« おもちゃワールド | トップページ | 頭から?尾から?それとも・・・ »

2007年11月22日 (木)

1.5人前

とうちゃんのお仕事は毎日出勤&帰宅時間が違います。
月に3回の泊まり勤務と1回の深夜帰宅がありこの時は夕飯はいりません。
そうなると夕飯はさっちんと二人。量は1.5人前といったとこです。

さっちんが生まれる前はまぁ一人だしと適当に食べてましたが、さっちんがいるとやっぱり野菜とらせなくちゃとかさっちんが食べれる物にとか考えなくちゃいけないので、そんな日は実家にお世話になることが多いのです。

今週も月曜日は泊まり勤務だったので実家で夕飯を頂きましたが、昨日と今日も飲み会で夕飯がいらないというとうちゃん。さすがに実家にばかり行っていられないので2日連続1.5人前です。

昨日は昼間お友達の家に遊びに行ってかあちゃんもあまり作る気がしなかったので、そんなときのお助けマン『圧力鍋でいろいろ野菜の煮物』にしました。あと納豆ごはん。かあちゃんほぼ何もせず楽チン(*^-゚)v

今日も『たくさん野菜入りうどん』で簡単に済ませようかと思っていたのに、さっちんがスーパーで「(惣菜の)コロッケ食べたいヾ(≧▽≦)ノ」と暴れだしたので久しぶりにコロッケを作ることにしました。とうちゃんがいるとコロッケは惣菜!のイメージが強いのかなかなか夕飯にコロッケができないので作るのは久々。

作っている間さっちんもおとなしく「トトロ」を見ていてくれたので普段はこんなことしませんがプレートにあしらってみました。
Img_2252 Img_2255 一応アンパンマンコロッケ^^;
具沢山みそ汁、おにぎり、トマト、キャベツ
「おぉメロンちゃん(メロンパンナ)みたい」by さっちん
・・・アンパンマンなんですけどぉ by かあちゃん

※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-

ここ数日さっちんのイヤイヤもちょっとおさまってきました。「イヤイヤ」言っても「いいよって言って」というと「イイヨ」と言ったり、意外と素直に言うこと聞いたり。
まぁ波があるんでしょうけどかあちゃんもちょっと気持ちに余裕ができてきました。

お昼寝から起きてから今日はお散歩にも行ってきました。
歩いての散歩は久々。だいぶ抱っこが減って自分で歩くようになったので寒くなるこれからは自転車ででるよりいいのかも・・・

Img_2240_2 Img_2244

『ジャーンプ』が最近のお気に入り。
 でも地から足は離れてませ~んヾ(- -;)

歩くペースも早くなってきた今日この頃
寄り道は相変わらずだけどね・・・

|

« おもちゃワールド | トップページ | 頭から?尾から?それとも・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもちゃワールド | トップページ | 頭から?尾から?それとも・・・ »