« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

春よこい!

今日は久しぶりに船越堤公園まで遊びに行ってきました。
今年の冬は一度もいっていないので久しぶりです。

公園があるところまでの長い階段もさっちん自分でのぼれるようになりました。
中腹の公園はすっかりさっちんには小さくなりそこにいるお友達の誰よりもお姉さんになりました。今日は少し暖かいこともあって1歳前後の子供がたくさん来ていましたがちゃんとゆずってあげたりお姉さんぶりを発揮できました。Img_2936

でもやっぱり物足りないらしくもうひとつ上の公園まで今度はスロープであがりました。
抱っこって言うかなと思ったら「さっちゃん頑張れるよ!」と駆け足runrunrunよく頑張りましたgood

Img_2940 上の公園はアスレチックになっていてさっちんではちょっと使いこなせないので大きなすべり台onlyで遊びました。今までは普通に座ってすべることが多かったのですが今日はいろいろなすべり方にチャレンジ!横むいたり寝そべったりスーパーマンポーズですべったりとっても楽しそうhappy01

上の公園では幼稚園児が遊びにきていて早めのお弁当を食べていました。
さっちんも「お弁当riceball食べた~い」と。
もう少し暖かくなって桜cherryblossomが咲き始めたらお弁当を持っていっぱい遊びにきたいな
早く春よこい!という感じです。

しばらくすべり台で遊んでいるとお弁当が終わった幼稚園児がすべり台に押し寄せてきたのでさっちんは退散。そうしたらさっちん「かーか そろそろ帰るか」だって

最近大人ことばというか子供が使いそうもない言葉をいいタイミングで使うので笑えます。「そろそろ」って・・・

でも「そろそろ」の時間だったので帰ることにしました。
今日のお昼はお寿司。年末にスーパーの福引でもらったお寿司券の期限が今日までだったことを昨日思い出しギリギリセーフscissors。おいしかったですdelicious

| | コメント (3)

はまってます

Img_2943 この納豆にはまってます。

さっちんは納豆大好きなので冷蔵庫に欠かせないのですが最近は「ふわとろ」割合が高いです。スーパーで特売のときは飛びつきますsmile

この納豆の特徴はタレが2つ。
まずまぜる前に昆布だしタレをいれ50回以上まぜるとフワフワになります。そして仕上げにかつおタレをかけます。

まだ食べたことない人ぜひ試してみてくださいheart04

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

とうちゃん担当 其の弐

予定通り日曜日とうちゃんは『おでん』作りに励んでくれましたscissors
モツや大根、練り物の下処理もバッチリやってくれたのですが出かけてしまったため煮込み時間が少なくおでんを食べたのは月曜日の昨日でした。

よ~く煮込んだので味もしみてモツも超やわらか とってもおいしかったですheart04  Img_2933_2
おでんでさっちんが好きなもの
 たまご・ちくわ・黒はんぺん・大根そしてモツ
 前回のおでんぐらいからやわらかモツにはまっています。2歳児にしてモツって・・・coldsweats01
 前回予想外にたくさん食べてくれたので今回モツはいつもより多めに買いました。

 注:写真はひととおり食べたあとのものですsweat01
   わが家でおでんはつぎたしつぎたしで2~3日かけて食べます。
   
モツはすでに残り3本です。今晩早い物勝ちだわっ

さて、何度も言いますがかあちゃんは料理が苦手なのでよく「クックパッド」のお世話になります。今日のお昼ごはん(白飯)が少ししかなかったのでパスタを作ろうと思いクックパッドの「和風スパゲティ」を作りました。

Img_2934 ベーコン・しめじ・ほうれん草の和風スパです。
これが簡単なのにかなりまいうーでしたhappy02
かあちゃんのレシピノートに追加決定ですdash

あっ さっちんはというと「おでん」がいいというので『おにぎりriceballとおでん』がランチメニューでした。さっちん 今日の夕飯もおでんだけど・・・まっいいかcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

とうちゃん担当

めずらしく土日休みのとうちゃん。
普段平日休みが多いのででかけるときに「混雑」をあまり考えません。土日が休みだとなんだかどこ行っても混んでいる気がして損した気分になるとかで今日はちょっとだけかあちゃんの買い物に付き合ってもらい午後はとうちゃんの実家に居座りましたcoldsweats01
そこで見たのがとうちゃんの小さい頃のアルバム。なんとそこにはさっちんとそっくりなとうちゃんがいました。ほんとうりふたつgemini。あまりに似ていてとうちゃんは大爆笑。やっぱり親子だネェ・・・ココに載せたいぐらいです。

そして「夕飯何にする?」の話題になったときすかさずかあちゃん提案!
お好み焼きはどう?と。

実はわが家では『お好み焼き・おでん・フライ』の担当はとうちゃんです。
とうちゃんは結婚するまでほとんど料理したことがない人です。今でもキッチンに立つことはほとんどありません。が、なぜか上記3料理については結婚当初からとうちゃんがやってくれています。だからかあちゃんはお好み焼き・おでんは作ったことがないし、フライはもうすっかりとうちゃんが揚げたほうがおいしいです。

で、今日はお好み焼きに決定しましたscissors

とうちゃんの作るお好み焼きは大和芋たっぷりのふっくらお好み焼きです。
さっちんがいるとちょっと前までは危なっかしかった“食卓にホットプレート”も最近は「触ると熱い」がわかるのでさっちんを制しなくていい分楽になりました。

さっちんとかあちゃんでとうちゃんが作るお好み焼きが焼きあがるのをヨダレをたらしながらイヤ静かに待って頂きました。
今日もうーんおいしいheart04さっちんも大好きで「これすっごくおいしぃ」と言って食べました。

とうちゃん ごちそうさまhappy01

そして明日は再び寒くなるようなので「おでん」の予定です。
ということはウフフッまたとうちゃん担当ですscissors

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

学習

今日はうれしいことがありました。

昨日こっこ広場の帰り、お友達のすずちゃんとさわちゃんと公園によって遊んでから帰りました。帰り道、すずちゃん親子は歩きだったので自転車の私達は後ろに子供を乗せいっしょに歩いていたのですが、さわちゃんが降りて歩くというとさっちんも一緒になって歩きたいと言い出しかあちゃんは自転車を引いてさっちんはその横を歩いて帰りました。自転車を引きながらなのでかあちゃんはさっちんと手をつなげません。広い道にでるときちょっと不安だなと思っていたら案の定さっちんいきなり車道に飛び出しそうにwobbly
かあちゃんもびっくりして思わず自転車を倒しさっちんの手をつかみました。
その勢いで自転車のカゴから荷物が車道に・・・
車の邪魔になるほどではなかったのですが車も止まってしまいましたsweat01

もうかあちゃんの心臓はバクバク。手も震えていました。さっちんもびっくりして大泣き。

やっぱり一瞬でも広い道では手を離してはいけないとすごーく反省down

その場でもさっちんには強く言い聞かせたのですが泣いていたので家に帰って落ち着いたところでもう一度さっちんによ~く危ないということを話ました。

そして、今日。今日はポカポカいい天気sun

買い物のあと公園に行きたいというので徒歩で昨日帰りに寄った公園まで遊びに行きました。
すると、広い道路の手前からさっちんが「かーか 手をつなごっ。車 危ないからね!」と言って手を出してきました。

その後道路を渡って車通りの少ない道に入るまでしっかり手を握ってきました。
いつもはかあちゃんが握りしめるのですがしっかりさっちんから握ってきました。

・・・ちゃんと昨日の話をわかってくれたんだな。かあちゃん感動happy02

公園で思いっきり遊んだので帰りはおんぶでしたが、車がくると「かーか 車 気をつけないとね」とうしろから声をかけてくれました。

危ない思いをしたけれどさっちんにもかあちゃんにもいい教訓になりました。

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

こっこひろば

今日は地区の子育て支援こっこ広場

今日のテーマは『からだを使って遊ぼうrun
手遊びからはじまりいろいろなことをして親子で遊びました。

中でもお母さん達が大きな輪になって座りその周りを子供達が走り回るというのがさっちんお気に入りに。2周まわってそれぞれお母さんを探して座るというのを何回かやったのですが、さっちんとすずちゃんはたいてい1周余分に周ってから戻ってきました。でもとってもいい笑顔happy01で走っていて楽しそうでした。いい汗かいたねsweat01

ふと考えると1年前はヨチヨチ歩きを始めたばかり。こんな風にみんなといっしょに走り回れるようになるなんてと1年の成長を感じました。Img_2915_4

こっこ広場は来月が最終。お別れ会をやるので参加したかったのですが予定が入ってい るのでたぶん行けませんbearing
この会は近くだしなかなか楽しかったのでぜひ来年度も参加したいです。

ここ数日外出が続いたので疲れたのか今日はお昼ご飯のあと「ねんねする~」とひとりでお昼寝を始めたさっちん。まだまだ寝そうですsleepy

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

女優 さっちん

今日はママ友のめぐちゃんちhouseに遊びに行ってきました。

5組子供7人。久しぶりにたくさんのお友達と遊べるので昨日の疲れなど見せずさっちんも朝から楽しみにしていました。

お昼前から集まってお昼はめぐちゃんの手料理restaurant
いつも遊びに行くとそこのおウチで手料理を頂くのですがみんなお料理上手。
かあちゃんは料理が苦手なのでみんなが来てもおもてなしできないなぁ。。。
今回もとってもおいしくてさっちんもパクパク食べていました。

さて、最近すぐに泣くcryingさっちん。今日もどうなることかと思いましたが案の定おもちゃを取り合ったりぶつかったりでよく泣きました。
その泣き方なのですが、かあちゃんたちから見えないところでおもちゃを取られたり借りれなかったりするとわざわざかあちゃんの目の前まできて倒れこみふさって泣き始めます。
そしてチラッとこちらをのぞいたりして・・・

家でもこの泣き方をするのですが大抵は気をひくためのウソ泣き。でも涙sweat02はしっかり出ています。なのでわが家では「女優泣き」と言っています。

今日も女優っぷりをみんなに披露したさっちんでしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

名古屋港水族館

名古屋港水族館penguinに行ってきました。

かあちゃんの大好きな水族館でかあちゃんは5回目くらいです。
でもさっちんと行くのは初めて。大好きなペンギンさんさっちん喜んでくれるかなぁワクワクドキドキhappy02

さっちん水族館は一昨年箱根旅行に行ったときに小さな水族館に入ったのが初ですがきっと覚えていないでしょう。だからどんな反応をするのか楽しみ。きっと喜んでくれるだろうと確信していったのですが・・・

着いてみると海底っぽい感じが怖いらしく入り口から「おうちかえるぅdown
ちょっと予想外。
でも抱っこしながらイルカやベルーガを見始めたらだんだん慣れて水族館内を走り回り始めました。
ベルーガは昨年赤ちゃんが生まれやっと公開できるようになったということで母親に寄り添う小さなベルーガがとってもかわいかったです。水槽に親子3匹で泳いでいるので「とーとと かーかと さっちゃん みたい」と言っていました。そういう風に表現できるようになったんだなぁとちょっとうれしくなりました。

イルカのショー、シャチ、ペンギン、カメなどはとっても喜んでくれましたが、小さい魚がたくさんいる水槽や暗いところはやっぱり怖いらしくスルーなさっちん。まぁかあちゃんも大体さっちんが喜んでくれた物以外は興味が無いので満足でしたがとうちゃんはもうちょっとゆっくりまわりたかったかもしれません・・・

Img_2902Img_2903 【イルカのショー】
イルカがジャンプするたびに拍手。
「じょうずね~ がんばって~」と声をかけていました。

Img_2879 【シャチ】
ショーの合間にプールで泳ぐシャチを間近で見ました。
いきなりステージにあがってくるのでさっちんかなりビビっていましたが「おっきいおととだねぇ~」と初めて見るシャチから目が離せないようでした。

Img_2896 Img_29001 【ペンギン】
やっぱりかわいぃ。さっちんも大喜び。『いない いない ばぁ』のペンギンの歌noteを歌っていました。
 

Img_2888 Img_2893 【マイワシのトルネード】
すごい迫力。マイワシの群れの食事風景。
さっちん圧倒されていました。
ずっと見ているとキレイなのかキモイのかわからなくなります。

名古屋までの道のりなかなか遠かったですが、車の中でも比較的大人しくしていてくれてだんだん遠出も楽になってきました。
今回は急遽決まったお出かけ。せっかく名古屋まで来たのでいろいろ寄れればよかったのですが何も調べていなかったので次回は泊りがけでゆっくりセントレアやジャズドリーム長島まで足がのばせればいいなぁ。。。と思います。

余談ですが、行きに浜名湖SAで休憩をとりました。みやげ物屋の入り口にグリコの看板があったのですがそれをみて「あっ おっぱぴぃーだ!」とさっちん。
あのグリコのランナーさっちんには小島よしおに見えたようです(笑)

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

準備万端

今日はバレンタインheart04ですね。

昨年の失敗を繰り返さないように今年はあらかじめとうちゃんチョコ用意しておきました。
ここ数年チョコを買うときジャ○コやスーパー、コンビニで済ませていたかあちゃん。今年久々に街までとうちゃんチョコを買いに行くとまぁ知らないおいしそうなチョコがいっぱい。でもどれがいいのかさっぱりわからず、時間もなかったのでメジャーなGODIVAで購入。準備万端ですgood

さて今年はさっちんもとうちゃんにチョコを用意しました。
とうちゃん以外の人はジャ○コのしかもお客様感謝デーで準備したかあちゃんsmile。そのときさっちんも一緒にとうちゃんチョコを選びました。選んだのは「アンパンマンのにんぎょうチョコ」アンパンマンのキャラクターがかたどられたチョコです。
「とーと と いっしょに たべるのheart01」と言って選びました。

とうちゃん喜んでくれるといいね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、

Img_2859 今日の夕飯は煮込み風ハンバーグ。
最近特にお料理のお手伝いをしたがるさっちんにハンバーグだねをコネコネしてもらい、さっちんの分の小さなハンバーグの成形をしてもらいました。さっちんの手の平サイズです。なかなか上手に丸めることができました。

自分で作ったハンバーグに「おいしぃ」と言っていつもよりパクパクたくさん食べました。

そろそろさっちん用のエプロンでも買ってあげようかなcherry

| | コメント (2)

2008年2月13日 (水)

期待はずれ・・・

先日お友達のスズハハちゃんが娘のすずちゃんにお腹の中にいたときのことを聞いたそうです。その答えがすばらしぃ ちゃーんとそれらしきことを言っていて覚えていたみたいなのです。

で、かあちゃんも以前から気になっていたし、さっちんだいぶ会話できるようになったし、わが家も聞いてみることにear

かあちゃん「さっちん かーかのお腹の中で何してた?」

さっちん「・・・・いじわるsmile

か「・・・・・gawk

か「どんな格好してたか覚えてる?」

さっちん「ジャンプ ジャンプ

か「・・・・・gawk

確かにお腹をよく蹴られましたが。
それは「いじわる」だったのでしょうか「ジャンプ」してたのでしょうか

なんだか期待はずれbearing
さっちんらしいといえばらしいのですが。

すずちゃんは2歳半をすぎているのでさっちんが2歳半になった頃また聞いてみようかな。

あははっcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

特訓中♪

昨日「天気sun・大安」だったのでお雛さまをだしました。
ちょうどとうちゃんの仕事が午後からだったので午前中さっちんを連れてお出かけしてもらいその間に・・・

戻ってきてお雛さまをみたさっちん大喜びですhappy01。こんなときは「さっちんも女の子ねぇ」と思います。

そしてさっちんにひなまつりの歌をうたってあげるとこれがヒットnotes

もちろん知らない歌なので歌えないのですが覚えたいようで何度も「もう1回歌って!」と催促されました。
そしてかあちゃん今日も朝から何回歌っているかわかりません。Img_2847
しっかりとかあちゃんの口元をみて覚えようとしています。
そして、だいぶ言葉を覚えてきました。

karaoke「~ぼんぼりにぃ おはなを~しょ~はな ~たいこぉ ~たのしぃ  まつりぃ」notes

この調子でいけば来月3日までには歌えるようになるかしら・・・ 

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

再来

しばらくおさまっていてさっちんの「イヤイヤtyphoon」が再来です。

そして『魔の2歳児』というだけあってパワーアップupしています。

今日は何回怒ったことか・・・はぁ疲れたdespair

片付けはしない。ダメだよって言うことをやる。気に入らない思い通りに行かないとと泣く。
この繰り返し。前回はなかったウソ泣きというか泣きまねというか気に入らないと声だけだして泣くようになりました。この声がまた大きいことそしてなかなか泣き止まない。

もう うるさ~い!と叫びませんでしたが叫びたい気持ちでいっぱいでした。

朝からこの調子だったので久しぶりにさっちんのお昼寝タイムに一緒に爆睡sleepy

そういう時期なんでしょうがやっぱり大変です。
ダメなことを「教える」のと「怒る」こととまだまだうまくできないかあちゃんですbearing

感情だけで怒っているわけではないけどあとで思えば感情的になっちゃってたかなと反省だらけの今日一日。はぁ自己嫌悪でさらに疲れる・・・

でもそんなかあちゃんを見て仕事から帰ってきたとうちゃんはいつもより優しくさっちんに接してくれていました。ときに一緒になって怒りがちなとうちゃんなのでこういうカバーはありがたいですgood

明日は天気も回復の様子。公園にでもいって気分転換できればいいなぁ・・・

| | コメント (3)

2008年2月 7日 (木)

今日のオニ

今日は第二ふたばの子育てサロン。
ココは車がないと行けず今まではお友達のあっこちゃんに一緒にいってもらっていたのですが先月引っ越してしまったためもうなかなか行けないなぁと思っていたところ、昨日すずははちゃんが一緒にと声をかけてくれたのでお言葉に甘え乗せていってもらいましたrvcar

今日のテーマは「節分」

でもまずは2月生まれのお誕生会birthday
先月のお誕生日以来さっちんケーキやろうそくを見るたび誕生日の歌(もちろん主役はさっちん)を歌いまくっているのでちょっと心配でしたが、前に出て行こうとはしなかったので一安心。でも誕生日の歌が始るとすずちゃんと一緒にジャンプしながら手を叩き大きな声で歌っていました。まぁお祝いしてあげているのでいいのですがかなり目立っていましたsmile

そして節分にちなんだ歌や手遊びのあと節分のお話。
このサロンでのオニのとらえかたは今までとちょっと違いました。「オニは怖いものじゃないのよ!みんなの泣き虫や怒り虫、意地悪虫を持っていってくれるんだよ」という教えた方。なのでオニも笑顔でかわいい感じ。

前回幼稚園のときは大泣きした子もいたしさっちんもかあちゃんにしがみついていたけれど今回は大丈夫でした。
なかなかステキな言い方だなぁなんて思いましたがさっちんが困るとき「オニがくるよ~」というとちょっとビビッていたので効き目がなくなるかも・・・coldsweats02

そしてオニをやっつけるのではなく子供がみんなオニになりました。

なのでオニのお面作成。お面に各自顔を書いてかぶってオニの箱に玉を入れるという遊びながらの節分でした。
Img_2832Img_2836 Img_2837_2

〈左〉すずちゃんオニとさっちんオニ すずちゃんはほんと絵が上手ですgood
〈中〉オニの箱にさっちんの
困り虫を入れにいっています
〈右〉無事入れてきました。もう困りませんように・・・

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

おいしい顔

今日は近所のすずちゃんのお宅へ遊びに行きました。
ちょっとのつもりがお昼までごちそうになりたっぷり遊んできてしまいました。

お昼はすずははちゃんお手製『バナナ黒糖パンbread
これがとってもマイウーなのですheart04Img_2822_2

もちろん子供達もがっつきます。
かじりつきながら「おいしぃ~」を連発

とってもおいしい「いいお顔」でした。

すずははちゃんごちそうさまぁhappy01

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

革婚式

今日は結婚記念日。結婚して丸3年たちました。

  革婚式・・・そろそろ倦怠期、革のように粘り強く という意味があるそうです。

倦怠期かぁ「3年目の浮気」なんて歌もあるからね。気をつけなくちゃcoldsweats01
(今日から絵文字が使えるようになったのね)

先週スノボー旅行で長いお休みをとったとうちゃん。1月の中ごろ今年は2月5日休みとれないかも・・・と。とれないと言うよりその前にずっと休むからとりにくいとのことだったので、私はそのとき無言でいましたthink そしたら気にしていたのか昨日のお昼頃「明日休みとったよ」とのメールsmile

ということで今日は久しぶりに御殿場のアウトレットに行ってきました。

今日の天気はsunきっと静岡市内は比較的暖かな1日だったのでしょうが、さすがに御殿場は寒い。だけど数日前の雪が道路の脇や畑、屋根に残っていて寒さよりなんだかワクワク感の方が勝るかあちゃん。

さっちんも、去年雪を初体験したのですがそのときはあまり興味がなく親ばかりが興奮していましたが、今年は違います。
「これなぁに?」「ゆきぃup」「つめたいねぇ」ととっても興味津々happy02

ベビーカーに乗せお店に入ろうものなら「外行こう!雪のとこいこ」とぜんぜん品が見れません。なのでとうちゃんとかあちゃんと行きたいお店に交代で入りさっちんはずっと外に。雪と戯れていました。
Img_2813Img_2816 待っている間にそれぞれ雪だるま作成。
左の小さいのがかあちゃん作。
右の大きいのがとうちゃん作。
でも一周まわってきたら溶けてなくなっていましたsnow
さっちんは「雪だるまさ~ん」と呼びながら探し歩いたんですがね・・・残念。

今回はアウトレット+セール中ということで各々格安で品物GETscissors
満足いくお買い物でした。

そして前々から御殿場に行ったら帰りは時之栖でイルミネーションをと言っていたのですがとうちゃんが「夜はセンチュリー(ホテルセンチュリー静岡)で飯でも食う?」なーんて言ってくれたのでもちろんそちらを選びました。きっとさっちんにはイルミネーションの方がよかっただろうに。ごめんね今日はかあちゃん優先でheart04
帰り道レストランへ予約の電話をいれると「本日は火曜日なので赤と白のワインが飲み放題となっております。お楽しみください」なんて言われたものだから車で行く予定を急遽バスと電車に変更。とうちゃんもかあちゃんもワインを堪能してきました。が、帰りも電車とバスsweat01さっちんは「疲れた~だっこして~」家に着く頃にはすっかり酔いもさめてしまいましたcoldsweats01
でもおいしい料理においしいワイン 
大満足です。

さらにさっちんを寝かしつけたあと恒例の『結婚式のDVD観賞』
3年もたつとこっぱずかしいのですが、1年に1度のことなので二人であーでもないこーでもないといいながら楽しみました。

旦那サマ 今日はありがとう。これからもどうぞよろしくねheart02

| | コメント (3)

2008年2月 4日 (月)

続け!!

今日うれしいお知らせが2つありました。

ひとつは親友に無事赤ちゃんが生まれたこと。第2子で今回は男の子。彼女のイメージからして男の子があまり想像できないかあちゃん。でも美男美女の二人の子供なのできっと将来有望です(゚∇^d) がんばれさっちん!とうちゃんとかあちゃんも2歳差だしいけるぞ♪なーんて!
早く会いたいなぁ。名前は何かなぁ。とってもうれしいお知らせでした。

そしてもうひとつ。そのお知らせメールがきて数分後、もう一人の親友からもメール。
きっと彼女のお祝いメールを受けてのメールかなぁなんて思ったら・・・なんと彼女にも新しい命がお腹の中に誕生したようです♡♡すごーいヾ(≧▽≦)ノちなみに彼女は3人目。

やぁーんかあちゃんもあやかりたいわぁ。。。

と言っても我が家の計画ではもうちょい先にしなくてはならないのでしばし我慢です。
うーんでも早く妊婦になりたいなぁ。

二人ともおめでとう♡落ち着いたら3人で会いましょう(^ー^* )

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

節分

今日は「節分」

毎年とうちゃんの実家で盛大にやるのでついついわが家の豆まきを忘れてしまうのですが今年は昨日子育て支援でもらってきた豆で豆まきをしてから出かけました。

Img_2795 まずはベランダにむけて「オニはそと」

今日はオニの姿は見えないのでさっちんも自分でできました。

そして、次は家にむけて「福はうち」

Img_2796_2 まずはかあちゃんがやってさっちんが次にという感じでやっていたのですがさっちんが言うと

「ちくわ うち」になっていましたヾ(- -;)さっちんちくわ好きだもんねImg_2797・・・

そして夜。

まずは恵方巻きをみんなで食べました。今年は南南東!
さっちんもがぶりっ。。。でも横からでした^^;

そしていよいよ恒例の豆まき

じぃじが豆やお菓子をまいてくれてみんなで拾います。
Img_2802 このブレ具合で勢いが伝わるでしょうか。
お菓子にはちょっとしたお小遣いもついているので大人も必死なのです。

最初は一緒になってお菓子を拾っていたさっちんですが、途中からまくほうをやりたくなったらしく・・・

Img_2809 ん~なかなかの投球フォームです。

さっちん お菓子を投げていいのは今日だけだからね!

0歳のときはダイニングテーブルに寝かされていました。1歳の去年はなにがなんだかきょとんとしてました。今年は大いに参加できました。さっちんの成長もわかる楽しい楽しい年中行事です。

| | コメント (0)

2歳1ヶ月

Img_2782 Img_2777 さっちん2歳1ヶ月です。

先日保健センターに身長を測りに行ってきました。
 身長 88.2cm でした。
右の写真さっちんの頭の横にある黒い線は2歳になる数日前に家で計った時の印。おっ伸びてるっ

※成長キロク※
○2歳になってすぐにチョキができるようになりました。
 でもジャンケンポンというととっさにでるのはいつも『グー』です^^;
 でも人に何歳ですか?と聞かれると指で「2」ができます。

○家の中のドアが開けられるようになりました。
 これはいい面と不都合な面が・・・
 玄関の鍵に数ヶ月前から届くようになり施錠ができるようになりました。朝ゴミを捨てに行く間さっちんを家に残していくのですが鍵をかけられてしまう可能性があるので今までは部屋のドアを閉めて部屋に閉じ込めて出かけていたのですがそれができなくなりました。
なのでゴミ捨てに行くときは家の鍵を持って出かけています。だってかあちゃん人さまに助けを求められる姿ではないから・・・

○お手伝いをたくさんするようになりました。
 料理、洗濯、掃除etcかあちゃんのマネをしながらいろいろお手伝いしてくれます。
 もちろん失敗もたくさん。でも怒らずに褒めて上手になってもらえるようかあちゃんも頑張りどころです。
 先日、洗濯物をたたみしまいに行くとき、さっちんにとうちゃんの靴下をもたせその他の衣類をかあちゃんが持つと「かーか重いよ大丈夫?」とさっちん。「かーかは力持ちだから大丈夫よ!」と言って片付けました。次にタオル類。するとさっちんバスタオルを3枚かかえ「さっちゃん おもちだから大丈夫よ」と言っていました。おもち???おもちじゃなくて力持ちでしょっ チャンチャン♪

○お風呂でひとりでしゃがめるようになりました。
 なぜかとうちゃんとはいるとちょっと前から自分でしゃがんでいたようですが、かあちゃんとはいるときはしゃがまないかしゃがむとしてもかあちゃんの膝の上でした。でも最近、自分でできるよ!とひとりで肩までつかり1から10まで数えて見せてくれます。最初は湯船に一人で立たせておくのも心配だったのに成長しました。

○よく歩くようになりました。
 散歩に行っても抱っこが減ってきました。距離も歩けるように。
 まだまだ拒否されることも多いですが言い聞かせれば危ないところはちゃんと手をつないで歩いてくれるようにも。
 手をつないでちゃんと歩いてくれるとほんと楽です。ちょっとしたことなのにね・・・

○思い通りにならないと大きな声で泣きます。
 かなりの自己主張。そして確信犯。
 大きな声で長く泣いてなんとか自分の思いを通そうとします。
 でもかあちゃんも屈しません。ダメなものはダメなのです!

○口癖
 「自分でできたいの~!」 
     少し前は「自分でできるの!」だったのに『やりたい』がこめられるように。

 泣きながら「泣かない!我慢!」

寒くてなかなか外で遊ばせてあげることができません。子供は風の子!公園で思いっきり遊びたいだろうに・・・
今シーズンはひどい風邪をひくことなくココまできているさっちん。手洗いとうがいのおかげかな?うがいといってもガラガラではなくグチュグチュですが随分上手になりました。
寒き季節もあと少し。このまま元気に過ごしたいものです。

| | コメント (3)

2008年2月 2日 (土)

オニはそと!

今日は近くの幼稚園の子育て支援の日。

まず年長さんが歌を披露してくれました。3曲ともさっちんが知らない曲でしたがそれはそれで覚えようと一生懸命でした。

その後、この幼稚園の子育て支援は今年度は今日が最後なので記念に残るボードを作りましょうということで自分の似顔絵がかけるボードが配られました。Img_27731
が、まだグルグルしか絵がかけないさっちんにクレヨンを持たせるとこんな風になりました(笑)⇒
同じグループでやっていた子たちも同じような感じなので他のママさんともこんなもんだよね~なんて話して、好きにやらせていましたがふと違うグループをみるとママが書いていたり子供も顔らしく描いていたり、ステキなボードに・・・あれっ^^;^^;^^;
そして、できあがるとそれを持ってさっちんどこかへ。どこに行くのかなと見守っていると前にいる先生に見せに行っていました。先生に褒められ本人は大満足だったようなのでヨシとしましょう。

Img_2762 次に明日が節分ということで豆まきをしました。
先生が豆まきの説明をしていると・・・・園庭にオニが!すると子供達みんなびっくり。怖くて泣き出す子も多数。さっちんも笑顔が消えかあちゃんにしがみつき離れません『みんなでお豆を投げてオニをやっつけよう!』と先生が言って外にでてみんなで豆を投げました。さっちんも怖がりながら抱っこのままでしたが豆を投げることができました。
Img_2767 そしてオニが逃げていくと次は福はウチです。
福の神がでてきてお菓子を投げてくれみんなで拾いました。さっきまで泣いていた子も笑顔で必死。さっちんもお菓子を見つけるとかあちゃんから離れ夢中で拾っていました。

この会は約1時間なのでいつもちょっと物足りない感じもしていましたが今日は内容盛りだくさんで楽しむことができました。オニに会う経験もなかなかできないだろうし・・・

明日はとうちゃんの実家で恒例の豆まきです。今日予行練習ができたので明日はたくさんお菓子がとれるといいねさっちん。

| | コメント (3)

2008年2月 1日 (金)

とーとは?

とうちゃんがスノボーに出かけて2日目。
かあちゃんとさっちんは、かあちゃんの実家にお泊りに行きました。大好きなばぁばがいるのでとうちゃんに会えない寂しさはないかなと思っていました。が、夜とうちゃんからメールでさっちんが好きな小島よしおの動画が送られてきました。さっちんに「とーとからだよ。これだぁれ?」と聞くと「おっぱっぴぃー」と言うもののあまり食いつきがよくない。すると「おっぱっぴぃーいや!とーとがいい!」と。「とーとにお電話したい」と半泣きに。急いでとうちゃんに電話してさっちんに代わりました。

そして3日目。帰ってくる日です。朝「今日とーとは帰ってくるからね」と言っていたので、午後お昼寝から起きるとほぼ1時間おきに「とーとは?」と聞いてくるさっちん。
お風呂からでた頃には「お電話していつ帰ってくるか聞く」というさっちん。
電話をかけたもののつながらなかったので「ねんねして待ってようね」と言ったら大泣きに。
もうすぐ帰ってくるからねと言うと「さみしいよぉ(。>0<。)」と言って泣くまでに。

とうちゃん 愛されてるねぇ~

なんとかなだめて布団に入って絵本を読み、寝そうだなと思っていると外で車の音が。
とうちゃんが帰ってきました。
さっちん「とーとだ!」と言って起きあがり笑顔でお出迎え。
超ハイテンションヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノです。

とうちゃんもうれしそう。もう何年も会っていないかのような二人でした。

そして安心したかのようにすぐに眠りに落ちたさっちんでした。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »