« 忘年会 その壱 | トップページ | 翔くんはポンポコポン »

2007年12月 3日 (月)

1歳11ヶ月

Img_2343 さっちん今日で1歳11ヶ月
いよいよ2歳まであと1ヶ月です。昨年もそうでしたがこの時期になると「何歳?」と聞かれたとき「もうすぐ2歳です」と答えるようになりました。只今さっちん『ピース』の練習中です。あと1ヶ月の間に2歳って指でできるようになるといいね♡

※生活※
・久しぶりにさっちんの一日のタイムスケジュールを記録します。
 8:00     起床 ・・・「おはよ」と言って起きます。目覚めはいいほうかな
 8:30~9:00 朝食 ・・・パン・バナナ入りヨーグルト・牛乳で済ませることが多いです
              かあちゃんサボりすぎ^^;
 8:00~9:00 朝食をとりながら教育テレビを見ます。
           かあちゃんはさっさと朝食を済ませ
           さっちんがテレビを見ている間に家事を済ませます。
 9:00~9:30 着替え・ひとり遊び
 9:30~10:00 掃除or買い物
 10:30~12:00 公園へ
 12:00~13:00 昼食 ・・・おにぎり、うどん etc 
                外で思いっきり遊ぶので一番よく食べるかも
 13:00~15:00 お昼寝
 15:00      おやつ
 16:00~18:00 お散歩・ひとり遊び・トトロのDVD鑑賞
            かあちゃんはこの間に夕飯の準備
 18:00      夕食 ・・・最近は食べムラがあるのでおかずばかり食べてご飯を食べ
                なかったり、ご飯を食べておかずを食べなかったり(-"-)
 19:30     お風呂
 20:30~21:00 就寝 ・・・寝る前に本を4~5冊読みます。
                本を読み終わると自分で「寝る」と言うので電気を消します
               が、その後覚えた歌を一通り歌います。
                                  かあちゃんはこのときすでに寝たふりをしてますがおもしろく
               て 笑いそうになります。そして手を握って寝ます。

一日の流れは小さい頃からあまり変わりません。
かあちゃんと二人きりのときはお昼寝もちゃんとするのですが、出かけていたりとうちゃんがいたりすると「寝ない!」と言ってぜんぜん寝ません。先月は数日お昼寝をしないで過ごす日がありました。
お昼寝も夜の寝かしつけも比較的楽です。

・「イヤイヤ期」ちょっとおさまりつつあります。先月のひどいときに比べたらぜんぜん許せます^^; 慣れてきた?のもあるかもしれませんが、一度言うと「ハイ」とか「わかった」と返事することもあってちょっと拍子抜け(≧m≦)しちゃうことも。

「何だコレ?」質問攻めです。いろいろなものが気になるみたい。わからないものは全部聞いてきます。
「自分でできるのぉ!」自分でやりたがります。手伝おうとすると威張りながらこのセリフヾ(- -;)
・がまんするときは「○○はあとでね」と自分に言い聞かせています。
  お菓子は明日食べようねというと「おかしあとでね」と繰り返します。
・思い出して話をするようになりました。でも過去のことはすべて「昨日」になってますが・・・
  TDLに行った数日後テレビでミッキーを見て・・・「きのう 行ってきたね」など

※遊び※
・歌 「ちょうちょ」「かえるのうた」はほぼ完璧に歌えるようになりました。最初は一緒に歌って各フレーズの出だしが出なかったりしていたのですがある日突然一人でフルコーラス歌えましたヾ(≧▽≦)ノちょっと感動
今覚えているのは「どんぐりコロコロ」と「チューリップ」
トトロの「さんぽ」もおしりの部分だけでなくだいぶ歌詞がでてくるようになりました。

・おままごと 急に夢中でやるようになりました。

※ことば※
・すっかりおしゃべりさんに。一日中しゃべってます。先が思いやられます・・・(-"-)
・大抵のことばは真似して上手に言えますが
  あったかい(暖かい)は何度言っても「あったい」になります。
  「お風呂あったいねぇ」 「かーかの手あったいね」ついこちらまで「あっかたいね」と言いそうになります。
  ぐーチョコランタンの『ジャコビ』は「ばっくいー」になります。

 こどもの言いまがい これからどんどん増えそうです。おもしろいな♡

|

« 忘年会 その壱 | トップページ | 翔くんはポンポコポン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 その壱 | トップページ | 翔くんはポンポコポン »