« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

おいしい(^ー^* )

今日は先月太っ腹な遊びを体験させてくれた先輩のおうちに遊びに行ってきました。

今日のメインは前回予約がとれなかった「バナナフィッシュ」さんへランチに行くこと!
私は知らなかったのですがこのお店この辺りでは貴重な離乳食を扱うお店
離乳食もすべて手作りなので安心してあげられるそうです。

お店は小さいけどとってもかわいい私の大好きな感じのお店。

さっちんと外食するときはいつもかあちゃんとさっちんで一緒に頼みとりわけています。
が、今日はキッズプレートをさっちん用に初めて頼んでみました
一緒に行ったみっちゃん(ひとつお兄ちゃん)とたっくん(同級生)も頼むというので、最近食べムラがあるさっちんですが『みんなと一緒』にしてみました。

子供メニューはこちら
Img_2273 ハンバーグセット
   ハンバーグ・にんじん・ブロッコリ・
    サラダ・ごはん・ゼリー・オレンジジュース

最近お肉をあまり食べないさっちん。今日も最初はいらないと言っていたのですがちょこっと食べるとおいしいのがわかったのかモリモリ食べました。
サラダのレタスもみっちゃんが食べるのをマネして、たっくんもさっちんもバリバリ。
たっくんは初めてちゃんとレタスを食べたようでたっくんママは感動o(≧∇≦o)

そして大人メニューはこちら
Img_2274 ランチメニューもいくつかあるのですが、今日は「本日のランチ」のオムライスを選びました。
エビがプリップリッ♡たまごフワッフワッ♡ホワイトソースもおいしい~♡選んで正解◎

これにサラダ・スープがついてきます。
さっちんはこのスープもお気に入りでたくさん飲んでいました。

大人も子供のお腹いっぱい。大満足ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
子供達もいっぱい食べてえらかったね~。やっぱりみんなで食べることっていいことだね!マネしていつも食べないもの食べたり、「おいしいねぇ」って言いながら食べること。幸せだなぁ・・・

みっちゃんママはいろいろなお店に精通しているのでこれからも誘ってくださいm(._.)m

晴れていればお店の近くの公園で遊んで帰れたのですが、あいにく今日は朝から小雨が降ったりやんだり。みっちゃんのおウチに戻って今日はプラレール遊びです。Img_2285_2

大人が頑張って組み立て子供達はそばから壊す・・・よくあるパターンですがなかなか楽しかったです。
さっちんも女の子ですが電車好きなので結構楽しんでいました。
トーマスがさっちんの前を通ると「トーマス バイバイ」と言いながら手を振ってそれを何度もくりかえしていました。

クリスマスツリーわが家もそろそろだそうかな・・・

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

突然○○晩御飯!

今日は子育てサロン「青空サロン」で県大広場へ行ってきました。
今月は1回目のサロンをお休みし、幼稚園の子育て広場はなかったので久々に大勢のお友達と遊べます。

Img_2264 最初に体操。先生が「みんな集まって手をつないで~」というとみんな集まって手をつなぎ始めました。そこで先生「すごいねぇ。1年経つとみんなすぐできるようになるね~」と。

そう。さっちんがこの会に参加し始めたのは1歳3ヶ月のとき。この会は1歳3ヶ月の子~なので一番年少さんだったんです。そのときはまだじっとしているとか先生の話を聞くなんてムリ。その時のことを思い出すとすごい成長を感じます。
先生のマネをしながら体操したり┌(・。・)┘、遊具を使って遊んだり(今日もトンネルできました)、よーいドンも初めてのときは手をつないでもなかなか行かなかったのに今では自ら元気に駆けていきますε=ε=(ノ^∇^)ノ Img_2267

うんうんっ 成長したなぁo(*^▽^*)o~♪

今日は自由時間が長く、紅葉した広場を元気いっぱい走りまわりました。
      フラフープと思いきやさっちんも一緒に回ってました^^;⇒

そして、話は変わりますが夜の出来事。

pm5:00 お義母さんから電話がありました。今日お義父さんと朝霧のほうへ出かけたらしくお土産があるよと。とうちゃんも仕事から帰っていたので夕飯前に取りに伺うと、お義母さんが一人でいました。お義父さんは飲み会でいないそうです。

で・・・急遽わが家で一緒に夕飯ということになりました。

●今日のわが家の夕飯・・・冷蔵庫にあるもので適当に作りました(≧m≦)
●お義母さんはとっても料理が上手です・・・なので今まで私の料理を振舞ったことはありません(≧m≦)
●部屋・・・今日は朝から出かけたので掃除をしてません(≧m≦)

(; ̄ー ̄A ひぇぇぇぇ~ でももちろん拒否するわけにもいかず・・・

まぁでも料理の苦手な私がごちそうも作れるわけではないので「この程度です」ということがわかってよかったのかもしれません。そう思うことにします。

| | コメント (4)

2007年11月23日 (金)

頭から?尾から?それとも・・・

たいやきのはなしです。

頭から食べますか?尾から食べますか?

かあちゃんは決まってませんがから食べる確率が高いかな。

11月4日の地区のふれあい祭りでじぃじに買ってもらい『たいやきデビュー』をしたさっちん。それ以来ちょっとはまってます。
この前の日曜日、地区の町内対抗ソフトがありとうちゃんも出ました。近くのスーパーは週末になると店先に「たこやきとたいやき」の屋台がでます。とうちゃんの応援に行く前にスーパーに行ったらたいやき発見!「とっと 買う とっと 買う」とさっちんが言うのでたい焼きを買って応援に行きました。

そして今日。午前中図書館に行き帰りにスーパーに寄りました。まもなくお昼と言う時間帯。そしてたいやき発見!そして「とっと 買う とっと 買う」と騒ぐさっちん(-"-)
でも今買うとお昼食べないしなと思い、「たいやきはあったかい方がおいしいから、おやつにまた買いにこようね」とさっちんが理解できるかはわかりませんがそんな理由をつけてなんとか買わずに帰ってきました。

さてお昼寝から目覚め、おやつタイム。もちろんさっちんたいやきのことなんか覚えてません。でも・・・かあちゃんが食べたくなっちゃったんですな(≧m≦)

で、買いに行っちゃいました。今日のおやつはたいやき緑茶です。

さてさて、さっちんはどこから食べるかというとぉ

背びれから食べます。なのでこんな感じに
Img_2257Img_2258Img_2262

たいやきがさっちんの輪郭にかたどられていますヾ(- -;)
食べにくくないのかな?途中で食べ方教えたんですがそのまま食べ続けました。
まぁぽっぺがあんこでカピカピになったのは言うまでもありませんが・・・

それにしても、しばらく週末のスーパーには気をつけなくちゃだわっ(。>0<。)

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

1.5人前

とうちゃんのお仕事は毎日出勤&帰宅時間が違います。
月に3回の泊まり勤務と1回の深夜帰宅がありこの時は夕飯はいりません。
そうなると夕飯はさっちんと二人。量は1.5人前といったとこです。

さっちんが生まれる前はまぁ一人だしと適当に食べてましたが、さっちんがいるとやっぱり野菜とらせなくちゃとかさっちんが食べれる物にとか考えなくちゃいけないので、そんな日は実家にお世話になることが多いのです。

今週も月曜日は泊まり勤務だったので実家で夕飯を頂きましたが、昨日と今日も飲み会で夕飯がいらないというとうちゃん。さすがに実家にばかり行っていられないので2日連続1.5人前です。

昨日は昼間お友達の家に遊びに行ってかあちゃんもあまり作る気がしなかったので、そんなときのお助けマン『圧力鍋でいろいろ野菜の煮物』にしました。あと納豆ごはん。かあちゃんほぼ何もせず楽チン(*^-゚)v

今日も『たくさん野菜入りうどん』で簡単に済ませようかと思っていたのに、さっちんがスーパーで「(惣菜の)コロッケ食べたいヾ(≧▽≦)ノ」と暴れだしたので久しぶりにコロッケを作ることにしました。とうちゃんがいるとコロッケは惣菜!のイメージが強いのかなかなか夕飯にコロッケができないので作るのは久々。

作っている間さっちんもおとなしく「トトロ」を見ていてくれたので普段はこんなことしませんがプレートにあしらってみました。
Img_2252 Img_2255 一応アンパンマンコロッケ^^;
具沢山みそ汁、おにぎり、トマト、キャベツ
「おぉメロンちゃん(メロンパンナ)みたい」by さっちん
・・・アンパンマンなんですけどぉ by かあちゃん

※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-

ここ数日さっちんのイヤイヤもちょっとおさまってきました。「イヤイヤ」言っても「いいよって言って」というと「イイヨ」と言ったり、意外と素直に言うこと聞いたり。
まぁ波があるんでしょうけどかあちゃんもちょっと気持ちに余裕ができてきました。

お昼寝から起きてから今日はお散歩にも行ってきました。
歩いての散歩は久々。だいぶ抱っこが減って自分で歩くようになったので寒くなるこれからは自転車ででるよりいいのかも・・・

Img_2240_2 Img_2244

『ジャーンプ』が最近のお気に入り。
 でも地から足は離れてませ~んヾ(- -;)

歩くペースも早くなってきた今日この頃
寄り道は相変わらずだけどね・・・

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

おもちゃワールド

今日はママ友のいづみちゃんのおウチ訪問です。

今日はママ5名子供7名の集まり。とっても賑やかですヾ(≧▽≦)ノ

今月は保育園や幼稚園の子育て支援に参加していないので大勢のお友達と遊ぶのは久々のさっちん。朝から今日遊ぶお友達の名前を教えてあげると一生懸命繰り返していました。

いづみちゃんのおウチはもうすごっいのです。
子供にとっては『おもちゃワールド』。いづみちゃんちにはお兄ちゃんの海くんと妹の優羽ちゃんがいるので男の子おもちゃも女の子おもちゃも充実しています。
まるで児童館に遊びにきているよう・・・とみんなで言っていました。

親にとっても広くて家具もかわいくておもちゃのディスプレイの仕方なんかもとってもステキなお部屋。おもちゃがすごっく多いのに部屋にごちゃごちゃ感がないのです。
 わが家はおもちゃが少ないのになんだか散らかっている感たっぷりなのに・・・

親子共々目がキラキラ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ いろいろ参考になりました。

特にさっちんがはまったおもちゃは「子供用キッチン」
実は今年のクリスマスか2歳のバースディプレゼントにしようかなと思っていたかあちゃんですが、さっちん見事にヒット!!夢中で集中して遊んでいました。

わが家は極力おもちゃを買わない&さっちんはクリスマスと誕生日が近いのでおもちゃが集中するのは年に1度(-"-)・・・なのでほんとおもちゃが少ないなと改めて感じました。

多いのがいいとは思いませんがやっぱりいろいろやらせてあげたいなとは思います。
なので今年のクリスマス兼バースディプレゼントは効率的にサンタさんにお願いしようと思うのです(-m-)” パンパン

さて、今日は午前中からお邪魔してお昼もだして頂いて夕方までたっぷり遊んできました。
帰ってから夕飯まで少し昼寝だな(さっちんも眠そうだったので)と二人で横になってさっちん寝そうというときに「ピンポーン」宅急便(-"-)
それでさっちんの眠気はふっとんでしまい元気はつらつに。こうなったら仕方ないのでお風呂前に眠くならにように夕飯&お風呂を少々前倒しで20:30就寝。だたいま爆睡中。

お部屋遊びだったのでママさんたちともゆっくり話ができとっても楽しい一日でした。
子供達の行動にも笑えたり(^ー^* )穏やかな一日でした。

あまりにもゆったりしすぎて写真を一枚も撮っていなかった(≧m≦)残~念。

みなさん また遊んでね~♡

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

かあちゃんのイメージ?!

Img_2234 これはとうちゃんの実家にあるトランプの一部。

数ヶ月前になりますが、さっちんがトランプを広げふいにスペードのエースをとりあげ「とーと」と言いました。

さっちんにとって黒くてどっしりした感じのスペードのエースはとうちゃんのイメージなんでしょうか。なんだかわかる気もします。

そして、しばらくして「かーか」と言ってもってきた札は・・・

もうおわかりでしょうか

そう「ジョーカー・・・ババです」(-"-)(-"-)(-"-)

なんで なんで なんでぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)!!

これには義母も大笑いです。ヾ(- -;)
「どうしてでしょうねぇ。かーかはコレにしたら?」とハートの札を渡すも
「かーかはコレ」といってババをもってきます。

まぁこの日はそれで終わり、また別の日。

トランプを広げ「とーと」と言って探す札はスペードのエース
「かーか」と言って探す札はババ

これは今でも同じです(-"-)

最近では口も達者になったので「かーかはコレ。似てる。」だってさっ
この絵のババって結構不気味に描かれているのに なにさっ どういうこと!

トーマス柄のトランプもあるのですがそのトランプではとーと(スペードのエース)はあってもジョーカーはトーマスの絵柄なので
「かーか いないねぇ」と言います。

フンッ さっちんにとってかあちゃんてかあちゃんて・・・ε=(>ε<)

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

青空のもと

朝から気持ちいい秋晴れ
11月も半ばというのに天気予報では最高気温24度最低気温10度の静岡。
実際どうだったかわかりませんが気温差14度って・・・

今日はお買い物の予定もなかったので午前中はたっぷり公園遊び。
船越堤公園へ行きました。

時間が早いせいか人がいません。貸切の公園。
長い階段を上ると汗ばむ陽気。

でも雲ひとつない青空はと~っても気持ちがよかったです。
富士山もキレイに見えてさっちんもなんだかイキイキ駆け回ってました。

Img_2222Img_2227Img_2230

 今回もピースのつもり    上の公園までのスロープをダッシュ 長~いすべり台も貸切♡

ここは以前どんぐりを拾った公園。
一通り遊具で遊ぶと「どんぐりコロコロ ひろぅ」というさっちん。
でももう時期がねぇ・・・一応以前探したあたりを見てみるもありません。
しかし「どんぐり どんぐり(。>0<。)」とぐずり始めたのでちょっと山のほうまで足を伸ばしました。子供にとってはかなりのUPDOWNの道のりですがどんぐりのためか頑張って歩きました。結局割れたどんぐりが数個しか見つからずそれでもそれを手に握り締め満足そうなさっちん。別のルートで公園に戻りかけると道にコツンッと上から何かが落ちてきました。
すると小さなどんぐり。ちょうど落ち頃だったようでちょっとするとまたコツンッ
落ちたてのどんぐり。さっちん大喜びヾ(≧▽≦)ノ
よ~く見ると木の下にたくさん落ちていました。

だいぶ小ぶりでしたがそれはそれでかわいいもの。

「トトロみたいねぇ」とさっちん。

結局袋にたくさんあつめてご満悦で帰ってきました。(*^。^*)

そして夜はとうちゃんのお姉さん一家とお義父さんお義母さんとわが家で最近近くにopenした回転寿司へ行きました。
さっちん回転寿司デビューです。普段いなり寿司や納豆巻きが好きなので大丈夫かなと思ったのにさっちんお寿司食べず(-"-)食べたのは団子2皿メロン2皿ヾ(- -;)
それよりも回る皿をとりたがり阻止するとグズル始末(。>0<。)
ほろにがデビューとなりました。
そしてここの回転寿司お皿5枚でルーレットがまわり当たるとカプセル(がちゃがちゃ)がもらえるというゲームつき。うまいことに子供3人に1個ずつ当たりました。中に入っていたのはコマ。たいしたことないよね・・・といいつつ帰ってきてやってみるとLEDで光るコマでした。これがとってもキレイで大絶賛ヾ(≧▽≦)ノ思わぬ素敵なお土産になりました。

Img_2237 光るコマに夢中なさっちん。
床に寝そべって顔を近づけてみてました。

「きれ~ね~」
最近光物に大反応のさっちん。
今年はイルミネーションを見せにいったら喜びそうだわっ

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

さっちんのひと言

今朝のこと。

とうちゃんを6:30に送り出し、かあちゃんは二度寝へ^^;
1時間後目を覚ますとさっちんも起きて「かーか おはよ♡」と。
ここまではいつものこと。さっちんはとうちゃんに似て目覚めがいいです。

かあちゃんは朝が苦手。今朝は特に眠くて、さっちんに「おはよ」と言ったあと再び瞼が閉じました。すると「かーか 起きて」とさっちんが言うので仕方なくからだを起こしたのですが眠い・・・再びからだを寝かすとぉ

「かーか ちゃんと 起きてよ~」

とさっちん。w( ̄▽ ̄;)w 『はっはい 起きます』って感じです。

いつの間に「ちゃんと 起きて」なんて言い回しを使えるようになったのでしょう。

最近は明らかにコレかあちゃん言い方マネしてるなと思うことが多々あります。
そのときにすぐマネではなく、すごくいいタイミングで使います。

例えばかあちゃんがキッチンにさっちんがリビングにいるとき
「手がいたいの~」という声が聞こえてきました。何度も繰り返していますがほんとに痛そうではないので見に行かずにいたら、「ねぇ 聞いてるの?」だってヾ(- -;)
 これかあちゃんがとうちゃんによく言うセリフ・・・

あるときさっちんがアンパンマンのぬいぐるみを抱っこして背中をポンポン叩きながら「ねぇ泣かないでぇ もう泣かないよ」と言っていました。
 これはかあちゃんがさっちんが泣き止まないときに言うセリフ・・・

ほんとによく観察されてるなぁと思う今日この頃。
さっちんの小さな頭の中に日々のできごとがどんどん吸収されてるんだねヾ(≧▽≦)ノ
すごいことだっ

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

勝てない・・・

今日は高校時代からのお友達美和ちゃんとかおちゃんのお家に遊びに行ってきました。
かおちゃんは現在第二子を妊娠中。ひとりめのときから長いつわりなどで妊婦生活がなかなか大変なのですが、今回はだいぶよくなったよというので遊びに行きました。

かあちゃんはさっちんを妊娠中、つわり期間は約1ヶ月。あとは健康妊婦でマタニティ生活をエンジョイした派なのであのつわりが長~くつづくなんてとっても考えられません(≧m≦)
よくなったよといってもムカムカはまだあるらしくそれなのに、新築のおウチは相変わらずキレイだし、今日はお昼まで用意してもらってしまいました。

かおちゃん ごちそうさまヾ(≧▽≦)ノ

前回3人で集まったときはもしかしたら妊娠したかもなんて言っていたので会うのは半年Img_2211_2ぶりくらい。つもる話もあるわけで・・・子供達はかおちゃんちの長女はーちゃんにお任せ。
はーちゃんのお部屋に入ってなにやら子供同士で遊んでいました。
ときどきさっちんの泣き声が聞こえるのですが、まぁ普段いばりんぼのさっちんなので泣かされるのもいい経験!とかあちゃんは思っています。
で、さっちんが勝てない相手は美和ちゃんちの次男坊しゅうくん。前回美和ちゃん宅に行ったときもそうでしたが、しゅうくんにはどうも勝てないんです。歳も近いので同じ物を取り合っちゃうからなのですがいつも強いさっちんも泣くしかないんですねぇ(。>0<。)

でもそうやって泣くことで他のお友達にやさしくできる子になってくれればいいのになと思います。

それでもだいぶさっちんにかまわずに大人話ができるようになってきました。もう少しすればもっと楽になるんだろうなぁ・・・
生まれる前にもう一度くらい集まれたらいいね♡

 注:写真 みんなのマネをしてピースをしたいのにできないさっちん^^;

******************************

Img_2213 そして、今日は甥っ子翔くんの七五三。秋晴れに恵まれてよかったです。
かおちゃんちから実家へ送ってもらい翔くんの晴れ姿を一目見て帰りました。
翔くんはガッチリ体系なのでなかなかかっこよく着こなしていました。
さっちんもいつもと感じが違う翔くんに見惚れてました♡
 翔くん おめでとうヽ(^◇^*)/

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

お仕事モード

今日は以前勤めていた職場にちょっとお手伝いに行ってきました。

私は社会人になってから2回転職しました。今回は最後の職場。
ココはちょっと変わっていて従業員は事務員1人。まぁ組合のような感じです。
なのでもちろん産休などとれるはずもなく出産を期にやめたのですが、私の後を引き継いだ子が夏に辞めてしまいうまく引継ぎができなかったようで、新たに入った子よりHelpがあったので行ってきました。

さっちんは実家に預け久々のお仕事です。

とは言うものの、もうやめて2年。すっかり仕事のことなど飛んでしまっています(≧m≦)
行きの電車で頭の中を『お仕事モード』に切り替え、役に立てるのか不安を感じながら出勤。

新しく事務をやっている彼女は私よりずーっと若いのですがもともと知り合いで久々に会ったのでついつい世間話しに花が咲いてしまいました。が、なんとか問題を解消できたようでよかったです。私も久々に細かい数字を見たりお仕事用語を見たりちょっと新鮮でした。

今日はなんとお昼も出してくれるという好待遇。近くのパスタ屋に食べに行きました。
もうこの時間はお友達とランチ気分!
写真を撮ろうと思っていたのに料理がでてきたらあまりにおいしそうですっかり忘れて食べてしまいましたヾ(- -;)
たくさん話もできなんだかすっかりいい気分転換な一日になりました。

さっちんはというとイヤイヤ期真っ盛りのくせにばぁばの言うことはよく聞いたらしくとってもおりこうさんだったようです。少し離れる時間があったほうがいいのかも・・・なんて思ってしまったり。ばぁばは大変だけどね^^; 

今日は一日ありがとうございました。

Img_2207 写真は昨日のさっちん。
いつの間にかこんなに積み木を積めるようになりましたヽ(^◇^*)/

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

家族旅行2日目

今日は待ちにまった「IKEA」へ。

特に今すぐに欲しい家具類はないのですがいずれ一軒家を持った時の下調べに?!一度行ってみたかったので立ち寄りました。

うわさどおりどれも安くてかわいい♡北欧の家具たち。いろいろ欲しくなります。
でもアパートには置ける場所もなく今回は目の保養。小物類だけ少し購入しました。

2日目も楽しく過ごしました と言いたいところですがぁ。
途中からちょっとしたことでとうちゃんのご機嫌が下り坂↓(-"-)
喧嘩というわけでもないのですがまぁこうなると楽しさも激減(-"-)
そのうち私もイライラ。さっちんも察してかグズグズ(-"-)

最悪ぅ・・・・後半はじっくり見ることもできずただただ気まずい雰囲気のまま時間が経ち、ホントはお台場にも寄ってきたかったのにすでにそんな時間もなくそのまま帰路につきました。

まぁ旅行に行くと一度は喧嘩したり雰囲気が悪くなる私達夫婦。よくあることなんですが、1日目に何事もなく過ごせたことが奇跡かも^^;

東名海老名SAではすっかり機嫌も直り(って時間かかりすぎだ)終わり良ければすべてよしということで秋の旅行終了。

ただ今回の旅行ではすっかりさっちんの食生活がくるってしまい少しお腹をこわしてしまいました。
TDLで待ち時間にお菓子をあげたりポップコーンのダラダラ食いをさせてしまったのが原因。仕方がないとはいえ明日からきちんとした生活を戻さなければ・・・

次はまた来年の春か夏ごろになるかな。コツコツ旅費を貯めねばな・・・

| | コメント (6)

2007年11月 5日 (月)

家族旅行

夏前からあたためてきた「初!子連れディズニーランド」へ行ってきました。 Img_2075

確かつきあって間もないころはお出かけの段取りはすべてとうちゃんがやっていてくれていたのに・・・最近はコースから予約から計画はめっきりかあちゃんの役目になりました。というか私が動かないと実行されないので仕方ありません^^;

大好きなディズニーもう3年ほど行っていません(*_*)二人目ができるとまたしばらく行けないので今年の秋の旅行は絶対にディズニーだと意気込んでいたかあちゃんはできるだけ安くでも満足できるホテルを研究し計画を立てました。
気候的には10月に行きたかったのですが以前甥っ子を連れていったとき「ハロウィン」のかぼちゃにふんしたミッキーを怖がってしまった経験からハロウィン後で寒くならないうちに、そしてとうちゃんがお休みの日程で11月5、6日に決定!クリスマスイベント前ですが空いているかなと期待しつつ準備万端。あとは天気だけ・・・と思ったら週間天気での予報が続きました(。>0<。)「雨なら行かないよ」というとうちゃん。ホテルのキャンセル料がかからない2日前に最終決断を下さねば・・・11月3日予報はくもりのち雨に変わりました。とうちゃんに最終確認するとどうしても行きたいオーラを出していたかあちゃんに気を使ってか「オレ晴れ男だから大丈夫だよ」と言ってくれたのでとりあえず雨が降ってもいいように雨の日用の準備も万全にして当日を迎えました。

5日の天気はなんと「晴れ」ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
さすがとうちゃん!

さてTDL。経験者ママからの情報でほぼ室内の乗り物は怖くて泣くよと・・・怖がりのさっちんもたぶん泣くでしょう。

案の定 室内の乗り物は泣くことはなかったもののほとんどしがみつき抱っこ(-"-)
特に「カリブの海賊」は音も怖いのでさっちん顔をうずめてほとんど見ていませんでした。かあちゃんはメガネをかけてリニューアルの「ジャック」をしっかり見ました(*^-゚)vジョニーデップかっこいいな♡

Img_2093 午後になり「パレード」の時間です。初めて席を陣取って観ました(笑)クリスマスファンタジー前でしたが多少クリスマス仕様のパレードになっていました。ちょうど目の前にミニーが止まってのダンスタイムだったのでさっちんもノリノリ!手を振ったりマネをして踊ったり楽しんでいましたヾ(≧▽≦)ノ

パレード終了後、お昼寝をしていないので一度ホテルへもどり休憩することに。
今回選んだホテルはオフィシャルホテルの「シェラトングランデトーキョーベイ」
チェックインに行くと空きがあったのか無料でお部屋ランクUP☆子供仕様の階にしてくれました。さっちんにはペンギン型のバック(子供用アメニティ入り)のプレゼントもあり、ベランダからは目の前にシンデレラ城が見えなかなか好位置なお部屋。よかったです。

一休みしてから再び夜のパレードのためにTDLへ。
パレードの前にファストパスでとっていた「プーさんのハニーハント」へ。これは一人で座れないと乗れない乗り物。今までのように怖くて抱っこはできません。乗ってすぐやはり抱っこを要求してきましたが、「プーさんがいるよ!」となんとかなだめて座らせ出発。さっちん固まっていましたが泣かずに降りました。外にでて「プーさんかわいかったね!おもしろかった?」と聞くと「・・・・・」しばらくの沈黙のあと「こわかった」とぼそっと言いました。Img_2144

夜のエレクトリカルパレードドリームライツも席をとって観賞。さっちん大きな光の装飾にび っくり顔でした。「きれーねー」といって満足そう。
やっぱり子連れディズニーはパレードが一番かな♪かあちゃんも久々にパレードを堪能しました。

パレードの最後の最後で雨がパラパラ。雨具を持っていなかったのでホテルへ戻ることに。花火はホテルのベランダから目の前に眺めました。

初めての子連れディズニー。大変な面もありましたがなかなか楽しむことができましたヽ(^◇^*)/ かあちゃんとしては大満足です♪

明日はIKEAに行く予定。コレも楽しみ♡

Img_2048 Img_2074

Img_2175左 ワールドバザール ツリーの前

中 雪だるまミニーの前でピース?

右 ホテルの部屋で
  壁にペンギンの絵が書いてあるお子様仕様

| | コメント (4)

2007年11月 3日 (土)

1歳10ヶ月

Img_2033 さっちん1歳10ヶ月です。

今月のお気に入りは『どんぐり』
毎月3日着替えが終わるとさっちんに「今日は写真とる日だよ」と言うのですが、だいたいその時のお気に入りを「いっしょに」と言ってもってきます。今月は手に「どんぐり」握り締めています。

今月の成長?はなんといっても「イヤイヤ期突入」です。振り返ってみるとよく怒ったなぁという感じ(笑)先輩ママや同じくらいの子供をもつママ友と話してずいぶん気が楽になったけどまだしばらく続くと思われるこの「イヤイヤ期」どう乗り越えるか かあちゃんも成長の時期です。

※ことば※
・~に似てるの意味の「~みたい」をよく使います。
 熟し始めたバナナ(皮の斑点)をみて「きりんさん みたい」
 丸い石をみて「アンパンマン みたい」 etc
・「こっちおいで~」犬や猫、お友達にむかって
・すぐにマネばかりでなく数日後に大人が使っていた言葉を非常にいいタイミングで使ったり。

※生活※
・口ゆすぎ「ぐちゅぐちゅぺっ」ができるように。
 できてしばらくは、はみがきもスムーズにできたのに最近再びはみがきイヤイヤに(*_*)
・食べ終わった食器を「ごちそーさん」と言いながらキッチンへ持ってくることも。
・イヤイヤが多い反面時折とってもおりこうさんで感心するようなお手伝いをすることもある。
・くつを自分で履くようになった。ときどき左右逆だけど^^;
・トイレでウンチ 2回できたヾ(≧▽≦)ノ

※遊び※
・「となりのトトロ」しっかり見るようになった。
  朝起きると「トトロみる~」から一日が始ります。
  メイやさつきが泣くシーンはいっしょになって泣きます。
  トトロが叫ぶシーンは怖いようで一人で見れません。(≧m≦)
・歌を歌うのがますます好きに。
 歌詞の文節のおしりの部分を中心に歌います。
  「あるこ あるこ (私はげん)き~ (歩くのだいす)き~ どんどん (ゆこ)お~
   (さかみ)ち~ とんねるぅ (くさっぱ)ら~」・・・
 歌える歌もでてきました。
  「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ~」まで歌えるように。

会話がだいぶ成り立つようになってきて楽しい反面イヤイヤ言われる時はこちらのイライラも倍増(T-T*)でも「イヤイヤ期」も成長過程のひとつ!と思って心に余裕をもって乗りこえていきたいな。いければな・・・がんばろうp(*^-^*)q

| | コメント (5)

2007年11月 1日 (木)

秋を探しに

今日から11月。今年もあと2ヶ月・・・早いものです。

今日は月に一度の地区の子育て支援「こっこ広場」。今日のテーマは「公園で秋探し」
船越堤公園に集合でした。
朝起きたときは青空が広がっていたのにだんだん雲行きがあやしくなってきました。
なのでスタッフの方達も雨が降る前にとあわてながらのスタート。

初めに保健センターから歯科のお話が少しありました。おやつの話やむし歯のはなし、歯みがきの話などしてくれましたがさっちんはお話そっちのけで広場をウロウロ。お友達の紗和ちゃんは配られたプリントをお母さんと見ながらちゃんと話を理解していました(*゚▽゚ノノ゙3歳になるとこんなにちゃんとできるんだぁ・・・とかあちゃんは感心。さっちんもそうなるのかしら・・・

その後11月のお誕生会や歌を歌って楽しみました。
Img_2015 ←今日はこんなこともして遊びました。親がみんなで大きな布を広げて子供達が中に入って布を上げたり下げたり。
これにはみんな大喜びヾ(≧▽≦)ノ
さっちんも楽しそうにするものの布を下げる瞬間に外にでてきてしまいますヾ(- -;)でもまた布が上がると中に入っていき、まぁそれなりに楽しかったようです。

その後メインの秋探し。いわゆる『どんぐり拾い』です。
みんなで移動して探しに行くのかと思っていたら、先ほどお誕生会や歌を歌っている最中にスタッフの方がこっそり後ろの広場にどんぐりを撒いてくれていました^^;

牛乳パックや空き箱でカゴを作ってくれてあり、それを持ってどんぐり拾い開始です。Img_2017_2
子供達はた~くさんのどんぐりに目を輝かせて夢中に拾っていました。
さっちんも「どんぐり いーっぱい すごいねぇ あったよぉ」と楽しそうに拾ってました。
落ち葉の影から探しながら見つけるのも楽しいけど、どんぐりのじゅうたんのようにた~くさんどんぐりがあるのもいいね♪

今日は終始紗和ちゃんがさっちんの面倒を見てくれて大助かり♡さっちんも「さわちゃん さわちゃん」と紗和おねえちゃんについていきました。おかげでかあちゃんも紗和ちゃんママみかちゃんにさっちんのイヤイヤ期についての話を聞いてもらいちょっと気が楽になりました。みかちゃん ありがとう(*^-^*)

最後にネームバッチと交換にお菓子をくれるというのでさっちん一人で行かせてみるとちゃんと列にならんでお菓子と交換してきました(゚∇^d) よくできました

最後の最後で雨がパラパラ。なんとか天気ももって『秋探し』が楽しめてよかったです。
Img_2025Img_2026

左:今日の収穫分 わが家はどんぐりだらけです^^;
右:どんぐりに顔を書いてみたらさっちんにヒット!
  お気に入りになりました。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »