« こっこひろば | トップページ | とうちゃん担当 »

2008年2月22日 (金)

学習

今日はうれしいことがありました。

昨日こっこ広場の帰り、お友達のすずちゃんとさわちゃんと公園によって遊んでから帰りました。帰り道、すずちゃん親子は歩きだったので自転車の私達は後ろに子供を乗せいっしょに歩いていたのですが、さわちゃんが降りて歩くというとさっちんも一緒になって歩きたいと言い出しかあちゃんは自転車を引いてさっちんはその横を歩いて帰りました。自転車を引きながらなのでかあちゃんはさっちんと手をつなげません。広い道にでるときちょっと不安だなと思っていたら案の定さっちんいきなり車道に飛び出しそうにwobbly
かあちゃんもびっくりして思わず自転車を倒しさっちんの手をつかみました。
その勢いで自転車のカゴから荷物が車道に・・・
車の邪魔になるほどではなかったのですが車も止まってしまいましたsweat01

もうかあちゃんの心臓はバクバク。手も震えていました。さっちんもびっくりして大泣き。

やっぱり一瞬でも広い道では手を離してはいけないとすごーく反省down

その場でもさっちんには強く言い聞かせたのですが泣いていたので家に帰って落ち着いたところでもう一度さっちんによ~く危ないということを話ました。

そして、今日。今日はポカポカいい天気sun

買い物のあと公園に行きたいというので徒歩で昨日帰りに寄った公園まで遊びに行きました。
すると、広い道路の手前からさっちんが「かーか 手をつなごっ。車 危ないからね!」と言って手を出してきました。

その後道路を渡って車通りの少ない道に入るまでしっかり手を握ってきました。
いつもはかあちゃんが握りしめるのですがしっかりさっちんから握ってきました。

・・・ちゃんと昨日の話をわかってくれたんだな。かあちゃん感動happy02

公園で思いっきり遊んだので帰りはおんぶでしたが、車がくると「かーか 車 気をつけないとね」とうしろから声をかけてくれました。

危ない思いをしたけれどさっちんにもかあちゃんにもいい教訓になりました。

|

« こっこひろば | トップページ | とうちゃん担当 »

育児」カテゴリの記事

コメント

shineうわぁすごいなぁさっちんhappy02
ちゃんとかーかの言ったことがわかってるんだね。。。
そしてちゃんと学習してるのがエライ!!
まおニャンは何か言い聞かせようとしても、怒られてると思うみたいで泣いてしまいますthink

投稿: yo-co | 2008年2月23日 (土) 02時09分

☆yo-coさんへ☆
さっちんもいつもはぜんぜんダメですよ。「おーい聞いてんのかーpout」って思うこと多々。でも今回はたぶん私が普通ではなかったのに気がついたのかも。ちょうど車がきていたから・・・もう思い出すだけで震えがきます。何事もなかったからよかったけどホント今の時期は気をつけなくちゃですね!

投稿: kiyo | 2008年2月24日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こっこひろば | トップページ | とうちゃん担当 »