« Happy Birthday 2th☆☆ | トップページ | 2日遅れで・・・ »

2008年1月 4日 (金)

2歳のキロク

1歳11ヶ月~2歳までのさっちん。

◎数を1から10まで数えられるようになる。
  とうちゃんとのお風呂の成果!交互にも言えます。
◎歌のレパートリーが増えました。
  この1ヶ月で歌える歌がぐんと増えました。
  ほぼ完璧な歌・・・ちょうちょ、かえるのうた、はと、大きな栗の木の下で、どんぐりころころ、Happy Birtyday to you、むすんでひらいて、つき、
  完璧までもう少し・・・手をたたきましょう、さんぽ、ちゅーりっぷ、いとまき、ゆりかごのうた、げんこつやま、

◎ご飯のあいさつはさっちんの掛け声でやるようになりました。
  「いたまみます」(いただきます)
◎お友達と子供同士で会話をするようになりました。
◎とっても威張りです。
  ○○だめだよ!と注意すると「なんでよぉ」と反抗してきます“(*`ε´*)ノ
  怒り口調はかあちゃんにそっくり(-"-)う~聞いていて嫌になっちゃいます(*_*)
◎あいさつがしっかりできるようになりました
  とくに人の家にお邪魔するときや人と会ったとき「こんにちはぁ」と大きな声であいさつできるのは親としてうれしい(*^-゚)v
  おはよ、こんにちはぁ、ばいばいまたね、おかえり、ただいま、いたまみます、ごちそうさん、おんみ~(おやすみ)、ありがとっ、あんと、どうもすみません

※※※2歳のさっちん※※※

身長 87.5cmくらい  体重 12.1㎏  ・・・自宅計測

◆食事
食べムラ少しあり。フォークを使って自分で食べる。手づかみもあり。箸は使いたがるがまだ使えない。
好きな食べ物・・・果物全般(いちご、みかん、りんご、バナナetc)、納豆、トマト
嫌いな食べ物・・・ピーマン

◆遊び
好きな遊び・・・歌を歌うこと、ままごと、砂遊び、人形のお世話

◆ことば
ほぼ言っている事がわかるようになってきた。よくしゃべる。

◆ねんね
昼寝・・・1日1回 午後1時間~2時間
就寝・・・21時頃 絵本5冊ほど読んでから寝る、ほとんど夜中は起きない

◆生活
服・・・ズボンは自分ではく(後ろはお手伝い)
靴・・・スリッポンタイプは脱ぐのも履くのも自分でやる
はみがき・・・だいぶ嫌がらずにできるようになってきたかな?! 夜1回
トイレ・・・まだまだオムツ。最近は教えてもくれない(T-T) ウンチは1日1~2回(inオムツ)

◆その他
なんでも自分でやりたがる時期。ただイヤイヤ言うことは少し減ってきたけれど「なんでよぉ」とか「自分でできるのぉ」など威張り口調で言ってくる。
お手伝いもしたがりの時期にはいって、食後の食器を運んでくれたり、料理の手伝いをしたがったり。とうちゃんのお世話をするのも大好き。

1歳半を過ぎた頃からさっちんを怒ることが増えて「怒る」ということに悩んできた。感情的にならずに一息おいてとはいうけれどこれがなかなか難しい。子育てはかあちゃんに気持ちの余裕がないとなかなか大変。とうちゃんや親を頼ったり、ママ友と話をしたりして心に余裕を持って2歳になったさっちんとこれからも楽しい育児&育自をしていきたいな。
ということで、みなさんよろしく♡

|

« Happy Birthday 2th☆☆ | トップページ | 2日遅れで・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 2th☆☆ | トップページ | 2日遅れで・・・ »