« オニはそと! | トップページ | 節分 »

2008年2月 3日 (日)

2歳1ヶ月

Img_2782 Img_2777 さっちん2歳1ヶ月です。

先日保健センターに身長を測りに行ってきました。
 身長 88.2cm でした。
右の写真さっちんの頭の横にある黒い線は2歳になる数日前に家で計った時の印。おっ伸びてるっ

※成長キロク※
○2歳になってすぐにチョキができるようになりました。
 でもジャンケンポンというととっさにでるのはいつも『グー』です^^;
 でも人に何歳ですか?と聞かれると指で「2」ができます。

○家の中のドアが開けられるようになりました。
 これはいい面と不都合な面が・・・
 玄関の鍵に数ヶ月前から届くようになり施錠ができるようになりました。朝ゴミを捨てに行く間さっちんを家に残していくのですが鍵をかけられてしまう可能性があるので今までは部屋のドアを閉めて部屋に閉じ込めて出かけていたのですがそれができなくなりました。
なのでゴミ捨てに行くときは家の鍵を持って出かけています。だってかあちゃん人さまに助けを求められる姿ではないから・・・

○お手伝いをたくさんするようになりました。
 料理、洗濯、掃除etcかあちゃんのマネをしながらいろいろお手伝いしてくれます。
 もちろん失敗もたくさん。でも怒らずに褒めて上手になってもらえるようかあちゃんも頑張りどころです。
 先日、洗濯物をたたみしまいに行くとき、さっちんにとうちゃんの靴下をもたせその他の衣類をかあちゃんが持つと「かーか重いよ大丈夫?」とさっちん。「かーかは力持ちだから大丈夫よ!」と言って片付けました。次にタオル類。するとさっちんバスタオルを3枚かかえ「さっちゃん おもちだから大丈夫よ」と言っていました。おもち???おもちじゃなくて力持ちでしょっ チャンチャン♪

○お風呂でひとりでしゃがめるようになりました。
 なぜかとうちゃんとはいるとちょっと前から自分でしゃがんでいたようですが、かあちゃんとはいるときはしゃがまないかしゃがむとしてもかあちゃんの膝の上でした。でも最近、自分でできるよ!とひとりで肩までつかり1から10まで数えて見せてくれます。最初は湯船に一人で立たせておくのも心配だったのに成長しました。

○よく歩くようになりました。
 散歩に行っても抱っこが減ってきました。距離も歩けるように。
 まだまだ拒否されることも多いですが言い聞かせれば危ないところはちゃんと手をつないで歩いてくれるようにも。
 手をつないでちゃんと歩いてくれるとほんと楽です。ちょっとしたことなのにね・・・

○思い通りにならないと大きな声で泣きます。
 かなりの自己主張。そして確信犯。
 大きな声で長く泣いてなんとか自分の思いを通そうとします。
 でもかあちゃんも屈しません。ダメなものはダメなのです!

○口癖
 「自分でできたいの~!」 
     少し前は「自分でできるの!」だったのに『やりたい』がこめられるように。

 泣きながら「泣かない!我慢!」

寒くてなかなか外で遊ばせてあげることができません。子供は風の子!公園で思いっきり遊びたいだろうに・・・
今シーズンはひどい風邪をひくことなくココまできているさっちん。手洗いとうがいのおかげかな?うがいといってもガラガラではなくグチュグチュですが随分上手になりました。
寒き季節もあと少し。このまま元気に過ごしたいものです。

|

« オニはそと! | トップページ | 節分 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちん、2歳1ヵ月おめでとう♪
いつものことながら、とても2歳1ヵ月児とは思えないねー。
服装も、なんだかお姉ちゃんぽいぞー。

毎日見ていると変化がないような気もするけど、毎月の記録を見ていると、明らかに成長しているんだよね。
私もkiyoさんのマネをして毎月書くようにして、よかったなーと思っています。
来月のさっちんが楽しみです(^-^)

投稿: Ayumi | 2008年2月 4日 (月) 14時42分

2歳1ヶ月おめでとぉ~!!わたしすっかり忘れてて今日あいたんが何歳か聞かれて「2歳0ヶ月です!」と答えてしまったダメママです(苦笑)
それにしても舌出してる写真めっちゃかわいいです><そんなおちゃめな顔してくれていいなぁ~^^
ウチも今鍵がコワくてコワくて><締め出されないように気をつけましょうね!!!

投稿: あいたんママ | 2008年2月 4日 (月) 21時56分

☆Ayumiさんへ☆
ありがとう。そうそう毎日何気なく過ごしていると見落としがちな成長。でも先月のを見ながら今月どんなだったかなぁと思い出すと意外と成長している部分てたくさんあるんですよねぇ。

☆あいたんママさんへ☆
ありがとう。写真は偶然。最近は撮られるより撮るほうがいいみたいで実は写真を撮るのは一苦労なんです。
鍵気をつけましょうね~友達はベランダに2時間締め出されたそうです(怖)

投稿: kiyo | 2008年2月 6日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニはそと! | トップページ | 節分 »