« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

美容院

かあちゃん1年ぶりにパーマをかけに美容院hairsalonに行って来ました。

近所にOPENしたばかりのチェーン店の美容院。
個人の美容院に行くことが多いかあちゃんとしては広い美容院はあまり好きではないのですが、チラシでパーマ・カラー・カットが\9980dollarを見て予約しちゃいました。

でも結局パーマとカラー同時だとだいぶ髪が痛みますよというアドバイスによりカラーは後日にしました。パーマも何も考えずに言ったのでとりあえずやってほしくない状況だけ伝えあとはお兄さんにおまかせ。

・・・やっぱり落ち着かない。

23席もあるんだそうです。今日も平日というのに結構お客さん来ていました。とはいえ、この辺りではめずらしくチャイルドブースもあったり個室もあったりで1度さっちんを連れてきてみようかなという気にはなりました。

パーマの方はまぁまぁgood
かけたばかりなのでなんとも言えませんがスタイリングは楽になることでしょう。

一昨年まで行っていた美容院がなくなってから美容院放浪です。
なかなかしっくりくるお店がありません。

せっかくリフレッシュする大切な時間。

まだしばらく放浪は続きそうです。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

判明・反省

さっちん今日は皮膚科hospitalに行ってきました。

1歳の冬から手首にかさかさができたり耳たぶのつけ根が切れたりちょっと肌が弱いなぁとは思っていたのですが、今年の冬はそれにプラスして膝の裏や首も赤くかさかさしてきました。

市内で割と名がとおっている皮膚科は車でないと行けないし、混んでいて診察までに時間がかかるので今までは小児科で診てもらい塗り薬をだしてもらっていたのですが、先日お友達のみかちゃんにいい皮膚科を教えてもらったので今日行って来ましたbicycleチャリで。

医者嫌いのさっちんです。病院に入るなり雰囲気を感じたのか「いやーおうちかえるぅ」とぐずりはじめましたがなんとかなだめ先生のもとへ。

先生はとっても感じのいい先生でなんとさっちんが笑顔happy01に。まぁ皮膚科なので聴診器やお口アーンがないからというのもありますが終始ご機嫌でした。

で、結果は軽いアトピーということが判明しました。

それからかあちゃんへの注意が始まりました。

まず生活習慣。「早寝早起きしてますか?」の先生の質問に、「まぁできていると思います。」と答えました。先:「何時に寝ますか?」 母:「最近は9時ごろには・・・」 先:「それはとっても遅いですねぇ。2歳なら7時頃に寝てもいいですよ」 母「・・・はい 早く寝かせます。でも昼寝もたっぷりするんですがぁ」 先:「昼寝もたっぷりしていいんですよぉ。まだ寝るのが仕事なんですから。」 母「・・・・今日から早めに寝かせますsad

次におやつ。先:「おやつはどんな感じですか?」 母「そうですね。最近は市販の物に頼ってます」 先「それもいけませんねぇ。お母さんもうちょっと頑張りましょう」 母「・・・はい 頑張りますbearing

なんだかかあちゃん反省反省。さっちんのアトピーのもとはかあちゃんに原因があるんだなということを感じました。

かあちゃんは皮膚系は強い方で困ったことはありません。だから軽く考えていた部分もあります。ほんと凹みましたdown

そこで、今日のおやつはさっそく手作りに。
そしてスナック菓子をすべてさっちんの目に届かないところに隠しました。

考えてみれば離乳食や離乳食を終えた頃は色々気を使っていたのに、なんでも食べれるようになってからはお菓子をあげたりジュースをあげたりが普通になってきていました。ダメですね。まだ2歳なんだから・・・

さっちんのアトピーはまだ軽いほうなので、生活習慣・食習慣の見直しをしてよくなることが多いようです。ひどくならないようにキレイに治るように頑張ろうup

まずは8時就寝・手作りおやつを目標にflair

| | コメント (5)

2008年3月27日 (木)

さくら

ベランダから船越堤公園がある山が見えるのですがうっすらピンク色になってきました。
そろそろ桜が咲きはじめたかな・・・

ということで買い物のあと桜調査にでかけましたbicycle

今日は天気もいいsunのですでに車が駐車場待ちで並んでいました。その横をかあちゃんは自転車でえっちらおっちら。ふぅ暑いsweat01
公園下では屋台もでていて花見の季節到来というかんじ。
上の公園では花見をしている人もけっこういました。

桜の開花状況は木によって結構咲いているものもあればまだまだつぼみが膨らみ始めたものもありこれからが楽しめそうです。

Img_3148 ちょこっと桜をみるだけのつもりが人が大勢いるのでさっちんのテンションがあがりはじめ結局上の公園までいきたっぷり遊んでから帰ってきました。

来週あたりお弁当をもって花見がいいかもしれませんriceballcherryblossom

| | コメント (2)

2008年3月25日 (火)

温泉旅行

1年ぶりに伊豆へ行ってきました。今年は義父母とお義姉さん一家と一緒に総勢9名の家族旅行。

3月24日(月)
朝からrainのお天気。予報では午後にはsunのようですがちょっぴり残念。
伊豆といっても今回は大仁温泉なのでゆっくり出発carcarImg_3098

まずお昼に沼津港「丸天」で食事。平日というのにとっても混んでいました。
とうちゃんは名物かきあげ丼を注文。いつみてもすごい。
今までは楽に完食していたとうちゃんですがそろそろ年ですかね、大盛りにして苦戦していましたsmile

食事を終えるとrainもあがってsunてきましたhappy01
Img_3100初日は特に予定もないのでそのまま宿泊先へ。14:00ホテルに到着。
まずは卓球大会。さっちんも一緒にやるーとラケットを持って邪魔をしてまわりました。

その後食事の前に温泉へ。
さっちんがいるとなかなかゆっくりお風呂に入れないのでまずはお義母さんにさっちんを入れてもらってかあちゃんは夜ゆっくり入ることにしました。湯船は熱いので体だけ洗ってもらうつもりだったのにちょこっとだけ温泉に。さっちん初露天風呂spaです。目の前に富士山fujiが見える絶景の露天風呂。
かあちゃんはその間脱衣所のマッサージチェアに。すごい肩こりに悩まされていたので超気持ちいぃ。

この日はお昼寝をしていなかったのでさっちんは20時すぎにお先に就寝。
さっちんが寝てからかあちゃんはゆっくり温泉に入ってきました。温泉後も再びマッサージチェア あー極楽極楽confident すっかり肩こり解消shine

3月25日(火)
am5:00さっちんお目覚め。あたりをキョロキョロしいつもと違う感じに気づくと第一声「ちゃーちゃん(お義母さん)いるねぇ うれしぃねぇ」だって。いつもなら再び寝るのにもうテンションあがっちゃってそのまま起床。かあちゃんはとっても眠いdespair

朝もさっちんを見ていてもらって温泉にはいってきました。朝から天気がよかったので富士山もきれいに見えてとっても気持ちがよかったです。

そして9時からなんとテニスtennis。なんて健康的。
短大のときテニスサークルに入っていたかあちゃんですがやったのは2回ほどsweat01それ以Img_3108来のテニス。最初は加減がわからずネットにかかったりホームランしちゃったり。でもだんだん慣れて打てるようになりましたがちょっとやるとヘトヘト。日頃の運動不足をひしひしと感じました。あー筋肉痛になりそうだdash
さっちんここでも「あたしもやりたいー」とラケットを持って?(引きずって)コートに立ちましたがみんなもコントロールが微妙なので危険ということで主審に・・・

11:00すぎチェックアウトし江間のいちご狩りへ。
いちご大好きさっちんきっと喜んでくれるだろうなぁととっても楽しみに行きました。
ハウスにはいると最初は「わぁーいちごだぁ」とうれしそう。家で食べるときはガッつくので「今日は好きなだけ食べていいよぉ」と言ったのにイマイチ進まず「さっちん おいしい?」と聞くと「おいしくない」だってwobbly

確かにちょっとオオアジな感じ、おまけに生ぬるいので家で食べるよりはおいしくないけどねbearing一番の食通はさっちんなのかもね。
それでも自分でとって食べるというのは楽しかったようで、大人は暑かったり食べあきたりで早めに外にでましたが30分間フルにハウスの中で遊んでいました。
ちなみにかあちゃんは50個食べましたdelicious

その後イチゴ狩りセンターの近くの菜の花畑へ。菜の花摘み放題。さっちんはしゃがむとどこにいるかわからなくなるくらい。とってもキレイでした。

Img_3114_2 Img_3117 Img_3139

今回はさっちんの従姉弟のあっくん、りょうくんがさっちんの相手をずっとしていてくれてかあちゃんほんと楽チンでした。温泉&マッサージチェアのおかげでここ数週間ずっと痛かった肩こりも治りほんと楽しいリフレッシュ旅行でしたが、どうやら風邪をひいてしまったようです。初日の朝からくしゃみや鼻水がでて花粉症になっちゃったかもなんて言っていましたが夜から咳もではじめました。風邪のようです。さっちんもせっかく治った鼻水がまたひどくなり黄色っぱなですshock寝苦しそう。

せっかく暖かくなってきたのにぃ。早く治して次はお花見cherryblossomを楽しまなくてはぁ・・・

| | コメント (3)

2008年3月19日 (水)

お楽しみ会

今日は今年度最後の子育てサロンのお楽しみ会

昨日まであんなにポカポカ陽気だったのに肌寒いくもり空cloudちょっと残念。
でもたくさんのお友達の中で遊ぶのは久々なので昨日からさっちんはとっても楽しみにしていました。

お楽しみ会というので何をやるのかワクワクで行きましたが、内容的にはいつもとあまり変わらず手遊び・歌やエプロンシアター、自由に外遊び。
今回は予約制だったので『なんのために予約なのかね』なんてスズハハちゃんと話していましたが最後にその答えがわかりました。

それはおやつタイムflairに・・・

Img_3065 いつもおやつタイムは大抵おせんべいなのですが、今日はロールケーキcake(ストロベリーハウスのものと思われる)
ママ達にはコーヒーcafeもでました。

お楽しみは最後にheartでした。

Img_3058

今日は最後なので子供達だけで前にでて歌をうたったり、記念のカードをもらったりしました。最初に参加したときには前にでて歌うなんてことできなかったもんなぁ成長しました。

最後に先生に「ありがとう。またくるねwinkとあいさつもできました。

Img_3067来年度もできるだけ参加できるといいなぁhappy01

左:記念のカード
右:今年の出席カード
 

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

はじめての体験

今日はさっちんにすごいことが起こりました。

ちょっとお買い物があってとうちゃんと3人で電車trainで街へ行ってきました。お買い物中も特にいつもと変わりなくそれなりに困りそれなりに言うことを聞く感じ。

そして帰りに電車。事件がおこりました。
とうちゃんの会社に車をとめて行ったので会社近くの駅で降りるのですが降りる間際からさっちんがぐずり始めました。そのときはいつものちょっとしたぐずりかなと抱きかかえ降りました。どうやらまだ電車に乗っていたかったらしいのです。

でもいつもなら「また乗ろうね」と言うと「今度乗る!」と言って大抵ことは治まるのですが今日は違いました。

駐車場に座り込み泣きじゃくるcrying。とうちゃんとかあちゃんはしばらく車の中で見守っていましたが足をバタバタさせあまりにひどいのでわざと車を発進させました。すると泣きながらも「車乗るー」と立ち上がったので車に乗せました。これで話をすれば治まるかなと思いきや車の中で大暴れpout

叩くpunch・蹴るshoe・泣くcryingの繰り返し。

もう何を言っても聞きません。「かーか嫌い あっちいって~annoy」とかあちゃんは拒絶され、「電車に乗りたいの~」「おろして~」とひたすら泣き叫び結局車の中、家に着いてからあわせて小1時間泣きcrying続けました。

最初はどうにかなだめようとかあちゃんも努力しましたが効かず、とうちゃんに「もうほっとけ」と言われたので泣きたいだけ泣かせました。

こんなこと初めてですshock

さっちんどうなっちゃったの?とほんと心配したくらい。

結局1時間後に「電車乗りたいの~」から「かーか 眠たいの~」に変わりそこでやっと抱っこすることを許されたかあちゃんです。

抱っこすると「とーとに ごめんね するぅ」と。

どっちかというととうちゃんよりかあちゃんにヒドイ仕打ちをしたくせに・・・

まぁ本人が謝りたいというのでとうちゃんのもとへいき「とーと ヒックヒック ごめんねぇ」と謝り「かーか しゃっくりひっく でちゃったぁ」とヒックヒックしながら言い、その後あっという間に寝てしまいました。

一体彼女に何がおきたのでしょう・・・・

でもどんなに泣きじゃくっても言っていることがはっきりしていてそこは笑えましたsmile

昼寝の後はケロっとしていて「今日困った子はだぁれ?」と聞くと「はーいpaper」と笑顔で手をあげました。

なんだかすごい1日でした。今日はとうちゃんがいたからよかったけど一人のときに今日のような泣き方をされたらかあちゃんどうしたもんか・・・でもこれからそういうときもあるんだろうな。子育ての大変さを改めて感じた1日でした。

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね。
バレンタインに比べどうもうっかりされがちなホワイトデー。かあちゃんもそんなことすっかり忘れていましたがめずらしくとうちゃんが会社帰りに買ってきてくれました。

Img_3054 「mochi CREAM」

ずっと食べてみたくてなかなか機会に恵まれず、モチクリームです。

ちょうどパルコの1周年の限定セットがでていたのでそれを買ってきてくれました。
                 チョコ・宇治金時・ももヨーグルト・ラズベリーミルフィーユと
                     キャラメルプリン・モンブランのミニモチのセット

不思議な食感。新フレーバーのラズベリーミルフィーユがなかなかおいしかったですdelicious

とうちゃんありがとうheart04

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

鉄棒

さっちん今日やっとできるようになったことがあります。

それは

鉄棒にぶら下がること!

これって結構小さい子でもできるんですよね。
かあちゃんもテレビで10ヶ月くらいのコが棒にぶら下がってるのをみてその頃のさっちんにやらせたこともありました。もちろんそのときはできずきっと公園で遊ぶようになったらやるんだろうなと思っていました。それから1歳になり1歳半になり・・・何度となく鉄棒があるとチャレンジさせていたのですがどうも体が重いのか腕の力がないのかできないさっちんwobbly

つい先日も公園でお友達がぶらさがっていて一緒になってさっちんもやろうとしましたが足が地面から離れることなくママさんとも「さっちんできないんだよねぇ」なんて話していたばかり。

が、今日突然アパート前の公園で遊んでいると鉄棒へかけよりひょいっとぶらさがっているではありませんか。思わずかあちゃん拍手「さっちんすごーいscissors」と。

うーカメラcameraを持っていなかったぁ・・・・残念bearing

今までできなかったことができるようになるってホントうれしい。
これからもたくさん遊んでいろいろできるようになるといいねshine

Img_3045 この写真はおまけ。
最近熱唱してるなと思うと大抵マイクkaraokeを持って歌っています。
このマイクを買うはめになったのもお店で口をつけて大きな声で歌っていて戻すに戻せなかったからcoldsweats01
でも中のラムネを食べるよりマイクとして使うことに夢中なのでよかったかな。
日に日に歌は上手になっています。レパートリーも増えました。さっちん作詞作曲の歌もあるしね・・・歌うのダイスキなさっちんですnotes

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

絵本

昨日ブログにつづってからすっかり気分的にも楽になり今日は気分爽快ですscissors
ホルモンバランスも落ち着いたのでしょうか。まったくあのイライラってなんなの!って感じ。みなさんからも温かいコメを頂きうれしかったですheart01
無事とうちゃんとも仲直りできました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は午前中図書館に行ってきました。久しぶりに水曜日に行ったので「おはなしコアラ」に参加してきました。おはなしコアラは1歳前後の子が多いのでここでもさっちんたぶん一番お姉さんでした。絵本や手遊びもちょっとさっちんには物足りない感じになってきました。う~ん成長したなぁ。

毎回5冊絵本を借りてくるのですが最近は0~2歳向けのコーナー半分、幼児向けコーナー半分になりだいぶ物語系の絵本を選ぶようになりました。

だいたい10日前後の周期で借りてくるのですが毎日寝る前に読むと3日くらいでその絵本たちのお話を覚えだします。

そして昼間自分でページをめくりながら絵本を読むようになりました。

もちろん字を読めるわけではないので覚えているストーリーを口にだして言っているだけなのですがコレが割とあってるんです。聞いていてびっくりすることも。

前々回に借りてきた本の中にさっちんのお気に入りができ、返したくないと言って先週は連続で借りてきました。その本はもう丸暗記しています。
さすがに今日は返してきて同じシリーズの他のものを借りてきました。さぁ気に入るかしら・・・

本を好きになってくれることはうれしいことなので図書館通いbicycleは続けたいと思います。

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

大学芋

先日お友達の家に遊びに行ったときお昼に大学芋を出してもらいました。
そのとき意外にもさっちんの食いつきがよかったのでさっちんと二人きりの夕飯の一品に作ってみました。

Img_3044 揚げずに作る大学芋。
フライパンにクッキングシートをひいて作るのでフライパンを汚さずさらに10分程度でできてしまうステキな大学芋。
今までイメージ的に面倒くさいと思ってやったことがなかったのですがこれなら簡単にホクホクにできてgoodおいしかったです。

さっちんにも好評で他のおかずなどそっちのけで芋・芋・芋・・・・このままだとご飯に手がつく前にお腹がいっぱいになりそうなので明日のおやつ用に半分は隠しましたcoldsweats01

| | コメント (0)

ブルーデイ

今日はポカポカいい天気sunやっと春が近づいてきた感じcherryblossom

というのに数日前からかあちゃんはかなりブルーな毎日shock
以前はそんなことなかったのにここ数ヶ月月のレディースデイが近づくと無性にイライラする。さっちんのグズグズもそうなんだけど、特にとうちゃんに対してイライライライラimpact
さらにとうちゃんがいる時のさっちんのグズリに対しては、イライラが最高潮になっちゃって。波をつけちゃいけないんだけど、わかっているけど・・・さっちんごめんね。

たぶん『とうちゃん居るならさっちんの相手してよ!』の気持ちがプラスされちゃうんだよね。口にだして言えばいいんだけどこういうときに限って言えずsweat02sweat02sweat02

だけど、なんでこんなにイライラしてるのかきっととうちゃんにもわからないだろう。自分でもよくわからないから。
だから余計優しい言葉なんかかけてきてくれるわけもなく、さっちんのグズグズに対してのかあちゃんの対応に対して冷たいひと言を言ってくるわけで、かあちゃんさらにイライラ。

まぁ悪循環recycleです。

さっちんもそれを察してかなんだか今日は朝からグズグズ度もupupwardright
公園へいって気分転換でもしよかと出かけましたが公園に着くまでにグズリ、公園でもお友達と遊具の順番をめぐって大泣き・・・はぁいつもの数倍疲れましたsad

こんな具合でイライラな数日を送っていて結局自分の度量のなさに一番イライラしてるんですけどねdown。さっちん、とうちゃん ごめんね。

さっちんにはすぐに謝れるんだけどとうちゃんにはなかなかいえないかあちゃんです。
今日仕事から帰ってきたらちゃんと謝ろう。

愚痴に付き合ってくれたみなさん ありがとう。

| | コメント (6)

2008年3月10日 (月)

長靴

Img_3034 さっちん

そんなに急いで

どこへ?

run

Img_3039 ダッシュでむかった先は『水たまり』

雨上がり久しぶりに長靴を履いて外にでました。
買ったときはかなり大きめサイズで買ったのにいつの間にかピッタリサイズ。
出番が少ない長靴。カエルちゃんも喜んだかな?

Img_3040 Img_3042

雨上がりの公園でも充分遊べました。

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

めざせ宮里藍

今日はとうちゃんの会社の方と静波スウィングビーチへ行ってきました。
ボーリング部(といっても活動はしてませんが)の親睦会のようなもの?で家族も参加できるようです。

去年も参加したのでさっちんも2回目。バスを借りての団体行動。
バスbus好きだし、お友達のさわちゃんもいるので大丈夫かなと思いましたが後半は「お菓子食べた~い」「ジュース飲みた~い」でぐずって泣いてしまいちょっとお騒がせなさっちんでしたsweat01

今回も「ランチ&スポーツプラン」でまずはコース料理を頂きました。
さっちんはおにぎりriceball2個持参であとは食べれそうなものを取り分けてrestaurant
バスの中でお菓子を少し食べたのであまり食べないかなと思いましたが、おにぎり1個半、キャロットのポタージュ、フランスパンを食べました。コース料理で時間がかかるランチタイムでしたがほぼしっかり座って食べれたのではないでしょうかgood
お肉料理がでた頃はちょこっと席を立ちましたが他のグループの人には迷惑をかけずさわちゃんとなかよく遊んでいました。
そして、デザートがでるころ「かーか ウンチでちゃったhappy01と満面の笑みで大きな声で報告してくれてcoldsweats01(お食事中すみませんでした)お尻をさっぱりしてからケーキとフルーツのデザートを頂きました。

その後とうちゃん達はパターゴルフへ。
かあちゃん達はお部屋を借りてゆっくりしようかとも思ったのですが、今日は天気がよくsun暖かかったのでとうちゃんたちのもとへ。

するとさっちんとさわちゃんもやりたいと言い、パターを借りてきて邪魔にならないように遊びました。さっちん(パター)ゴルフデビューgolfです。

さっちんのフォームはと言うとなんだかカーリングしてるみたいcoldsweats01
カップには手で入れるし・・・まぁさっちんなりにとうちゃんのマネをしてやっていたようです。

そしてさわちゃん。さわちゃんはフォームもそれなりだししっかりカップにもinflagなかなかの腕前です。将来はプロゴルファー?!めざせ宮里藍upwardright

Img_3022Img_3019Img_3027

たっぷり遊んでおやつを食べて、帰りのバスは爆睡かなと思いきやさわちゃんと大騒ぎをし元気いっぱい。
夕飯もさわちゃんたちと一緒に食べてとっても楽しい1日でした。

さわちゃんはひとつお姉ちゃんだけあって仲良く遊べるのでかあちゃんもとっても気が楽です。

さわちゃんいっぱい遊んでくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね~happy02
今年はみんなで旅行も行きたいねairplane

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

秋葉山公園

今日は社会人のときの先輩達と遊びました。
二人ともお子さんは男の子。ひとつ年上のみっちゃんと同級生のたっくん。

動物園の案も出ていたのですが、かあちゃんが前から行ってみたかった秋葉山公園へ行ってもらいました。

色々な人にオススメされていたのでウキウキワクワクhappy02
公園全体は広いのですが遊具があるところはこじんまり?としていて親の目の届く範囲で遊べるのでなかなかよかったです。
特に砂場はgood。お砂場遊びの道具も置いてあるし高めのフェンスがしてあるので砂もキレイだし。砂場大好きさっちんですが、寒くなってからしばらく砂場遊びを回避していた(かあちゃんがじっとしていると寒いから)ので久々のお砂場遊びに大喜びhappy01。おみせやさんのカウンターもあってお友達とお店やさんごっこをしながら楽しく遊んでいました。

Img_3005 Img_3009Img_3007

ちょっと高台にあがると新幹線bullettrainが走るのが見えるのでこれもまた楽しめるひとつ。

公園内階段が結構あるのですがみっちゃんもたっくんも一人でどんどん上がっていくのでさっちんも『自分で!』と言って頑張ってのぼりましたrun

今日のランチはOKAME亭
かなり前に1度行ったことがあるのですが久々。お子様連れ歓迎という感じのお店ではないため興奮する3人を静かにさせるのはなかなか大変でしたがよく遊んだのでみんななかなかしっかり食べました。カレーがおいしいお店らしくランチのカレーセットを頼みました。さっちん外でカレーは初めて。ちょっと辛いかなと思ったけど「から~いから~い」と言いながらも意外と食べれました。まぁカレーより福神漬にはまったようですが・・・
カレーの他にコロッケ・デザート・ドリンクもついてくるのでなかなかよかったです。

その後みっちゃんのお家でしばらく遊んでから帰ってきました。

今日もたっくんと同じおもちゃを取り合っては泣くということが多かったさっちんです。
早く泣かずに仲良く遊べるようになるといいなぁ・・・

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

2歳2ヶ月&ひなまつり

Img_2957Img_2962_2 今日でさっちん2歳2ヶ月です。

そして今日はひなまつりcherryblossom

お雛さまと一緒にcamera
右はお義母さん手作りのつるし雛。
今年もひなあられを手に持ってますsmile

※成長キロク※
○魔の二歳児進行中。よく泣きcryingよく困りpoutます。泣くのはウソ泣きが多く「女優泣き」もよくします。

○ズボン、くつしたをひとりで履けるようになりました。
 ズボンはお尻の部分がいつもお手伝いだったのですが手を後ろにやって一人であげれるようになりました。
 くつしたは時々底の部分が上にくることもあったり途中でくじけるときもありますが毎日自分でチャレンジ。履ける日も多くなってきました。

○おしゃべりはますます達者に。
 大人言葉をよくマネし、ホントに意味がわかっているように上手に使いこなします。

○挨拶がしっかりできます。
 挨拶はことばを覚えるようになってからわりときちんとできていますが、最近はかあちゃんが言う前に自分から言えるようになりました。
 先日も公園ですれ違った知らないおばさんに「こんにちは」と言っておばさんを驚かせました。公園では知らない人でも声を掛け合うのをわかっているみたい。

○走ったりジャンプしたり運動能力もupしてきました。

Img_2972

そうそう!ひなまつりの歌notesちゃんとマスターできましたscissors
「今日がおひなさまの日だよ!」と言うと朝からお雛さまの前に座って歌ってますkaraoke
ちゃんとオルゴールに合わせながら・・・
でも鼻風邪ひいていて鼻がつまっているのでちょっと歌いづらそう。

そして、今夜はとうちゃんの実家でひなまつり。
今日は手巻き寿司。最近お寿司三昧ですheart04
じいじがひなまつり仕様のbirthdayも用意してくれていました。

そしてそして帰りにさっちん初チャレンジが。
とうちゃんのお姉さん家族も来ていたのですが「あっくん(さっちんの従姉弟)ちお泊りしたい!」とさっちんが言い出したのです。まぁ言うことは今までもあったのですが無理やり家に連れて帰っていましたが、お義兄さんの「いいよ!やってみな」のひとことでさっちんのお泊り決定。さっちんはぜんぜん平気という感じで「とーと かーか おやすみ バイバイ」と別れこちらの方がちょっぴり寂しかったりして。まぁ車で10分ほどのところなのでいざとなれば迎えに行けばいいよなんていっていたのですがさぁさっちんの初お泊りできたのでしょうかぁ
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
1時間後。とうちゃんの携帯mobilephoneがなりました。
「無理みたいで~す。」と。

数分後さっちんご帰宅house
どうやら泊まる=寝ることだと思ってなかったらしく、あっくんちに行って遊べると思ったのに明日学校があるあっくん、りょうくんが帰ってすぐ寝てしまって寂しくなったらしいのです。
「かーかのおうちに帰るweep」と訴えたそうです。

もう少し大きくなったらまたチャレンジしようね さっちん。
もう少しかあちゃんの横で寝ていてね

おかえりhappy01
 

| | コメント (3)

2008年3月 2日 (日)

前夜祭

今日は実家で1日早いひなまつりを兼ねてみんなで夕食restaurantをしました。

たっちゃんと翔くんは土曜日からばぁばっちにお泊りだったので一緒にお迎えにきてくれました。
実家に着くやいやな駐車場でお砂遊び。
久しぶりに会ったのでお互い楽しそうに遊んでいました。Img_2952
もう3人で遊ばせておいてもなんの心配もありません。
二人のお兄ちゃんがちゃんと面倒をみてくれます。

お砂遊びが終わり、お昼を食べた後は3人仲良くお絵かき会。
翔くんはぬりえ、たっちゃんとさっちゃんはお絵かきart

夜はとうちゃん、妹kanaの彼も来て大勢でひなまつり前夜祭
ばぁばの作るちらし寿司。かあちゃん大好きで覚えよう覚えようと思い未だに毎年作ってもらいます。

早く覚えてさっちんにも『かあちゃんのちらし寿司』の思いが残るようになればいいなぁ。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

強い味方

早いものでもう3月です。早く春風を感じたい・・・

am10:00 暖かいと思ってさっちんと二人公園へ出かけるが風強くてさぶいwobbly
陽射しは暖かいので走り回れば暖かくなるのだけれど体力的に長く持ちませんsweat01
で、なんとかさっちんに言い訳をして1時間で退散dash

お昼まで時間があったのでおやつ用にパウンドケーキを焼きました。

といってもホットケーキミックスを使って。

ホットケーキミックスを使うと失敗がほとんどないし簡単だし大抵おいしくできあがります。
混ぜ方も気にしなくていいのでさっちんにやってもらいました。

さっちんもお手伝いができるのでうれしそうだし、お昼までの時間を有意義につぶせました。

ホットケーキミックス 強い味方ですgood

pm3:00 久々に手作りおやつです。
さっちんに「おいしい?」と聞くとピースscissorsで答えてくれました。
お口の中はケーキでいっぱいだったから・・・

Img_2947Img_2949

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »