« 2歳1ヶ月 | トップページ | 続け!! »

2008年2月 3日 (日)

節分

今日は「節分」

毎年とうちゃんの実家で盛大にやるのでついついわが家の豆まきを忘れてしまうのですが今年は昨日子育て支援でもらってきた豆で豆まきをしてから出かけました。

Img_2795 まずはベランダにむけて「オニはそと」

今日はオニの姿は見えないのでさっちんも自分でできました。

そして、次は家にむけて「福はうち」

Img_2796_2 まずはかあちゃんがやってさっちんが次にという感じでやっていたのですがさっちんが言うと

「ちくわ うち」になっていましたヾ(- -;)さっちんちくわ好きだもんねImg_2797・・・

そして夜。

まずは恵方巻きをみんなで食べました。今年は南南東!
さっちんもがぶりっ。。。でも横からでした^^;

そしていよいよ恒例の豆まき

じぃじが豆やお菓子をまいてくれてみんなで拾います。
Img_2802 このブレ具合で勢いが伝わるでしょうか。
お菓子にはちょっとしたお小遣いもついているので大人も必死なのです。

最初は一緒になってお菓子を拾っていたさっちんですが、途中からまくほうをやりたくなったらしく・・・

Img_2809 ん~なかなかの投球フォームです。

さっちん お菓子を投げていいのは今日だけだからね!

0歳のときはダイニングテーブルに寝かされていました。1歳の去年はなにがなんだかきょとんとしてました。今年は大いに参加できました。さっちんの成長もわかる楽しい楽しい年中行事です。

|

« 2歳1ヶ月 | トップページ | 続け!! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳1ヶ月 | トップページ | 続け!! »