« 秋を探しに | トップページ | 家族旅行 »

2007年11月 3日 (土)

1歳10ヶ月

Img_2033 さっちん1歳10ヶ月です。

今月のお気に入りは『どんぐり』
毎月3日着替えが終わるとさっちんに「今日は写真とる日だよ」と言うのですが、だいたいその時のお気に入りを「いっしょに」と言ってもってきます。今月は手に「どんぐり」握り締めています。

今月の成長?はなんといっても「イヤイヤ期突入」です。振り返ってみるとよく怒ったなぁという感じ(笑)先輩ママや同じくらいの子供をもつママ友と話してずいぶん気が楽になったけどまだしばらく続くと思われるこの「イヤイヤ期」どう乗り越えるか かあちゃんも成長の時期です。

※ことば※
・~に似てるの意味の「~みたい」をよく使います。
 熟し始めたバナナ(皮の斑点)をみて「きりんさん みたい」
 丸い石をみて「アンパンマン みたい」 etc
・「こっちおいで~」犬や猫、お友達にむかって
・すぐにマネばかりでなく数日後に大人が使っていた言葉を非常にいいタイミングで使ったり。

※生活※
・口ゆすぎ「ぐちゅぐちゅぺっ」ができるように。
 できてしばらくは、はみがきもスムーズにできたのに最近再びはみがきイヤイヤに(*_*)
・食べ終わった食器を「ごちそーさん」と言いながらキッチンへ持ってくることも。
・イヤイヤが多い反面時折とってもおりこうさんで感心するようなお手伝いをすることもある。
・くつを自分で履くようになった。ときどき左右逆だけど^^;
・トイレでウンチ 2回できたヾ(≧▽≦)ノ

※遊び※
・「となりのトトロ」しっかり見るようになった。
  朝起きると「トトロみる~」から一日が始ります。
  メイやさつきが泣くシーンはいっしょになって泣きます。
  トトロが叫ぶシーンは怖いようで一人で見れません。(≧m≦)
・歌を歌うのがますます好きに。
 歌詞の文節のおしりの部分を中心に歌います。
  「あるこ あるこ (私はげん)き~ (歩くのだいす)き~ どんどん (ゆこ)お~
   (さかみ)ち~ とんねるぅ (くさっぱ)ら~」・・・
 歌える歌もでてきました。
  「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ~」まで歌えるように。

会話がだいぶ成り立つようになってきて楽しい反面イヤイヤ言われる時はこちらのイライラも倍増(T-T*)でも「イヤイヤ期」も成長過程のひとつ!と思って心に余裕をもって乗りこえていきたいな。いければな・・・がんばろうp(*^-^*)q

|

« 秋を探しに | トップページ | 家族旅行 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんおめでとう♪
さすがやね~成長の早さに惚れ惚れします(^^)
「きりんさんみたい」にはド肝抜かれました~!!
まおニャンが二語喋るのなんてまだまだ想像もつかないので、読んでて楽しいです♪

投稿: yo-co | 2007年11月 4日 (日) 17時00分

ごぶさたしているうちに、さっちん1歳10ヶ月になっていたのね!
おめでとう~☆
うがいできるんだ、すごいなあ。コウスケはいまだに飲み込んだあとで「ペッ」と言うだけ。これからの季節、うがいは大事よね。
イヤイヤ期は大変だけど、そんな中にもいろんな成長が見られる時期でもあると思うので、ゆったりのんびり過ごしてくださいね!

投稿: Ayumi | 2007年11月 6日 (火) 16時46分

☆yo-coさんへ☆
子供の見方っておもしろいよね~。バナナをみてキリンには私も最初びっくりしました。さっちんに言われてあーコレ似てるねって思うことが最近多いです。

☆Ayumiさんへ☆
まだちゃんとぐちゅぐちゅやっているかは不明ですが、飲み込まずに出すようになりました。イヤイヤ期こそ小さな成長も見逃さず楽しみにしないとやってけません(笑)心に余裕を持てるようにがんばります。

投稿: kiyo | 2007年11月 6日 (火) 23時49分

さっちん、1歳10ヶ月おめでとう(^^)
毎月ホント早いわぁ~・・・っていつも同じこと言っちゃう(笑い)
ウンチが2回もできたなんてすごいですぅ!ウチは最近「ウンチ出たでしょう?」と聞くと「バイバイバイバイ」と連呼され教えてくれません(TT)
イヤイヤ期はお互い乗り切りましょう!つらくなったらいつでも愚痴コメント聞きますんで!!!

投稿: あいたんママ | 2007年11月 7日 (水) 14時55分

☆あいたんママさんへ☆
あははウンチは2回止まりで同じく「してないよ~」とか「でない」とか匂いを漂わせながら拒否されますよ(≧m≦)
愚痴コメこれからも時折登場すると思いますがどうぞよろしくです(笑)

投稿: kiyo | 2007年11月 9日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を探しに | トップページ | 家族旅行 »