« 前夜祭 | トップページ | 秋葉山公園 »

2008年3月 3日 (月)

2歳2ヶ月&ひなまつり

Img_2957Img_2962_2 今日でさっちん2歳2ヶ月です。

そして今日はひなまつりcherryblossom

お雛さまと一緒にcamera
右はお義母さん手作りのつるし雛。
今年もひなあられを手に持ってますsmile

※成長キロク※
○魔の二歳児進行中。よく泣きcryingよく困りpoutます。泣くのはウソ泣きが多く「女優泣き」もよくします。

○ズボン、くつしたをひとりで履けるようになりました。
 ズボンはお尻の部分がいつもお手伝いだったのですが手を後ろにやって一人であげれるようになりました。
 くつしたは時々底の部分が上にくることもあったり途中でくじけるときもありますが毎日自分でチャレンジ。履ける日も多くなってきました。

○おしゃべりはますます達者に。
 大人言葉をよくマネし、ホントに意味がわかっているように上手に使いこなします。

○挨拶がしっかりできます。
 挨拶はことばを覚えるようになってからわりときちんとできていますが、最近はかあちゃんが言う前に自分から言えるようになりました。
 先日も公園ですれ違った知らないおばさんに「こんにちは」と言っておばさんを驚かせました。公園では知らない人でも声を掛け合うのをわかっているみたい。

○走ったりジャンプしたり運動能力もupしてきました。

Img_2972

そうそう!ひなまつりの歌notesちゃんとマスターできましたscissors
「今日がおひなさまの日だよ!」と言うと朝からお雛さまの前に座って歌ってますkaraoke
ちゃんとオルゴールに合わせながら・・・
でも鼻風邪ひいていて鼻がつまっているのでちょっと歌いづらそう。

そして、今夜はとうちゃんの実家でひなまつり。
今日は手巻き寿司。最近お寿司三昧ですheart04
じいじがひなまつり仕様のbirthdayも用意してくれていました。

そしてそして帰りにさっちん初チャレンジが。
とうちゃんのお姉さん家族も来ていたのですが「あっくん(さっちんの従姉弟)ちお泊りしたい!」とさっちんが言い出したのです。まぁ言うことは今までもあったのですが無理やり家に連れて帰っていましたが、お義兄さんの「いいよ!やってみな」のひとことでさっちんのお泊り決定。さっちんはぜんぜん平気という感じで「とーと かーか おやすみ バイバイ」と別れこちらの方がちょっぴり寂しかったりして。まぁ車で10分ほどのところなのでいざとなれば迎えに行けばいいよなんていっていたのですがさぁさっちんの初お泊りできたのでしょうかぁ
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
1時間後。とうちゃんの携帯mobilephoneがなりました。
「無理みたいで~す。」と。

数分後さっちんご帰宅house
どうやら泊まる=寝ることだと思ってなかったらしく、あっくんちに行って遊べると思ったのに明日学校があるあっくん、りょうくんが帰ってすぐ寝てしまって寂しくなったらしいのです。
「かーかのおうちに帰るweep」と訴えたそうです。

もう少し大きくなったらまたチャレンジしようね さっちん。
もう少しかあちゃんの横で寝ていてね

おかえりhappy01
 

|

« 前夜祭 | トップページ | 秋葉山公園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
お泊りはまだ難しいですよねhappy02
私は反対に心配で無理そうです(笑)

よければ私もブログやってます
お暇なときに覗きにきてくださいねscissors

投稿: ちっこ | 2008年3月 4日 (火) 16時17分

さっちん2歳2ヵ月おめでとう~heart
あいさつのできないコウスケに、いろいろ教えてやってほしいです。

いいなぁ、おひな様。やっぱり華やかでステキですね。
kiyoさんの辺りもつるしびな飾るの?うちの実家の方はなかったのよ。

投稿: Ayumi | 2008年3月 5日 (水) 21時37分

☆ちっこさんへ☆
昼間の様子を見ているとお泊りも平気かなと思うのですがよく考えてみれば寝るときはいつも手を握って寝てるし夜中怖い夢かなにかで起きたときはとうちゃんじゃなくかあちゃんじゃなきゃだめだし。そう考えるとまだまだ先だよなと思います。親の方が心配で寝られないってこともアリですねsmile
ブログお邪魔しますね~shine

☆Ayumiさんへ☆
ありがとうございます。
あいさつができることはとってもいいことですがホントに知らない怪しい人にあいさつして連れて行かれないように気をつけなくてはと思うほど最近知らない人にまであいさつしに行ってしまいますsweat01

つるし雛は飾る風習は特にありませんが義母が趣味で作っていて初節句のときに頂いたので毎年飾ってます。
でも最近は近くの自治会館や公民館で飾っているの見ますよ~

投稿: kiyo | 2008年3月 6日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前夜祭 | トップページ | 秋葉山公園 »