« できた~ヾ(≧▽≦)ノ | トップページ | プチ同期会 »

2007年10月18日 (木)

たんけん!たんけん!

今日もいい天気。朝から正確には昨日の夜から「公園に行きたい」と訴えていたさっちんの希望どおりに公園に行くことに。今日はたっぷり遊ぼうと思い久々に船越堤まで行ってきました。

船越公園の中腹にある小さい子向けの公園はそろそろさっちんには物足りなくなってきました。しばらくシーソーをやったり小さなすべり台をやって遊んでいましたが今日はもう少し上まで上がった見ることにしました。

上にはアスレチックや長~いすべり台があります。遊ぶのはまだちょっと早いかなと思ったのですが、かあちゃんの目的は「どんぐり拾い」です。

最近「となりのトトロ」を見て「どんぐり」という言葉を覚えたのですが実物を見たことがないのでそろそろ行こうかなと思っていたのです。

ここは春は桜が満開になりキレイなのですがこの時期は落ち葉やどんぐりが落ちていて「たんけん!」にはもってこいなのです。ちゃんとビニール袋も持ってきました。

さぁさっちん たんけんだよ!というと
「たんけん!たんけん!」と袋をもって探し始めました。
落ち葉のカサカサという音も楽しめるし、まだセミの脱殻もあったり、落ち葉の影からどんぐりをみつけると「どんぐり あったぁヽ(^。^)ノ」と言いながら拾ってビニール袋にいれました。楽しいね♪
夏にはセミの脱殻を怖がって触れなかったさっちんなのに自分から見つけて「みーんみーん」と言って見せにきたり成長?!してました。

Img_1952 Img_1951Img_1950_2






他にも同じくらいの歳の子がどんぐり拾いをしていて、お互い拾ったものを「こうかん」していたり・・・

その後長~いすべり台に挑戦!スピードがそんなに出ないので結構楽しそうでした。
もう充分上の公園で遊べるかも!ここまで上がってくるのに一苦労だけどね^^;

帰り道「どんぐり とーと みて~」(どんぐりをとうちゃんに見てって言うの)と自分で拾ったどんぐりにちょっと得意気なさっちんでした。
きっと自分で見つけることって親が思う以上に楽しかったりするんだろうな。さっちんまた行こうね!
Img_1953

さっちんの本日収穫分です。

|

« できた~ヾ(≧▽≦)ノ | トップページ | プチ同期会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

今日は私達も蛇塚でどんぐり拾いをしてきたよ。11月上旬にみんなで船越堤で遊ぶ予定なので都合良かったら参加してねん。

投稿: すずはは | 2007年10月18日 (木) 16時25分

☆すずははちゃんへ☆
どんぐり拾い楽しいね!今度は都合がつくといいなぁ。11月のこっこ広場も船越堤だよね。この時期はもってこいの公園だ!

投稿: kiyo | 2007年10月19日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できた~ヾ(≧▽≦)ノ | トップページ | プチ同期会 »