« Let's チャレンジ | トップページ | 1歳10ヶ月 »

2007年11月 1日 (木)

秋を探しに

今日から11月。今年もあと2ヶ月・・・早いものです。

今日は月に一度の地区の子育て支援「こっこ広場」。今日のテーマは「公園で秋探し」
船越堤公園に集合でした。
朝起きたときは青空が広がっていたのにだんだん雲行きがあやしくなってきました。
なのでスタッフの方達も雨が降る前にとあわてながらのスタート。

初めに保健センターから歯科のお話が少しありました。おやつの話やむし歯のはなし、歯みがきの話などしてくれましたがさっちんはお話そっちのけで広場をウロウロ。お友達の紗和ちゃんは配られたプリントをお母さんと見ながらちゃんと話を理解していました(*゚▽゚ノノ゙3歳になるとこんなにちゃんとできるんだぁ・・・とかあちゃんは感心。さっちんもそうなるのかしら・・・

その後11月のお誕生会や歌を歌って楽しみました。
Img_2015 ←今日はこんなこともして遊びました。親がみんなで大きな布を広げて子供達が中に入って布を上げたり下げたり。
これにはみんな大喜びヾ(≧▽≦)ノ
さっちんも楽しそうにするものの布を下げる瞬間に外にでてきてしまいますヾ(- -;)でもまた布が上がると中に入っていき、まぁそれなりに楽しかったようです。

その後メインの秋探し。いわゆる『どんぐり拾い』です。
みんなで移動して探しに行くのかと思っていたら、先ほどお誕生会や歌を歌っている最中にスタッフの方がこっそり後ろの広場にどんぐりを撒いてくれていました^^;

牛乳パックや空き箱でカゴを作ってくれてあり、それを持ってどんぐり拾い開始です。Img_2017_2
子供達はた~くさんのどんぐりに目を輝かせて夢中に拾っていました。
さっちんも「どんぐり いーっぱい すごいねぇ あったよぉ」と楽しそうに拾ってました。
落ち葉の影から探しながら見つけるのも楽しいけど、どんぐりのじゅうたんのようにた~くさんどんぐりがあるのもいいね♪

今日は終始紗和ちゃんがさっちんの面倒を見てくれて大助かり♡さっちんも「さわちゃん さわちゃん」と紗和おねえちゃんについていきました。おかげでかあちゃんも紗和ちゃんママみかちゃんにさっちんのイヤイヤ期についての話を聞いてもらいちょっと気が楽になりました。みかちゃん ありがとう(*^-^*)

最後にネームバッチと交換にお菓子をくれるというのでさっちん一人で行かせてみるとちゃんと列にならんでお菓子と交換してきました(゚∇^d) よくできました

最後の最後で雨がパラパラ。なんとか天気ももって『秋探し』が楽しめてよかったです。
Img_2025Img_2026

左:今日の収穫分 わが家はどんぐりだらけです^^;
右:どんぐりに顔を書いてみたらさっちんにヒット!
  お気に入りになりました。

|

« Let's チャレンジ | トップページ | 1歳10ヶ月 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、楽しそうだねー。スズタンもきっと行ったら大喜びだったよ。なんか、こっこ広場と日本平体操教室は日が重なるんだよねー(泣)。どんぐりに顔、うちもやってみようっと♪

投稿: すずはは。 | 2007年11月 2日 (金) 16時04分

☆すずははちゃんへ☆
今回はすずちゃんならきっと楽しめたと思うよ。なんだか木曜日が多いよね~。次回はクリスマスだから行けるといいね!

投稿: kiyo | 2007年11月 6日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let's チャレンジ | トップページ | 1歳10ヶ月 »