからかあちゃんへの注意が始まりました。

まず生活習慣。「早寝早起きしてますか?」の先生の質問に、「まぁできていると思います。」と答えました。先:「何時に寝ますか?」 母:「最近は9時ごろには・・・」 先:「それはとっても遅いですねぇ。2歳なら7時頃に寝てもいいですよ」 母「・・・はい 早く寝かせます。でも昼寝もたっぷりするんですがぁ」 先:「昼寝もたっぷりしていいんですよぉ。まだ寝るのが仕事なんですから。」 母「・・・・今日から早めに寝かせますsad

次におやつ。先:「おやつはどんな感じですか?」 母「そうですね。最近は市販の物に頼ってます」 先「それもいけませんねぇ。お母さんもうちょっと頑張りましょう」 母「・・・はい 頑張りますbearing

なんだかかあちゃん反省反省。さっちんのアトピーのもとはかあちゃんに原因があるんだなということを感じました。

かあちゃんは皮膚系は強い方で困ったことはありません。だから軽く考えていた部分もあります。ほんと凹みましたdown

そこで、今日のおやつはさっそく手作りに。
そしてスナック菓子をすべてさっちんの目に届かないところに隠しました。

考えてみれば離乳食や離乳食を終えた頃は色々気を使っていたのに、なんでも食べれるようになってからはお菓子をあげたりジュースをあげたりが普通になってきていました。ダメですね。まだ2歳なんだから・・・

さっちんのアトピーはまだ軽いほうなので、生活習慣・食習慣の見直しをしてよくなることが多いようです。ひどくならないようにキレイに治るように頑張ろうup

まずは8時就寝・手作りおやつを目標にflair

|

« さくら | トップページ | 美容院 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ~despair
でも原因が分かったのはよかったですよね。
でもkiyoさんが注意されるくらいならヨーコはその先生にとても生活の話はできませんsweat01
今日も今からまおニャン寝かしますsweat01
さっちんちゃんと治りますようにshine
おやすみなさい~moon3

投稿: yo-co | 2008年3月29日 (土) 00時25分

大変でしたねdespair
生活習慣も関係するのかしら。それにしても7時に寝るって・・つ、辛いsweat02

私もアトピー持ちなのですが、市販のお菓子を食べ過ぎるとかゆみがひどくなるのは確かです。でも、すべて手作りというのもkiyoさんが大変だし、たまにだったらねぇ。

軽いアトピーだったら、きっとよくなりますよhappy01

投稿: Ayumi | 2008年3月29日 (土) 22時53分

☆yo-coさんへ☆
そう私の周りでも10時すぎじゃないと寝ないよなんてお友達が結構多いものでさっちんは早いほうだなんて思って言ったら怒られちゃいましたsweat01軽いうちに治したいのでちょっと頑張ってみます。

☆Ayumiさんへ☆
たっぷり寝て体を休めることが大事みたいです。でもやっぱり7時は辛いというか無理ですgawkとりあえず今日は夕飯前にお風呂に入る策で8時就寝はできました。
おやつも外出しているときは仕方がないのでせめて家にいるときは簡単に手作りしたいと思っています。
症状が軽いうちによくなればいいですけど・・・

投稿: kiyo | 2008年3月29日 (土) 23時15分

さっちゃん、アトピーだったんだぁ。でも、軽くて良かったね。それにしても19時寝って・・・。
うちも21時には布団に入れてるけど寝るの結局22時近いからなぁ。。。でも、お昼寝したら絶対に19時なんて無理だよねぇ。でも、お昼寝はさせても良いんでしょ?
悪いことは言ってないんだろうけど、子供のコトあんまりわかってないんじゃない?って気がする・・・。
私も見直す良いきっかけになりました。出来ることから頑張ろう!お互い頑張ろうね♪

投稿: すずはは | 2008年3月31日 (月) 12時51分

☆すずははちゃんへ☆
判明から数日スナック菓子をやめ20時就寝にしたらウソみたいに赤味が引いてきたんだよgood早く布団にはいってもやっぱりテンション高くてなかなか寝付かないんだけどそれでも20時半前には寝るようになったよ。おかげで夜の時間がたっぷりheart04久々にDSしている私ですsmile

投稿: kiyo | 2008年3月31日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら | トップページ | 美容院 »