« 大学芋 | トップページ | 鉄棒 »

2008年3月12日 (水)

絵本

昨日ブログにつづってからすっかり気分的にも楽になり今日は気分爽快ですscissors
ホルモンバランスも落ち着いたのでしょうか。まったくあのイライラってなんなの!って感じ。みなさんからも温かいコメを頂きうれしかったですheart01
無事とうちゃんとも仲直りできました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は午前中図書館に行ってきました。久しぶりに水曜日に行ったので「おはなしコアラ」に参加してきました。おはなしコアラは1歳前後の子が多いのでここでもさっちんたぶん一番お姉さんでした。絵本や手遊びもちょっとさっちんには物足りない感じになってきました。う~ん成長したなぁ。

毎回5冊絵本を借りてくるのですが最近は0~2歳向けのコーナー半分、幼児向けコーナー半分になりだいぶ物語系の絵本を選ぶようになりました。

だいたい10日前後の周期で借りてくるのですが毎日寝る前に読むと3日くらいでその絵本たちのお話を覚えだします。

そして昼間自分でページをめくりながら絵本を読むようになりました。

もちろん字を読めるわけではないので覚えているストーリーを口にだして言っているだけなのですがコレが割とあってるんです。聞いていてびっくりすることも。

前々回に借りてきた本の中にさっちんのお気に入りができ、返したくないと言って先週は連続で借りてきました。その本はもう丸暗記しています。
さすがに今日は返してきて同じシリーズの他のものを借りてきました。さぁ気に入るかしら・・・

本を好きになってくれることはうれしいことなので図書館通いbicycleは続けたいと思います。

|

« 大学芋 | トップページ | 鉄棒 »

育児」カテゴリの記事

コメント

児童館に行っても、気が付いたら周りは小さい子ばかり・・なんてこと、うちもだんだん増えてきました。
コウスケが小さい頃に大きいなーと思っていた子と同じくらいの歳になったのねhappy01

いろんな本に触れさせたいとは思うけれど、なにかお気に入りの本が1冊できるとそのシリーズや作家さんの本も気に入りそうってわかるからいいですよね。

投稿: Ayumi | 2008年3月12日 (水) 21時09分

☆Ayumiさんへ☆
本選びってなかなか大変です。だからお気に入りは大切ですね!さっそく今日読んだところもう一回コールがおきました。よかったhappy01

投稿: kiyo | 2008年3月12日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学芋 | トップページ | 鉄棒 »