« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

2007年ももうすぐ終わりです。

今日はとうちゃんの実家で年越しそばをいただいてきました。
大晦日なのでさっちんも多少遅くなってもいいようにお昼寝もたっぷりして出かけたのに、お義姉さんちの子供がここにきて風邪でダウン。そうそうのおひらきになってしまいさっちんはいつもと同じように就寝。

とうちゃんは夕飯時に呑んできたので帰ってきたら寝てしまいました。Img_2565

ということで大晦日の夜、かあちゃんはひとりリビングでダイナマイト見たり紅白見たりして います(-"-)なんだか寂しいのぉ・・・
  お供に最近お気に入りの安~い発泡酒とポテトチップスつまみながら⇒

カウントダウン前にはとうちゃんを起こすつもりですが・・・

みなさん よいお年を。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

会話

先日近所のお友達すずちゃんと公園で遊んだときのこと。Img_2456

すずちゃんが持ってきてくれたしゃぼん玉で遊んでいるときにすずちゃんママが気がついたのです。

「二人会話してるよ!」と。

二人ともずいぶんおしゃべりが上手になってきた今日この頃ですが、今まではなんとなく親を介しての会話だった気がするのに、すずちゃんが問いかけさっちんが答えていました。とっても自然に・・・

やぁ~ん子供同士で会話できるようになったんだぁ。成長したなぁぁぁ

さっちんはすずちゃんの前だととってもいばりんぼで言い方もかわいげがないのですが、会話を聞いていてとってもうれしくなりました。

すずちゃんとすずははちゃんとは今年1年でとっても仲良しになりました。
とっても優しいすずちゃんにさっちんは威張る一方ですが来年も仲良くしてくださ~い(≧m≦)

| | コメント (1)

2007年12月25日 (火)

昼寝中のサンタ

昨日は帰ってきてからすっかりとうちゃんと飲んでしまいさっちんのクリスマスプレゼントをしこむことができませんでしたヾ(- -;)

ので、お昼寝の間にしこみました。

お昼寝から覚めると・・・・

プレゼントをじーぃっと見ています。

かあちゃん「さっちん おりこうにしてたからサンタさんがさっき持ってきてくれたよ」

さっちん「パンダさん(サンタ)?よいっしょって持ってきたの?」

かあちゃん「よかったね これ何かな?」

さっちん「ゴシゴシしてお料理するの」 やっと笑顔(^ー^* )

Img_2531

とうちゃんとかあちゃんサンタからは木製キッチンです。
ほんとはオーブン付コンロも注文したのですがこちらは売り切れでした(T-T*)。

かなり寝ぼけ眼ですがこのあと引き出しをあけたりお皿を洗ったり(・・・でも最初は「かーか お水でない」と言っていました^^;)気に入ってくれたようです。よかったヾ(≧▽≦)ノ

このあと今日もとうちゃんの実家で夕食にしました。Img_2525 (今日のシェフはとうちゃん。「お好み焼き」です)
というのも、おととい23日にかあちゃんの先輩から電話がありクリスマスケーキをくれるというのです。この先輩は転職してパン職人になった方で以前もそして最近もお世話になっています。昨日はじぃじバースデー用に予約してあったのですがいただけるならと頂いてきていたのでそのケーキをみんなで食べるために集まりました。

3日続けてケーキです。うーまた太ったかも・・・でもおいしかったです♪

さてかあちゃんにはサンタは来たかというと

うふふっ来ましたよ(*^-゚)v前から欲しいなと言っていたPORTERのかばん。種類にはこだわっていなかったのでサンタさんセレクトです。どうもありがとう。

ちなみにとうちゃんにもサンタ来てたみたい。あーかあちゃんのバイト代が・・・

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

誕生会&クリスマス会 part4

メリークリスマス♪ みなさん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

12月24日はお義父の誕生日でもあります。
なので結婚してからは24日はとうちゃんの実家で誕生会&クリスマス会をやります。

ケーキはわが家担当。この時期どこのケーキ屋さんもおいしそうなクリスマスケーキが並Img_2509びますがわが家は大抵キルフェボンに予約します。今年は「赤いフルーツのタルト」にしました。

夕方とうちゃんの実家へ集合して手巻き寿司とチキンとケーキでお祝いしました。
歌が上手な?さっちん「でーゆーゆ でーゆーゆ♪」(ハッピバースデーの歌)と「たんじょうびおめでとう じぃじ」とお祝いのことばも今年はしっかりと言えました。でもろうそくは今日もさっちんが「ふぅ~」といって先頭きって消していましたヾ(- -;)予行練習だね^^;

昨日にひきつづき大勢でにぎやかな夕食。さっちんもとってもうれしそうでした。

結婚する前は二人で過ごすクリスマスがやっぱりステキだったけれど、家族が増えると大勢でにぎやかに過ごせることがとっても幸せだなと感じます。歳をとったのかしら・・・

さて、かあちゃんにもサンタは来てるかな???

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマス会 part3

今日はクリスマスイブイブですが私の実家でクリスマス会

今日やることを決めたのが最近だったのでどこのケーキも予約締め切り後。
それぞれ24、25日にクリスマスをやるので今日はケーキなしでいいねなんて母と話していたのですがなんとなくケーキあったほうがいいかなと思い、急遽午前中にさっちんと「炊飯器ケーキ」を作ってみました。
材料もホットケーキミックスを使ってまぜて炊飯器でスイッチONなので超簡単☆
とはいえ、初めての試みなのでどうなることやら心配でしたが、なかなかふんわりしたスポンジが焼きあがりました。そして実家に持っていきデコレーションはたっちゃんとしょうくんにお願いしました。
二人ともケーキデコレーション初体験らしくはりきるはりきるヾ(≧▽≦)ノ思っていたより喜んでくれたのでよかったです。
Img_2500 Img_2501Img_2503

Img_2506さっちん材料をまぜまぜ。なかなか上手にできました。
たっちゃんとしょうくんは二人共同作業で生クリームをぬってしぼってイチゴで飾りつけ。初めてにしてはよくできました。
できあがったケーキにろうそくを立て3人で「ふぅ~っ」
誕生日じゃないのでろうそくはいらないと思いますがね(笑)・・・

そしてなにより楽しみにしていたサンタさんからのプレゼント

わが家ではそれぞれがサンタさんから預かってるといって渡します^^;
さっちんはともかく上の二人は「サンタはいないんだよ。パパだよ!」なんて夢のないことを言うのですがあくまで「サンタから預かってきたよ」と言っています。
Img_2507 最初にかあちゃんからたっちゃんとしょうくんにプレゼントをあげるとすかさずさっちん「さっちゃんのないよ(。>0<。)」と・・・
もうそういうことがわかるんですねぇ。急いでサト(妹:たつ・しょうのママ)からさっちんに渡してもらいました。
写真はカナ(下の妹)サンタからのプレゼントを待つ3人。
その後じぃじ、ばぁばサンタから。

たくさんのプレゼントありがとう<(_ _)>
去年はまだなんなのかわけもわからずといった感じでしたが今年はもらったものがどういうものかもよ~くわかっているのでひとつひとつのプレゼントに大喜びのさっちんでした。

とくに、さっちんプレゼントの中にこっちゃん(メルちゃん)の着せ替えようの洋服が入っていたのをみて「ばんざーい」と言っていました。

なかなか全員が集まれることがないのですが今日は妹一家、妹の彼も参加してくれてにぎやかに過ごすことができてホント楽しかったです。

明日はとうちゃんの実家でじぃじのBirthday&クリスマス会です。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマス会 part2

昨日にひきつづき今日もクリスマス会
今日は地区の子育てトークの会「こっこ広場」でのクリスマス会で公民館で行われました。

Img_2495今日のメインは『ブーツ作り』 
用意されたブーツに綿とシールを貼りました。

中に何をいれようかな?

さっちんは足を入れていましたがヾ(- -;)Photo

その後サンタさん登場
さっちんサンタさんを「パンダさん」と発音します。
なのでサンタさんがでてくると「おーい パンダさ~ん」と手を振っていました^^;
ひとりひとりにサンタさんからお菓子のプレゼント

今週は実家に行くことが多かったのですっかりお菓子っ子になってしまったさっちん。
もらうやいなや「お菓子食べるぅ~(。>0<。)」と騒ぎ出し、ダメだよというと泣く始末ヾ(- -;)風邪ですっきりしないのもあるのですがまぁ困ったチャンでした(-"-)

2日続けてのクリスマス会。
『クリスマス=お菓子をもらえる』と思ってしまうのは困りますがイベントを楽しく過ごせるのはいいことです♪今年はあと何回クリスマス会やるのでしょう・・・

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

クリスマス会 part1

今日はママ友達でクリスマス会

週末から鼻風邪をひきはじめたさっちん(*_*)。鼻水でも透明のさらさら鼻水ならほっておくわが家ですが今回は黄色っぱな、寝るときも苦しそうなので月曜日に久々に小児科に行ってお薬をもらってきました。今日のクリスマス会も楽しみにしていたのですがみんなにうつしても困るしと参加を今朝まで悩んでいましたが、薬が効きはじめてきたのか今朝は鼻水もだいぶおさまり本人は元気いっぱいなので参加させてもらいました。

当初は親子4組でやる予定だったのですがお友達がお友達をよんで7組(大人7名子供10名)の大人数でワイワイ楽しくやることになりました。

今回も場所はおもちゃワールドのいづみちゃん邸、そして食事や子供たちが楽しめる企画をめぐちゃんといづみちゃんでしてくれて私達親子はほんとにお呼ばれ状態でした。
ふたりともありがとうヾ(≧▽≦)ノ

まずはみんなたくさんのおもちゃで思い思いに遊び、用意してくれたお昼をたくさん食べ、そして子供達にサンタになってもらいました。

一番お兄ちゃんの海くんが「しゅうごう~(* ̄0 ̄*)ノ」と一声子供サンタ集まりました。
Img_2476 う~~~んでもなかなか全員がこっちを向いて並んでくれることはありません^^;
みんなが帽子をかぶっただけでもヨシとしましょう。
でもこんな感じで子供サンタはとってもかわいかったです。

そして・・・次は子供サンタにプレゼント♪

Img_2479 当初それぞれプレゼントを用意してプレゼント交換をしよう!としていたのですが子供達がケンカしても困るだろうとみんなおそろいのブーツのお菓子セット。
でも大正解◎みんな大喜びヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

そしてそして・・・次はめぐちゃんお手製カップケーキに自分で飾りつけ

Img_2483 Img_2485 Img_2484

おっといちごにつまみぐいの手が・・・ いちごとサンタを飾りつけ  おおっとさっちんもつまみぐいかぁぁ

その後も子供達はおもちゃで遊び親たちは子育てトークで盛り上がりほんと楽しいクリスマス会になりました♡参加できてよかったぁ。

楽しい楽しい一日でした(*^▽^*)

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

寝言

さっちんときどき寝言をいいます。

よく登場するのは「アンパンマン」。きっと夢でも見ているのでしょう。

先ほども
「バイキンマンでてこーい バイキンマンでてこーい」
と口のよこに手をつけてしっかりと呼び、その後
「アンパンマ~ン」
と言っていました。

最近おさまっていた寝相も今日はなんだかすごいです。
足をあげたり横にだしたり・・・

アンパンマンとともにたたかっているのでしょうか。アーンパンチo(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。・

バイキンマンは悪者だけどさっちん大好きなんだよね。
なんだか複雑(*_*)

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

お泊り

昨日はとうちゃんが出張のため実家へお泊り。
毎月泊まり勤務があるのですがその日は翌日朝帰ってくるので実家にお泊りはしません。出張のときやスノボーなどで泊りがけで遊びに行くときは実家にお世話になります。
なので実家に泊まるのは半年に1度くらい。
今回も久々です。

気になるのは夜の寝かしつけ。
前回は真っ暗にしてシーンとしなくちゃ寝付かない時期だったので家族みんなに協力を得て寝かしつけました。

今回はどうだったかというと

「かーかいいよ 向こう行って。ばぁばとネンネするから」

とさっちん。

遊ぶのもばぁば、お風呂もばぁば、ねんねもばぁば。

かあちゃんの出番なしという感じでした。
ラクというか寂しいというか・・・

もうひとりでお泊りできるんじゃないかしら。

そして、さっちんが寝てから恒例の女の会。母と妹とアルコールとともに語り合いました。
これが一番の楽しみだったりしてね(≧m≦)

出張帰りのとうちゃん今日はこれから忘年会だそうです。
なので再びかあちゃんとさっちんは実家に夕飯をおよばれにいってきま~す。

| | コメント (0)

とんがり帽子

今日は幼稚園の子育て広場に参加。
朝から曇り空。出かける頃には雨もポツポツしてきたけど『幼稚園行きたい!』と楽しみにしていたさっちんなので念のためさっちんのレインコートを持って自転車で行ってきました。

今日は室内でまず園児たちの歌の披露。先日音楽発表会があり歌った歌らしいのですが、元気な歌声にさっちんも手拍子をして一緒に歌っていました。

その後クリスマスも近いということでとんがり帽子作り
色画用紙にクレヨンで絵を描いたりシールを貼ったりとそれぞれ好きなようにデザインします。この作業個性がでてとってもおもしろい。 

Img_2442 さっちんはまずクレヨンで思いっきり描き、その後シールをべたべたべたべた・・・・もう貼るところがないよというほどたくさん貼りました。そして、星やくま、りんごなどのカードをのりでこれまたたくさん貼りました。
さっちん「のり」初体験。となりで紗和ちゃんがお母さんに教えてもらってしっかりやっているのに対しさっちんは「のり」を触りたくてちょっとつけては次。ちょっとつけては次。手につくのりの感触にはまったようです。Img_2451

というわけでこんな帽子になりました。
はっ派手w( ̄▽ ̄;)w・・・・
とってもにぎやかな帽子。
先生にゴムをつけてもらうとき「どこを正面にしますか?」と聞かれましたが一面同じような感じなので「どこでもいいです」と答えるしかありませんでした^^;

すずちゃんはますます絵が上手になってステキな帽子に仕上がってました。

Img_2448  歌をうたったり体操をしたりするのも楽しいけれどこうして何か描いたり作ったりするのもとっても楽しい!

今年のはじめこういう会に参加するようになって最初は工作のときはほとんど「かあちゃん作」のようなかんじだったのに、自分で描いたり貼ったりできるようになり「さっちん作」になってきました。成長したね♪

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

忘年会 その弐

忘年会『その弐』があるなんて何年ぶりでしょう。

先週は一家で参加の忘年会でしたが今日はかあちゃんだけ。
最初に勤めた会社の同期+仲良しの先輩との忘年会。
さっちんはとうちゃんとお留守番。
かあちゃんがかあちゃんになってから初めての飲み会(≧m≦)ノ

母乳を終えてからおウチで缶ビールは何度も飲んでいますが「生ビール」ってお店に行かないと飲めないので今日は久々の生ビールを楽しみにしていきました。
が・・・飲み放題のメニューに生ビールの文字はなし・・・えぇぇぇぇ(。>0<。)

そしたらステキな仲間たちは「乾杯は生でしょっ!頼もう頼もう!」と言ってくれ無事に「生ビール」を口にすることができました(*^-゚)v

あーうまい♪(* ̄0 ̄*)ノ口

今日は久々に会う友達もいて話に花が咲きましたヾ(≧▽≦)ノ
結婚したり子供ができたり仕事を変えたりそれぞれ環境は変わってきているけど話は絶えません。あっという間に出会った頃十数年前のノリになれるんですねぇImg_2415_2

2時間の飲み放題というコースでしたがお店の人も何も言わず気づけは3時間経っていま した。ほんと楽しいひととき。
     ラザニア、イカ墨のリゾット まいう~でした。
   2杯目からは瓶ビールでもエビスだったよん
   そしてその後赤ワインまで頂いちゃって(。-_-。)ポッ
   久々にたっぷり飲みました♡

8時過ぎには終わるよと言っていたのでとうちゃんとさっちんが迎えに来てくれて途中からさっちんも輪に合流。ほろ酔いのかあちゃんのお友達に最初は圧倒されていましたが、しっかりデザートをたいらげて
 「ジャッコ(ジャスコ)でゲームしてきた」
 「えーんえーんした。とーとに怒られたの」
と二人の時間の報告をみんなにしてくれましたヾ(- -;)

次は新年会だ!

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

翔くんはポンポコポン

今日は甥っ子翔くんの幼稚園の生活発表会Img_2400burogu
相変わらず甥っ子の成長も気になるおばちゃんはさっちんを連れ見に行ってきました。

幼稚園児の歌やダンスにさっちんは大喜び♪一緒になって歌ったり踊ったりヾ(≧▽≦)ノ
はじめは2階席で見ていたのですが、翔くんの出番が近づきカメラおばちゃんになるためかあちゃんだけ前の方の空いている席に移動。さっちんはばぁばと2階席でそのまま見ていたのですが、翔くんの前の演目の最中なにやらさっちんらしき声が。一緒になって「できた~」という掛け声を出していました^^;ビデオを撮っているご父兄の皆様ごめんなさい。

でもさっちんもいずれこうやってやるんだなぁと思うとちょっと楽しみだったりして。

Img_2397b さてさて、翔くんの出番。翔くんは4月2日生まれなのでクラスの中で一番の年長さん。やはりからだも大きいので目立ちます。
今年はたぬきの役。元気に歌って踊っていましたヽ(^◇^*)/

お兄ちゃんのたっちゃんは、お調子者でいつもお友達とちょっぴりふざけながらやっていたのに対し、翔くんは意外にもまじめにきちんとやっていました。
さっちんも途中「しょうく~ん」と呼びかけながら手を振ってみたり、終わってからは「翔くんすごいね ポンポコポンだったねぇ」とよくわかっていたようでした。

たっちゃんは行事があるとき「kiyo 見にこれる?来てほしいなぁ」とよく声をかけてくれたのですが翔くんはそういうことは言いません。だから別にいいのかなといつも思ってしまうのですが今日帰り際「翔くん上手だったね かっこよかったよ」と声をかけたらすっごくうれしそうに「ありがとう」と言ってくれました。 行ってよかったな♡

それにしても幼稚園のママ達とってもおしゃれ。若い人も多いのだけどミニスカートはいてたりとっても子持ちに見えません(*_*)
最近体型も服装もダルダルなかあちゃん。寒い寒いと厚着ばかりしてちゃいかんな!気をひきしめないといかんな!と心に誓うのでした。・・・でもミニははけないけどね^^;

| | コメント (3)

2007年12月 3日 (月)

1歳11ヶ月

Img_2343 さっちん今日で1歳11ヶ月
いよいよ2歳まであと1ヶ月です。昨年もそうでしたがこの時期になると「何歳?」と聞かれたとき「もうすぐ2歳です」と答えるようになりました。只今さっちん『ピース』の練習中です。あと1ヶ月の間に2歳って指でできるようになるといいね♡

※生活※
・久しぶりにさっちんの一日のタイムスケジュールを記録します。
 8:00     起床 ・・・「おはよ」と言って起きます。目覚めはいいほうかな
 8:30~9:00 朝食 ・・・パン・バナナ入りヨーグルト・牛乳で済ませることが多いです
              かあちゃんサボりすぎ^^;
 8:00~9:00 朝食をとりながら教育テレビを見ます。
           かあちゃんはさっさと朝食を済ませ
           さっちんがテレビを見ている間に家事を済ませます。
 9:00~9:30 着替え・ひとり遊び
 9:30~10:00 掃除or買い物
 10:30~12:00 公園へ
 12:00~13:00 昼食 ・・・おにぎり、うどん etc 
                外で思いっきり遊ぶので一番よく食べるかも
 13:00~15:00 お昼寝
 15:00      おやつ
 16:00~18:00 お散歩・ひとり遊び・トトロのDVD鑑賞
            かあちゃんはこの間に夕飯の準備
 18:00      夕食 ・・・最近は食べムラがあるのでおかずばかり食べてご飯を食べ
                なかったり、ご飯を食べておかずを食べなかったり(-"-)
 19:30     お風呂
 20:30~21:00 就寝 ・・・寝る前に本を4~5冊読みます。
                本を読み終わると自分で「寝る」と言うので電気を消します
               が、その後覚えた歌を一通り歌います。
                                  かあちゃんはこのときすでに寝たふりをしてますがおもしろく
               て 笑いそうになります。そして手を握って寝ます。

一日の流れは小さい頃からあまり変わりません。
かあちゃんと二人きりのときはお昼寝もちゃんとするのですが、出かけていたりとうちゃんがいたりすると「寝ない!」と言ってぜんぜん寝ません。先月は数日お昼寝をしないで過ごす日がありました。
お昼寝も夜の寝かしつけも比較的楽です。

・「イヤイヤ期」ちょっとおさまりつつあります。先月のひどいときに比べたらぜんぜん許せます^^; 慣れてきた?のもあるかもしれませんが、一度言うと「ハイ」とか「わかった」と返事することもあってちょっと拍子抜け(≧m≦)しちゃうことも。

「何だコレ?」質問攻めです。いろいろなものが気になるみたい。わからないものは全部聞いてきます。
「自分でできるのぉ!」自分でやりたがります。手伝おうとすると威張りながらこのセリフヾ(- -;)
・がまんするときは「○○はあとでね」と自分に言い聞かせています。
  お菓子は明日食べようねというと「おかしあとでね」と繰り返します。
・思い出して話をするようになりました。でも過去のことはすべて「昨日」になってますが・・・
  TDLに行った数日後テレビでミッキーを見て・・・「きのう 行ってきたね」など

※遊び※
・歌 「ちょうちょ」「かえるのうた」はほぼ完璧に歌えるようになりました。最初は一緒に歌って各フレーズの出だしが出なかったりしていたのですがある日突然一人でフルコーラス歌えましたヾ(≧▽≦)ノちょっと感動
今覚えているのは「どんぐりコロコロ」と「チューリップ」
トトロの「さんぽ」もおしりの部分だけでなくだいぶ歌詞がでてくるようになりました。

・おままごと 急に夢中でやるようになりました。

※ことば※
・すっかりおしゃべりさんに。一日中しゃべってます。先が思いやられます・・・(-"-)
・大抵のことばは真似して上手に言えますが
  あったかい(暖かい)は何度言っても「あったい」になります。
  「お風呂あったいねぇ」 「かーかの手あったいね」ついこちらまで「あっかたいね」と言いそうになります。
  ぐーチョコランタンの『ジャコビ』は「ばっくいー」になります。

 こどもの言いまがい これからどんどん増えそうです。おもしろいな♡

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

忘年会 その壱

12月ですね。今年もあと1ヶ月。早~い(≧m≦)

今日は久々に青空(^ー^* )(寒いうえに曇り空だと何もする気になれません)
12月に入ったことだしわが家もクリスマスツリーを出すことにしましImg_2289た。午前中日差しが入る窓辺でさっちんと飾り付けをしました。

去年は伝い歩き真っ最中だったためギリギリまで出すのを渋っていましたが、今年は言えばわかるようになったし、最近は街や店のツリーやイルミネーションに大反応なので早く出してあげたかったのです。

押入れから出した大きな箱に『何が入っているの?』と興味津々なさっちん。 Img_2293_2
木を組み立ててあげると「おっきいねぇ すごいねぇ」ととってもうれしそう。
さらにカラーボールをみて「きれきれねぇ」と興奮気味でした。一緒に飾りつけしようかというと「うんっ♡」と普段はなかなか聞けないいい返事が。いつもこうだといいのだけれど・・・
飾りつけはなかなか真剣に上手にできました(*^-゚)v

・・・ただライトをつけてあげるとはまってしまい、一日中『キラキラつけて』とねだられますヾ(- -;)あと1ヶ月毎日こうだと困るなぁ・・・

さて、今日は家族ぐるみでお付き合いしているメンバー3家族で忘年会をやりました。
場所はさわちゃん宅。料理はみかちゃん。・・・いつもありがとうヾ(≧▽≦)ノ

今日もすごいご馳走でお腹いっぱい食べてしまいました。いったい何品作ったの?というほどまるでお店にきて好きなものを注文したよう。人をもてなすことができるってすごいなぁといつも感心してしまいます。どれもおいしかったぁ(*´∇`*)ごちそうさまっ♡

子供たちも3人なかよく遊んでいました。
特にさっちんはさわちゃんが大好きであとを追っかけては一緒に遊んでいました。おかげでかあちゃんはとっても楽チン♪
子供同士で遊べるようになってきたのでその間親たちもゆっくり食べたり話ができたり♡
とっても楽しいひとときでした。

今年はとうちゃんたちのお休みがそろってとれず旅行にいけなかったので来年こそはまたみんなで行きたいなぁ・・・・

Img_2294Img_2313

左:ナツ君がくるまで二人でボールプールで遊んでいます。なんでもさわちゃんのマネっこ。

右:3人でなかよくおままごと。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »