« とーとは? | トップページ | 2歳1ヶ月 »

2008年2月 2日 (土)

オニはそと!

今日は近くの幼稚園の子育て支援の日。

まず年長さんが歌を披露してくれました。3曲ともさっちんが知らない曲でしたがそれはそれで覚えようと一生懸命でした。

その後、この幼稚園の子育て支援は今年度は今日が最後なので記念に残るボードを作りましょうということで自分の似顔絵がかけるボードが配られました。Img_27731
が、まだグルグルしか絵がかけないさっちんにクレヨンを持たせるとこんな風になりました(笑)⇒
同じグループでやっていた子たちも同じような感じなので他のママさんともこんなもんだよね~なんて話して、好きにやらせていましたがふと違うグループをみるとママが書いていたり子供も顔らしく描いていたり、ステキなボードに・・・あれっ^^;^^;^^;
そして、できあがるとそれを持ってさっちんどこかへ。どこに行くのかなと見守っていると前にいる先生に見せに行っていました。先生に褒められ本人は大満足だったようなのでヨシとしましょう。

Img_2762 次に明日が節分ということで豆まきをしました。
先生が豆まきの説明をしていると・・・・園庭にオニが!すると子供達みんなびっくり。怖くて泣き出す子も多数。さっちんも笑顔が消えかあちゃんにしがみつき離れません『みんなでお豆を投げてオニをやっつけよう!』と先生が言って外にでてみんなで豆を投げました。さっちんも怖がりながら抱っこのままでしたが豆を投げることができました。
Img_2767 そしてオニが逃げていくと次は福はウチです。
福の神がでてきてお菓子を投げてくれみんなで拾いました。さっきまで泣いていた子も笑顔で必死。さっちんもお菓子を見つけるとかあちゃんから離れ夢中で拾っていました。

この会は約1時間なのでいつもちょっと物足りない感じもしていましたが今日は内容盛りだくさんで楽しむことができました。オニに会う経験もなかなかできないだろうし・・・

明日はとうちゃんの実家で恒例の豆まきです。今日予行練習ができたので明日はたくさんお菓子がとれるといいねさっちん。

|

« とーとは? | トップページ | 2歳1ヶ月 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

幼稚園行ってきたんだね。我が家は幼稚園も気になりつつ横浜を選んでしまいました(笑)。
行事盛りだくさんで楽しそうだったねー。他の日だったら行きたかったなぁー。
今日は例の節分なんだね!また会った時に色々聞けるのを楽しみにしてるよ。

投稿: すずはは | 2008年2月 3日 (日) 11時25分

えっらいねぇぇ、kiyoちゃん。しっかりいろいろ連れて行ってあげて。感心・感心 ほんっとに感心だよ・・・

投稿: あずう | 2008年2月 3日 (日) 12時23分

☆すずははちゃんへ☆
うちも横浜とだったら横浜をとると思うよ(笑)
幼稚園今回はなかなか楽しめました。土曜だったから父親連れも多かったよ。

☆あずうちゃんへ☆
えらくないよぉ。家にいるよりどこかへ行った方が楽なのよさっちんの場合。また時間があるときには遊ぼうね♪

投稿: kiyo | 2008年2月 3日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とーとは? | トップページ | 2歳1ヶ月 »