« おいしい顔 | トップページ | 再来 »

2008年2月 7日 (木)

今日のオニ

今日は第二ふたばの子育てサロン。
ココは車がないと行けず今まではお友達のあっこちゃんに一緒にいってもらっていたのですが先月引っ越してしまったためもうなかなか行けないなぁと思っていたところ、昨日すずははちゃんが一緒にと声をかけてくれたのでお言葉に甘え乗せていってもらいましたrvcar

今日のテーマは「節分」

でもまずは2月生まれのお誕生会birthday
先月のお誕生日以来さっちんケーキやろうそくを見るたび誕生日の歌(もちろん主役はさっちん)を歌いまくっているのでちょっと心配でしたが、前に出て行こうとはしなかったので一安心。でも誕生日の歌が始るとすずちゃんと一緒にジャンプしながら手を叩き大きな声で歌っていました。まぁお祝いしてあげているのでいいのですがかなり目立っていましたsmile

そして節分にちなんだ歌や手遊びのあと節分のお話。
このサロンでのオニのとらえかたは今までとちょっと違いました。「オニは怖いものじゃないのよ!みんなの泣き虫や怒り虫、意地悪虫を持っていってくれるんだよ」という教えた方。なのでオニも笑顔でかわいい感じ。

前回幼稚園のときは大泣きした子もいたしさっちんもかあちゃんにしがみついていたけれど今回は大丈夫でした。
なかなかステキな言い方だなぁなんて思いましたがさっちんが困るとき「オニがくるよ~」というとちょっとビビッていたので効き目がなくなるかも・・・coldsweats02

そしてオニをやっつけるのではなく子供がみんなオニになりました。

なのでオニのお面作成。お面に各自顔を書いてかぶってオニの箱に玉を入れるという遊びながらの節分でした。
Img_2832Img_2836 Img_2837_2

〈左〉すずちゃんオニとさっちんオニ すずちゃんはほんと絵が上手ですgood
〈中〉オニの箱にさっちんの
困り虫を入れにいっています
〈右〉無事入れてきました。もう困りませんように・・・

|

« おいしい顔 | トップページ | 再来 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

子育てサロンってすっごい参加者なんだね。
ユズもドンドン参加すれば、あんな人見知りにならなかったかもなぁぁ。
あっこちゃん引越したの??知らなかった・・・
すずちゃんとは本当に仲のいいお友達だね。

投稿: あずう | 2008年2月11日 (月) 15時49分

☆あずうちゃんへ☆
1歳になってから3ヶ所の子育て支援に行ってるんだけどどこも毎回20~30人くらい集まるよ!近場なのでお馴染みの顔ぶれなんだけど。二人きりでウチにいるよりよっぽど私が楽なのでこういう会は助かるんだ。
あっこちゃん仕事も再開したよ!なかなか遊べなくなるので残念だけどね・・・

投稿: kiyo | 2008年2月12日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい顔 | トップページ | 再来 »