« わるだくみ | トップページ | とーとは? »

2008年1月29日 (火)

お手伝いお手伝い

最近よくお手伝いをしてくれるさっちんです。

一番好きなお手伝いはお料理
私が台所に立つと好きなテレビをやっていようが遊んでいようがやめて隣に立ちます。Img_2761
かあちゃんも料理が得意ではなく余裕がないので、お手伝いと言うよりは邪魔に近いさっちんに「○○の歌テレビでやっているよ!」とか「(人形の)こっちゃんが呼んでるみたい」と言ってみるものの「いいの お料理するの」と・・・お手伝い大好きです^^;

お料理でさっちんのお手伝い分担は
 ①卵まぜまぜ ②たまねぎの皮むき ③かあちゃんが切った野菜をボールや鍋にいれる ④お米をとぎ汁をすてるとき手を添える ⑤味見 ⑥盛り付け ⑦お箸を並べる

洗濯物のお手伝い
 ①干すときに渡してくれる  ②たたんだ物を各々の場所にしまう・・・もちろんたくさんもっていけるはずもなくせっかくたたんでもだいたいがバラバラに。時間が無いときはイライラしちゃうのですが本人はお手伝いですもの。ガマンガマン(≧m≦)

片付けのお手伝い
 ①食べ終わった食器を台所まで運ぶ  ②テーブルの上を拭く
 このお手伝いは上手です。任せても平気かもと思うほど。でも自分が遊んだおもちゃのお片づけは最近できないのよねぇ。。。

掃除のお手伝い
 ①さっちんのキッチン用に小さなスポンジを用意してあるのですがそれで家中を拭く
 ②ベランダをほうきで掃く

等々 大人のマネをしながら本人は一生懸命お手伝いしてくれます。
ついついかあちゃんがやろうものなら『自分でできたいのぉ~』(自分でやりたいの)と怒られます。

でもこのお手伝いは『育自』ですね。心に余裕がないとだいたいがイライラの原因になってしまうから。でも悪気があってやってることではないし、やらなきゃできるようにならないし。どんどん成長していくさっちんに対してなかなか「母親」としての成長がついていかない気がする今日この頃。

かあちゃん頑張らねばぁ~しっかりせなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ気合!

さて、先ほどとうちゃんは毎年恒例の会社の先輩とのスノボーに出かけていきました。男10人ほどで2泊3日。 1日に帰ってきます。とうちゃんLOVEなさっちん、一応寝る前に数日間とうちゃんには会えないことを言って寝かせましたがどうなることやら。

|

« わるだくみ | トップページ | とーとは? »

育児」カテゴリの記事

コメント

なんだか<わかる~!>と思って読ませてもらいました。
ママに余裕があるときはなんて微笑ましい光景♪なんて思うお手伝いも余裕がないとグッとこらえないといけませんよね^^;
あいたんも最近「自分で~」が口癖でママがやろうものなら「ママがやったぁ!!」とかんしゃく玉です。自分でやりたいリストが日に日に増えていて思うようにいかない日々です。
kiyoさんのブログを読んで自分にも気合入れました(笑)

投稿: あいたんママ | 2008年1月31日 (木) 20時59分

☆あいたんママさんへ☆
やっぱり同じなんですね。共感してもらえると私もホッとします(笑)すべてが成長だとわかっていてもなかなか難しいですよね。お互いできるだけ笑顔(^ー^* )で頑張りましょうねっ
ちなみに七五三うちは来年の予定です。まぁ11月に近くなっての成長にもよるんですが3歳になってからの方が楽だよと周りから言われているので・・・早生まれってこういうとき微妙ですよね。

投稿: kiyo | 2008年2月 2日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わるだくみ | トップページ | とーとは? »