« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

お手伝いお手伝い

最近よくお手伝いをしてくれるさっちんです。

一番好きなお手伝いはお料理
私が台所に立つと好きなテレビをやっていようが遊んでいようがやめて隣に立ちます。Img_2761
かあちゃんも料理が得意ではなく余裕がないので、お手伝いと言うよりは邪魔に近いさっちんに「○○の歌テレビでやっているよ!」とか「(人形の)こっちゃんが呼んでるみたい」と言ってみるものの「いいの お料理するの」と・・・お手伝い大好きです^^;

お料理でさっちんのお手伝い分担は
 ①卵まぜまぜ ②たまねぎの皮むき ③かあちゃんが切った野菜をボールや鍋にいれる ④お米をとぎ汁をすてるとき手を添える ⑤味見 ⑥盛り付け ⑦お箸を並べる

洗濯物のお手伝い
 ①干すときに渡してくれる  ②たたんだ物を各々の場所にしまう・・・もちろんたくさんもっていけるはずもなくせっかくたたんでもだいたいがバラバラに。時間が無いときはイライラしちゃうのですが本人はお手伝いですもの。ガマンガマン(≧m≦)

片付けのお手伝い
 ①食べ終わった食器を台所まで運ぶ  ②テーブルの上を拭く
 このお手伝いは上手です。任せても平気かもと思うほど。でも自分が遊んだおもちゃのお片づけは最近できないのよねぇ。。。

掃除のお手伝い
 ①さっちんのキッチン用に小さなスポンジを用意してあるのですがそれで家中を拭く
 ②ベランダをほうきで掃く

等々 大人のマネをしながら本人は一生懸命お手伝いしてくれます。
ついついかあちゃんがやろうものなら『自分でできたいのぉ~』(自分でやりたいの)と怒られます。

でもこのお手伝いは『育自』ですね。心に余裕がないとだいたいがイライラの原因になってしまうから。でも悪気があってやってることではないし、やらなきゃできるようにならないし。どんどん成長していくさっちんに対してなかなか「母親」としての成長がついていかない気がする今日この頃。

かあちゃん頑張らねばぁ~しっかりせなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ気合!

さて、先ほどとうちゃんは毎年恒例の会社の先輩とのスノボーに出かけていきました。男10人ほどで2泊3日。 1日に帰ってきます。とうちゃんLOVEなさっちん、一応寝る前に数日間とうちゃんには会えないことを言って寝かせましたがどうなることやら。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

わるだくみ

今日も寒いです。が、さっちんは朝から元気いっぱい。

近所のすずははちゃんからお誘いを受け近くの公園で遊ぶことに。

・・・『今日は仲良く遊んでくれよ。』というかあちゃんの心の声に反し、すずちゃんのお砂場セットにもかかわらずすずちゃんが使おうとするものなら『ダメよ~』と泣いて奪い取るヾ(- -;) はぁぁぁぁ・・・

でも今日は公園遊びなのですぐに二人とも違うものに興味を持ち始めその後は二人で遊具で遊んだり、追いかけっこしたり、なんとか仲良く遊んでいました。Img_2757

なかでもブランコの下にできていた水たまりで悪だくみはとっても仲良し(-"-)
木の棒で水たまりをグルグルしたり、石や葉っぱをポイッって言いながら投げ込んだり、見ているこっちはそのうち二人が水たまりにボチャンするんじゃないかと気が気じゃない。
「濡れるからそろそろやめなさ~い!」の親の声なんて無視・・・

まぁ服が汚れるのが嫌だなと思うのは親の勝手な理由であるのですずははちゃんとしばらく見守っていました。

それにしても曇りの日の公園は寒い寒い。子供は走り回っているのでぜんぜんへっちゃらですが親はベンチに座りブルブル震えながらのおしゃべり
一緒についてまわらなくても子供同士で遊べるようになったということですが・・・あー寒かった。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

いぢわる

ここ数日とっても寒いです。全国各地で雪が降っていますがココ静岡は降りません(-"-)
ただただ寒いだけ(雪が降ったらもっと寒いのだろうけど)でなんだか損した気分。

今日は朝から雨。寒かったり雨だったりでなかなか思いっきり遊ばせてあげられず今日もどうしようかと思っていたら近所のすずははちゃんから「遊ぼっ♪」のメールヾ(≧▽≦)ノ

近所と言えど歩くと数分あるのですずちゃん達に車でわが家に来てもらうことにしました。

最近一緒にお友達の家に行って遊ぶことはあるけれどわが家で遊ぶのは久しぶり。
かあちゃんには気になることが

さっちんおもちゃ貸せるかしら・・・

お友達の家に行くと当たり前のようにお友達のおもちゃを借りて遊びます。お友達も快く貸してくれます。果たしてさっちんはすずちゃんにおもちゃを快く貸すことができるのでしょうか。とっても心配。

すずちゃん達が来る前にさっちんにすずちゃんが貸してって言ったらいいよってできるよね?いつもお友達に貸してもらうもんね!と何度も言ってそのときは

「できるよ!はいどーぞっするよっ」とすずちゃんが遊びに来てくれる事に大喜びでご機嫌で言っていたのに言っていたのに言っていたのにぃ・・・

数分後 ハハの心配は的中★

「これさっちゃんのよぉ!」「だぁめぇ~」とおお威張りの声がヾ(- -;)ヾ(- -;)

すずちゃんはとっても優しい子なのでその度に他のおもちゃに変えてくれるのに、そうするとその変えたおもちゃに向かって同じセリフ・・・はぁ

さっちん意地悪ねとついかあちゃんが言ってしまったら

「さっちゃん いじわるよ!」と自ら言う始末┐(-。ー;)┌

なのにいざ帰るとなると

「さっちゃんも一緒にいくぅ」「もっとあそぶぅ」と泣く

まぁそういう時期なのかもしれませんがもっと優しい子になってください(。>0<。)

すずちゃんごめんねぇ こんなさっちんですがこれからも遊んでください。

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

デート

今日はお友達のあっこちゃんとデートしてきました。

女友達と二人で居酒屋なんて何年ぶりでしょう。
ほんとは以前勤めていた会社の同期で新年会の予定で都合をつけた日でしたが参加者が減ってしまい中止になってしまったのです。が、幹事をやってくれているあっこちゃんとは家が割と近所なのに出産後は昼間に子連れでしか遊んでなく、来週引っ越してしまうのでせっかくだからと『二人で飲みに行こう!』ということになりました。

今日とうちゃんは泊まり勤務の日だったのでさっちんは実家に。

出かける前に「かーかは今日お友達とお出かけするからばぁばの言うこと聞いて、ご飯食べてお風呂入ってネンネしてね!」というと「うんっ(^ー^* )」ととびきりの笑顔。「かーかいなくて大丈夫?」と聞くと「大丈夫よ♡」と。
さっちんは寂しいよりうれしい気持ちがいっぱいで出るときも「いってっしゃーい」と笑顔で見送られました。

ココまでうれしそうだとこちらがちょっぴり寂しくなります^^;

さて、行ったお店は草薙にある「芦屋 いちぞう」

草薙は以前勤めていたエリアなのでその当時からある居酒屋はなつかしく、またいろいろ新しいお店も増えていて新鮮でした。

かあちゃん不在で実家に寝かしつけを頼むのは初めてだったので早めにはじめて早めに帰るつもりだったのに、女二人って怖いものです。

話がつきません・・・・

18時にお店に入って途中時計をみると20時半。
二人で「えーまだ20時半じゃ~ん」なんて言っていたのに次に気づいたら22時半・・ヒェ~!!(゚ロ゚屮)屮しゃべり続けて4時間半。でもあっという間でした。

料理もお酒もおいしくて大満足ヾ(≧▽≦)ノ
 砂肝のコリコリ揚げはかあちゃんの中で大ヒット!とってもおいしかったですぅ
 お酒は種類が豊富。以前好きだった芋焼酎「海」もおいてありましたが最近飲み慣れていないので今日はやめておきました。

話の中心は子育てのことだけどまぁ愚痴やらいろいろ・・・・大いに発散できました。

頻繁に出かけることは難しいけどやっぱりときどきこういう時間て大事!!
これからもときどき友達とデートできるといいなぁ。。。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

前へ前へ

今日は地区の子育て支援「こっこ広場」。

Img_2719 今回も1月のお誕生日でみんなにお祝いしてもらいました。
比較的いつも物怖じせずどんどん自分から行くタイプではありますが今日はなんだかそれがパワーアップ。名前を呼ばれると「はーい」と手をあげてどんどん一人で前に。
さすがにマイクを渡されると前回同様何も言えないさっちんでしたがハッピバースデーの歌になるとこれまた元気に大きな声で歌いました。Img_2721

体操や手遊びをするときもどんどん前へ。ほとんどの子がお母さんの膝の上に座ってやっているのに前にでて中心になってやってくれているスタッフさんの横に並んで踊ってましたヾ(≧▽≦)ノ

そして今日のメインはアンパンマン風船おもちゃ作り

Img_2726 袋にアンパンマンの顔を描いてストローにくっつけストローを吹くと紙コップの中からアンパンマンが現れるというもの。これもいつも以上に気に入ったらしくすずちゃんママに何回も「ねぇこれみて?」と見せていました。

←左:バースデーカード 右:おもちゃ

帰りにすずちゃんと近くの公園によって少し遊んでから帰りました。
最近寒くてなかなか公園に連れて行ってあげていないので今日はおもいっきりからだを動かして楽しめかな。

そして家に着くとみかちゃん&さわちゃんからさっちんへお誕生日プレゼントが届いていました。いつもこっこ広場では一緒に遊ぶのですが今日はお休みだったので「会えなかったね」と言っていたところでした。わざわざ持ってきてくれてありがとう♡
さっちんもプレゼントに大喜び!(^^)!

お礼のメールを打っているとさっちん『みかちゃん ありがとぉ」と携帯にむかって叫んでいました。

みかちゃん&さわちゃん ホントにありがとね~。また遊んでね♡

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

ダンスダンス!

今日はお誘いを受けまゆちゃん宅でママ友達と遊びました。

さっちんとかあちゃんは今年初参加。久しぶりにみんなに会いました。
みんな同学年ですがもう2歳半を過ぎているのでなんだか急に落ち着いてきた感じ。2歳になったばかりのさっちんは一番わがままっこ。自分の思い通りにいかないと泣く(。>0<。)泣く(。>0<。)泣く(。>0<。)といった感じで午前中はなかなか大変でしたがお昼を食べたあとあたりからだんだん一緒に仲良く遊べるようになってきました。

お腹がすいていただけか?ヾ(- -;)Img_2717

おやつを食べたあと「アンパンマンのダンスダンスダンス」のDVDをかけてもらったらみん なノリノリ!!

ソファーの上にならんで踊りだし、「あんぱーんまーん」と叫ぶ叫ぶ。

さすがアンパンマン・・・

お友達と遊ぶと泣くこともあるけれどやっぱり楽しいね!

4時ごろ帰宅し、お昼寝する?と聞くと「しない!」と興奮冷めやらずという感じだったのにかあちゃんがちょっと休憩で横になると一緒に横になり3分しないうちに眠りに落ちたさっちんでした。

みなさん 今年もたくさん遊んでね♡よろしくヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

オッシャレ~♪

数日前おもちゃのくさり?(輪っかをつなげて遊ぶ物)をネックレスや腕輪にして身につけ「さっちん おっしゃれ~」などと言って遊んでいました。

そして、

今日街へ買い物に行ってかあちゃんがエナメルのパンプスを試着しているところにさっちんが来て

「かーか おっしゃれ~」だと。

普段スニーカーやサボが多いからピカピカしてるエナメルのパンプスがいつもと違うな!と思ったのでしょうか。
数日前に使った言葉なのにすぐ応用できるんですね。それも使い方わかってるし^^;
子供ってすごいなぁ。

その後、とうちゃんの買い物を済ませ駐車券を出してもらおうと受付にとうちゃんとさっちんが行きました。券をもらってくるとさっちんが「おねえさん かわいい」と言うので試しにさっちんに「かーかーと今のお姉さんどっちがかわいい?」と聞くとしばらくの沈黙のあと

「・・・おねえさん(*^▽^*)」だと。ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)

とうちゃん ヾ(≧∀≦*)バカウケ 笑いすぎ ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)ヾ(- -;)

ふんっ

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

スクラップブッキング

以前テレビで見てから気になっていた『スクラップブッキング』
その後文房具店でスクラップブッキングのコーナーをのぞいて見るといろいろなアイテムがあってそろえるとなるとお金がかかるなぁ・・・となかなか手を出せずにいました。

が、さっちんの2歳の誕生日に手形をとったのでそれを飾りたいなと思い、必要最小限のものでスクラップブッキングに初挑戦してみました。

とりえあず今回買ったのは台紙となるカラーペーパー2枚とバースデーのシールのみ。
型抜きやスタンプ、専用ののりなどいろいろあるのですがまぁ初めてなのであとは家にあるのもので代用しました。

昼間写真を選んで昨夜さっちんが寝てからとりかかりました。

・・・楽しい(^ー^* )

もともとこういう作業が大好きなかあちゃん。器用でもないしセンスもないのですがね(-"-)
前から見たかった『チャーリーとチョコレート工場』(金曜ロードショー)を見ながらやったのですがスクラップブッキングに集中してしまい内容が頭に入らない^^;

そしてできた作品がこちら
Img_2716 今回台紙を無地とドット柄と2枚買ったのですがどちらを背景にするかかなり悩みました。
無地にした方が字が映えたかもしれません。次回に活かしたいと思います。

でも、これははまりそうです。材料を買ったお店ではスクラップブッキング教室なるものも開催されているようでした。う~行きたい。でも今はまだ無理かなぁ・・・しばらくは自己流で少しずつアイテムをそろえつつさっちんの成長キロクを作品にしていきたいなぁと考えてます♡

ん・・・でもかなり自己満足の世界ですな ハハッ^^;

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

いよいよ・・・

今日は今年初の子育てサロンで保育園に行ってきました。

ここの子育てサロンは月に2回あり、最初の回でその月のおたんじょうかいをやってくれます。毎月先生が『○月生まれのお友達手をあげて~』というとはりきって手をあげてしまっていたさっちん。4月から待ちに待ってこの保育園の誕生日ソングもしっかり覚えていよいよ今日は主役です♡

「1月生まれのお友達手をあげて~」でしっかり手をあげてかあちゃんと前に並びました。Img_2702

今回は全部で7人。先生に名前と歳を聞かれます。おウチで「さっちゃんです」と「2歳です」というのを練習してきたのに、やっぱり先生にマイク向けられたら恥ずかしがって何も言えませんでした(。-_-。)、が、歌になるとはりきるはりきる。一人ずつに歌ってくれるので7人分(自分のときも)大きな声で上手に歌っていました♪♪♪お歌が大好きなさっちんです

Img_2710_3  その後はお正月遊びを楽しむということで、コマ、腹話術など室内遊びと羽子板、凧の外遊びと自由に遊べました。最後にみんなで手をつないで輪になったりよーいドンをしたり。回を増すごとによーいドンではしっかり走れるようになっています。成長成長!

外で遊んだあとは、おやつタイム。ここでも成長がみられました。
最近食後のお片づけをやるのが大好きなさっちん、みんなのお茶のコップを集めてお片づけ。知らないお友達の分も中身を確認して勝手にヾ(- -;)持っていってました。

久しぶりにたくさんのお友達の中で遊べてさっちんもかなりうれしそうでした。

今年もできるだけこういうイベントに参加したいなと思います。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

おいてきたよ~

妹夫婦からクリスマスにもらったメルちゃんの着せ替え服。レインコートと長靴・傘のセットでした。そして誕生日には洗濯機を買ってもらいました。

なのでさっちん最近メルちゃんの服を洗濯するためにはだかんぼにしては遊んでおります。

そのたびに長靴や傘を適当どこかに置いてくるので「ちゃんと場所を決めて置いておかないとどっかいっちゃうよ!!」と言っていたのです。

そして昨日買い物から帰ってくるとさっそくメルちゃん遊び。かあちゃんは買ってきたものを冷蔵庫に入れたりとキッチンにいたところ

「おいてきたよ~」

とさっちんの声がしました。何をおいてきたのかわかりませんでしたが「はいよ~」なんて適当に答えてそのときは気にもしなかったのです。そしてお昼を食べお昼寝をしようとしたときはだかんぼのメルちゃんを発見!

「さっちん メルちゃんはだかんぼじゃん!風邪ひいちゃうよ!お洋服はどこやったの?」と聞くと

服とオムツは洗濯機の中、レインコートはさっちんのコートがかけてある場所に、そして長靴は玄関に。Img_2685

そう さっきの「おいてきたよ~」はコレだったんです。ちゃんとそれぞれをさっちんなりに お片づけしていたんです。
さっちんの小さな靴の横にさらに小さな長靴。思わず うふふふっ(^ー^* )笑っちゃいました。

一応さっちんには長靴とレインコートのお片づけは褒めて、洗濯機の中の服についてはお洗濯終わったら干さないとしわしわになっちゃうよと言っておきました^^;

それにしてもちゃんと見てるんだなと改めて感心!いいことはどんどんマネしていって欲しいものです。

そして夜、わが家のチャイムがなりました。とうちゃんがでてみると「宅急便です」と。こんな時間に???玄関をあけてみるととうちゃんの後輩と彼女が突然「さっちんお誕生日おめでとう!」とケーキを持ってきてくれました。さっちんも二人のことは大好きなので大喜び!一緒にお祝いしてもらいたくさん遊んでもらいました。もうどんどんテンションがあがりっぱなし↑↑。よかったね さっちん。
それにしてもクリスマスあたりからケーキ消費率がかなり高い・・・
うれしい反面どうもからだが重くなってきた感じ(*_*)かあちゃんそろそろダイエットしなくてはなぁぁぁ(-"-)

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

2日遅れで・・・

さっちん3日で2歳になったわけですが自分で「2」つまり「チョキ」の形ができませんでした。

最初はなぜか中指と薬指が交差してしまい、年末から練習をしていたのですがあと一歩と言う感じで結局3日当日の写真ではかあちゃんがチョキの形を作ってあげてそれをキープして撮りました。Img_2675

が、今日「チョキ できたぁ」というさっちんの手を見てみるとなんとできてました。
「さっちんいくつになったの?」と聞くとチョキを作って見せてくれます(*^-゚)v
2日遅れですがこれから誰から聞かれても「2」ができそうです。

Img_2671 そして、気づくと両手ともできていました。子供って覚えが早い!
これで『グーチョキパー』の歌(グーチョキパーで何作ろう?何作ろう?♪)が全部できるようになりました。早速歌を催促され「右手がチョキで左手もチョキで カニさん カニさん」と歌ってあげるとうれしそうにチョキチョキしてました。v(*~∇~*)v

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

2歳のキロク

1歳11ヶ月~2歳までのさっちん。

◎数を1から10まで数えられるようになる。
  とうちゃんとのお風呂の成果!交互にも言えます。
◎歌のレパートリーが増えました。
  この1ヶ月で歌える歌がぐんと増えました。
  ほぼ完璧な歌・・・ちょうちょ、かえるのうた、はと、大きな栗の木の下で、どんぐりころころ、Happy Birtyday to you、むすんでひらいて、つき、
  完璧までもう少し・・・手をたたきましょう、さんぽ、ちゅーりっぷ、いとまき、ゆりかごのうた、げんこつやま、

◎ご飯のあいさつはさっちんの掛け声でやるようになりました。
  「いたまみます」(いただきます)
◎お友達と子供同士で会話をするようになりました。
◎とっても威張りです。
  ○○だめだよ!と注意すると「なんでよぉ」と反抗してきます“(*`ε´*)ノ
  怒り口調はかあちゃんにそっくり(-"-)う~聞いていて嫌になっちゃいます(*_*)
◎あいさつがしっかりできるようになりました
  とくに人の家にお邪魔するときや人と会ったとき「こんにちはぁ」と大きな声であいさつできるのは親としてうれしい(*^-゚)v
  おはよ、こんにちはぁ、ばいばいまたね、おかえり、ただいま、いたまみます、ごちそうさん、おんみ~(おやすみ)、ありがとっ、あんと、どうもすみません

※※※2歳のさっちん※※※

身長 87.5cmくらい  体重 12.1㎏  ・・・自宅計測

◆食事
食べムラ少しあり。フォークを使って自分で食べる。手づかみもあり。箸は使いたがるがまだ使えない。
好きな食べ物・・・果物全般(いちご、みかん、りんご、バナナetc)、納豆、トマト
嫌いな食べ物・・・ピーマン

◆遊び
好きな遊び・・・歌を歌うこと、ままごと、砂遊び、人形のお世話

◆ことば
ほぼ言っている事がわかるようになってきた。よくしゃべる。

◆ねんね
昼寝・・・1日1回 午後1時間~2時間
就寝・・・21時頃 絵本5冊ほど読んでから寝る、ほとんど夜中は起きない

◆生活
服・・・ズボンは自分ではく(後ろはお手伝い)
靴・・・スリッポンタイプは脱ぐのも履くのも自分でやる
はみがき・・・だいぶ嫌がらずにできるようになってきたかな?! 夜1回
トイレ・・・まだまだオムツ。最近は教えてもくれない(T-T) ウンチは1日1~2回(inオムツ)

◆その他
なんでも自分でやりたがる時期。ただイヤイヤ言うことは少し減ってきたけれど「なんでよぉ」とか「自分でできるのぉ」など威張り口調で言ってくる。
お手伝いもしたがりの時期にはいって、食後の食器を運んでくれたり、料理の手伝いをしたがったり。とうちゃんのお世話をするのも大好き。

1歳半を過ぎた頃からさっちんを怒ることが増えて「怒る」ということに悩んできた。感情的にならずに一息おいてとはいうけれどこれがなかなか難しい。子育てはかあちゃんに気持ちの余裕がないとなかなか大変。とうちゃんや親を頼ったり、ママ友と話をしたりして心に余裕を持って2歳になったさっちんとこれからも楽しい育児&育自をしていきたいな。
ということで、みなさんよろしく♡

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

Happy Birthday 2th☆☆

Img_2589 さっちん今日 2歳の誕生日を元気に迎えました。
おめでとうヾ(≧▽≦)ノ

あっという間の1年。
まず歩けるようになって、それから言葉が話せるようになりました。すごいすごい成長です♪

自我が芽生えて怒ることも増えたけどやっぱりさっちんの笑顔に癒される毎日。
元気で明るく人に優しい女の子に成長していってほしいものです。

今日もとうちゃんは朝からお昼過ぎまでお仕事だったので午前中はかあちゃんと二人で過ごしました。

Img_2683 とうちゃんとかあちゃんからのプレゼントは『ノンタンのバースデーブック』Img_2618
ノンタンの絵本が大好きなさっちん。でもわが家にはノンタンの絵本がありません。いつも図書館で借りてきます。なのでプレゼントにノンタンをと思って買いに行ったら見つけました。この絵本の主役はさっちんです。絵本の中に今日のことを書いたり、手形を押したり絵をかいたり体重、身長を記入したりできます。

手形はもともと取ろうと思っていたので午前中はさっちんのバースデーブック作りをしました。絵の具を手の平に塗ってぺたぺた手形を取りました。最初はくすぐったがってましたがそのうち面白くなったのか何度もやっていました。

そしてお昼。去年は頑張って作ったのに・・・今年は超の超手抜き(*_*)あはは~ごめんねさっちん。何も考えていなかった&冷蔵庫には何もないし近所のスーパーも品薄。来年は頑張るね・・・

Img_2642 そのかわり、夜はとうちゃんの実家でみんなにお祝いしてもらいました。
ロウソクも2本ちゃんと自分で吹いて消すことができたし、アンコールで何回も歌を歌ってもらってさっちんもホントにうれしそうでした♪

さぁやってきました『魔の2歳児』さっちんの場合すでに突入しているかのような毎日ですがこれからますます活発になっていくと思われます。かあちゃんも母親としての成長をしなくちゃいけないとき。今まで以上に楽しみながらさっちんの成長を見守っていきたいなと思います!

| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

新年

あけましておめでとうございますヾ(≧▽≦)ノImg_2582

いつもブログをのぞいてくれる皆さん 今年もおちゃめでおてんばなさっちんとの日々をつづっていきますのでどうぞよろしく。

元旦からとうちゃんは初仕事です。
午前中はとうちゃんの実家で過ごし、午後からは実家に。
母と妹kanaとさっちんの4人で初詣に行ってきました。天気はいいけれど風が強くて寒い日なのに子供は元気ですね 奇声をあげながら風に向かって走っています。かあちゃんは寒くておっかける気にもなれずkanaにお任せ。

そして、元旦の夜は母の実家で・・・が昔からの過ごし方。
結婚してからもそれは変わっていません。母も3姉妹。それぞれの子供が結婚したり子供ができたり人数はどんどん増えていきます。母の両親は去年一昨年と続けて他界しましたが賑やかなことが大好きだったおじいちゃんとおばあちゃんなので去年も今年もみんなで集まりました。今年は従兄妹が結婚しお嫁さんを初めてつれてきて、また別の従姉弟に子供が生まれ、そして妹kanaが彼を連れていき総勢23名
とっても賑やかな夕飯でした。さっちんも大興奮!!
お年玉もたくさんいただきました。

なんとたっちゃんと翔くんもさっちんにお年玉をくれたのです。
妹に聞くとさっちんにあげたいとおこずかいからそれぞれ用意してくれたようです。
なんとも頼もしいお兄ちゃん達。

朝から賑やかに楽しく新年を迎えることができました。
もうすぐさっちんも2歳です。今年も一年元気に成長してくれたらと願います。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »